• 締切済み

失業した夫から離婚慰謝料を取れるのでしょうか

結婚8年。マンションローンあり。私は精神的にまいってしまい、不定期で仕事をしています。パート。 夫が今月、自己都合で会社を辞めました。 そして、半年以上前からある女性とデートをしている状況です。 どの程度まで進んでいるのか判りません。夫の方が好意を持っているメモが出てきたので、関係については、確認をしたところ、一方的な夫の好意のもとでデートをしていたと言って、どの程度の関係かハッキリとせず、うやむやにされ、別れたのか判らない状況。相手の女性は夫が結婚しているのを知って状況でつきあっていたそうです。 休みは日曜日しかない夫が、日曜日も休日出勤し、深夜に帰宅がつづいていました。休日出勤が本当かどうか半信半疑です。ほぼ毎日電話のやり取りをしている状況もありました。 正直、私の働きでローンの返済は難しく、しかし、夫が180度態度が変わらない限り、修復が難しいのではないかと思われ、困惑しています。 このような夫から慰謝料を受け取ることが出来るのでしょうか?

みんなの回答

noname#174885
noname#174885
回答No.4

無理です。あきらめましょう。 まず、この不況に、ご夫婦の親御さんが相当のお金持ちで助けてくれる状況は? 共働き(ふたりとも正社員)でローンを組まれなかったのですか? そういうご夫婦は、みんな家やマンションのローン返済に追われて、破綻してます今。 あなた方が住まわれているマンションを人に貸して、賃貸に暮らし、家賃収入を得て、ローンを支払って行く、、、にも、生活保護は持ち家は手放さないと、受けられませんしね。 ローンあって慰謝料とって逃れる作戦は、旦那様にしても、不倫相手にしても、パートの方には弁護士さん雇えそうにないし、到底困難なものですよ。 裁判にかけて得るものには、先行投資の高い費用が先に必要です。 用意できますか? 慰謝料は、基本、ないところからは とれませんが、ご主人に貯蓄はおありですか? (あれば、ローンの心配もいらないですね。笑) 慰謝料取得、そこばかりに夢中になると、気づかないうち、詐欺の考えになっちゃったりすることもあるので危険、お気をつけ下さい。 旦那様の不倫より、慰謝料より、お家を手放す気がないなら、お二人が正社員のお仕事見つけることが先の様ですね。 でも、会社を退職したなら、休日出勤(浮気の心配)は無くなるんじゃ???

回答No.3

「誰がどうみても(客観的にみて明らかな)、相手女性とご主人が絶対に肉体関係があったと断言できる証拠」がない限り、ご主人が失業しているかどうかに関わらず、慰謝料を受け取るのはまず無理でしょう。 どうしても慰謝料が欲しければ、肉体関係を持っていることが間違いないと考えられる証拠を確保して下さい。 現状で離婚しても、離婚原因が一方的にご主人にあるとは(法律上)考えにくく、慰謝料の請求は難しいでしょうし、マンションのローンがあるのであれば、むしろ財産分与としてローンの肩代わりを求められるかもしれません。負の財産(借金)も財産分与の対象になりますから。

samugari46
質問者

お礼

bluesky2000様 ご回答ありがとうございます。 確かに証拠がないといけませんね。 負の財産分与も可能ですか。気づきませんでした。 ありがとうございます。

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.2

>失業した夫から離婚慰謝料を取れるのでしょうか んんん 困難だと考えられます 法律では 離婚慰謝料を取ることはできますが 相手の生活ができなくなるまで(困窮するまで) 取ることは 禁じているのです どのくらいとれるかは 弁護士と相談してください ただ 失業中なら 非常に困難だと思います

samugari46
質問者

お礼

kvm様 ご回答ありがとうございます。 生活ができるかどうかわからない人に対して、支払え!とは言えませんが、この数年間、騙されてお金を追加追加と取られていたりで、辛い思いをしてきたため、せめて・・・と思ったものです。 実際、まだ離婚の決意が固まっていない状況であるため、 その時には弁護士に相談してみます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

