• ベストアンサー

「流れ星に願い事をするのはなぜか?」

流れ星に願い事をするのはなぜか? なぜ願い事をするようになったのかとか、流れ星の歴史とか、 そういったことをふまえて論じて貰えるとうれしいです。 どうして星に対して人はそういった思いを持つのか また、そうして思うことはいったい何なのか知りたいです 質問が場違いなものであったら申し訳ないです いろんな人の意見や考えが知りたいのです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.5

  これについて、古典ギリシアや地中海世界の「星辰崇拝」などの考えから説明できるのではないかとも考えていたのですが、参考URLでは、「流星に願いをかける」というのは、アルタイ族の世界観から来ているものだとあり、次第に西欧、アジアに広まって行ったということから、ギリシアの宇宙観は、とりあえず関係ないことになります。 「流星」の現象というものは、確かに、古代の人には、説明のつかない不思議なことだったでしょう。空には、昼間は太陽があり、雲があり、夕焼けなどがあり、雨や雪が降ってきますし、風もあり、また虹などがあり、これらも不思議でしたが、夜の空も、不思議なものが多数ありました。 星とは何かというのが第一に疑問だったでしょう。天文の観察が進むと、すぐに、「惑星」というかなり明るい一連の星が、天の星の配置、星座のあいだで勝手な運動をしており、また明るさも変化するということに気づいたでしょう。そして、彗星や、ごく稀に起こる超新星の新しい星。 しかし、流星とは何かというのは、かなり頻繁に起こる現象故に、相当不思議なものがあったでしょう。バビロニアやギリシアなどでは、おそらく、天の星が、落下してきているのだと考えたはずです。 ただ、非常に明るい星が流星で落下して来ても、恒星天の星座配置で、欠落した星が出てこないということにも気づいていたはずです。恒星の数は無限なのか、というと、肉眼では、6000個ぐらいが見えるのですが、非常に目の良い人にはもっと見えますし、目の悪い人には、そんなに見えません。 「無限」というのは古代では避けられていたので、神的な数の星があると考えたのでしょう。アルタイ族の考えたように、天の隙間が開き、そこから漏れた光が流星に見えるので、この時、願いをかけると、天の神のもとに願いが届くというのは、古代的に合理性のある話です。 他方、星には神的ヌースが宿っているとしたアリストテレスなどの宇宙観からは、星が落ちてくるというのは、天上から、神的ヌースあるいはその使者が地上を訪ねてくるという意味になります。 星が流れる時、偉大な人が死ぬというのは、アルタイの考えだと、偉大な人の魂を迎えに、天の扉が少し開くのかも知れませんし、ギリシア的には、偉大な霊を迎えにヌースかその使者が地上を訪ねるということでしょう。 流星が見えているあいだは、神的ヌースは人の声を聞くことができるのかも知れませんし、流星が消えたのは、「不可視な状態に戻った」ことで、従って、流星が光っているあいだに、願いを唱えないと行けないということになるのかも知れません。 3度というのは、3は神秘数ですから(神秘数というと、実は、1,2,3,4,5,6,7,8……とみな神秘数ですが)、意味があるとも云え、また願いの強さや、それをヌースが聞き取るためには、三度来り返す必要があるのかも知れません。 願いが強いと、三度唱えることができるというのは、「精神の願い」によって、外的世界・宇宙が変化するかどうか、という問題です。近代以降の精神・物質二元論あるいは、皮相的とわたしは思う、物質一元論世界観では、成立しません。 しかし、呪術的原理とか、魔術的原理は、確かにこの全体的な宇宙のなかで、意味ある真実に基づいているのであり、確かに、多くの「迷信の類」はあるかも知れませんが、配置・布置(Constellation)の対応というのは、ありえるのです。 占いというのは、元々、この布置の対応原理に基づくものですし、それは、運命を読み取るというより、「布置の読み取り」で、読み取った布置のなかで、人間が望ましい方向へと、ことをもって行くには、どういう意志や希望や、行動が必要かを教えるものです。 流れ星との「出会い」というのが、これで布置なのです。そこで、三度願いを唱えるということができた場合、大きな布置が構成されたことになります。この布置のもとで、この布置の読み取りのもとで、願った当事者が、あるいは願われた者が、何かの意志や行動を発動するとき、それは願われた布置に沿って進む可能性が高いとも云えます。 古代の戦争のときの占いで、有利か不利かを占うというのは、その占う行為自体のなかに、戦況を有利な方向へともたらす布置構成の意味があるのです。 そんなことを云っていると、「イワシの頭も信心から」ということになるではないか、ということかも知れませんが、本当に信仰が深ければ、イワシの頭でも、奇蹟が起こるでしょう。曲芸人が、聖母マリアの祭日に、自分は何も捧げるものがないので、一晩中、聖母像の前で芸を披露して捧げていたところ、聖母マリアが現れて、この捧げものを受け取ったという話もあります。 流れ星と願いの話とずれていますが、明らかに、三つの願いを云うというのが、「呪術」思考であり、呪術行為です。近代・現代の合理主義的世界観からは、呪術の有効性は認められませんが、それは、いまの主流世界観が、偏っているので、世界には、「布置の対応」という原理もあるのだということです。 >Pamphlet of "Meteor", May Festival of Astronomy club, The ... >http://gfd00.ms.u-tokyo.ac.jp/tenmon/may/72pamph.html  

参考URL:
http://gfd00.ms.u-tokyo.ac.jp/tenmon/may/72pamph.html
poifull
質問者

お礼

ありがとうございました じっくり文章を読んで自分なりに文章をしないしないとです^^; 星と古代において調べて自分を納得させたいと思います とても参考になりましたし、最後の文章が興味深かったです ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eidos
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

>すごく興味が沸きました >もし参考図書でよいものがありましたら紹介していただけませんでしょうか??  興味を持って頂いて、僕もうれしいです。参考書という事ですが、 まずは岩波文庫から出ているプラトンの『パイドロス』を読まれた ら如何でしょうか。中古でしたら200円くらいからあると思います。  そして、もし僕の言った事が本当だと思われたら、アリストテレス の全集から『気象論』や『天体論』について読まれると良いと思います。 でもこちらは高いです。中古でも3万円は覚悟せねばならないでしょう。  そして、更にそれも読まれたとすると、次は『ティマイオス』を 読まれるべきです。が、邦語ではなくなってしまいます。  こんなところでどうでしょうか。もし、更にマイナーな書籍が知りたい と仰るならば、更にある程度のリストをあげる事はできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eidos
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

 天体と人との関わりは、カルキディウス以来ずっとありますが、簡単な ところで、プラトンから説明いたしますと、彼は、そもそもこの世は地上 を中心にして、同心円状に四つの元素が取り巻いていたと考えていました。  別な方への回答で書きましたが、地上に近いところから土・水・空気・火 という風になるのですが、ここまでの世界は生成と滅失を繰り返す物質的 な世界であって、僕ら人間の暮す世界として認識されていたようです。そし て彼は地上から最も近い天体に月を考えていましたが、その月を境にして、 それら四元素の世界は月下界と呼ばれ、その上には第五元素アイテールに 満たされた神々の住まう世界があると考えられていました。これを天上界 と呼びます。  そして、プラトンは生物を魂と肉体という二元的な見方で定義し、自ら を動かす力として、霊魂を定義しますが、この霊魂は天上界のアイテール に近い性質を持っていて、天上界から何らかの力によって、地上界へ落ち てきてしまったものだと考えます。  だから魂は、地上界にあっても滅失はせず、輪廻転生をして永遠に存在 すると考えるのですが、ところで、魂は天体の星と同数あって、それぞれ の星に備わっているのと同じような性質を持つのだと考えます。 霊魂は、地上界でしばらく留まった後、死によって天に向かいますが、一 定の周期によって、再び地上の容器(肉体)へと落ちてくるのだそうです。  その落ちてくる時に魂の運び手となるのが天の星々で、それ故、占星術 は重要な学問として発達しました。流れ星というのは、この運び手を言うのです。    

poifull
質問者

お礼

大変詳しくご回答いただいて感謝です すごく興味が沸きました もし参考図書でよいものがありましたら紹介していただけませんでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231890
noname#231890
回答No.2

