• ベストアンサー

離婚に応じない夫について

結婚して3年位たちます。 夫は、結婚して半年くらいは我慢していたようですが、 その生活に飽きたのか、週末になると遊びに行ってしまい、 朝まで帰ってこない日がほとんどでした。 「友達」というポジション(?)の女性と飲んだりしているようですが、 そんな周囲の女性達に嫉妬を覚えるどころか、 夫に対する愛情が無くなってしまい、 2年ほど前から離婚したいと伝えています。 ようやくここ半年位で、私が本気で離婚したいと思っているのが 伝わったようですが、今度は絶対別れたくないと言っています。 こんな夫に別れを決意させる効果的なセリフはないでしょうか? (たとえば、私は以前から夫との夜の生活に不満があり、まだ関係が あった頃も演技をしていたのですが、それを本人に告げてもよいもの でしょうか?) 今すぐ、家を飛び出して別居の事実をつくってしまうべきなのか、 悩んでいます。 私の友人に仲介してもらい、夫、友人、私で話し合い、離婚届にサイン してもらうことも検討しましたが、自分自身で処理できる方法を探しています。

noname#132408
noname#132408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyunhei
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.3

ずばり申し上げますが、家裁に行っても無駄です。 家裁の調停は、双方の意見を聞いてのすりあわせのため、一方が強く離婚を求めても、もう一方が離婚したくないと主張すれば不成立となります。 次ぎに裁判ということになりますが、これも、ご質問の内容からの判断ですが、「婚姻を継続しがたい重大な事由」とは認められない可能性が強いと思います。夫が「反省している。今後はしない」と言えば、その時の方便にしろそれで終わりです。 家裁に頼ることはありません。 ・・・まだ、お子さんがいらっしゃらないという前提ですが・・・ 夫婦の間で、どちらかの気持ちがすっかり冷めてしまえば、その関係は終わりです。ムリして続けることはありません。 どれだけ気持ちが離れているかを、キチンとお話されることしかないと思います。 あなたの夫は、そんなに潔い人ではないようですので、話し合いでラチがあかない場合は別居という方法が現実的ではないでしょうか。 あなたの述べておられるセリフはかなり有効だとは思いますが、逆上を招く恐れもあり、使うのは最後の最後であろうと思われます。 と言って、私は離婚推奨ではありません。 あなたの離婚したい理由については、なるほどと全面的にうなずけるものではありませんが、どうしても気持ちが入らない、努力する気も起きないというのなら、仕方ないなあと判断せざるを得ません。

noname#132408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供はいませんので、いただいたご意見はとても参考になります。 たぶん子供がいたら、今の夫でどのように生きていくかを考えていたと思います。 週末改めて夫に今の気持ちを説明しました。 私の気持ちは伝わったので、あとは夫の気持ちが整理されるのを 待つ番だと思っています。 いづれにしても友人に仲介を依頼するのは、やめようと思います。 また夫の態度から「有効なセリフ」は、使わないほうがよいと感じました。

その他の回答 (2)

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

同じく、家庭裁判所の制度ですが、調停に持ち込んでは? 調停というのは、離婚だけではなく、問題解決を図り、可能なら婚姻生活が続くような裁定も可能な場所です。 そこで、まず問題行為をなくすよう要求してみてください。 それが実現しないとなると、今度は離婚調停に持ち込みやすくなります。 実際、知り合いが相手の両親の介入をめぐって、調停になり、結局離婚にこぎつけました。 それと、もう少し具体的な状況をご自身で日記に付けてください。 確かに不貞の証拠がないなら、すぐに離婚はできないかもしれません。 しかし、不貞だけが婚姻生活の破たんをもたらす要因ではありません。 ここ数年、1か月のうち何日は外で女性と会っていた。 家でご飯を食べた日は、これだけしかない。。。など。 朝帰りを繰り返すのは、結構マイナスになるはずです。 それを数字で実証すると良いような気がします。 また、そうやっているために、家計にはどういう影響が出たか等など。 実際、こうした日記は「記録」として裁判でも証拠能力が認められることがあります。 もう一つ、弁護士も人間です。 得手不得手や、感情的なエコひいきがあります。 離婚訴訟が得意で、女性びいき(男性の外での遊びに厳しい)弁護士を探してみてください。 「難しくても、何とか勝ってみせる」と言う弁護士もいるかもしれませんよ。

