• 締切済み

夫から離婚を突きつけられています

夫から離婚を突きつけられています 結婚8年目。子供は7歳、3歳。 夫が離婚を何回も口にし、強引に別居してしまいました。(出て行ってしまいました) 直接な理由はいわれていません。 「気があわない。」とだけ。 女性はいるかわかりませんが、いても騒がないつもりです。 夫はお金に不自由ないため、どこかに部屋を借りている様子。 私は離婚に応じる理由もないし、夫を愛しておりますので、 拒否していました。 あちらが相談している弁護士さんに、 おそらく、離婚裁判にもつれ込んだときのために 「婚姻生活の破綻を認めさせる理由に 強引に別居の既成事実を作るつもり」なのだと、こちらはわかっています。 あきらかに ちがった意味の嫌がらせなのですが、 こういった法律を利用して、妻の追い出しを行う、・・。 精神的にまいっています。 こちらにも、悪いところはあると反省はしていますが 自由になる時間もお金もなく、たちうちもできません。 ただ、こうなってわかったのは、 私は家族を守りたく、普通の家庭にもどしたいだけ。 子供たちも泣いてみんなで暮らしたい、といっております。 どうにかして、夫との修復をしたいのですが、 方法が見つかりません。 まずは、家に戻ってきてほしいのですが・・・ 普通の考え方や行動をしない夫なので、 よくネットでみかけるような修復方法では たちうちできません。 このまま、強引な別居をされて 「破綻」とされて追い出されるのをまっているだけでは、あまりに苦しいのです。 こちらは浮気も借金もありません。 生活費はぎりぎりいただいていますが・・・ それも全て、裁判に向けて、夫がフリにならないように、しているようです。 別居といっても、こどもにあうという夫の目的でつきに4回は自宅に来ます。 自宅に来てはみんなででかけたり、食事はしています。これでも、やはり別居だから 破綻になりますか? 納得いきません。 夫の荷物は自宅にもほとんどありますし、 下着も置いていきます。(洗濯も私はしますよ。) 理由は子供と風呂に入ったりするときに必要だかららしいです。 どうでしょう?このまま、数年したら私はおいだされてしまいますか?今から修復できないでしょうか? 経験のある方、専門知識のあるかた、ぜひ、 おしえてください。お願い致します。

みんなの回答

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.8

No.6です。 「時系列的に淡々と述べる」ということは、一般的な日記をつけることとは まったく違うことです。 日記も含めて、多くの女性が陥りやすいのは、「事実関係(男性が行った行為や 言動を記録すること)を記録するのではなく、自分の感情を全面的に出した、 つまり自分のフィルターを透したことばかりを述べること」にあります。 たとえば、“夫は、こういったことを私にしている”と訴えても、 “それは、どの程度の頻度で、またどんな場合・状況で、また具体的にいつ ですか?”といった質問には答えられない場合がほとんどです。 これでは説得力がなく、あなたの意見を当事者以外の人に受け入れられることは ありません。 ・月4回来た日付、時間をきちんと記録すること。 ・洗濯物を持ってきた場合は、その種類・枚数を記録。 ・いわれたこと(言動)を思い出せる限り記録。 (それに対するあなたの言葉も添えてもよい) ・夫がやってきて、一緒に出掛けた場合は、その立ち寄り先、時間など これらを記録するのです。 夫婦は同居の義務がありますが、一方的な別居であること、しかも 別居後も自分に都合の良いこと(洗濯など)を自分に押し付けていること、 自分は離婚する気などまったくないので、帰宅した際は従来どおり、 食事等の世話を行っていること、等々が第3者にわかってもらえれば 良いのです。 なお、パートに出ることは、子供達との生活に必要な金銭が得られない ためであって、離婚の準備とは関係ないことをいえば大丈夫です。 それぞれは今生きているのです。 確かに3歳となると、まだまだ親の後を追う毎日ですね。 とすると、今の家を出て、実家に行く以外に生活維持は難しいとも 思われます。7歳の子供の転校を伴うかもしれませんが、八方塞がりの 状況では、親子共倒れになってしまいますので。 こう考えると、「あなただけを追い出す」ことは、実際上不可能だと 思いますが。というのは、あなただけが実家に戻ったら、夫が子育て できるとは思えませんので。

