• 締切済み

足首の痛み

足首の痛み 久しぶりに長距離ランニングをして最後にスプリントしようとしたら足首の裏がすごく痛くなり歩くのも激痛が走ります。 今は湿布をはって様子をみています。 どうするべきでしょうか? 助けてください!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 筋を痛めているか アキレスかもしれないので まずは整形外科で見てもらってください

関連するQ&A

  • ランニングのしすぎで足首が痛い

    無理なランニングをし続けたせいか、足首が痛いです。 どうしたら治りますか? もし湿布を貼るなら、温湿布と冷湿布のどちらを貼ったら良いですか?

  • 足首の痛み

    10日ほど前の土曜日、原因不明で左足首が痛くなりました。 結構激痛でした。 2日程度で痛みは治まり、シップは昨日でやめました。 痛みどめは最初の2,3日くらいロキソニンを飲みました。 それに普段から朝夕でノイロトロピンという鎮痛剤を飲んでいます。 今日からは足首のサポーターのみです。 歩くのには不自由しません。 神経内科にかかっているのですが、今度の診察が最後で 転院を予定しています。 痛みが治まっているし、言わなくてもいいのですかね。

  • 足首をくじいたのですが、骨折?

    子供を抱っこして、階段を下りた時、てっきり1段だけだと思いましたが2段あったらしく左足首をくじいてしまいました。その時は「グキっ」っという音とともに、経験したこともない激痛が走りましたが、すぐに歩けるようになり、足首を湿布しています。歩くとまだ足首のあたりに痛みは走りますが、腫れてはいないようです。骨折の経験がないため、この後どうしたものかと思いご相談しています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 足首に激痛が(>_<)

    私は40前半の男性ですが、この一年ほど、時より起こる足首の激痛に悩まされています。 一月ほど前には痛風発作が初めて起こり、その関連も含めてどうしたらよいか悩み中です。 まず、原因として考えられることは、激しい運動です。 若者と混じって月二度ほど二時間ばかりバスケをやります。 また、月一回ほど一日中ゴルフをしたりもします。 決まってそういった後に起こりますが、やってる最中に軽く痛みを感じます。 だいたい最初は坂道を登るときやジャンプ後の着地に痛みが軽く出ます。 翌日もちょっと痛いなって思うくらいで過ごします。 二日目くらいから激痛になっていき、一週間ほど激痛が続きます。 二週間もすると気にならなくなりますが、年3、4回くらいは起きてます。 症状としては、体重を掛けて移動などしているときに痛みが出ます。 普段、落ち着いてる時は何も痛みはありません。 腫れも全くありません。 最近分かってきたことですが、足首をある角度曲げて体重が掛かると激痛が走ります。 ジンジンするような痛みではなく、ナイフで突き刺したような痛みと、それに伴って防衛反応からくる脱力で力が出なくなります。 イタカクン、って感じです。 足首を前後左右にちょっとでも動かすとなります。 なので、大きなビッコをしないと歩いたり出来ません。 昔、捻挫などもしているせいか、後遺症かなと思うときもありましたが、期間が長く離れているので違うかなとも思っています。 今は、足首だけでなく、ボールで突き指した親指にも激痛が起きるようになりました。 親指は三週間ほど前に突き指して4日ほど痛かったのですが、冷やして固定しておいて最近ではそんなに気にならなくなっていました。 しかし、先週行ったゴルフで、帰ってから二日後くらいから足首と手の親指の激痛が起こり、10日ほど激痛が続いています。 親指も何かを持ったりしたときに痛みが起こります。 三日ほど前からテーピング固定して冷やさないようにしたり、安静を心掛けたりして少し良くなってきましたが、まだ治りません。 3ヶ月ほど前に起きた足首だけの時は近所の整形外科医に診てもらったのですが、レントゲン撮って診断してもらい、特に異常はないと言われました。 痛みが続くようなら湿布して足首を鍛えるくらいしかないよと言われて帰ってきました。 普段は痛みもなく、捻挫のようなジンジンした痛みではないので湿布も効果ありません。 何をすればよいか、原因は何なのか、分かる方がいれば教えていただきたいです。 ちなみに、尿酸値はこの三ヶ月に二回計りましたが、6の後半で、内科医からも特に処方薬などありませんでした。

  • 足首のこり

    以前営業で約5年間歩き回る仕事をしていました。 歩くことも多かったのですが立ち仕事も多く 足はかなり酷使したと思います。 ちょうど営業をはじめて2年ぐらいしてから 急に足首が痛くなるようになりました。 痛いといってもこるという感じで 当然揉めば気持ちがいい訳で 激痛とか歩くと痛いとかそういう痛みではありません。 1度整形外科に行ってみたのですが湿布を頂き 急に体重が増えなかったか?と聞かれ 増えたことを言うと足首に負担がかかっているからだといわれました。 その後体重は落ち着いたのですがそれでも足首の痛さというかこりは解消されず。 足専用のマッサージ機で足首だけゴリゴリマッサージするほどこっています。 現在は仕事はやめていますので 歩くこともないのですがこの足首のこりだけは相変わらずです。 こんなに肩がこって痛くなるほど 同じように足首がこって痛くなる人なんているんでしょうか?