noname#132408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は望んでいませんが、調停も視野に入れた方がよさそうです。 日記をつけるとよいとは聞いていましたが、「記録」になるからなのですね。 今は、「悪いところを直す」と言っていますので、 一時的に朝帰りを控える可能性があり、「記録」がとりづらいかも 知れませんが、日記をつけてみたいと思います。 現状をお伝えして、弁護士さんの反応がイマイチでしたら、 他の弁護士さんも考えてみたいと思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

家裁に持ち込むのが一番です。 その前に弁護士に相談してみて下さい。 あなたの主張する離婚理由が、本当に離婚理由として認められるのか、とか、その他もろもろ相談に乗ってもらえます。 相手が離婚に応じないのならそのくらいやらないといつまでもズルズルします。 効果的なセリフなんて探していたらいつまで経っても離婚できませんよ。逆に『効果的なセリフ=相手を傷つけるセリフ』ともなりかねませんから、夫の方が傷つけられたと訴え出るかもしれませんし。

noname#132408
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少し補足させてください。 弁護士さんには一度相談しています。 夫は朝帰りを頻繁にしますが、裁判で認められる「不貞」の事実は たぶんないだろうということでした。 携帯電話の情報を伝えたところ、体の関係のない女性が複数いる のではないかということです。 そのため「不貞の事実がなければ、裁判では不利」といわれました。 早く離婚したいなら協議離婚を勧めるが、どうしても話し合いが できないなら、もう一度相談するようにといわれています。 それで今がんばっているところなのです。 おっしゃるとおり相手を傷つける言葉を言うと問題を摩りかえられてしまいそうですね。 その点は気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 養子の夫との離婚

    結婚20年目にして離婚を決意しました。 今月中にも別居をします。 その後一定の冷却期間を経て修復不能と判断した場合離婚したいと考えております。 夫は養子です。 法的な手続きについて教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。 娘が二人おりこの春高校大学に進学します。 学費は夫から出してもらうつもりです。 生活費は私がみるつもりです。

  • 夫に好きな人がいます。離婚すべきかどうか?

    夫は付き合っている時から 私に一途でした。 とても尽くしてくれ、いつも大切にしてくれました。 そんな夫に去年、好きな女性ができました。 私にバレるまでの間の半年間 二人は不倫をしていました。 そこで不倫は終わらせたのですが、再び再開し、またバレて終わり、 また再開してで1年が経ち・・・現在 3度目を終わらせたところです。 正直 さすがに同じ女性・・・となると、怒る気になりません。 元々 一途な夫ですから きっとその女性が本当に好きになったのだと思うからです。 恥ずかしながら 内緒でメールをチェックしているのですが、 夫は罪悪感がずっとあるようでした。 彼女にも 奥さんが1番好きだと、子供も大事だし と。 だからいつまでも不倫しちゃいけないから 終わりにしなきゃと。 いつもいつも 好きな女性と私とで かなり葛藤していたようです。 そんな夫の気持ちを知ると 離婚しようかなと思ってしまいます。 悔しいとか ムカつくという気持ちではありません。 その女性を純粋に好きなんだなって わかるからです。 私には子供もいるし、簡単に離婚には踏み切れません。 夫は 私が一番好きだから離婚したくないと言います。 でも 私と結婚してなくて子供もいなく、 彼女と同じ土俵であったら、夫は彼女を選ぶのかもしれません。 でなきゃ ここまで悩みながらも彼女とは続いてないと思うからです。 子供がいるから 生活があるから 結婚にはいろいろな責任があります。 好きな女性ができたからといって 離婚して簡単にそちらにいけばいいということもできません。 だから夫は悩んだすえ 私を選んだのでしょう。 私の正直な気持ちとしては 夫を信用できなくなりました。 いつまた再開するのかという不安もありますが、 私を選び 彼女と別れたけれたところで、 夫の中で きっとその女性が残り続けるからです。 いつまでも いつまでも。 第三者的に思えば きっと夫は辛いと思うのです。 結婚してるからという理由で 彼女と別れなければいけない。 心の中で想うしかできない。 彼女も また夫が好きで 離婚し、夫と付き合い始めた。 そして 奥さん(私)にバレるたびに引き離されて。 同じ土俵であれば 結ばれるべきは彼女なのでしょう。 夫は彼女と終わらせてから 私にまた優しくしてきます。 もう彼女のところへは行かないと ずっと私といると言い、 とても優しくしてくれます。 夫の本当の気持ちは どうなのかは わかりません。 「それはそれ、これはこれ」なのでしょうか。。。 今 悩んでいるのは 信用できない夫とこのまま離婚すべきか。   それとも素直に夫の気持ちを受け取り やり直すか。 友人からは たくさんの意見をもらいました。 結婚してる友人は「親の都合で離婚して、子供の人生を変えるわけにはいかない。 我慢して やり直しなよ」と。 離婚してる友人は「自分の人生なのだから そこまで我慢して 結婚生活する必要はない」と。 どちらも正論なのかもしれません。 夫がズルイ男だという意見も多いと思います。 私は逆に 遊べない男だからこうなってしまったんだと思います。 上手に遊んでくれれば まだ良かった・・・。   客観的な皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。 