noname#135170
noname#135170
回答No.7

離婚理由で一番多いのは「性格の不一致」です。 旦那さんが「気が合わない」から離婚と言うのは 一番、よくある理由なのです。 貴方が自覚してないだけで旦那さんからしてみたら同じ空気を吸いたくないほど 嫌いなんだと思います。 「性格の不一致」など 双方に責任がない場合は慰謝料などは発生しません。 このまま別居状態が進めば離婚が成立します。 貴方のためにも気持ちよく別れたほうがいいかもです。 とりあえず、もっと自立したほうがいいです。

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.6

「弁護士に相談してください」などと無責任な意見が多いですね。 30分1万円だったでしょうか、話を聞いてもらうだけで、 お金が飛んでいくのです。 しかも、何か書類を頼むとなると、5~10万円単位で出費することに なります。 まとまったお金を数十万円、もって行かないと、とても相談には なりません。 また、市役所などの相談も、話を聞いてくれるだけで、何の役にも たちません。 とりあえず必要なことは、日日の出来事の記録を残すことです。 日時、概要だけでも構いません。 これらは、裁判となった際に使います。 弁護士だ、裁判だといわれても、何も恐れることはありません。 あなたが事実を時系列で淡々と述べて、夫からの一方的な“仕打ち”で あることをいえばいいのです。 そんなことより、『日々の生活』をどうするかです。 それを考えることが、子供達のためにも重要なことだと思います。 離婚後は母子家庭ということで、色々な保護を受けられますが、 現在の状態では、あなた自身がパートなりで収入を得ること以外に 方法はありません。 強く対応するためには、自宅の鍵を替えると良いと思います。

hatimitu111
質問者

お礼

ありがとうござます。 時系列に淡々と述べる・・・・というのはどんな意味をもちますか? よくわからないのでおしえてください。 でも、早速 日記をつけてみます。ありがとうございます。 また知り合いの方に、今パートにでると、「離婚を承諾したから準備している、とみなされるからちょっと待ったほうがよいかも」といわれていますが・・・どうしたらよいか・・・ とはいえ、先ほどもお礼で言わせていただきましたが 子供が家で独りきりになってしまうので・・・。 実家は遠方です。 近かったらねえ・・・とも言われていますが仕方ないことです・・・。 自宅の鍵をかえるなんて、怖くてできません。 「俺の家だ」といわれていますので・・ そもそも、家を建てたばかりで、交換するとなると、8万くらいかかるかもしれません・・・。今、そのお金があったら子供の食費や必要経費にまわしたいくらいです・・・ とはいえ、こうして親身にコメントしてくださって、 いるかたに、申し訳ないくらいです。 夫の目的は 「私だけを追い出す」のだと感じています・・ 来週、なんかしら行動してみます。ありがとうございます。

回答No.5

奥さんは旦那さんを愛しているのに 酷い話ですね。 でも、結婚って一方が嫌だといったら終わりです。 無理やりいてもいいことはありませんよ。 離婚に向けて考えるほうが良いと思います。 慰謝料や養育費などをもらうよう考えをまとめていったほうがいいです。 離婚を条件に慰謝料と子供の養育費を一括でもらうとか。 たいていは最初しか真面目に払いませんからね養育費なんて。 またお若いのですから良い人がみつかりますよ。

hatimitu111
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・ 今も、子供が起きだしたりして(精神不安定です)自分もなかなか休めなくて 参っています。正直、つかれすぎました。 晩婚だったのでもう年齢も若くはありません・・・・ しかも、あまりに、毎回、離婚だ離婚だと騒がれていたので。。。。・

