• ベストアンサー

重機オペレーターとして働くには

どのような資格が必要で、また、その資格はどこで取得できるのでしょうか?資格取得の費用等も教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aosilvia
回答No.1

こんにちは。 一般的なものだと○○労働基準協会等で実施されています。 ○○には都道府県名がそれぞれ入るかと思います。 手作業の細かい物から運転系の講習免許で 小型クレーンだと一般参加で27000円前後(テキスト代含む) 期間は2、3日に分けて実地と筆記があります。 フォークリフトこちらは28000円前後で2、3日に分けて ↑同様の開催日程になります。 高所クレーン系の物は開催場所が結構限られゼネコン主催だったり 後は開催している各支部に問い合わせてみるしかありません。 受験料↑に比べ高かったと思います。 地方からの参加ではバスに乗り、2泊バスで東北から関東まで出向いて 講習を受けたりしていました。 重機オペの場合は意外と大型車の運転も兼ねていたりもしますので 大型免許、大型特殊、牽引等も必要になってくるのではないかと思います。 これは教習所や免許センターで調べるしかないですね。

ecoecol
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。