• ベストアンサー

医療事務1級

医療事務の資格を取ったのでパートの面接に行ってきました。 先生が、医療事務は1級か2級かを持っていないと意味が無いと言うので びっくりしました。確か1.2級を取るには実務経験が必要だと思うのですが・・どうしたら取れるのでしょうか? 先生は実務が無くても取れるし時給も違ってくると言っていたのでがんばって取りたいと思います。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.2

医療事務管理士で良いでしょうか。 ケイコとマナブによると、たしかに受験資格に特別な何かはないようです。 http://www.keikotomanabu.net/shikaku/s/c10-015_10178000.html これによると、「年6回実施する試験(実技試験・学科試験で構成)」で合格すればとれるようです。 ただ、専門的な知識が必要になってくるでしょうから、専門学校などで勉強するという手もあるようです。

pichiohiko
質問者

お礼

サイトとても参考になりました。 ありがとうございます。 医療事務管理士を取ったのですが他にも色々あるんですね。 勉強不足でした。 指定の教育機関でカリキュラムを取るか、実務経験6ヶ月以上が受験資格になっていました。 両方無いのでもう少し検討してみます。 

その他の回答 (2)

• sinkyou
回答No.3

大手の医療事務講座を開いているところでは、自社の資格取得で賃金に差をつけているようです。 下請けや派遣で賃金が安いのは、公的病院での落札価格が安いためです。公共事業と仕組みは一緒です。安い報酬で、仕事を得ているので、当然賃金も安くなります。 しかし、実務をした経験から申しますと、実務経験をある程度積まれた後に、クリニックや病院での直接雇用のほうが、賞与などの面で、違ってくるようですね。 ブログなどを見ても、やはり賢明な人は直接雇用へ方向転換しています。宣伝文句に振り回されないでくださいね。 結論は、実務を積むことです。 参考にしてください。

pichiohiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 経験者の方の声を参考にもう少し調べてみます。 何よりも実践あるのみ!ですね。 派遣も探してみます。

• yrgfrkw
回答No.1

こんにちは。 医療事務1級というのは、メディカルクラーク1級のことでしょうか? 資格もいろいろあるかと思います。 上記でしたら、ニチイで講習を受けて、その後試験を受けます。まずは2級です。それに合格すると、自動的に1級の講座を受ける資格が与えられ、さらに講習を受けると、実務がなくても、試験にさえ合格すると、1級は取れるらしいです。 >医療事務の資格を取ったのでパート… 資格を取ったのに、その資格では意味がないのでしょうか?なんだかわかりませんね~。 なので、メディカルクラークに関して言えば、実務がなくても資格は取れます。でも、就職は実務経験ありき、ですよね~。 参考までに。

pichiohiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。通信で取ったのでメディカルクラークというのがあったのを知りませんでした。 資格よりもコンピューターが扱えないと・・とも言われました。 結局、メディカルクラーク1級と医療事務コンピューター講座を取らないと未経験では働けないんでしょうね。