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.4

考えてる暇があったら弁護士に相談! 法テラスなどで相談してみては? 向こうが弁護士さんを雇ったのなら弁護士さんしか対抗はできません。 弁護士さんを立ててくるということは本気でしょうから 修復は難しいと思います。

hatimitu111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・1度だけ法テラスさんに行きましたが、 あまり相手にされませんでした。 相手がお金や権力を持ちすぎていて 、私にはなにもないからでしょうか・・・。 家も建てたばかりなのに、 さびしいですね・・・ 最後は、きちんと清算していただくしかないですよね・・・。

回答No.3

前略 罪の無い貴方は穏便にしておきたいのでしょうね。 でも男はそう甘くないですよ。 夫のお金は何処から出ているのですか。 裁判になれば夫の会社勤務の給料等は即差し押さえです。 退職金、年金全部の財産も同様です。 保険掛け金が途中迄掛けてあるのなら満期まで掛けさせる 事が出来ます。2人の子の養育費は相当になりませんか。 計算しておきなさいね。 夫の全部の財産は2人で創った事だから半分は取れます。 他の女がいればそこへ与えた金や品は全部取り返せます。 でも証拠を取らないとダメですね。 男は家庭回避癖があり生理的に外に居たいと思うのでしょうね。 妻には理解できませんがそう言う事です。 夫が生活の厳しさを痛感し子を思い妻を愛していたと思い返す 事が出来たら還ってきます。 夫も行き場が無いからです。 親と相談する事も大切で、役に立つ事を言ってくれます。 それと子2人と自分で生きてゆく気なら絶対「籍」を抜か無い事です。 それが貴方の勝利です。 忍耐と努力で強い女になって下さい。 法律は弁護士でないと絶対ダメよ。 頑張るのよ。

hatimitu111
質問者

お礼

ありがとうございます。 穏便にしたかった・・・そうですね。そのとおりですね。 夫は自営業ですので、お金は、差し押さえなんかできません。 仕事の内情も教えてはいただいてませんでした。 夫の給料がいくらさえも知りません。 実家はたよれません。 両親とも体も弱く、頼れません。 籍は抜かないで・・・ってできるのですか? せめて子供が成人するまでは、 がんばろうと思っていました。でも、裁判になったりすれば 負けちゃうのですよね? 争いごとは嫌いです。 怖くて仕方ないし。 子供とのんびり暮らせるとも限らないし・・・ 確かに今は仕事をやめてしまって長いので 職もみつからないし、厳しいです。 子供も貧乏暮らしができますかね・・・? 夫に子供をとられてしまわないかも 心配です。 子供を生むときは大変難産だったのもあって、 思いはひとしおです。絶対、育て上げたいと、そこはゆずれません。 お礼なのに、こんなこと書いて申し訳ありません。 がんばります。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

文面を拝見する限り、随分用意周到な旦那さんですね。恐らく、 戻っては来ないと思います。嫌で出て行ったのですから。 質問者様には、頼れるご実家はないのですか? 一人で抱え込んでいても、手に余ると思います。あちらが、弁護士を 立てているなら、質問者様も同様にしないと不利になります。 別居期間を作って、離婚の理由にしようとしているようですが、 元々「勝手に出て行った」のですよね。その辺の事をきちんと 書き出して、整理しておくといいです。 市や区でも無料相談に乗ってくれますが、すぐ予約を取れるかどうか。 ネットで検索すれば、メールで安価で相談に乗ってくれる、行政書士さん もあります。 まず、専門家にご相談して下さい。今までの経緯をまとめておくと、 ご自分の頭も整理できるし、相談もスムーズに進みます。 追い出されるか悩んでいるなど、ばかばかしいですよ。早く、行動して下さい。 お子様はまだ小さいですが、今から仕事に付けるように準備した方がいいです。