  • 突然足首周辺が痛みだし歩けません・・・

    先週の土曜日に普通に歩いていて、左足がなんだか痛い、、、と思っているうちに、とうとう痛みがひどくなり歩けなくなってしまいました。 左足の外側の甲が痛んでいる気がしたので、その部分のレントゲンをとりますが、骨には異常なしとのこと。 筋肉などが痛んでいるのでは、とシップしたりして様子をみることになりました。 が、痛みがおさまらず5分の距離も何度も立止まったりしないと歩けないようになってしまいました。 整体の先生にもみてもらいましたが、どうやら足首が腫れているとのことで、再度足首を中心にレントゲンを撮ってもらうことにしました。(まだ時間がなく2回目のレントゲンのために病院へいっていません。) 足をくじいた、とか捻挫で足がはれている、とかそういった見た目の症状も今のところみられず、どのように治療すればよいのか本当に困っています。 この痛みというのが、鋭い痛みが走るというよりは、歩き出してしばらくしたらどんどん痛みが増していくようなものです。 これは亜脱臼というものにあたるのでしょうか? どなたかアドバイスいただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 右足首の痛み

    最近足首の痛みで悩んでいます。 自己判断はできませんので、病院に行きたいのですが… なかなか時間もなく行けず仕舞いです。 そんな中、近所に医師の方がいらっしゃるので症状だけ伝えました。 そしたら、 足首の靭帯損傷(捻挫)じゃないかなと言われました。 でも私は捻挫した覚えは全くありません…。 症状は、 階段を下りるとアキレス腱・踵上部付近に激痛が走る。 歩くと足首(アキレス腱付近)に激痛が走るが、暫くすれば痛みは和らぐ。 座っていても足首がピリピリ痛い。 じっとしていて急に動くと足首に鈍痛。 踵真上あたりを押さえるとそこそこ痛いが激痛ではない。 しゃがむと、踵真上に激痛。 スクワット等、アキレス腱を伸ばすようなストレッチをすると激痛。 足首を上に動かすとアキレス腱辺りに引っ張られるような痛みと若干の痺れ。 左足首と比べて可動域が少なく、動かせばコキコキ鳴る。 踵は座った状態で足を伸ばして床に付いていれば少し痛みます。 腫れは見当たりません。 じっとしていてもなんだか違和感があります。 地味に痛い感じです。 これって本当に靭帯損傷でしょうか?(汗) 捻った覚えもないのですが、捻ったわけじゃない捻挫なんてあるんでしょうか? 近所の方には覚えがないと伝えたのですが…。 ちなみに、近所の方は私にはノータッチでした。 湿布を貼るように言われただけでした(汗) 足首の痛みは二週間ほど続いています。 その間目立った腫れはなかったと思います。 靭帯損傷の症状について教えて頂けると幸いです。 近所の方はほぼ確実に靭帯損傷だとおっしゃっていました。 固定とかしなくて大丈夫かが不安です…(汗) 病院にはなかなか行けないんで…(汗) 長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 足首や脛の裏?がとても痛いです…

    3時間前程から、足首の前側と脛らへんと脛の裏?に痛みが出始めました。 私はバドミントンサークルに所属しており、今日その練習があって13時からしていました。 休憩を挟みながらの練習だったのですが、心無しかいつもよりたくさん動いたと思っています。 スマッシュの練習をしたり飛び跳ねてハネを打ったりしていつもよりハードだったと思います。 そして17時すぎたあたりから足首に違和感を感じ出したのですがそのまま練習を続けてしまい、今に至っています。 捻挫をした覚えはない(実際足首は腫れたりはしていません。熱も持ってないし正常です)のですが、足首が痛くなるっていうのはやはりただの筋肉痛ではありませんか?もしくは疲れだったりとかなのでしょうか…? 湿布を貼って養生したいと思っていますが、生憎湿布がなくて困っています。 サロンパス系統ならあるのですが、それでも大丈夫ですか…?? すみませんが回答よろしくお願いいたします!

  • 足首の靭帯損傷

    3か月ほど前、かなりひどい足首の靱帯損傷になりましたが、 いまだに前日に少し歩くと次の日かなり痛みます。 最初1か月程度、整形外科で見てもらっていましたが、 湿布をだしてもらうだけになったので今は通院しておりません。 痛みはアキレス腱のあたりです。 仕事柄、毎日、少しは歩く必要がありますが、歩く距離により次の日の痛みが増すような感じです。 当初はいつか治ると思いながら過ごしてきましたが、 3か月も経つと色々と不安になっています。 特にランニングを趣味としていたので、 今後、走れないと思うと相当、辛い気持ちになります。 こういった経験をされた方とか、どういった病院に行けばいいかなど、 アドバイスをいただければと思い質問させていただきました。

  • ぎっくり腰と膝裏痛・足首痛の関連について

    47歳・女です。腰痛知らずで生きてきて、ついに2ヶ月前にぎっくり腰になって受診し、注射とシップで2~3週間で腰痛はなくなりました。(腰は右側が痛かった) その代りに右足首と左ひざ裏が痛くなってきました。右足首はサポーターをするとかなり楽ですが、膝サポーターは暑いのと膝を曲げたときの圧迫感でかゆいような痛いようなで使用していません。膝は曲げ伸ばしで痛いです。正座は勿論できず、和式トイレやあぐら・横座りなど、座る時と立つ時に激痛がきます。これは、ぎっくり腰に関連した痛みなのでしょうか。この痛みと生涯付き合っていくものなのでしょうか。膝サポーターはしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう