• ベストアンサー

次のアニメについて教えてください。

おそらく15前くらいのものだとおもうのですが、二つうろ覚えのあにめがあります。 まず一つ目は ・女の子が主役 ・海に入ると髪がたしか青くなって息をすることができる ・イルカと仲良し ・イルカを助けようとするか何かをする ・最後は死んでしまうような気が もう一つは ・救命艇か何かの展示会みたいなので、急に地球(?)が何か衝撃のようなものが起きて滅びてしまう ・展示会のようなところに来ていた人は無事だったが人類がいないような感じ ・コールドスリープのようなもので生き延びていたが食料がなくなって人食(?)をすることで生き延びていく ・結局最後には二人だけ(男の人と女の人)になってしまいどちらが生き延びるかくじ引き(?)して結果どちらかが犠牲になる そんな感じのお話だったとおもいます。 二つとも基本的にバッドエンド的な感じですごく子供心に深く印象付けられたものです。どうも、基本うろ覚えなもので稚拙な表現になってしまっていますが、知っている方がいれば教えてください

  • diser
  • お礼率36% (19/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1つめのは 「サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ」じゃないでしょうか? 以前に似た質問あったなあと思って探してみたら、ありました(笑) 前にも何度か質問されているアニメのようですね。 2つめのは、残念ながら心当たりがないですね……。 お力になれなくて残念です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa203766.html
diser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら「エルフィ」であっていたようです。 結構みなさん探していらっしゃるものなのですね。 映像としてみるのは難しそうですが、わかってよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

7つの海のティコの主人公のナナミは、海中でも息をする事ができるわけではありません・・ただ、常人離れした潜水能力を持っているだけです。 2つめの話は、マンガですが藤子・F・不二夫の「カンビュセスの籤(くじ)」という話とそっくりなので、それの事じゃないでしょうか?藤子・F・不二夫のSF短編集などに掲載されています。よかったら読んでみて下さい。

diser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら「カンビュセスの籤」のようです。 まだあらすじしか確認していませんが、かすかな記憶にどうやらあっているようです。 本を手に入れて読んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

一つ目は、七つの海のティコじゃないでしょうか? http://www.nippon-animation.co.jp/na/tico/index.htm http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00189/v00458/ もうひとつはちょっと不明です・・・ 火の鳥でこんな話しが会ったような記憶がありますが・・・

diser
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 残念ながら七つの海のティコではないです。 死んでしまうのではイルカではなく女の子だった気がします。 どこか人魚姫みたいな終わりかただなという感想をもったのをおぼえてます。

関連するQ&A

  • このアニメのタイトルが分かりません

    10年くらいに昔に見ていたアニメです。 女の子が4人くらい出てくる学園もので、 確かその女の子たちは生徒会に所属していたと思います。 学校がハイテクで、授業をパソコンで受けていたと思います。 学校の廊下がとても長くて、水色とか紫系の色だった気がします。(これはものすごくうろ覚えです。) 他の学校の人とバトルしていた気がします。(戦闘ではなく) 登場人物の女の子が土手(?)から飛び降りて、足がジーーーンってなるシーンがあります。 くじびきアンバランスではないです! (その頃に見てたので) よろしくお願いします!

  • ヒッチコックの救命艇に似た映画なのですが・・。

    30年以上前だと思うのですが、テレビで見た映画が気になって探しています。救命ボートに乗った人々の葛藤や争いを描いた映画で、最終的に何人かは助かるものの次々に人が減っていくというような内容です。サメに襲われるようなシーンもあったと記憶しています。ヒッチコックの救命艇とかなり類似した内容なのですが、見てみたらちょっと違う感じがしました。古い記憶で作品自体もそう有名なものではないかもしれないので難しいとは思いますが、何か情報がありましたらお願いいたします。

  • アニメ銀魂についてなのですが、この話は何話か教えてください!

    アニメ「銀魂」のこの話は 何話か教えて頂けますか? うろ覚えなのですが 子供達(孤児)達が自分達の宝物(おもちゃ)を万事屋に持っていき、 これで助けてくださいとお願いするのですが 結局その人は最後死んでしまうお話です。 その人はマスクをつけて殺し合いの武道会みたいなものに 出ていたと思います。 そして孤児の世話をしています。 説明が下手で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 脇役の人の名前を調べる方法・・・

    映画を見ていてすごく気になる人がいるけど、脇役で名前がわからない時に調べられるようなサイトってあるのでしょうか?最後に名前を確認するにも、結構しんどいので。例えば、主役の友達の姉役の俳優の名前みたいな感じで。。。 今気になるのは、映画『タイタニック』で、船員の一人で客達が救命ボートに乗っていく中、偉い人にポケットにお金を入れられた人で、結局自殺してしまう人です。こんな説明でわかりますでしょうか・・・ どなたか知っているからおられたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • アニメのタイトル

    昔見たアニメで、女剣士が、雷の聖霊が宿った剣を持って、旅をしていて、とある島(町?)で、前所有者の復讐をしようとしている水の聖霊に操られている女の人が町の人(島の人?)を皆殺しにしようとしているところに女剣士に『一緒に旅をしようと』誘っていたが、最後には解り合えずに水の聖霊を倒してしまう。てな感じの話だったとうろ覚えなのですが、どなたかタイトルに心辺りがありましたら教えて下さい。

  • 昔NHKで放映されたイルカのドキュメンタリー

    昔みたドキュメンタリーでイルカの生態について を紹介した番組がありました どうしてもその番組名が分からないんですが わかる方いらっしゃったら教えてください 記憶では 1、案内役でロビン・ウィリアムス(俳優)が出てきた 2. 家の庭が海に繋がっていてイルカが来る?(うろ覚え) 3. 水中でダイバーみたいな人がドーナツ型の気泡を口からだしているのをイルカが見て体を上下に動かしながら喜ぶ たしかそんな感じだったんですが もし心当たりあればお願いします 販売されていれば是非手に入れたい作品なんです