これは、私の思うことです。最初に断っておきます。 人は永遠なものに憧れます。 すぐに消えてしまう流れ星に永遠を見ているのではないでしょうか。 元旦の初日の出、七夕の天の川、仲秋の満月などにも願い事をしますね。 これらの行事も同じだと思います。 その日、その時は過ぎていっても、見たという事実は決して失われる事はない。 その出来事は、心の中でずっと残ります。 ここのログで、すごく参考になると思われるものがありましたので、参考URLにのせておきますね。 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=305411
poifull
質問者

お礼

>元旦の初日の出、七夕の天の川、仲秋の満月などにも願い事をしますね。 確かにそうなんですよねー 流れ星に限ったことではないですよね キーワードは「永遠」ですか 星や神秘的なものにあこがれるのは人であるからなんでしょうね 私は真相心理で考えてたこと、願っていたことがこうした、突発的でとても珍しい現象とともに自分の心の中から願いを口から発するというとこで形になるといいましょうか、自分で認識できるものになると思いました。 おそらく願い事をするということは、突発的に思いついたものではなくて、きっとそれまでずっと思いつづけてるものじゃないかなって思いました こうしていろいろ考えることがとてもうれしいですし、興味深いです 興味深いご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5374
noname#5374
回答No.1

私が以前、テレビで聞いたことがある情報をお教えします。 一瞬で流れてしまう流れ星に願い事を3回すると 願いがかなうと言われるのは、その0コンマ何秒の間に 願い事が言えることによって、それだけその願いを 心底から思ってるからだそうです。 流れ星を見た瞬間にその言葉が出てくるほど、いつもそのことを 考えていて、願いが叶うための努力もちゃんとしている人こそが 本当に自分の目的を達成することができるということなんでしょうね。 結局は、単に言葉を唱えるだけで願いが何でも叶うという 甘いものではないということを暗に示してると私は思います。 でもなぜ流れ星に願いをするようになったかということになりますと・・・ 私にはわからないですねぇ。 あなたが知りたい答えとかけ離れていたらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流れ星に願い事をするのはなぜか?

    流れ星に願い事をするのはなぜか? なぜ願い事をするようになったのかとか、流れ星の歴史とか、 そういったことをふまえて論じて貰えるとうれしいです。 「流れ星に願い事をするのはなぜか?」ということを まとめたいので、出来るだけ詳しく教えてください。 知識のない人にも解るように、流れ星とは何か?からはじまって 流れ星や、星に願い事をするようになった歴史的理由や、それに関することなど、専門的な意見もまじえて教えてください。 長ければ長いほうがよいです とにかく詳しくお願いします!

  • ひょろひょろと長い流れ星を見たのですが…

    私は埼玉のやや田舎のあたりに住んでいるのですが、以前変な流れ星を見ました。 学校の帰りが遅い日は畑の道ですと、星が見えるのでそれを楽しみにしていました。 その日も(星が出ていたかは忘れてしまいました)自転車に乗りながら空をふとみたところ 空の向こう側にひょろ~っとした長い流れ星が流れました。 90度では無いですが、少しだけ斜めに上から下へと流れ、色は白でした。 見た瞬間はそうめんを思い出してしまって、有難いような無いような流れ星だと感じたのを覚えています; 季節は夏が過ぎて涼しくなっていたと思います。 私は流れ星をそれを含め2回しか見たことが無かったので立派な流れ星を見たんだと思っていたのですが 最近周りの人に話したところ、本当に流れ星だったの??と反応されました。 情報が乏しくて申し訳ないのですが、こういった流れ星はあまり見ないものでしょうか? また、なにか違うもので似たものを見た方いらっしゃいますか? どこに質問するか迷ったのですが、カテ違いでしたらすみません。

  • 夢占いお願いします。流れ星。長文です。(再投稿)

