• 締切済み

足首の靭帯損傷

3か月ほど前、かなりひどい足首の靱帯損傷になりましたが、 いまだに前日に少し歩くと次の日かなり痛みます。 最初1か月程度、整形外科で見てもらっていましたが、 湿布をだしてもらうだけになったので今は通院しておりません。 痛みはアキレス腱のあたりです。 仕事柄、毎日、少しは歩く必要がありますが、歩く距離により次の日の痛みが増すような感じです。 当初はいつか治ると思いながら過ごしてきましたが、 3か月も経つと色々と不安になっています。 特にランニングを趣味としていたので、 今後、走れないと思うと相当、辛い気持ちになります。 こういった経験をされた方とか、どういった病院に行けばいいかなど、 アドバイスをいただければと思い質問させていただきました。

  • uk5050
  • お礼率93% (196/209)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.3

アキレス腱に痛みが出ているのは、受傷してから足底の荷重の仕方が不適切だったこと、捻挫の後遺症による背屈(足指を上に動かす運動方向)の可動域制限があることが考えられます。現在の症状を改善するためには、理学療法士がいるリハビリテーションのある整形外科への通院をお勧めします。お大事にしてください。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

靭帯損傷・・・つまり捻挫ですね。今押して痛いところがありますか?なければ捻挫としては完治していると思いますが、あればしっかりシップや塗り薬を塗りましょう。 押して痛くないのであれば捻挫による二次的な症状かもしれません。例えば、筋力低下や関節の固さです。筋力は相当落ちているでしょうから筋トレをしウォーキングをしましょう。 http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html 今正座は出来ますか?正座が出来ないなど関節の難さが痛みの原因になっていることがあります。そういう時は湯船などで正座の練習をしましょう。 詳しくはここでは限界があります。リハビリ科のある整形外科クリニックに行かれてみてください。お大事に。

uk5050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ数日でかなり痛みが引きましたが、 ウォーキングをした次の日は、じんじんと痛む感じです。 正座はできますが、片足で立つとフラフラしたり、 周辺の筋肉が堅くなっている感じです。 リハビリ科ですか。ここは田舎ですが、探してみようと思います。

  • ymgttgmy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。役立つアドバイスは特にできませんが(すいません。。。)回答させていただきます。 自分はガソリンスタンドに勤めていて、8日前の仕事中に、何でもない所で左足首をひねり靭帯損傷しました。当日整形外科に行ってきました。仕事柄、基本的に走ったり重いものを持ったりするので、当然それができず、まだ自宅で安静にしています。毎度会社に休みますと電話するのが正直気まずいですし、焦ります。。 靭帯損傷は、ある程度良くなるまでしっかり固定しておく必要があります。治っていない状態で負担をかけると、悪化したり再発したり、何らかの後遺症が残ると聞きます。 腫れていたら冷やして下さい。あと、お湯と水で、温めて冷やして温めて冷やしてを繰り返すと(できれば20分くらい)筋肉の疲労は取れやすくなります。 やはり何よりも自分の体はだいじ。無理せずに休むことも必要かと思います。 ちなみに自分も中・高と陸上部だったのでランニングが趣味です!

uk5050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も固定が甘かったので、長引いたようです。 妙な責任感を感じて、仕事をしていたのも原因のようです。 温めるのは、行っていたのですが、 寒い期間ということもあって、冷やすことはやっていませんでした。 陸上部だったんですね。私は、働き始めてから走り始めたので、 本格的ではありませんが、毎月のマラソン大会が生きがいのようになっていたので、 早く復活したいです。 回答が遅くなり済みませんでした。