直ぐの離婚の上、慰謝料はゼロとしか言えません。数年後で、ご主人が再就職された上で生活安定までは、ゼロと思っていた方がいいと思います。自己破産後でも、管財人から、1~2年位は、就職状況と収支状況の確認が管財人の職務ですから、その間の離婚や慰謝料は難しいでしょう。その後でも、確実に分割と長期の支払い限定になることが殆んどです。

samugari46
質問者

お礼

dog195809様 まずは、ご回答ありがとうございます。 再就職先も決まっていないのに、いきなり慰謝料を請求するのは金銭的にも精神的にも無理と考えてはおります。 ただ、夫には今後の生活について、再就職、相手との清算諸々を考えてもらう為にも夫の実家で考えてもらいたいと思っているので、その話し合いもしたいと思っています。この段階でこじれずに話をしたいと思っております。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料について

    離婚の慰謝料について はじめまして。 離婚の慰謝料について教えて頂ければと思います。 夫:40代前半(年収約800万) 妻:30代前半(年収約100万)←私 結婚生活:約4年 (結婚前に同棲期間約6年) 子供:なし 財産:・マンション(約4000万)ローン返済9年(35年ローン)夫名義     ※付き合ってから一緒に購入しました。    ・車(約400万円)ローン返済1年(3年ローン)夫名義 離婚は夫から切り出されました。 好きな人が出来たというのもきっかけらしいですが、 ここ数年性生活が一切ありません。 本人曰く、まだ付き合っているとか、肉体関係は一切無いと言っています。 お互い嫌い合っているという訳ではありませんが 10年一緒に住んで、ただの同居人という関係になってます。 情はあるけど、愛がないというような関係です。 このような場合で慰謝料はどれぐらいもらえるのでしょうか?

  • 夫が離婚してくれと・・・、どうしていいかわかりません・・・

    はじめまして。32歳、結婚10年目にして離婚を言い渡されました。 子供は3人います。 夫は性格の不一致と言う理由で離婚を求めています。 子供のために何度も復縁を頼みましたが、応えてくれませんでした。 10年間、ケンカも多く、私から離婚も考えたこともありました。お互い不貞行為もなく、夫は私のわがままにも辛抱してきてくれていましたが、ついに、家庭に縛られるのがいやだ、ケンカばかりで疲れたといってきました。 離婚を切り出したのは夫であり、家のローンが30年残っていることから、家のローンは夫が払い、私に負債がかからないようにする、親権を渡し、養育費を払う。という条件で離婚の話を進めていました。 しかし、離婚の話を進めていく中で、夫は、 「俺は被害者だ。離婚はお前にも原因があるのに俺ばかり不利になり損をするのはおかしい」言い出しました。養育費の減額と家のローンの負担をいってきました。家は売り払う予定ですが、当然ローンは残ってしまいます。残りのローンを一緒に負担してくれというのです。家は私にも3割ほど権利があります。法的には支払う義務があるといってきています。 私は確かに10年間夫に対し安らげる家庭を作ってあげることはできなかったと思っています。夫婦共働きで、主にも家事の負担をしてもらっていましたが、私が全般的に家事、育児をこなし、さらに仕事をこなしていました。時間に余裕もなく、夫に対して思いやる言葉もかけてあげれませんでした。ただ、主人も同様に私に対し思いやる心を失っていました。私はその不満を常に夫にぶつけていました。 しかし夫は、結婚前の借金や、実際育児を手伝ってこなかったことなど、私に頭が上がらなかったようで、口答えできなかったといいます。 こういう離婚理由の場合で、主人から離婚を切り出した場合でも、私は主人の条件をのみ、家のローンを払うべきでしょうか。養育費を減額するべきでしょうか。 離婚の話が出てから、主人は毎日のように仕事帰りにパチンコにいき、 ちょうど10年目の結婚記念日にも女性の職場仲間との飲み会をいれています。やっと自由になれる、俺は好きにすると、休日も子供と過ごすことなくパチンコで一日つぶすようになりました。 夫の言う離婚の理由は正当な理由として受け入れていいものでしょうか・・・。 心身ともに疲れきってしまい、言い争うこともつかれ、どうしていいのかわかりません。 今は一人で3人の子育てと、仕事をこなし、まだ私は愛している主人の身勝手さに心を痛めています。 夜中に帰ってくる夫のため夕食を作って待っている私は、馬鹿でしょうか・・・・。

