• ベストアンサー

強い仮定、弱い仮定、とは

数学は素人です。 現在経済の勉強をしていまして、 「強い仮定」「弱い仮定」の意味が良くわからなくて困っています。 教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ対象についてAという仮定と、Bという仮定があり、Aが成立するときにはつねにBも成立するときAはBより強い、BはAより弱いという。あるいはBの方がより広い範囲で成立ということもできる。強い仮定の方が結論は導きやすいが、その代償により限定された状況の下でしか成立しない結果になる。