hatimitu111
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は来年から探そうかな・・とおもっていた矢先の出来事でした。 一家が遠方で、子供がはやく帰宅するときなどは みていてくださるかたもおりません。 夫の扶養なので、幼稚園の下の子を保育園に預けると かなりの金額になって今の、生活が困窮してしまいます。お給料がいくらかは知りませんが 、1度幼稚園と保育園の査定をしたことがあって、 夫に保育園で最高額をとられてしまうから幼稚園にいれろ、とわれたことがあります。 今の幼稚園はつきに2万から3万くらいだと思います。 子供の進路も、私がなにかすると、 怒られます。 なんだかすごく支配的な夫ですが まだ愛してる自分が信じられません。 自分がアホなのかもしれないと、ちょっと思い始めましたが・・・(汗) 家族の止めるのもきかずに、夫はどこかへ出て行きました。 自分はきっとつまらない女で嫌になってしまったんですね・・ 離婚も視野にいれて考えて見ます。 でも、なんだか悔しいですね・・・ 男の方は身勝手ですものね。自分が見切る、つもりにならなくてはいけませんねえ・・・

回答No.1

貴方には妻は家庭を守るというかなり古い考えがあるみたいですね 守れてませんがね 貴方も自立すべきでしょう

関連するQ&A

  • 夫が離婚を前提に離婚したいと言っているが。

    今、夫と離婚裁判中です。 夫は性格の不一致を理由に離婚を要求してきています。 しかし私は子供が小さく共稼ぎで 別居も離婚も拒否しています。 そして結婚してからの夫婦の貯金も夫が使っており ほとんど貯蓄もありません。 こんな状態で夫は別居するから生活費として15万を 持ち出し、私たちには8万程の婚姻費用といいますが。 今の生活だけでも夫の給料と私のパート代を合わせても ギリギリの生活で、夫に15万も毎月はらえません。 そして別居となると私のパートも減らさなくなり もっと厳しい生活になります。 そのため別居を拒否したいのですが それはできますか? それとも強制的に婚姻費用に基づいた別居が 認められてしまうのでしょうか? 夫が別居するなら夫は実家に帰って きちんと今までどうりの私たちの生活を保障してほしいと 裁判官に訴えることはできますか? 夫は家を出て家事、育児からも解放され 最低限のお金をだけだして、私たちは生活が困窮するような別居を 拒否することはできますか?

  • 夫と離婚したくありません! 

    つい先日夫の浮気が発覚しました。 私も面識のある方でした。 なぜ気づいたかというと夫の行動です。 私の予定をやたら確認してきたり、夜帰ることがおそくなり とてもウキウキしているようにしていたので携帯を見てしまいました。 わたしは見た瞬間から手が震え、後から起きてきた夫にわめき散らしてしまいました。 我慢ならず性格の悪い言葉を沢山はいてしまいました。 (離婚、慰謝料、相手の女性にも責任があるから覚悟してなど) 主人もはじめは謝っていましたが、そもそもの私達の結婚生活に不満があったことを言ってきて もう、修復不可能といってきました。 理由は性生活です。 私はあまり性交渉に興味がなく夫とも月に二度くらいのペースでした。 夫は夫婦生活がこのままでは破綻する。それなら早い方がいい。 と言い本格的に離婚の話をしてきました。 私は話をすりかえられたような気分になり、そこからまた嫌味なことを言ったりして喧嘩。 私は夫を愛しているので離婚するつもりはありませんし、性生活も充実したものを送れるように 自分自身変えていくつもりなのでそのことを伝えました。 しかし夫は私の年齢もあるし早いうちに離婚するならしたほうがいいと思っているようです。 私達に修復する方法はあるのでしょうか。 一応夫は愛しているから性生活で悩んでいた。とてもつらい思いをしていた。といって 愛情はあると言ってくれてはいます。 こういった経験をされて、上手くいった方はいますか? 私達はどのようにしていけば上手くいくと思いますか? 今本気で悩んでます。 結婚2年目 子供はいません。