  • 夫に離婚を迫られています。

    私(妻)31歳、主人29歳 3年交際して結婚。 結婚してからは3年になります。 子供はいません。 昨年の3月頃、突然夫の態度がよそよそしくなり、無視をされたり冷たい態度を取られるようになりました。 最初は何が原因なのか聞いても答えてくれず、冷たい態度を取られ続けたので、浮気をしているのかと思いコッソリ携帯を見ました。 すると、以前に出向していた会社の方と頻繁にメールのやり取りをしてました。お互いが好きと言うよりは、夫が好意を抱いているような文面。 携帯を見たことは言わずに、好きな人が出来たのかと聞いても答えてくれず、「私に愛情が無くなった。女として見ることが出来なくなった。別れたい。」とだけ言われました。 確かに、結婚してから服装にも気を使わなくなり、体重も増え、女として見られなくなっても仕方ないようになってたと思います。 夫の態度が急変してから、体重は激減。3ヶ月ほどで結婚当初の容姿に戻り、服装にも気を使うようになったら、突然夫の態度がもとに戻りました。 何故急に戻ったのか、メールの女とはどうなったのか、気になりましたが、深く追求してもうざく思われるだけだと思い、夫には何も言いませんでした。 そんな中、去年の年末から再度夫の態度が急変しました。 以前と同じく無視や冷たい態度。 聞くと、「価値観も何も違う。性格が合わない。もう疲れた。お前にはもっといい人がいる。結婚したことを後悔している。家事も何も出来ないし、ダメな人だと分かった。別れたい。」と。 また悪い事をしているのは承知で携帯をみると、夫婦の関係が回復していた夏辺りから、別の女と浮気をしていた事が分かりました。 今回は、相手女性も好意を抱いていたようで身体の関係もありました。 その相手女性は夫が既婚者と知っていながら関係を続けていたようでしたが、良心が痛んだのか11月頃に別れを切り出していました。 夫はまだ未練があるのでしょう。 自分が結婚さえしていなければ浮気相手から別れを切り出される事はなかったと思ったんでしょうね。 それで夫が離婚を迫っている事が分かりました。 携帯を見たことは夫には言っていません。 私が好きな人が出来たでしょうと聞いても、夫は頑なに認めません。 私の両親、夫の両親にも離婚を迫られている旨を話し、夫の両親の好意で、今は夫の実家に私が住まわせてもらっています。 夫の両親には浮気の件は話していませんが、女がいるんだろうと疑っています。 夫は現在、今まで夫婦で住んでいたアパートに一人暮らしをしています。 私は、離婚をする気はありません。 夫には、今まで家事をおろそかにしていた事を詫び、やり直したいと伝えています。 夫には、もう3年も悩んで出した結果だ。無理。と言われています。 この状態を修復する方法はあるでしょうか? 長文になりましたが、皆様の意見を 聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 浮気(離婚)の慰謝料