  • 夫が離婚を前提に離婚したいと言っているが。

    今、夫と離婚裁判中です。 夫は性格の不一致を理由に離婚を要求してきています。 しかし私は子供が小さく共稼ぎで 別居も離婚も拒否しています。 そして結婚してからの夫婦の貯金も夫が使っており ほとんど貯蓄もありません。 こんな状態で夫は別居するから生活費として15万を 持ち出し、私たちには8万程の婚姻費用といいますが。 今の生活だけでも夫の給料と私のパート代を合わせても ギリギリの生活で、夫に15万も毎月はらえません。 そして別居となると私のパートも減らさなくなり もっと厳しい生活になります。 そのため別居を拒否したいのですが それはできますか? それとも強制的に婚姻費用に基づいた別居が 認められてしまうのでしょうか? 夫が別居するなら夫は実家に帰って きちんと今までどうりの私たちの生活を保障してほしいと 裁判官に訴えることはできますか? 夫は家を出て家事、育児からも解放され 最低限のお金をだけだして、私たちは生活が困窮するような別居を 拒否することはできますか?

  • 夫に離婚を切り出されました。どうすればよい?

    私の女房の友人の話ですが、ややこしいので以下は一人称で書きます。 結婚27年経ちます。職場結婚でした。 結婚後、私は仕事を辞め、専業主婦です。 夫の勤め先は一部上場の大きな会社です。 夫55歳、私は57歳です。 もちろん年金は厚生年金に入っています。 夫は今年の夏前まで四年間アメリカに長期出張でした。もちろん単身赴任です。 夫の実家は資産家で、現在すんでいる大きな家の土地も家も、夫の父親名義です。 家族構成は、夫と私それに成人した男の子一人と女の子一人がいます。 一月前に夫に「女ができた。老後はその人に見て貰いたいので離婚してくれ」と言われました。 相手は大学の時の同級生で、毎年年賀状も来ていますので、名前も住所も分かっています。 離婚の条件として、厚生年金が貰えるまでは離婚しないで別居し、夫はその女性と住むそうです。 それと毎月二十万円を生活費として振り込むと言われました。 この二つの約束は現在、口約束です。 今更ですが、夫とその女性の付き合いを示す証拠としては、夫の過去の携帯を私が保管していますので、メールで親しい関係であることは読めば分かります。 ただ、メールでは肉体関係を示すような内容はありませんでした。 とりあえず、来週早々に弁護士に相談に行くつもりですが、それも踏ん切りが付きません。 そこで質問なのですが、 1 夫とすぐに離婚すべきでしょうか? 2 私の生活費と、将来もらえるであろう厚生年金は、どうなるのでしょうか? 3 家も建物も夫名義ではないので、財産分与はどうなるのでしょうか? 4 腹に据えかねるので、不倫相手も訴えてたいのですが、どうなんでしょうか? 5 とりあえず、今私が行う行動は何でしょうか? 6 もし弁護士に相談に行くとすれば、どう言えばいいのでしょうか? とにかく結婚生活27年以上で、急に離婚を切り出されたのでパニクっています。 今できる行動として、とりあえず、私が把握している預金は全て私の口座に移しました。 私も、もう三年で六十歳になりますので、今更、現在と同じ生活を維持するだけの収入を得る仕事に就く自信はありません。 昨日も夫は京都にいる友人と遊んでくると言って、朝早く出て、深夜に帰宅しました。 多分その女性と会っていたのだと思います。 色々とネットで調べましたが、別居五年くらいで夫から離婚訴訟を起こせると読んで、もう本当にパニックです。 長文になりましたが、是非良いアドバイスをお願いいたします。 以上が相談を受けた内容の抜粋で、今書き込んでいる私(男)からも、ネットで調べた情報を女房に伝えて、情報を女房を通して、その当人に伝えていますが、難しすぎて分かりません。 ぜひ宜しくお願いいたします。

