• ベストアンサー

これも仮定法でしょうか??

kwa0818の回答

• ベストアンサー
  • kwa0818
回答No.2

* 仮定の条件を表すif~以下を省略すると、主語と動詞の位置が逆になります。この倒置構文は、文語表現です。 * Were I in his position, I would try again. =If I were in his position, (もし私が彼の立場だったら、もう一だ挑戦するでしょう。) * Had he kept his head low and quietly made his millions or billions, then I'm sure he wouldn't have been made an example of. (こうべを垂れ、黙って何百万、何十億と稼いでいたなら、彼は見せしめになることはなかったでしょう。) 以上、参考になれば幸いです。

fukufukuga
質問者

お礼

ご提示いただきました、 Were I in his position, I would try again. =If I were in his position, という例文を見まして、そういえば習ったことあったかも しれないと思い出しました。よく理解できました。 ありがとうございました!