    私は去年7月から付き合っていた人と12月に籍を入れました。しかし、今年3月始めに女性とその母親という人が私と夫が住んでいるアパートに乗り込んできたと言った方がいいのですが、訪ねてきました。女性は夫の前に付き合っていた彼女のようで私には親戚の家に行くといい、ちょくちょくその女性の家に夕飯を食べたり、相談に乗ったりしていたそうです。結局はその母親にも娘と結婚すると言っていたようで、娘も私と付き合う少し前に別れていたが、家にはよく来ていてキスもしたとかしないとか争っていましたが結局はしたそうです。あちら側は私と結婚していたことも知らずに、夫は詐欺のようなことをしてそちらに世話に成っていたそうです。その上、ローンが幾らかあったのは知っていましたが、払えなくなりそちらに借りようとしていたそうです。私は正確にはわかりませんでしたが、大体どのくらい借金があるのか知っていました。私に借りればいいのによりにもよって彼女に借りに行くとは思いませんでしたが、それで色々分かったのでよかったです。私は何も知らず、そちらから借りたビデオデッキやCDを友達に借りたと聞きながら使っていました。 夫は離婚したくないといっていますが慰謝料はこちらの言った額払うそうです。 この場合、どのくらいが適当なのですか?それから、別れることにしたとして別れてもらえない場合、裁判ではどのような判定に成るのでしょうか? 夫は体の関係はないと、浮気ではないと言っています。 それから、今回は私がお金を貸したので返済は大丈夫でした。それに夫の給料が4月から18万から37万になり、ローンは返していけそうです。 その借金は私と会う4年前のもので私には関係ありません。 借金は150万程です。 借金は大体の額も分かった上で結婚しているのでよいのですが、平然とうそを付いていたのが許せません。それを彼女の親に借りに行く神経も信じられません。 その辺は考慮されないのかもしれませんが、夜中に乗り込んできて娘と結婚は!?裏切りものだのこんなじゃお金なんて貸せないだの騒がれた私は慰謝料も請求できないのでしょうか?

  • 主婦の方、ドラマ「残念な夫」には共感できましたか?

    私は結婚していないのですが、ドラマ「残念な夫」を見て、結婚てこんな感じになるのかな?と半信半疑です。(ドラマなので過剰な演出もあるのも差し引いても) このドラマに主婦の方は共感できましたか? できた点やできない点などありましたか?

  • 離婚・慰謝料について

    3年半前に夫の浮気が発覚し 当時私は離婚を希望しましたが、中3の息子がいましたし 夫がどうしても離婚はしたくないと言うので その時はグッとこらえましたが 夫には「他の女を抱いた手で触れられるのは嫌。あなたとはもう一生セックスは出来ない」と宣言しました。 夫は「それでもいい。その部分は自分で何とかするから」と言っていました。 以後セックスレスになり今に至ります。 これまでの3年間、夫婦関係を元に戻そうと努力する夫の姿勢が全く私には感じ取れず (ちょいちょい女性の影もありました。) 最近特に酷くなってきたなぁと感じていた2ヶ月前に 「お前に興味が無くなった。お前が男を作ってくれたら逆に俺は応援するよ」と 言われました。 そして1ヶ月前に「離婚の話しを出来るだけ早く進めよう」と言ってきました。 間違いなく特定の女性が出来たと核心したので 夫の部屋にあったデジカメを開いたら私に「離婚」と言ってきた日の前日に 女性と鎌倉へ行った写真が何枚もありました。 たくさんの数の二人で笑い・寄り添う写真がありました。 不貞行為を写した写真はありませんでしたが、とても友達同士と言う写真ではありませんでした。 ここ数ヶ月、休みの日には早朝から出かけ就寝時間ギリギリまで帰って来ません。 そこで質問です。 この女性の存在が夫に「離婚」を決意させたなら この女性に慰謝料の請求は出来ますか? 私と夫の間では夫婦関係は完全に破綻していると合意しているので 夫への慰謝料請求は難しいと思っているのですがどうでしょうか? 結婚して20年。3年半前のあの日から睡眠薬を飲まないと寝付けない日々が続いています。