  • 浮気症の夫と離婚

    夫(36歳)の海外転勤で家族帯同(私34歳子7歳)アジア圏にいます。 2年前夫が現地の女性と浮気をしました。私も離婚と考えたのですが、 日本に戻り頭を冷やし、やり直そうとしました。 そして昨夜旦那の鞄を黙って見てみたら電子辞書ケースの中に女性もののブレスレットがありました。 きっとプレゼントするのだと思います。 で、旦那を問い詰めるべきか、そのままにしておくべきか悩んでいます。問い詰めてもシラをきるか、逆切れで暴力されるのがオチなのですが。 私は海外でつまらない生活をしているのですが、夫はこの世の春のように恋をして楽しんでおります。 夫は私が経済的に自立できないのを分かっているために私が離婚するわけがないと思っていて好き勝手しております。 旦那が楽しんでいるのを横目に離婚できない自分が一番情けないです。 結婚生活を割り切れない自分がいるのも確かです。 浮気をやめない夫とこの先生活していくのも嫌です。 離婚に向けて一歩踏み出したいのです。 子供の学校のこともあるし一体何から別居に向けて 準備をしたらいいのか? それとも家庭内別居がいいのか?

  • 夫から離婚を突きつけられています

    夫から離婚を突きつけられています 結婚8年目。子供は7歳、3歳。 夫が離婚を何回も口にし、強引に別居してしまいました。(出て行ってしまいました) 直接な理由はいわれていません。 「気があわない。」とだけ。 女性はいるかわかりませんが、いても騒がないつもりです。 夫はお金に不自由ないため、どこかに部屋を借りている様子。 私は離婚に応じる理由もないし、夫を愛しておりますので、 拒否していました。 あちらが相談している弁護士さんに、 おそらく、離婚裁判にもつれ込んだときのために 「婚姻生活の破綻を認めさせる理由に 強引に別居の既成事実を作るつもり」なのだと、こちらはわかっています。 あきらかに ちがった意味の嫌がらせなのですが、 こういった法律を利用して、妻の追い出しを行う、・・。 精神的にまいっています。 こちらにも、悪いところはあると反省はしていますが 自由になる時間もお金もなく、たちうちもできません。 ただ、こうなってわかったのは、 私は家族を守りたく、普通の家庭にもどしたいだけ。 子供たちも泣いてみんなで暮らしたい、といっております。 どうにかして、夫との修復をしたいのですが、 方法が見つかりません。 まずは、家に戻ってきてほしいのですが・・・ 普通の考え方や行動をしない夫なので、 よくネットでみかけるような修復方法では たちうちできません。 このまま、強引な別居をされて 「破綻」とされて追い出されるのをまっているだけでは、あまりに苦しいのです。 こちらは浮気も借金もありません。 生活費はぎりぎりいただいていますが・・・ それも全て、裁判に向けて、夫がフリにならないように、しているようです。 別居といっても、こどもにあうという夫の目的でつきに4回は自宅に来ます。 自宅に来てはみんなででかけたり、食事はしています。これでも、やはり別居だから 破綻になりますか? 納得いきません。 夫の荷物は自宅にもほとんどありますし、 下着も置いていきます。(洗濯も私はしますよ。) 理由は子供と風呂に入ったりするときに必要だかららしいです。 どうでしょう?このまま、数年したら私はおいだされてしまいますか?今から修復できないでしょうか? 経験のある方、専門知識のあるかた、ぜひ、 おしえてください。お願い致します。

