医療事務と一般企業の事務、どちらが有利なの?

このQ&Aのポイント
  • 医療事務と一般企業の事務を比較し、将来性や再就職などを考慮した有利な方を知りたい
  • 医療事務の仕事は資格や経験を求められることが多く、女性が多い端的な特徴がある
  • 一方、一般企業の事務は雇用形態や給与に関しては有利かもしれないが、将来性や長期的な雇用には疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務と一般企業の事務はどちらが有利なのでしょうか?

こんばんわ。色々調べたりしていて分からないことがありましたので、教えて頂けたらありがたいなと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。 私は最近、医療事務の仕事に興味を持ったのですが、参考書もあまりなく、色々な意見もあるようなので、実際どのような感じなのかを教えて頂けたらと思いました。 私が調べたりしてみた限り、医療事務の仕事の傾向としては、 ・資格を持っていなくても、出来ない訳ではない。ただ、医療事務の資格にも様々な種類があり、資格の中にはかなり難易度が高いものもある。 ・未経験でも雇ってくれるところもあるが、経験者を求められることが多いような感じである。 ・雇用形態がパートや派遣が多く、給与も一般企業の事務と比べると高くはないかもしれないが、長く勤められる仕事であるかもしれない。 ・女性が多い仕事である。 のような感じがしたのですが、一般企業の事務の仕事と比べて、将来性や再就職等のことを考えたり、長い目でみると医療事務と一般企業の事務の仕事はどちらの方が有利なのでしょうか? 働く環境にもよると思いますので、一概には言えないかも知れませんが色々な人の意見や実際の体験等を、もっと聞いてみたり、知りたいと思いました。 ちなみに、私は一般企業の事務の経験は多少はありますが、医療事務については全くの未経験です。医療事務の仕事を経験された方や、両方経験された方など、何か働いてみての感想など色々なことを教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【どちらが有利】って、まずはどういう意味でしょうか? 求人がたくさんあるとか、雇用条件がいいとか、どこでも再就職できるとか、 あるいは、年齢的に問題はないとか。 いまや、一般事務で正社員を中途雇用することはほとんどないです。 派遣・パートでしょうか。 そして、医療事務・受付業務は主婦の再就職として非常に人気が高いそうです。 つまり、競争相手が多い。 事実、私の知り合いのクリニックではネットでの求人をしたら、2人の求人に対して、100人以上の応募があったそうです。 知人もびっくりしてました。 「有利」というのは採用されて初めて言えること。 どちらも、大変に狭き門です。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ?!そうなのですか…、すごい倍率なんですね。確かにハローワークで正社員を応募しても、すごい倍率だなとは感じていましたけど、やはり事務職は人気が高いんですね。アルバイトでも採用してもらえたらラッキーと思った方がいいですね。 将来性を考えると、どちらの方がいいのかなあなんて、結構先のことまで考えてしまったものですから…。 色々教えて下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一般企業と医療事務

     就職について悩んでいます…。去年まで専門学校に通っていたのですが、色々な事情で中退しました。  それから考えて、何か資格を取ってから就職したいと思い通信で調剤事務の勉強を始めました。そして資格をとる事も出来ました。しかし、調剤事務は専門性が低い事に気づきました。(実際に就職してもあまり、新しい知識が得られないような気が…)そして、求人も少なく、給料も……。  そのため、今一般企業(初心者OK)の所も探しています。一般企業の方が自分が頑張って分、色々な面でかえってくるような気がします。新しい知識が得られるのは企業だと思います。しかし、自分には学歴など特別なものがありません。  かなり、個人的な意見です。すいません。  実際に、高卒て一般企業に入社された方や、通信で資格を取って就職された方の意見が聞けたら光栄です。

  • 医療事務か一般事務か悩んでます。

    2ヶ月前に医療事務の仕事を退職しました。 現在26歳です。 ちなみに前の職場しか就職経験がありません。 医療事務の学校を出たので資格も持っています。 経験は6年半で主任を任されていました。 退職してから継続して就職活動をしているのですが 2ヶ月経った今も就職できません。 今まで面接してきた会社は医療事務と一般事務半々くらいです。(計10社程) 今 どちらの職にするかすごく悩んでます。 会社側はもちろん経験がある人材を求めています。 そのため一般事務の面接に行っても 経験がないと…っていうかんじで嫌がられます。 逆に 医療事務の面接に行くと 主任をしていたということもありとても好感を持ってもらえます。 私は仕事内容や労働条件を考えると 医療事務よりも一般事務の方に興味があります。 ですが経験ありとなしでは 面接官の私に対する印象がかなり違うみたいです。 それを考えると今までと同じ医療事務に就いたほうがいいと思うのですが やりたくもない仕事をやるのはどうかとも思うのです。 そこで皆さんに質問させていただきたいのですが 今までと同じ職種に就くか それとも興味がある別の職種に就くか どちらがいいと思いますか? 私の場合は 医療事務に就くのが一番有利なのは分かっています。 有利か不利かというのではなく「私なら絶対にやりたい仕事じゃなければ嫌」とか「私なら一日も早く就職できるように今までと同じ経験のある職に就く」といった意見やアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 就職が決まったらずっとその仕事を続けていきたいと思ってます。 一度転職を経験してみてものすごく大変なことが分かったので 次に入った会社ではずっと続けていきたいと思ってます。 その辺もふまえて意見とかアドバイスいただきたいです。 長文読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 医療事務か一般事務か。。。

    今アルバイトでサービス業をしていますが、正社員になりたくて事務系への転職を考えています。 医療事務の資格を取って病院で働くか、ワード.エクセルの資格(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を取って一般事務の仕事をするかすごく悩んでます。 どちらも興味があるのですが、経験者の方にメリット、デメリットなどを教えていただければ。と思います。

  • 医療事務と一般事務

    今、就職活動をしています。医療事務を1年経験しています。本当は、経理事務を目指しているのですが、資格がないと難しいので、 一般事務に応募しようと思っています。 そのなかで、よく言われるのが一般事務は、医療事務と違って、大変だということです。 そんなに、一般事務は、医療事務と比べて、大変なのですか? 一般事務に求められる素質は、何ですか?

  • 医療事務から一般事務に

    私は医療事務の学校に通ってて、医療事務の資格も持ってますが、 自分に向いてないのと、就職活動をしたが全部落ちたので、 あきらめて派遣のアルバイトをやってました。 今回自分が向いていると思う一般事務の就職活動をするにあたり、 なぜ医療事務の仕事に就かず、一般事務の仕事をしようとしたのかを 上手く答えられる自信がありません。正直に答えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療事務

    ユーキャンの医療事務通信講座を受けようか悩んでます。今の生活を考えて娘が2歳くらいになったら仕事にでようと思ってるのですが、今まで一般事務の経験しかなく、何か資格があった方が仕事も探しやすいかと思うのですが、医療事務の資格はどのくらい有利になるのか教えてください。

  • 一般医務か医療事務

    転職活動してます。 資格はないのですが、事務のお仕事を探しています。 それで、一般事務か、医療事務で迷ってます。 給料よりも、休みの多さを優先したいです。 未経験でも長く続けられるのは、どちらでしょうか? アドバイスください。

  • 医療事務から一般事務に替えた理由

    医療事務の専門学校に通っているのですが就職が決まらないまま卒業しそうです(今週卒業なのですがまだ決まっていません) 学校に医療事務の求人があまり来なくて、ほとんど求人広告で自分で求人を探して受けていたのですが正社員の募集が少なく、あったとしても経験者優遇のところがほとんどで受かりません。 でも、最近医療事務ではなく一般事務に就きたいと思うようになりました(全商簿記1級、情報処理1級、ワープロ2級などの資格は持っています) 待遇を見ていると医療事務より一般事務の方がいいですよね? 医療事務は拘束時間が長い割に薄給だし休日も少なそうですし、国家資格を持った人達と働くので人間関係も複雑な気がします。 職場にもよると思いますが、ネットで医療事務経験者の話などを見ているとあまりいい話がないので… そのようなことを考えると一般事務の方がいいなと思います(一般事務が楽だと思っている訳ではありません) でも、医療事務の学校に通っていたのに一般事務に応募したら「何故一般事務にしたのか」は必ず聞かれますよね? その場合何と答えたらいいと思いますか? 当たり障りのない言い方はありますか?

  • 医療事務への就職

     私は現在大学3年生で、医療事務の仕事につきたいと思っています。これまで保険請求事務技能検定の資格は取得しましたが、医療事務の経験は全くありません。  そこで質問ですが、医療事務として、新卒募集はあるのでしょうか?また、一般企業のように長所や短所を聞かれたりするのでしょうか?それとも医療についての事も聞かれるのでしょうか?   回りが皆一般企業への就活をしている中、私は医療事務への就職のみを考えているので、どのような事を勉強したらいいのかとても不安です。ご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。  

  • 医療事務と一般事務で迷ってます

    転職活動中の37才女性独身です。 なかなか仕事が決まらなかったのですが、2つ同時に採用の連絡がありました。 1つは産婦人科の医療事務、もう1つは工場の一般事務です。 未経験で、産婦人科へ採用してくれ、5時半までで残業なし、給料も十分、休暇も125日、贅沢すぎます。が、事務が2人で1人になることもあるとのこと。 医療に興味があり医療事務の勉強もしました。 医療事務の待遇や就職難の現状も承知なので、一般事務も受けてました。 緊張するタイプで1人のプレッシャーにたえられるか心配なのと、レセプトがあるのに残業なしは本当なのか、残業なしの診療所もありますか? また、電車が苦手で一般事務は近いので一般事務にしようかと思うのですが、こんなに良い医療事務の求人はないので勿体無い気がして決められません。 若かったら、医療事務に飛び込むのですが。 一般事務は患者相手ではない分、気楽です。 他の事務の方々は長く勤めているそうです。 まとまりませんが、医療事務を選ばないと勿体無いでしょうか? 一般事務と医療事務、両方経験ある方は、どちらが好きですか? また、産婦人科で働いたことがある方のお話も聞かせてください。

専門家に質問してみよう