• 締切済み

失業した夫から離婚慰謝料を取れるのでしょうか

結婚8年。マンションローンあり。私は精神的にまいってしまい、不定期で仕事をしています。パート。 夫が今月、自己都合で会社を辞めました。 そして、半年以上前からある女性とデートをしている状況です。 どの程度まで進んでいるのか判りません。夫の方が好意を持っているメモが出てきたので、関係については、確認をしたところ、一方的な夫の好意のもとでデートをしていたと言って、どの程度の関係かハッキリとせず、うやむやにされ、別れたのか判らない状況。相手の女性は夫が結婚しているのを知って状況でつきあっていたそうです。 休みは日曜日しかない夫が、日曜日も休日出勤し、深夜に帰宅がつづいていました。休日出勤が本当かどうか半信半疑です。ほぼ毎日電話のやり取りをしている状況もありました。 正直、私の働きでローンの返済は難しく、しかし、夫が180度態度が変わらない限り、修復が難しいのではないかと思われ、困惑しています。 このような夫から慰謝料を受け取ることが出来るのでしょうか?

みんなの回答

noname#174885
noname#174885
回答No.4

無理です。あきらめましょう。 まず、この不況に、ご夫婦の親御さんが相当のお金持ちで助けてくれる状況は? 共働き(ふたりとも正社員)でローンを組まれなかったのですか? そういうご夫婦は、みんな家やマンションのローン返済に追われて、破綻してます今。 あなた方が住まわれているマンションを人に貸して、賃貸に暮らし、家賃収入を得て、ローンを支払って行く、、、にも、生活保護は持ち家は手放さないと、受けられませんしね。 ローンあって慰謝料とって逃れる作戦は、旦那様にしても、不倫相手にしても、パートの方には弁護士さん雇えそうにないし、到底困難なものですよ。 裁判にかけて得るものには、先行投資の高い費用が先に必要です。 用意できますか? 慰謝料は、基本、ないところからは とれませんが、ご主人に貯蓄はおありですか? (あれば、ローンの心配もいらないですね。笑) 慰謝料取得、そこばかりに夢中になると、気づかないうち、詐欺の考えになっちゃったりすることもあるので危険、お気をつけ下さい。 旦那様の不倫より、慰謝料より、お家を手放す気がないなら、お二人が正社員のお仕事見つけることが先の様ですね。 でも、会社を退職したなら、休日出勤(浮気の心配)は無くなるんじゃ???

回答No.3

「誰がどうみても(客観的にみて明らかな)、相手女性とご主人が絶対に肉体関係があったと断言できる証拠」がない限り、ご主人が失業しているかどうかに関わらず、慰謝料を受け取るのはまず無理でしょう。 どうしても慰謝料が欲しければ、肉体関係を持っていることが間違いないと考えられる証拠を確保して下さい。 現状で離婚しても、離婚原因が一方的にご主人にあるとは(法律上)考えにくく、慰謝料の請求は難しいでしょうし、マンションのローンがあるのであれば、むしろ財産分与としてローンの肩代わりを求められるかもしれません。負の財産(借金)も財産分与の対象になりますから。

samugari46
質問者

お礼

bluesky2000様 ご回答ありがとうございます。 確かに証拠がないといけませんね。 負の財産分与も可能ですか。気づきませんでした。 ありがとうございます。

• kvm
回答No.2

>失業した夫から離婚慰謝料を取れるのでしょうか んんん 困難だと考えられます 法律では 離婚慰謝料を取ることはできますが 相手の生活ができなくなるまで(困窮するまで) 取ることは 禁じているのです どのくらいとれるかは 弁護士と相談してください ただ 失業中なら 非常に困難だと思います

samugari46
質問者

お礼

kvm様 ご回答ありがとうございます。 生活ができるかどうかわからない人に対して、支払え!とは言えませんが、この数年間、騙されてお金を追加追加と取られていたりで、辛い思いをしてきたため、せめて・・・と思ったものです。 実際、まだ離婚の決意が固まっていない状況であるため、 その時には弁護士に相談してみます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

直ぐの離婚の上、慰謝料はゼロとしか言えません。数年後で、ご主人が再就職された上で生活安定までは、ゼロと思っていた方がいいと思います。自己破産後でも、管財人から、1~2年位は、就職状況と収支状況の確認が管財人の職務ですから、その間の離婚や慰謝料は難しいでしょう。その後でも、確実に分割と長期の支払い限定になることが殆んどです。

samugari46
質問者

お礼

dog195809様 まずは、ご回答ありがとうございます。 再就職先も決まっていないのに、いきなり慰謝料を請求するのは金銭的にも精神的にも無理と考えてはおります。 ただ、夫には今後の生活について、再就職、相手との清算諸々を考えてもらう為にも夫の実家で考えてもらいたいと思っているので、その話し合いもしたいと思っています。この段階でこじれずに話をしたいと思っております。