  • 夫との離婚について

    はじめまして。 できちゃった結婚した結婚二年目の主婦です。 夫のギャンブル癖が酷く離婚を考えています。 貯金を何十万と使われ、娘の貯金も使われました。 最近も財布からお金を抜き取るなどあります。 生活費が足りなくなることもしばしば。 夫との夫婦生活もなく気持ち悪いと思ってしまいます。 私はまだ夫を許せません。 離婚を考えますが、子供のことを考えるとなかなか踏み切れません。 最近娘とどう接していいのかわからなくなるんです。 相談できる友人もなく毎日ストレスがたまります…… 私はこんな理由で離婚に踏み切ってもいいのでしょうか? 私はまだ我慢しなくてはならないのでしょうか…… グダグダと申し訳ありませんが、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫が出て行きました。離婚はしたくないです。(長文です)

    昨日、夫が家を出て行きました。 夫は年下で初婚。私はバツイチで再婚です。子供はいません。付き合って7年目に結婚し、もうじき結婚3年目になります。 昨年の秋頃から二人で一緒に出かけるのを億劫がるようになったり、私と目を合わせなくなったりしました。半年前に様子がおかしいと問いただしたら、「自分の気持ちに自信がない。結婚生活を甘く考えていた。」と夫に言われました。「誰か好きな人がいるの?」と聞いたところ、「そういうわけではないけど。」とその時は否定されました。 夫は、以前から子供はほしくないといっていましたし、家を建てて結婚しようと言ったのも夫からでした。私は、かなり年上のバツイチで夫と結婚できるとは思ってもいなかったのでとても嬉しかったです。(前夫との離婚原因は、夫の度重なる浮気で私が夫を信じられなくなったことです。浮気の原因は、家庭生活と性生活の考え方の不一致でした。)夫とは、私が離婚を決意したころに知り合いました。夫は、私と前夫との離婚までの様子を大体知っていましたので、「俺が守ってやる。」と言ってくれました。そんな優しい人でした。 最初は、好きな人について言わなかった夫ですが、その後好きな人がいることを認めました。職場の同僚です。彼女は昨年離婚しました。夫に「いつから好きになったの?」と聞いたら、「秋ごろかな。」との返事。考えてみると、彼女が離婚してしばらくしたあたりから夫の様子がおかしくなっていったと思います。昨年の終わりごろには、彼女に自分の気持ちを伝えたそうです。今年の春には、夫から別れてほしいと言われました。私は夫のことをものすごく愛していますので、今までどおりの生活を続けようと努力しましたが、時々もし夫がいなくなったら、などと考えては落ち込みました。また、何度か話し合い(夫は別れたい。私は別れたくないの平行線です。)をしたのですが、感情的になって夫を責めるような言葉を言ってしまいました。そんな私の姿を見ているうちに夫はどんどん苦しくなっていったらしく自分を責め、「このままだと自分の体が持たない。早く離婚したい。」と言いました。私とは顔も合わせず、必要以上の会話を持とうとはせず、食事時の会話もきつい言葉を言ってばかりの夫になってしまいました。それと比例するように、彼女への気持ちがどんどん傾き本気になったようです。私から見れば、夫のほうが彼女に夢中で、頻繁に電話しているのですが、彼女から積極的に夫に電話している様子がないのです。(着信履歴は削除されているので確かではありませんが。)携帯電話は、家に帰ってくれば所定の場所に置きっぱなしです。夫のほうが熱くなっているように思えるのですが・・・。 そして、昨日「部屋を借りたから出て行く。」と言って、必要な服だけもって出て行きました。私は出て行かないようにお願いしたのですが、「一緒にいて(離婚への)話し合いが進むのか?今自分が死んだらすごく後悔する。悶々としてる今の状況のままだと。」と言われました。夫は自由になりたかったのでしょうか。今の状況から。 このサイトの回答には、「別居すると修復が難しくなる」という言葉が多いのですが、やはりそうなのでしょうか。私も別居はしたくありませんでしたが、このような状況になってしまいました。私の両親には「けんかしてる」とだけ伝えて事実はまだ話していません。夫の両親にはまだ伝えていませんが、近いうちに夫が話すそうです。 離婚したくないです。どうすれば夫の気持ちを戻せるでしょうか。なかなかうまく状況や私の気持ちを伝えることができませんが、アドバイスをお願いします。