関連するQ&A

  • 足首の靭帯損傷

    2週間ほど前にハンドボールの試合中、足首を強くひねってしまい、あまりの痛さに立つことができませんでした。足を見てみると足首の外側のくるぶしが赤くパンパンにはれていました。立つことや歩くことができず、そのあとすぐに病院にいきました。レントゲンをとったのですが、骨には異常がなくて靭帯損傷か断裂といわれました。その日は湿布を貼ってもらい歩けないので松葉杖をかりました。先生には2~3週間かかりますといわれ、スポーツするまでには3ヶ月かかると言われました。 そして2週間たった今は腫れはだいぶなくなり、あし全体が内出血の黄色い感じです。足首の前距靭帯のところを押されると痛いです、あとアキレス腱にちかい外側のくるぶしの側面は押されると少し痛いです。足を下にむけると靭帯が損傷したところと思われる部分がビンビンします。 でもまだ松葉杖はついてます。 松葉杖はいつとれますか?今からでもすこしずつあるいてもいいのでしょうか? 早く歩きたくて親にも迷惑けけてます。 困っていますお願いします。

  • 足首靭帯損傷について

    1月の後半にバレーボールをしていて、足をくじき足首の靭帯を損傷しました。 そのあとギプスをして、はずれてから歩く練習をしてだいぶ歩けるようになりました。 しかし、最近また歩くと足首が痛みます。 靭帯が切れているのか伸びているのかというのを調べずに今日まで来ています。 歩けるようになってから整形外科には行っていないのですが、行くべきでしょうか? また、スポーツ外来にしたほうがよいのでしょうか?

  • 足首の痛みが取れません

    1ヶ月以上前に階段を踏み外して転げ落ちました。直後は骨折したかと思うほど右足首が痛かったです。 朝7時頃だったので、病院が開くのを待って、杖をついてタクシーで近所の整形外科へ行きました。 レントゲンを撮りましたが異常はなく、3週間固定すれば治ると言われ、サポーターで固定し、湿布をもらって帰りました。万一ヒビが入っていたら、すぐにはレントゲンに映らないと言われ、翌週再度レントゲンを撮りましたが、やはり異常はありませんでした。その時に先生に「アキレス腱の内側が痛い、くるぶしの下側が痛い、足首の前後が痛い」など伝えましたが、「アキレス腱はレントゲンに映らないからね」と言われ、湿布を出されるだけでした。翌週も通院し、繰り返し痛いと伝えましたが、湿布出してくれるだけでした。以後、通院しても湿布を渡されるだけかなと思ったし、3週間が過ぎていたのでそのうち良くなるのかなと思い、通院をやめました。 しかし、一向に足首の痛みがひきません。階段は1段ずつしか降りられないし、普段の生活にも姿勢によっては「痛っ」と叫んでしまうほどです。 このままでも時間をかければ回復していくのか、もう一度同じ整形外科へ行って痛いと訴えるべきか、接骨院へ行くべきか、別の整形外科へ行くべきか…悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 右足首靭帯損傷、完全に治りますか?

    仕事中、右足首の靭帯を損傷し、治療のため整形外科に通院していましたが、先日、先生から通院はもうしなくても大丈夫といわれました。その時点で痛みは全くなく、先生が足を指でおしての確認の時も痛みはありませんでした。 ただまだ少し腫れていたので、元通りになるのか聞いたところ、完璧に戻るが戻るまで時間はかかります。と言われました。通院しなくなってから2週間経ち、ケガをしてからまもなく2ヶ月経ちますが、まだ少し腫れています。そしてつま先立ちも痛みはないのですがつっぱる感じがあって左足よりふんばることができません。なので、ヒールの高いブーツははけません。あと、正座もまだできません。こちらも痛みはないのですが、やはりつっぱる感じがあり柔軟がききません。こんな状態がすごく心配です。私の足は完璧に治るのでしょうか?もし治るとしたらどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

  • 左足首靭帯損傷後のケアについてアドバイスください。

    左足首靭帯損傷後のケアについてアドバイスください。 同様の質問が多々ありましたが改めて質問させていただきます。 今年の3月末にバレーボールの練習で左足首靭帯(整形外科の先生曰く、内側と外側)を損傷しました。 整形外科でレントゲンを撮り、行きつけの整骨院でギプスで約1ヶ月固定。全治には3ヶ月程かかると診断されました。その後、週1回、約2ヶ月整骨院で電気治療をしました。 なかなか、腫れは引きませんでしたがザムストのサポーターをしながらバレーボールの練習を開始しました。怪我をしてから5ヶ月経ちますが腫れはまだあり、足首もあまり曲がりません。足首に硬い塊っぽいものがあってうまく曲がりません。 朝起きたとき、エアコンの風があったったあと、仕事で長時間座っていたあとに歩き始めがぎこちありません。もちろん歩き始めは痛みもあります。 今ではまったく通院しておりませんがリハビリが足りなかった、間違っていたのでしょうか・・・。 このままでは一生、全力に近い疾走はできないんじゃないかと不安です。 是非、詳しい方のアドバイスお待ちしております。

  • 足首靭帯完全断裂について

    1ヶ月前にフットサル中に、右足首靭帯完全断裂をやってしまいました。 前距腓靭帯と踵腓靭帯の2箇所が完全に切れてると整形外科で診断を受けました。 (レントゲン検査の結果は骨折はありません。) 数週間ギプスをし、現在は足首の周りにギプスシーネ(固定)をしています。 フットサルを続けるには再腱手術が必要だと整骨院の先生から聞いたのですが、 整形外科(スポーツ整形)の先生からは、「ギプスで固定していれば フットサルも2ヵ月後にはできますよ」との返答を受けました。 しかし実際1ヶ月経っても外くるぶしの周りにまだ痛みと腫れがあります。 しばらくこの状態は続くとは思うのですが、今後フットサルが 出来るのかどうか心配です。(ちなみに趣味程度で本格的にはしていないのですが。) 現在は1週間に一度整形外科に行って診察を受けています。 ただ湿布をくれるだけでそのほかの治療はしてくれません。 そのため、整骨院に行ってアイシングや超音波治療をしてもらっています。 靭帯完全断裂ですが、普通に歩けるようになるのでしょうか? あと、手術をしなくてもフットサルなどスポーツをする事は可能でしょうか? 何か注意すること、しなければいけないこと等があればお教えください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 右足首の痛み

    最近足首の痛みで悩んでいます。 自己判断はできませんので、病院に行きたいのですが… なかなか時間もなく行けず仕舞いです。 そんな中、近所に医師の方がいらっしゃるので症状だけ伝えました。 そしたら、 足首の靭帯損傷(捻挫)じゃないかなと言われました。 でも私は捻挫した覚えは全くありません…。 症状は、 階段を下りるとアキレス腱・踵上部付近に激痛が走る。 歩くと足首(アキレス腱付近)に激痛が走るが、暫くすれば痛みは和らぐ。 座っていても足首がピリピリ痛い。 じっとしていて急に動くと足首に鈍痛。 踵真上あたりを押さえるとそこそこ痛いが激痛ではない。 しゃがむと、踵真上に激痛。 スクワット等、アキレス腱を伸ばすようなストレッチをすると激痛。 足首を上に動かすとアキレス腱辺りに引っ張られるような痛みと若干の痺れ。 左足首と比べて可動域が少なく、動かせばコキコキ鳴る。 踵は座った状態で足を伸ばして床に付いていれば少し痛みます。 腫れは見当たりません。 じっとしていてもなんだか違和感があります。 地味に痛い感じです。 これって本当に靭帯損傷でしょうか?(汗) 捻った覚えもないのですが、捻ったわけじゃない捻挫なんてあるんでしょうか? 近所の方には覚えがないと伝えたのですが…。 ちなみに、近所の方は私にはノータッチでした。 湿布を貼るように言われただけでした(汗) 足首の痛みは二週間ほど続いています。 その間目立った腫れはなかったと思います。 靭帯損傷の症状について教えて頂けると幸いです。 近所の方はほぼ確実に靭帯損傷だとおっしゃっていました。 固定とかしなくて大丈夫かが不安です…(汗) 病院にはなかなか行けないんで…(汗) 長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 右足首捻挫