    先日質問させて頂いたのですが、 間違えて消してしまい、再投稿させて頂きます。 また長文で申し訳ありません。 アタシは団地の様な坂を何か目的があってあがって居た様です。 先の交差点らしきトコロに、修学旅行生らしき団体が 列を作って横断していました。 アタシはその一帯に巻き込まれるのは面倒だと思い、 道の真ん中に座り込み、手に持っていた 食べかけの物を食べていました。 茶わんに箸の様… 学生たちの団体は、何処かグラウンドか 施設の様なトコロに入って行った気がします。 アタシはその団地らしい場所を下って居ましたが 誰だったのか!?何か慌てて団地内を降りている人が居て アタシは意味が分からないまま、だけど役目の様に その人についていきました。 いつのまにかその人は細身のおばあちゃんでしたが、 チョットした石段から降りようとして「ココはダメだ」と言って 素早く何処かへ行ってしまいました。 アタシは何が駄目なんだろうと思いそこから飛び降りようとすると 下に降りて居るおばあちゃんに「ダメよ」と言われました。 おばあちゃんは誰かを追っていたのか 知り合いらしき人と居ました。 痩せたお婆ちゃんと対象に真ん丸なおばさんが横たわって、 カブの様に大きな足(両足)に医療用のネットを かぶせていたので手伝いました。 そこから夜空を見上げると流れ星と 沢山の星が見えました。 流れ星は沢山見れました。 まわりには沢山ではないですが、 数人同じように夜空を見ている人が居て アタシは誰かと一緒に流れ星に願い事をしました。 現実に見る流れ星と変わらないのだけど しっかり願い事をする時間があり 欲張りにも2つの願い事をした気がします。 流れ星は何となく良い夢なのかと思い調べると 良い意見、悪い意見とありました。 最近は調子の良い日々に感じていますが 気になること(心配事)もあるので、悪い夢なのかと 気になりました。 何かご存じでしたらよろしくお願いいたします。

  • 「流れ星」に関わる言い伝え

    流れ星ってよく3回願い事を唱えるとかなう、 とか、人が死んだときに流れるものだ、とか いいますが、その他になにかおもしろい言い伝えとか 知っていたら教えてください。

  • 流れ星と亡くなった人の夢

    最近夢見が悪いので、気になっています。 夢診断が出来る方ご回答お願いします。 2日前、もう十数年前になくなった曾祖母が出てくる夢を見ました。生前、本当に可愛がってくれたひいおばあちゃんで、私の近くに来て手をやさしく握って「悲しかったね。苦しかったね。でも、私も息子を戦争でなくしているんだよ。どんなにつらくても笑顔でいなさい。」と言われ、嬉しくて声をあげて号泣しました。その後目が覚めて、実際離婚したばかりで苦労しているのでその時は、「笑顔でいること。」と助言をもらった良い夢なのかなと思いましたが、私自身息子がいるため、もしかしたら、息子に何かあるということなのかと不安になりました。 1日前に見た夢は、母校の高校の校庭に仲の良い友達と以前のクラスメート屋同級生など100人近くで夜空を見上げていたら、最初は2つほど流れ星が流れ、その後、だんだんと増えました。私は思わず「一億円ください。」と3回流れ星が落ちる前までに願い事をし、次の流れ星で「○○(息子)とずっと一緒に入れますように。」とお願いしていたら、2回ほど言ったくらいから、流れ星がどんどん増え始め、周りの人が喚起の声から、恐怖の声にかわり、はっとして目が覚めました。調べると流れ星の夢は良くないそうで、また、願い事が強く表れているということでした。確かにお金は欲しいとは思いますが、とっさに一億円なんていう願い事に正直驚いています。また、最初は流れ星に対して良いイメージだったのが、だんだんと増えていくにつれて恐怖に変わりました。このまま地球自体も流れてしまうのではないかと思い、2回目の願い事を途中でやめました。 最近1週間に2・3回のペースで後味の悪い夢をみているので不安です。 科学的には立証されていない夢の力をうんぬんと説く方はご遠慮下さい。あくまでも夢診断が出来る方にお願いします。 それから悪い夢を見たら、周りの人に話してはだめとか早く話した方が良いとか諸説ありますがどちらを支持しますか?ご教授願いします。

  • 流れ星を何度も見た事ってありますか ?

    夜空を何気なく見る事もあると思いますが、 個人的に「流れ星」を見たのも小学生の頃に一度だけで、 ネットで、いつ頃なら見れると載ったりしますよね。 さて、質問です。 みなさんは「流れ星」を見た事はあるのでしょうか ? 見た事のある方は、何かその時に願い事をしたのでしょうか ? もし、みなさんが偶然にも今後遭遇したとして どんな願い事をするのでしょうか ?