  • 別居中の夫と離婚すべきか悩んでいます

    夫と別居をして1年が経つ主婦です。 子どもがいるため、離婚をためらっていましたが、そろそろ白黒はっきりさせたいと思っています。 どうするのが良いか皆様に判断していただければと思い、投稿しました。 別居の原因は夫の借金です。 夫が言うには、家にいると(私のせいで)居心地が悪くなるため、会社帰りに飲み屋などで寄り道をするなど遊ぶ金欲しさに借金をしたとのこと。 (確たる証拠は掴んでいませんが、女性関係もあったと思われます) また、家のお金も夫が管理していたため、家の貯金は全くないことが判明。 同居している義父の年金も、私が勤めていた際に渡していた生活費も使い込んでいたことがわかりました。 それらを問い詰めると、急に居直ったのか、夫は私に「離婚して欲しい」と言い、その場では離婚する方向で話がまとまりました。 しかし、それから1週間して、「離婚を保留にして、別居して欲しい」と言ってきたのです。 その理由として、(医師の診断書を見せ)自分がうつ病であるため、まともな判断ができないということや、私や子どもに愛情が残っていることなどを挙げました。 ひとまず、別居中の婚姻費、養育費を支払うことを約束させ、こちらからの復縁の条件(家計は私に任せることと、義父との別居)を提示して、別居することになりました。 もちろん、この条件を夫が受け入れるのであれば、子どものために復縁するつもりでいます。 ちなみに、義父との別居についてですが、以前から義父に軽いセクハラをされるなど、私と義父の関係は非常に悪くなっており、一緒に生活したくないと思っています。 私は、夫から「子どもに会いたい」と言われれば会わせるつもりでいるのですが、別居してから、夫は「子どもに会いたい」と言ってくることもありませんし、離婚するのか復縁するのかも連絡してきません。 用があったときだけ、事務的なメールのやりとりをするだけで、とうとう1年が経ってしまいました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 ・1つ目 今現在、私もパートを始め収入も増えたのですが、婚姻費以外に来年幼稚園に入園する子どもの学費を請求することは可能でしょうか? ・2つ目 もし、離婚するとしたら、夫から離婚の申し出を待って離婚した方が慰謝料を多くもらえるのでしょうか? 夫の希望で別居をしているわけですから、別居している期間が長くなればなるほど、慰謝料が増えたりしないのでしょうか? 子どももいるので、もらえるものは少しでも多くもらいたいと思っています。 ・3つ目 出産するまで私も勤めていたので気にならなかったのですが、夫はうつ病になる以前から金遣いが荒かったようで、もともと貯金をしていなかったようです。 私は、夫がもしものときのために貯金をしているものだと信じて、毎月給与の半分を生活費として渡していたのですが、それも使ってしまっていたようです。 離婚する際、このようなお金も請求することができるのでしょうか? 以上、長々と質問させていただきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別居中のモラハラ夫と離婚したいのですが・・・

    モラハラ夫と別居して4ヵ月になります。離婚調停・裁判も考えているのですが、今すぐ離婚裁判になっても離婚が認められなかったら・・・と心配です。そこで質問ですが、離婚事由が不十分でも、別居期間が長ければ裁判で離婚が認められると聞いたのですが、具体的にはどのくらいの別居期間があれば、裁判で‘婚姻関係の破綻’とみなされるのでしょうか。どなたか詳しい方がおられたら教えて頂きたいです。