  • 離婚を前提とした浮気相手へと夫への慰謝料請求について

    友人から相談を受けたのですが、上手くアドバイスできず困っています。 友人(女性・20代半ば)は結婚7年目、子供は2人。 彼女の夫の浮気が2年近く前に発覚、相手の女性共々浮気の事実を認め その時は彼女の両親を交えての話し合い、今後一切の関係を絶つとの約束の上一応の和解をしたのですが その後も2人の関係が続いています。 相手の女性も結婚していますが旦那さんとは別居中だそうです。 友人もその夫も共に働いており(友人はパート)子供は友人が職場へ連れて行き夫の仕事が終ると迎えに来るという約束も 「仕事が忙しい」の理由で夫が放棄する事が多々あり、その間浮気相手と会っている現場を多数友人達から目撃されています。 他にも主に仕事を理由に家を空ける事が多いそうなのですが、 浮気相手は同市内の相手である事からか主に会うのは地元の為、知人等が密会現場を目撃、その度彼女に連絡が入り周囲に知られていく事も 彼女の苦痛になっているようです。 問い詰めれば開き直り、逆に彼女を責める夫に対して彼女は離婚も考えているとの事。 子供達も感付いているようで、彼女の居ない所で私に 「ママがパパからの電話で泣くの」と訴えてきて見ていられず… 共働きの若い夫婦な為、浮気調査で証拠を挙げるにも余りに高額な調査料は支払えないようなので、 とりあえずは市で開かれている無料相談辺りへ連れて行こうと思ってはいるのですが 彼女が離婚し、相手女性とまた夫から慰謝料を取るには今後話し合いを進めていく上でどのような事が重要になってくるのか また押えておくべき所が何かを教えて頂きたいのです。 参考までに状況としては以下となります。 ・夫は浮気の事実を認め、今後関係を持たないと言ったがその後も続いている ・相手の女性と彼女も話し合いの席を設け、別れるよう伝えるも無視されている ・2人で車に乗っている、デート中、彼女の家から出てくる等の現場が知人らに目撃されている ・子供の迎えを仕事を理由に放棄、その間デートしている現場が目撃されている ・仕事へ行くと妻に嘘を吐いて家を出、会社を欠勤する事がある。その日のデート現場も知人から目撃されている ・夫が隠し持っていた2人が寄り添って写っているプリクラを発見、写メした上で保管してある ・浮気相手とのメールのやり取りの一部も写メ保管 ・浮気相手とのメールでの互いの呼び名は、夫婦を思わせる名称である(証拠写メ保管済) このような状況ですが、慰謝料を請求する事は可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを宜しくお願いします…! 現在彼女も精神的にかなり参っておりどうにかして助けてあげたいのです。

  • 離婚に応じない夫について

    結婚して3年位たちます。 夫は、結婚して半年くらいは我慢していたようですが、 その生活に飽きたのか、週末になると遊びに行ってしまい、 朝まで帰ってこない日がほとんどでした。 「友達」というポジション(?)の女性と飲んだりしているようですが、 そんな周囲の女性達に嫉妬を覚えるどころか、 夫に対する愛情が無くなってしまい、 2年ほど前から離婚したいと伝えています。 ようやくここ半年位で、私が本気で離婚したいと思っているのが 伝わったようですが、今度は絶対別れたくないと言っています。 こんな夫に別れを決意させる効果的なセリフはないでしょうか? (たとえば、私は以前から夫との夜の生活に不満があり、まだ関係が あった頃も演技をしていたのですが、それを本人に告げてもよいもの でしょうか?) 今すぐ、家を飛び出して別居の事実をつくってしまうべきなのか、 悩んでいます。 私の友人に仲介してもらい、夫、友人、私で話し合い、離婚届にサイン してもらうことも検討しましたが、自分自身で処理できる方法を探しています。

  • 離婚慰謝料として夫にマンション購入してもらえる?