    4月中旬に右足首を捻挫し、整形外科を受診しギプス固定+松葉杖生活を1カ月し、医療用のサポーターに変えてから1カ月半経ちます。足首は少し腫れが残っていて足は赤っぽいです。靭帯の損傷を受けた辺りは押すと痛いです。サポーター無しで通勤すると階段の下る時アキレス腱の辺りや、靭帯が少し痛みます。歩く時も若干不安定?な感じがするのでサポーターを着用して外出しています。整形外科には1月半通院し、医者から「後は日にち薬だから通院しなくていいです」と言われました。まだくるぶしを下にするような座り方をすると痛みがありますし、再度受診すべきでしょうか?整形外科で治療らしい治療はしてもらえるのでしょうか?通院していた整形外科は主治医制がないため、違う医院に行こうと思うのですが病院は変えるべきではないのでしょうか? ヨガを始めた矢先に捻挫したので、早く再開したいと思うのですが、こんな足ではまだ再開できないし…。 長文になりましたが、ただじっと治るのを待っていて良いのか不安なので、アドバイスお願いします。

  • 足首靭帯部分断裂

     二週間ほどまえに左足首の靭帯を断裂しました。 三か所部分断裂し、10日間のギプスのあと 今固定をテーピングに変え、リハビリしている ところです。そこでいくつか質問です。  アキレス腱をのばそうとすると、外側のくるぶしと アキレス腱の間が痛みます。これは靭帯なんでしょうか? アキレス腱なら固まってるだけなのでそのままのばせば いいんですが、靭帯なら怖いので。  あと、足首のリハビリについてなんですが、痛みがなければ なんでもやっていいんですか? 靭帯が完全に修復する前に無理に動かすと、靭帯が緩くなり 捻挫が癖になると聞きました。 大会が近いので早く復帰はしたいですが、癖になってもらっても 困ります。

  • 足首の靭帯損傷と肩の脱臼について教えてください。

    こんばんは。 足首の靭帯損傷と肩の脱臼について教えてください。 知人が怪我をしました。 忙しい人なので平日の時間がないといい通院しません。 こんなのは湿布して時間が経てば治る!と(^^;言ってます。 ■市販薬で大丈夫でしょうか? 最初は病院でカトレップという湿布と名前は?な塗り薬 それと痛み止めの薄茶ピンクの錠剤のロキソニン?が処方され6時間おきに2錠飲んでいました。 今は代用で薬局の市販の湿布薬を買い湿布をはりかえています。 (朝晩) 湿布とバンテリンを塗って貼っています。(朝晩) ブルファニックという痛み止めを購入(飲んでます…。) こんなので大丈夫???でしょーか。37.前後の微熱もあり。 ■何科?病院について。 整形外科?接骨院?などいくつか病院はあるけど何処がお勧めですか? 今は(初めにいった)総合病院の整形外科にいってますが接骨院のほうが 夜遅くまでやってるからそっちに行こうか?と相談されています、 接骨院って靭帯損傷や脱臼の治療にどうでしょう? 骨じゃないと駄目??? ■どんな食べ物がいいですか? どんな食べ物を食べれば早く良くなりますか? 蛋白質?の多い食事ですか?カルシウム??の多い食事ですか? 辛いものって刺激物で駄目ですよね? 痛い?って聞いてもあまり答えてくれないし 平気といいながら痛み止め飲んでるし心配です。 生活の特にどんな事に困りますか? なにか生活の中で楽な姿勢とか楽な方法ってありますか? 足も肩もなので松葉杖もつけずで、(;_;) テーピングかぶれで痒いと言っています。赤くなっている感じです。 かぶれない固定テープ(カブレスみたいなテーピング用)ありますか? 質問が一杯で申し訳ありませんが、気をつける事等を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

専門家に質問してみよう