  • 飲み会

    会社の飲み会が嫌いです。 大勢で飲むのは基本的に嫌いなんですが、今の会社での飲み会は特に嫌です。 仲の良い人がいない、一つの話題について話し込める人がいないのが主な理由ですが、今の会社の飲み会では話題も自分にとっては最悪です。 行かなければいいのですが、歓送迎会も行かなくても良いんでしょうか? それと、今まで何度か歓送迎会に行ったことがありますが、忘年会や打ち上げなどの他の趣旨による飲み会と何ら変わらないと思うのは私だけでしょうか? その場が楽しければ、主役は放っておいても構わないんでしょうか? 自分が歓送迎会の主役になることになったら、断ると思います。 主役を放っておく歓送迎会なんて、主役の自分が楽しめないでしょうし。 趣旨にかかわらず、同じような飲み会になるんだったら、主役だろうとなかろうと歓送迎会も行かなくてもいいと思うんですが、間違ってますか? ちなみに、こないだは幹事に「めんどくさいから」と参加を断ろうとしたら、拒否されました。 たしかにめんどくさいは良くないですが、きっぱりと「つまらないから」と言うのとどっちがいいんでしょうね。 こないだの飲み会を終えて。 配偶者や子供、恋人が写った写メールを見せ合うことのどこが面白いんだろう、なぜ他人の写メールを見たがるんだろうと思いました。

  • 二次会の必要性

    結婚式の二次会と言うのはするべきなんでしょうか? 披露宴をホテルで行うのですが、 カジュアルなものを考えています。(会費制です) 二次会から新たに呼ぶ人がいるわけでもないので、 二次会ってする必要があるのかなとふと思いました。 当初は二次会はしなきゃと思っていたので、披露宴は夕方からでそのまま夜は二次会へと思っていたのですが。 先日先輩の披露宴があった際に(こちらも会費制)、二次会があったのですが、 主役のお二人は遅れて二次会の会場にきたので、 大部分は仲間内で飲んでいて、最後に主役がきてビンゴ大会でした。 先輩の披露宴はお堅い式だったので、カジュアルな二次会も必要だったのかなと思うのですが、 私たちは披露宴自体がカジュアルなため、どうなのかなとも思いました。 (遅れてくるようなら私たちはしたくても、出席される方が迷惑じゃないかなと) 二次会はやはり一般的に行うものなのでしょうか?

  • 悪徳商法ではない着物の展示会ってないの?

    着物を趣味にされている方に質問です。 着物を着る方なら、展示会などに行く機会もあると思います。 そこで質問です。 「着物の展示会」というと、大体「アルバイトの賃金が高いからやってみたら人集めで苦労した」「無理やり買わされた」「ネットで安く行っているものを何倍もの値段で買ってしまった」などの話で話題に上ります。 私は和服に興味があり、たくさんの着物を見たり、合わせ方を勉強したりして、10年計画ぐらいで着物のことを知り、着方も覚え・・・と考えています。 思い切って立ち寄った呉服屋さんでそのように話をしたら、近々展示会があるので、来て見たらと言われ、行くことになりました。 別に知り合いをつれて来いとも言われませんでしたし、すぐに買う気がないことも知った上で、「今の人は間近で着物をゆっくり見るという機会自体がないから、少しずつ覚えてみたらいいじゃないの」って感じで誘ってくれました。 あまりがっついた感じもせず、親切で言ってくれてるのかなと思う反面、拭い去れない「押し売り」のイメージもあり、気が重いです。 ただ、着物をたくさん見たい、着物を着ている人を眺めたい、選んでいる人の横で、話を聞いてみたいという願望はとてもあります。 そんなものはだましだ!という意見はたくさん読みましたので、「私は行きますけど、こんな風に楽しんでいます」「無理やり売りつけられたことはないです」「知り合いの呉服屋の人はいい人です」「見たいものを好きなだけ見てきました」という話も聞いてみたいと思います。 呉服業界は悪徳ばかりだという噂も絶えませんが、実際和服を着ている人も世の中にはたくさんいらっしゃいます。 もう売りつけられそうになったら逃げる気満々ではいるのですが、行ってみることは決めています。 着物の展示会についてのいい話題、お願いします。

  • アニメ『宝島』を探しています。

    昔見たアニメを探しています。 添付の画像のどれでも無くて、 ・絵柄はディズニーの101匹ワンちゃんのような雰囲気。 ・ジム少年はだいたい10代後半のようなすらっとした背の高い感じ。 ・「ハイホー 海賊は~ 愉快な稼業~♪」 という歌が出てくる。 ・ビリー・ボーンズらしい男が車輪が一つの手押し車を押していた。 ・ビリー・ボーンズは黒丸を確認すると同時に柱時計が鳴って、とたんにひっくり返って死ぬ。 ・ピュー爺さんの死ぬ場面はシルエット。 ・宝を探しながら海賊が減っていく場面もシルエット。(つるはしで斜面を登りながら、ひっくり返るように落ちていく) ・ベン・ガンがやたら逆さ言葉を言う。 最後はたしか、ジョン・シルバーにジム少年がパンの中に銃とノコギリを隠して渡し、脱獄させた。 小舟を漕ぐジョン・シルバーと、船の舵輪を握るジム少年とが交互に映って、 「海賊は~」「船乗りは~」「愉快な稼業~」と歌って終わりだったような気がします。 うろ覚えですが、こんな感じです。 周りに聞いてみても知っている人がいないので、もしや幻…? と思い始めました。 見たよ! と言う人いますか? わかることがあれば些細な事でも教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう