• 締切済み

夫から離婚を突きつけられています

夫から離婚を突きつけられています 結婚8年目。子供は7歳、3歳。 夫が離婚を何回も口にし、強引に別居してしまいました。(出て行ってしまいました) 直接な理由はいわれていません。 「気があわない。」とだけ。 女性はいるかわかりませんが、いても騒がないつもりです。 夫はお金に不自由ないため、どこかに部屋を借りている様子。 私は離婚に応じる理由もないし、夫を愛しておりますので、 拒否していました。 あちらが相談している弁護士さんに、 おそらく、離婚裁判にもつれ込んだときのために 「婚姻生活の破綻を認めさせる理由に 強引に別居の既成事実を作るつもり」なのだと、こちらはわかっています。 あきらかに ちがった意味の嫌がらせなのですが、 こういった法律を利用して、妻の追い出しを行う、・・。 精神的にまいっています。 こちらにも、悪いところはあると反省はしていますが 自由になる時間もお金もなく、たちうちもできません。 ただ、こうなってわかったのは、 私は家族を守りたく、普通の家庭にもどしたいだけ。 子供たちも泣いてみんなで暮らしたい、といっております。 どうにかして、夫との修復をしたいのですが、 方法が見つかりません。 まずは、家に戻ってきてほしいのですが・・・ 普通の考え方や行動をしない夫なので、 よくネットでみかけるような修復方法では たちうちできません。 このまま、強引な別居をされて 「破綻」とされて追い出されるのをまっているだけでは、あまりに苦しいのです。 こちらは浮気も借金もありません。 生活費はぎりぎりいただいていますが・・・ それも全て、裁判に向けて、夫がフリにならないように、しているようです。 別居といっても、こどもにあうという夫の目的でつきに4回は自宅に来ます。 自宅に来てはみんなででかけたり、食事はしています。これでも、やはり別居だから 破綻になりますか? 納得いきません。 夫の荷物は自宅にもほとんどありますし、 下着も置いていきます。(洗濯も私はしますよ。) 理由は子供と風呂に入ったりするときに必要だかららしいです。 どうでしょう?このまま、数年したら私はおいだされてしまいますか?今から修復できないでしょうか? 経験のある方、専門知識のあるかた、ぜひ、 おしえてください。お願い致します。

みんなの回答

• csman
回答No.8

No.6です。 「時系列的に淡々と述べる」ということは、一般的な日記をつけることとは まったく違うことです。 日記も含めて、多くの女性が陥りやすいのは、「事実関係(男性が行った行為や 言動を記録すること)を記録するのではなく、自分の感情を全面的に出した、 つまり自分のフィルターを透したことばかりを述べること」にあります。 たとえば、“夫は、こういったことを私にしている”と訴えても、 “それは、どの程度の頻度で、またどんな場合・状況で、また具体的にいつ ですか?”といった質問には答えられない場合がほとんどです。 これでは説得力がなく、あなたの意見を当事者以外の人に受け入れられることは ありません。 ・月4回来た日付、時間をきちんと記録すること。 ・洗濯物を持ってきた場合は、その種類・枚数を記録。 ・いわれたこと(言動)を思い出せる限り記録。 (それに対するあなたの言葉も添えてもよい) ・夫がやってきて、一緒に出掛けた場合は、その立ち寄り先、時間など これらを記録するのです。 夫婦は同居の義務がありますが、一方的な別居であること、しかも 別居後も自分に都合の良いこと(洗濯など)を自分に押し付けていること、 自分は離婚する気などまったくないので、帰宅した際は従来どおり、 食事等の世話を行っていること、等々が第3者にわかってもらえれば 良いのです。 なお、パートに出ることは、子供達との生活に必要な金銭が得られない ためであって、離婚の準備とは関係ないことをいえば大丈夫です。 それぞれは今生きているのです。 確かに3歳となると、まだまだ親の後を追う毎日ですね。 とすると、今の家を出て、実家に行く以外に生活維持は難しいとも 思われます。7歳の子供の転校を伴うかもしれませんが、八方塞がりの 状況では、親子共倒れになってしまいますので。 こう考えると、「あなただけを追い出す」ことは、実際上不可能だと 思いますが。というのは、あなただけが実家に戻ったら、夫が子育て できるとは思えませんので。

noname#135170
noname#135170
回答No.7

離婚理由で一番多いのは「性格の不一致」です。 旦那さんが「気が合わない」から離婚と言うのは 一番、よくある理由なのです。 貴方が自覚してないだけで旦那さんからしてみたら同じ空気を吸いたくないほど 嫌いなんだと思います。 「性格の不一致」など 双方に責任がない場合は慰謝料などは発生しません。 このまま別居状態が進めば離婚が成立します。 貴方のためにも気持ちよく別れたほうがいいかもです。 とりあえず、もっと自立したほうがいいです。