    42才女性。夫婦生活14年目です。小6、小4のふたりの子どもがおります。 夫に隠し子がふたりいることが判明しました。それも別々の女に一人ずつおり、一人は認知もしております。ただし、隠し子はふたりとも母親が外国人のため、現在日本には滞在しておりません。 どうしても夫を許すことができず、現在別居中です。離婚を考えていますが、実家には頼れず、現在の住まいは社宅のため、離婚後は社宅を出なければいけません。 夫と離婚にむけて話し合ったところ、親権は母である自分が持って良い。ただし、夫の実家は自己破産して現在賃貸住まいのため全く頼れず、夫自身も豊富な財産や不動産があるわけではないので、大した慰謝料は払えないと言われました。 ただし、夫が勤務している会社は一部上場の大手企業のため、年収は税込みで800万円程度あり、住宅ローンや、フリーローンといった借金をする場合には、特に問題がないと思います。 ○隠し子がふたりもいたことで受けた精神的苦痛は計り知れない。自殺願望、鬱病等で病院通い、精神安定剤を常用するようになった ○パート程度でしか働いておらず、子ども達が大学卒業までにかかる教育費、学費を捻出できるほど収入がない。 こういった現況をふまえて、下記のような慰謝料及び養育費を希望しています ○母子3名で住むことのできる、1000万程度の中古マンションを夫の名義、夫の住宅ローンにて購入させる。住宅ローン支払い後は、名義を元妻である自分に名義変更する旨を公正証書等で約束させる ○小6、小4のふたりの子どもがそれぞれ大学を卒業するまでは、月10万円(二人分)の養育費を請求する これは無謀なことでしょうか? 今まではパート程度でしか働いたことがなかったのですが、子供たちふたりとの生活を守るためにも、これからフルタイムで働くことのできる職場を求職予定です。 離婚せずにだんなの給料、ボーナスを全て自分が管理できるようにして、だんなが退職して退職金をもらったら、熟年離婚して、財産分与を受けたらどうか、とアドバイスしてくれた友人もいましたが、あと20年もこれだけの不貞行為をして、結婚生活をずたずたにした夫の顔を見て暮らすことは、到底耐えられません。 今でも精神状態はボロボロなので、離婚するしかないと思っています。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 夫の不倫相手に彼のウソを伝えたい

    30代前半の女性です。夫は20代後半です。 1年半同棲した後に昨年4月に結婚、半年経った10月に夫から離婚を切り出されました。 「自分は結婚に向いていないから、もう一生結婚しないで一人で暮らしたい」と彼は言い、さらに聞いてみると「風俗で知り合った人を好きになりかけているが、たぶん望みはない。でも結婚しているのにそんな気持ちになってしまう自分が嫌なので一人になりたい。慰謝料は出来る限り払う」とのこと。 私は納得いかなかったのでよりを戻す方向で2ヶ月間過ごしてきましたが、進展はありませんでした。 1週間前に有料の離婚相談を受けたところ「旦那は隠しているが、絶対に女がいる」と言われ、確かにここ数ヶ月で残業や泊まり仕事が増えていたので半信半疑で彼の着衣や携帯を調べてみたら、あっけなく証拠が山ほど出てきました。例の風俗の女性と本気で交際しており、家にも通う仲で肉体関係もあるようです。 いつも休日出勤でうっとおしい、忙しくて泊まりかも、とか言いながら自分の誕生日もクリスマスも彼女と泊まりで楽しんだようで、今日も晴れ着をレンタルして一緒に初詣に行っています。すっかり騙されてました。 彼のウソには辟易したので、慰謝料をもらってすっぱり離婚するつもりです。できれば相手にも慰謝料を請求したいと思っていますが、送信メールから推測するに、夫が結婚していること隠しているようなのです。その場合、慰謝料はとれないですよね? ただ私は、自分だけでなく不倫相手にまでウソをつく彼が許せず、不倫相手にも彼が結婚していることを知らせたいと思っています。とりあえず証拠写真を押さえてから行動するつもりですが、どのタイミングで伝えればいいか迷っています。彼女の写真、メールアドレス、電話番号はすでに押さえてあります。 伝えたあとも彼女が交際を続けるようなら、慰謝料を請求するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。