  • ♪ あなたの見た・・流れ星・・でどうなったの フ~んそれで・・

    ♪ あなたの見た・・流れ星・・でどうなったの フ~んそれで・・ またタイトル凝りました。どうもすみません!! 皆さんこんにちは!! 今までに僕は流れ星見た事無いんですよ(泣) 皆さんの中で見たことのある人はいますか 何か願い事を・・・とよく聞きますがどうなのでしょうか その時にお願いしたことは叶いましたか お願いした事も忘れて・・失礼しました また見た事の無い方は・・・今見れたら何をお願いするのでしょうか 皆さんがどんなだいそれたお願いをするのかお聞きしたいと思います こころ優しいみなさま是非教えてくださいね 例えば朝目覚めたらガッキーのようになりたいとか・ よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 流れ星について教えてください。

    ついさっき(2011年11月23日午前0時05分頃) ウォーキングをしていたら、 ものすごく滞空時間の長い流れ星を見ました。 当地は岡山県岡山市。 オリオンのリゲル付近から北極星方向に 3~4秒かけて見事な尾を引きながら流れていきました。 そこで質問なのですが こんなに長い滞空時間の流れ星ってあるのでしょうか? 通常の流れ星よりはゆっくりだった気がするし なにより長い時間光り続けていたので 一緒に歩いていた人が 「あっ!流れ星!」と言ってから 空を見上げても捕捉出来たほど 長時間、長距離流れていきました。 見間違いでは決してありません。 音はしなかったので飛行機等でもないです。 (飛行機にしてはめちゃくちゃ早いです。) ときどきこういった大物が流れるのでしょうか? 色は通常のオレンジ色と白色の中間ぐらいで 火球と言うほどの爆発的な明るさ、白さではありませんでした。 星に詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてやって下さい。 私も見た~! と言う人も待ってます。

  • 星に願いを

    一昨日の夜にベランダに出て何気に空を見ると流れ星が見えました 昨日も満天の星を見ていると流れ星が見れました 誰が最初に言ったのか知りませんが流れ星が見えている間に3回願い事を言うと叶うそうです 残念ながら私は3回言えませんでした そこでアンケートです 皆さんならどんな願い事をしますか? 条件として 1.流れ星は3秒間見えるとします 2.あまりに早口では聞き取って貰えないとします 3.言えた願いのみ叶えて貰えるとします  (例えば「願い事を100個叶えて」と言っても100の願い事が言えない場合は無効となってしまいます) 4.必ず3回言うとします 5.他人・身内の不幸を望んでも無効とします 本当に叶えて欲しい願いは(マジ)とつけて下さい ジョークもありです面白い願い事は(ジョーク)・(冗談)などつけて下さい 回答欄には仮に「星のオッサンとして」(叶える立場)回答します 宜しくお願いします

  • 2年前に見た流れ星について

    2年前の12月中旬頃だった思います。 深夜のバイトに行く為、自分の部屋を出てアパート正面にある 公共のドアを開けて外に出た途端、 正面に見える夜空に、赤い星粒が見えた瞬間スーッと、 比較的ゆっくりと左上から右斜め下に光が線となって 落ちていきました。 「あ、流れ星だ」と思い、そのまま大して何も思わすバイトに 行ったのですが、 数日後、ある事に気付きました。 「自分がアパートから出て夜空に視線が移ったその瞬間に流れ星って 流れるんだろうか?あんなにタイミング良く見る事ができるものなのか?また、流れ星ってあんなに光が大きくハッキリ見え、 ゆっくりと流れるものなんだろうか?」と。 自分はそれまで流れ星をみたことが一度もありません。 あの時見た流れ星のようなものの大きさは、夜空に見える火星くらいの大きさと明かりと色でした。 それと最も気掛かりなのが、 アパートを出て見えた夜空に一瞬星がそこにあって、 それがそのまま落ちて流れていったようにも記憶しています。 (でもこれは僕の記憶違いの可能性もあるような気もしますが、 この辺りはよく覚えていないんです) 通常の流れ星の見える大きさと早さはどのくらいのものなんですか? 僕があの日見た、落ちていく赤っぽい色をした光は本当に流れ星だったのでしょうか? このことは知人に一度メールで書いて送った事があるだけで、 親しい人にも話した事がありません。 ですが、あれを見て以来、妙に心に引っかかっています。 どなたかこのモヤモヤした心の引っ掛かりをとって下さい。 よろしくお願いします。