  • 覚醒剤中毒の夫と離婚したい

    結婚2年になる夫が覚醒剤中毒です。たび重なる暴力にももう耐えられず、このままでは子供(生後1年4カ月)にも悪影響があるのでは と思い、離婚を決意しました。夫とは現在別居中ですが夫はまた一緒に生活することを希望しています。市役所の無料法律相談で、弁護士さんに離婚について相談する予定になっているのですが、その際夫の薬物中毒について話をした場合、その弁護士さんから警察に通報されるようなことがあるのでしょうか?犯罪者である夫を告発しなかったことや、夫が自宅のどこかに隠したかもしれない覚醒剤が発見されたりすることで、私が罪になることがあるかもしれないと思うと、弁護士さんにどこまで話していいのかわからないのです。

  • 夫を愛せません。離婚すべきか。

    思春期の子供がいる夫婦です。 元々夫に対し、好きという感情があまり持てないまま結婚してしまいました。 それでも最初は何とか上手くやっていましたが、徐々にセックスレスとなり(夫が求めて来なくなりました)ました。 他にも頼りない面が段々気になってきて、今ではすっかり愛情がなくなってしまいました。 今まで何度も離婚の話は出ましたが、何とか夫に説得され今に至ります。 が、周りの友達も段々子供の手が離れ、離婚して第2の人生を歩む人が増えてきました。 私も子供も大きくなったし、自分の望む生活を…と考えたとき、仕事より何より、今の結婚生活を送りたくないと思うようになりました。 しかし、夫に分かりやすい非があるわけではありません。 私からすればセックスレスは重要な事ですが、これで離婚したいって…恥ずかしくて言い出せません。 ハグや手を繋ぐ等のスキンシップすらありません。 現在も働いてはいますが、離婚して子供を養っていくとなると、もっと働かなければなりません。 しかし私は体が弱く、それだけの体力があるのかが不安です。 友人たちに相談しようにも、セックスレスなんて恥ずかしくて相談出来ず…。 しかし、そこはぼかして相談した結果、離婚して納得の行く人生を歩んだ方が良いという人と、特に大きな非がない旦那なら割りきって結婚生活を送った方が得という人、大きく別れてしまいます。 最終的には自分で決めることですが、どうするのが最適なのか迷っています。 夫とはセックスについて話し合う事がタブーな雰囲気です。 男性なのに、妻である私の前ですらそういう話を夫からすることは今まで一切ありませんでした。 だから非常に話しづらいです。 (私は元々そういうことは大事な事だとおもってるので、きちんと話が出来た方なのですが) どうしても精神的に辛く「抱き締めて欲しい」と訴えても、手さえ握ってくれない夫。 友人としてなら無害で良いのでしょうが、男性として考えると、男を感じないというか…好きになれないのです。 このような気持ちで結婚生活を送るのも、夫に申し訳ない気持ちです。 離婚して、夫のような人が好きな女性と結婚し、愛され感謝され結婚した方が幸せなのではないかと。 ただ、今までそういうことを話した結果、俺はお前といたいから、ということで却下されました。 男性の方、妻から愛されてないのに、自分が妻を愛しているからという理由で結婚生活を送って幸せですか? 私なら耐えられません。 女性の方、愛してないご主人と、これからも結婚生活を送っていけますか? ずっと迷っていて答えが出ません。 何かヒントをいただければと思います。