  • 別居後離婚が認められるのは・・・

    夫と別居して1年半、実家で子供と暮らしています。 別居が長く続き、夫婦関係が破綻してその復元の見込みがない場合は離婚が認められるそうですが、それは調停が認めるのでしょうか、その先の裁判所でしょうか。 夫が「別居して3年経てば自動的に別れられる」と言っていたのですが、それは違いますよね。 でもこのまま何年か経ち、調停なり裁判なり夫が行動したとしたら、こちらが拒否しても離婚届は受理されるのでしょうか。 状況はこうです。 別居に至るまで、喧嘩のたびに夫から離婚の言葉を出され、その度にこちらは断っていましたが ある時、そんなやり取りに疲れてしまって勢いで離婚するとこちらから言ってしまいました。 実家で1週間過ごした後、電話であれは本意ではない、やり直したいと言いましたが夫は聞く耳持たず、今更そんなこと言われてもこっちは気持ちの整理をつけた、振り回すな、と言われました。 それから自宅(夫と義父母、義祖母と同居)に帰り、直接会ってもう一度話しましたが結果は同じ。 その後はずっと実家にいます。 2,3ヶ月に一度は荷物を取りに行ったり子供の用事(予防接種等)のためそちらに行くついでに自宅に寄って義父母には会っていますが夫には会っていません。 最近は数か月に一度くらいしか電話もしませんが(夫が忙しいらしい)生活費は自由に使えるのでさしあたって困っていることはありません。 しばらくはやり直したいしやり直せるはずと思っていましたが、何度か話しあって今はこちらとしてももう無理だと感じています。 が、「わがままだからもうつきあいきれない」という理由に納得がいかないので離婚届にサインする気はまだありません。 納得というか気持ちに折り合いがつけられたらサインしようと思っています。 夫も積極的に別れるための行動をおこさないので、こちらも特に何もしないまま時が過ぎている感じです。 別れる時には協議離婚で、公正証書などは作成してもらうつもりですが調停、裁判は考えていません。 ですが数年後、夫が調停や裁判にかけたとしたら、こちらが拒否しても自動的に離婚ということになるのでしょうか。 法定離婚原因には該当するものはありませんが、もしかして婚姻を継続し難い重大な事由にあたると判断されてしまうのか・・・ ちなみにその費用は夫がもつんですよね? 別れたい側の夫が行動を起こさないなら、こちらからはこのまま何もしないでもいいかなという気持ちもあります。 私も働いて、子供も普通に育てられればそれでよいかと。 ただ、納得がいかないのに勝手に離婚させられるのはスッキリしません。 うまく説明できず長々とすみません。

  • 夫が別居したいとお金を持っていく

    夫が離婚したいと言い、別居したいと言ってきました。 当初、夫の給料から10万だけ夫にまわして、あとの残り13万程とボーナスは家のローンや私と子供の生活費に回すと言っていました。 しかし10万で生活するのが辛くなると思ったのか、さらに5万ほどの15万を欲求してきました。 私はパートで手取り10万程で、夫に夫の給料の10万持っていかれるだけでもとても苦しいです。 夫は別居して家事育児からも開放され、お金も自由になる別居なんて認めたくありませんし離婚もしたくありません。 もしたとえ離婚となっても貯金もいくらかは貯めておきたいのてすが、弁護士に相談したら定期の毎月の貯金を夫の別居の費用に使えばいいと言われました。 離婚するのだから貯金していても、離婚するときは半分になるのだから仕方ない?と言う弁護士の言葉がうまく理解できず、子供もいるのだから、離婚しなくても、離婚しても、貯金はあった方がいいと思うのですが。 そんな夫だけがお金も生活も自由になり、結局、将来離婚となったとき貯金もないような別居をしたくない、しないと言う私の思いは通用しますか? なぜ、夫だけが家を出てお金も生活も自由になれるのか、とても不公平過ぎて理解てきません。