• csman
回答No.6

「弁護士に相談してください」などと無責任な意見が多いですね。 30分1万円だったでしょうか、話を聞いてもらうだけで、 お金が飛んでいくのです。 しかも、何か書類を頼むとなると、5~10万円単位で出費することに なります。 まとまったお金を数十万円、もって行かないと、とても相談には なりません。 また、市役所などの相談も、話を聞いてくれるだけで、何の役にも たちません。 とりあえず必要なことは、日日の出来事の記録を残すことです。 日時、概要だけでも構いません。 これらは、裁判となった際に使います。 弁護士だ、裁判だといわれても、何も恐れることはありません。 あなたが事実を時系列で淡々と述べて、夫からの一方的な“仕打ち”で あることをいえばいいのです。 そんなことより、『日々の生活』をどうするかです。 それを考えることが、子供達のためにも重要なことだと思います。 離婚後は母子家庭ということで、色々な保護を受けられますが、 現在の状態では、あなた自身がパートなりで収入を得ること以外に 方法はありません。 強く対応するためには、自宅の鍵を替えると良いと思います。

hatimitu111
質問者

お礼

ありがとうござます。 時系列に淡々と述べる・・・・というのはどんな意味をもちますか? よくわからないのでおしえてください。 でも、早速 日記をつけてみます。ありがとうございます。 また知り合いの方に、今パートにでると、「離婚を承諾したから準備している、とみなされるからちょっと待ったほうがよいかも」といわれていますが・・・どうしたらよいか・・・ とはいえ、先ほどもお礼で言わせていただきましたが 子供が家で独りきりになってしまうので・・・。 実家は遠方です。 近かったらねえ・・・とも言われていますが仕方ないことです・・・。 自宅の鍵をかえるなんて、怖くてできません。 「俺の家だ」といわれていますので・・ そもそも、家を建てたばかりで、交換するとなると、8万くらいかかるかもしれません・・・。今、そのお金があったら子供の食費や必要経費にまわしたいくらいです・・・ とはいえ、こうして親身にコメントしてくださって、 いるかたに、申し訳ないくらいです。 夫の目的は 「私だけを追い出す」のだと感じています・・ 来週、なんかしら行動してみます。ありがとうございます。

回答No.5

奥さんは旦那さんを愛しているのに 酷い話ですね。 でも、結婚って一方が嫌だといったら終わりです。 無理やりいてもいいことはありませんよ。 離婚に向けて考えるほうが良いと思います。 慰謝料や養育費などをもらうよう考えをまとめていったほうがいいです。 離婚を条件に慰謝料と子供の養育費を一括でもらうとか。 たいていは最初しか真面目に払いませんからね養育費なんて。 またお若いのですから良い人がみつかりますよ。

hatimitu111
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・ 今も、子供が起きだしたりして(精神不安定です)自分もなかなか休めなくて 参っています。正直、つかれすぎました。 晩婚だったのでもう年齢も若くはありません・・・・ しかも、あまりに、毎回、離婚だ離婚だと騒がれていたので。。。。・

• funky-d
回答No.4

考えてる暇があったら弁護士に相談! 法テラスなどで相談してみては? 向こうが弁護士さんを雇ったのなら弁護士さんしか対抗はできません。 弁護士さんを立ててくるということは本気でしょうから 修復は難しいと思います。

hatimitu111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・1度だけ法テラスさんに行きましたが、 あまり相手にされませんでした。 相手がお金や権力を持ちすぎていて 、私にはなにもないからでしょうか・・・。 家も建てたばかりなのに、 さびしいですね・・・ 最後は、きちんと清算していただくしかないですよね・・・。

