• 締切済み

ランニングのしすぎで足首が痛い

無理なランニングをし続けたせいか、足首が痛いです。 どうしたら治りますか? もし湿布を貼るなら、温湿布と冷湿布のどちらを貼ったら良いですか?

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

基本的に起こり始めの痛みは冷やすのが原則です。 体に良い事もいきなりは逆効果です。 長続き出来る範囲でやってください。

関連するQ&A

  • ランニングをしていると足首が痛くなる。

    ランニングをしていると、少し足首が痛くなるのですが何故でしょうか。 10分ほど休憩すると足首の痛みは取れ、又走れるようになるのですが。 対処法を教えてください。

  • 足首の痛み

    足首の痛み 久しぶりに長距離ランニングをして最後にスプリントしようとしたら足首の裏がすごく痛くなり歩くのも激痛が走ります。 今は湿布をはって様子をみています。 どうするべきでしょうか? 助けてください!

  • 足首をひねってしまい、腫れてます……!

    今日、部活中に足首を思いっきりひねってしまいました。「ゴリッ」みたいな音もしました。 直後は立つのも凄くツラくて、一応休んでたんですけど(痛かったけど、先輩に言われたので足首回しながら)少ししたら大丈夫になってきたので、その後は普通に部活してました。 でも、気が付いたらドンドン痛みが増していってたのでとりあえずお風呂に入りました。 その後冷湿布を貼ろうとして足首を見たら腫れていました。熱さや赤さは無かったですが、痛みは最初よりも確実に酷くなっています。 あと、ひねった時の対処がほとんど間違っているという事にさっき気付きました。どうすれば良いでしょうか……? また、明日も部活があるのですが、休んだ方が良いのでしょうか?できれば…というか、絶対やりたいのですが!! 回答お願いします_○/|_

  • ランニングで痛めた足首→ストレッチ教えて!

    5月から週に3日ほど、スポーツジムのランニングマシーンで 時速8~8.5km、30~40分程走っていました。 (41歳 女性 157cm 60kg    ダイエット目的でウォーキング&ランニングを続けています) 9月の初旬、走った後に左足首(内くるぶしの左上辺り)が痛くなり、 整形外科で診察したところ筋(スジ)の炎症で ストレッチ不足が原因だろうと診断されました。 もう1カ月程ジムに通わず自宅で軽いストレッチを続け 全く走らず安静にしていますが、今だに鈍痛が続きます。 ランニング関連の本、部位別ストレッチの本を購入して実践していますが、 足首を強くしなやかにできるストレッチが紹介されておらず、 どのようなストレッチが良いのか分かりません。 そこで、ランニング歴の長い先輩方に教えていただきたいです。 ●ランニング前後に必ず実践しているストレッチ。 ●ひざや足首を痛めないための工夫。 その他、これをやっておくとイイよ!ということがあれば、 ご自身の体験談、おすすめサイト、本などなど 何でも結構ですので教えてください。 走ることが楽しくなってきた矢先のアクシデントで かなりへこみましたが、まだまだこれからも 走る時間や距離を伸ばしていきたいので よろしくお願いいたします。

  • 足首の腫れと痛み、膝・背中の痛み

    昨日から足首の内側が赤く腫れ、歩いていても痛みがあります。 その上、膝を曲げ伸ばしする度に痛みがあり、背中にも痛みが出てきてしまいました。 月曜まで病院に行けないので、冷シップを貼ったほうがいいのか、どうしたらいいのか悩んでいます。 どうか、的確なアドバイスをお願いいたします。

  • 足首を大事にするとは?

    足首を大事にするとは? 2月4日に『足をひねったみたいで足首が腫れています』でお世話になりました。ありがとうございました。 翌日になると痛みも治まり、整形外科で診察を受けました。レントゲンで骨に異常もないし、ひねっていたり、捻挫でもない。パンプスをはいていたということなんで、筋が伸びたのでしょうと。患部にレーザーをあて、湿布とサポーターをつけ、大事にするように(日常生活程度)と言われました。原因はわからないし、どうして痛んだのかもわからない(!)。再来院はしなくてよいとのこと。 あれから2週間たちますが、足首が腫れ痛むことはありませんが、時々、違和感はあります。また、かばっているせいか膝とふくらはぎがだるくなります。サポーターは癖にしたくないので、着けたり、違和感を感じると着けています。 (1)足首のせいで、膝とふくらはぎがだるくなるというのは足首に無理をかけていることなのでしょうか? (2)それでは、足首に無理をかけないとはどのようにすることなのでしょうか? (3)リハビリのマッサージもしている整形外科ですが、再診してもらい、膝とふくらはぎもみてもらったほうがよいですか? 私はこの病院は相性がよくない(以前、肘痛と五十肩の痛み止の注射の場所が悪く、効かない。あちこち痛むのはリュウマチの気があるのでは?と言いながらも指に強張りがないので検査はしてくれない)ので、違う病院(整形外科)に変えたいのですが、初めの様子がわからないのに変えても効果はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足首を捻ったときの対処法について

    5日前に、段差があるのに気づかず足を踏み外して足首を捻ってしまいました。歩ける状態だったのですが、たまたま足が捻った方向に曲がったとき少し痛みがあったので、2、3日冷シップや包帯等をして安静にしていました。今は痛みは日に日に軽減されているような感じです。この後どうしたらいいのでしょうか。どのぐらい様子を見たらいいのでしょうか。

  • 足首の腫れがひかない

    一ヶ月ぐらい前に、日課の散歩中に少し走ったら右足首に違和感がありましたが放置していましたら、二週間位前から右足首の内側から腫れが出て今では足首全体が腫れています。痛み等は右足に力や衝撃が加わった時に痛む程度ですが、足首内側等を手で押したりすると痛みがあります。冷湿布を貼ったりしてますがまったく良くなりません。整形外科に行きましたが、原因はわからず、(スキルテープとロルカム錠2mgとリンラキサー錠125mg)を処方されただけです。早く腫れや痛みの直せる方法や良い薬を教えて下さい。

  • 1ヶ月ほど前から、左足首に痛みがあります。

    1ヶ月ほど前から、左足首に痛みがあります。 通院したいのですが 長時間家を空けられず、通院できない状況です。 冷湿布やサポーターでしのいでいるのですが 少しマシな程度で改善はしません。 歩けないほどではないですが、歩くと痛みがあります。 安静にしていても、少し痛いです。 少し腫れていますが、熱は持っていないと思います。 少しでも良くなる方法など、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 足首をひねった

    今日、陸上の大会があってリレーを走りました 私は一走者だったのですが、二走者に渡し終わった後に左足首をひねってしまいました グギッ!って音がなるぐらいひねって、歩くのも困難だったのですが テーピングをして湿布を貼ったら、歩けるぐらいにはなりました でも お風呂入るからって湿布を取ったら、左足首に痛みが戻ってきてすごく痛いです 中学二年なんですが、足首をひねった事がなくどうしたら良いか分かりません 足首をひねったときの正しい処置方?を教えてください! (左足首の状態は、くるぶしの辺りが黒ぽっくなってます  歩くのは頑張ればできます。)

専門家に質問してみよう