  • 私の離婚は諦めるべきでしょうか

    こんばんは、初めての質問です。よろしくお願いします。 共に50歳に近い夫婦で、子供がおりません。私は専業主婦で、夫はエンジニアーです。 夫は酒も女遊びもせずにまじめですが、頑固で、一筋型の性格です。家では会話は多くなく、日本の昔の典型的夫婦と云えるようです。 決して虐めや暴力を振るうことはありませんし、本当は優しいのでしょうが、相談したり、一緒に何かしたりすることがありません。 そのために、ずっと窮屈な人生でした。子供いないし、後の人生を考えるともう少し自分の気持ちを大事にできる人生にしたいので、夫と離婚したいと長く思ってきました。 3年程前に、夫に別れたいと切り出しましたが、夫は平然として別れる理由がないと拒否し、調停も不調で裁判になりました。期待したのに離婚の判決は出ませんでした。 この間の弁護士費用などのお金はへそくりで賄いましたが、それで尽きました。 それ以降、夫はまったく依然と変わらずにおります。おこったり不機嫌にもなりません。何を考えているのか分かりません。 そのような状態なのに、夫は夜に求めてきて、その都度もてあそばれてしまいます。 この生活は辛いので、夫に別居したいと伝えたら、裁判でも離婚に値する理由がないと分かったはずなのに、どうしてもと言うなら、自分でできる範囲でしたら良いといわれました。お金は自分で稼ぎなさいと云うことです。 このサイトで見たのですが、別居の生活費は夫が負担すべきとあるとありましたが、そうでしょうか。 私の場合、それは無理なのでしょうか。 私には生活費を稼ぐ自身も能力もありません。そうなると、この生活を続けるべきでしょうか。 別居を続けて離婚の理由を作りたいのですがそれも無理ですか。 良い解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫から離婚を迫られています。

    理由は「給料を自分の好きなように使いたい。俺には家族は荷が重すぎる。」とのことです。 家は夫、私、2歳の子供の3人家族で来年には2人目の子供も生まれる予定です。 つまり私と子供2人は夫に見捨てられるということになります。 夫はかなり無責任ですよね。 この場合は夫から慰謝料を払ってもらって、子供2人の養育費を貰えるでしょうか? 私は絶対に離婚したくありませんが、夫は本気みたいです。 とりあえず別居をした方が良いのか悩んでいます。 別居中の生活費は貰えますか? 何でも良いのでアドバイスなど宜しくお願いいたします。

  • 夫の両親の離婚について 悩んでいます。

    私は東北地方在住 子供を3人持つ(8歳,6歳,5歳)37歳の主婦です。 義母は私達夫婦のすぐ近くに住んでいます。(義父名義の持ち家) 義父は東京に住んでいます。(賃貸マンション) 夫の両親(義父74歳,義母70歳)が現在離婚裁判中です。 お互いに離婚することには同意しているものの,調停でも財産分与について決着がつかず裁判になっています。 夫の両親は,10年前私が結婚したころにはすでに別居をしていました。 義父が単身赴任で東京へ行ったきり,定年になっても戻ってこないままのようです。 義母の方が離婚訴訟を起こしました。 財産分与といっても,財産は現在義母が住んでいる自宅しかありません。 なので,自宅を売却し2人で分けるという方向に話が進んでいるようです。 元々義母は,裁判で自宅が自分の物になるように訴えたのですが,それは通らなかったみたいです。 すると,息子(私の夫40歳)にお金を出してくれないかと相談を持ちかけてきました。 義父にお金を払って義母はその自宅に住み続けたいようです。 夫は母をかわいそうだと思っていて,お金を出してやってもいいと言っています。 たしかに,今現在うちで貯金しているお金をかき集めれば何とか出せる額ですが 貯金がほとんんどなくなってしまいます。 小さい子供が3人いて,これからお金がかかるという時期ですし,我が家の住宅ローンもまだ20年残っています。 私としては義両親が離婚すること自体は反対はしませんが 離婚することで私達夫婦がお金を出すことになるのは納得がいきません。 私の考えは冷たいのでしょうか? できるだけいろいろな立場の方からご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 養子の夫との離婚

    結婚20年目にして離婚を決意しました。 今月中にも別居をします。 その後一定の冷却期間を経て修復不能と判断した場合離婚したいと考えております。 夫は養子です。 法的な手続きについて教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。 娘が二人おりこの春高校大学に進学します。 学費は夫から出してもらうつもりです。 生活費は私がみるつもりです。