回答No.3

前略 罪の無い貴方は穏便にしておきたいのでしょうね。 でも男はそう甘くないですよ。 夫のお金は何処から出ているのですか。 裁判になれば夫の会社勤務の給料等は即差し押さえです。 退職金、年金全部の財産も同様です。 保険掛け金が途中迄掛けてあるのなら満期まで掛けさせる 事が出来ます。2人の子の養育費は相当になりませんか。 計算しておきなさいね。 夫の全部の財産は2人で創った事だから半分は取れます。 他の女がいればそこへ与えた金や品は全部取り返せます。 でも証拠を取らないとダメですね。 男は家庭回避癖があり生理的に外に居たいと思うのでしょうね。 妻には理解できませんがそう言う事です。 夫が生活の厳しさを痛感し子を思い妻を愛していたと思い返す 事が出来たら還ってきます。 夫も行き場が無いからです。 親と相談する事も大切で、役に立つ事を言ってくれます。 それと子2人と自分で生きてゆく気なら絶対「籍」を抜か無い事です。 それが貴方の勝利です。 忍耐と努力で強い女になって下さい。 法律は弁護士でないと絶対ダメよ。 頑張るのよ。

hatimitu111
質問者

お礼

ありがとうございます。 穏便にしたかった・・・そうですね。そのとおりですね。 夫は自営業ですので、お金は、差し押さえなんかできません。 仕事の内情も教えてはいただいてませんでした。 夫の給料がいくらさえも知りません。 実家はたよれません。 両親とも体も弱く、頼れません。 籍は抜かないで・・・ってできるのですか? せめて子供が成人するまでは、 がんばろうと思っていました。でも、裁判になったりすれば 負けちゃうのですよね? 争いごとは嫌いです。 怖くて仕方ないし。 子供とのんびり暮らせるとも限らないし・・・ 確かに今は仕事をやめてしまって長いので 職もみつからないし、厳しいです。 子供も貧乏暮らしができますかね・・・? 夫に子供をとられてしまわないかも 心配です。 子供を生むときは大変難産だったのもあって、 思いはひとしおです。絶対、育て上げたいと、そこはゆずれません。 お礼なのに、こんなこと書いて申し訳ありません。 がんばります。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

文面を拝見する限り、随分用意周到な旦那さんですね。恐らく、 戻っては来ないと思います。嫌で出て行ったのですから。 質問者様には、頼れるご実家はないのですか? 一人で抱え込んでいても、手に余ると思います。あちらが、弁護士を 立てているなら、質問者様も同様にしないと不利になります。 別居期間を作って、離婚の理由にしようとしているようですが、 元々「勝手に出て行った」のですよね。その辺の事をきちんと 書き出して、整理しておくといいです。 市や区でも無料相談に乗ってくれますが、すぐ予約を取れるかどうか。 ネットで検索すれば、メールで安価で相談に乗ってくれる、行政書士さん もあります。 まず、専門家にご相談して下さい。今までの経緯をまとめておくと、 ご自分の頭も整理できるし、相談もスムーズに進みます。 追い出されるか悩んでいるなど、ばかばかしいですよ。早く、行動して下さい。 お子様はまだ小さいですが、今から仕事に付けるように準備した方がいいです。

hatimitu111
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は来年から探そうかな・・とおもっていた矢先の出来事でした。 一家が遠方で、子供がはやく帰宅するときなどは みていてくださるかたもおりません。 夫の扶養なので、幼稚園の下の子を保育園に預けると かなりの金額になって今の、生活が困窮してしまいます。お給料がいくらかは知りませんが 、1度幼稚園と保育園の査定をしたことがあって、 夫に保育園で最高額をとられてしまうから幼稚園にいれろ、とわれたことがあります。 今の幼稚園はつきに2万から3万くらいだと思います。 子供の進路も、私がなにかすると、 怒られます。 なんだかすごく支配的な夫ですが まだ愛してる自分が信じられません。 自分がアホなのかもしれないと、ちょっと思い始めましたが・・・(汗) 家族の止めるのもきかずに、夫はどこかへ出て行きました。 自分はきっとつまらない女で嫌になってしまったんですね・・ 離婚も視野にいれて考えて見ます。 でも、なんだか悔しいですね・・・ 男の方は身勝手ですものね。自分が見切る、つもりにならなくてはいけませんねえ・・・

回答No.1

貴方には妻は家庭を守るというかなり古い考えがあるみたいですね 守れてませんがね 貴方も自立すべきでしょう