• ベストアンサー

女性→男性 アドレスの聞き方

20代半ばの女性です。 1度食事をしたことのある5歳くらい年上の男性に、メールアドレスを聞きたいと思っています。 今度また会える機会がある(数人で会う予定)ので、そのときに聞きたいなと思っているのですが、今まで自分から聞いたことがないので、どうやって聞いたらよいか分かりません。 何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuusyuke
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.3

『今度、メール送らせてもらっていいですか?』という聞き方で いいと思いますよ。 『交換』という言葉を使うと、相手に重荷を背負わせてしまう 場合があるので、『送らせてもらう・・・』という言い方がいい と思います。 相手の男性が「メールアドレス、複雑だから・・・。」などの断り の返事があったら嫌がっていると思ったほうがいいかもしれません。 嬉しかったら、必至でメモにでも書いてくれるはずですよ。 がんば。

noname#33880
質問者

お礼

>『今度、メール送らせてもらっていいですか?』という聞き方で いいと思いますよ。 この表現素敵ですね。すごく気に入りました☆ 断られないことを願いながら、がんばって聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.8

まずは自分から教えるべきでしょう。 自分からアドレスを書いたメモや名刺を渡して『よかったらメールください』でいいのでは。返信するかどうかは相手に任せてはどうでしょうか? メモならお友達がいても、目を盗んで教えることもできますし。 相手があなたと仲良くしたいと思えば返信が来ますし、そうでなければ返さないでしょう。(相手の気持ちが分かる) 正直なところ、アドレスを教えるのをためらってしまう女性がいるのも確かです。(外見だけでなく性格なども含めて) では健闘を祈ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • volans
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

ふつーに聞くのが一番いいです できれば小細工無しで kuusyukeさんの『今度、メール送らせてもらっていいですか?』 はさいこーですね、無駄がなく、丁寧さが伝わってきます これで教えてもらえれば、もう現時点では100点です なんだかんだで教えてもらえなかったら、、、 まぁそーゆーときもありますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.6

いきなり聞くのがなかなかできなかったら、話の流れで「また食事行きたいですね」とか「こんどみんなで○○行きたいですね」という話に持っていき、すかさず「そーいえばメアド聞いていいですか?」と聞きましょう。 なんの脈絡も無く聞くより、どこかに一緒に行くためには連絡を取る必要があるので聞きやすいと思います。

noname#33880
質問者

お礼

>話の流れで「また食事行きたいですね」とか「こんどみんなで○○行きたいですね」という話に持っていき、すかさず「そーいえばメアド聞いていいですか?」と聞きましょう。 突然聞いてしまいそうでした。 良いアドバイスありがとうございます☆ なんとか教えてもらえるようがんばります! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ankotaro
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.5

複数で食事するのでしたら、 女性の友人に協力してもらったらいかがですか? 友人とあなたが一緒に「私にも」的な感じで。 その方が、少しは気が楽なのでは? 普通に参加者全員に「アドレス教えてください」などは 相手にも違和感ないと思います。 それも緊張するようでしたら、 「友人におかしなアドレスの人がいて、○○なんですよ。  みなさん、どんなアドレスにしてますか?」 という流れで聞き出せば、少しは自然かもしれませんね。

noname#33880
質問者

お礼

>女性の友人に協力してもらったらいかがですか? 友人とあなたが一緒に「私にも」的な感じで。 その方が、少しは気が楽なのでは? そうですね。友人はすごくコミュニケーション上手なので、 心強いかもしれません。 できれば、自分の力でがんばりたいところですが☆ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oinusama
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

聞いたことがないんですか。それも凄いですね。。 では自然なかんじで。 ・携帯から絡める  「携帯の赤外線通信機能がよく分からないんです!ちょっち教えて!」 ・会話の中で罠を張る、断らせない  相手の興味のあることを聞き出して、知らなくても適当に  「それ、面白いサイト知ってますよー、URL送るからメアド教えてー」  「それ、キャンペーンやってるはずです、URL送るからメアド教えてー」  で、後で詳しそうな人に聞いて送る。  もしくは「勘違いでした、ごめんなさい」

noname#33880
質問者

お礼

>聞いたことがないんですか。それも凄いですね。。 そうなんです。断られたら・・・と考えると怖くて聞けませんでした。 でも、今回はがんばりたいのです☆ >「携帯の赤外線通信機能がよく分からないんです!ちょっち教えて!」 これはすごく使えそうですね! とても参考になりました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.2

30代男です。 メルアド交換しませんか~、の一言でOKです。 多少気があると思われるかも知れませんけどむしろその方がいいんじゃないですか(笑)。 もし恥ずかしかったらみんなに聞いてついでに聞くのも手だと思います。

noname#33880
質問者

お礼

>メルアド交換しませんか~、の一言でOKです。 この一言でいいですか!? けっこう口下手なので、あまり複雑なことは言えませんが、 この一言ならがんばれそうです。 多少気があると思われてもいいです。気がありますから(笑) 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

メルアドって名刺感覚だと思います。 あまり、構えずに素直に、歩きながらなど2人で話している時に「後でメルアド交換したいです」って言えば普通は応じてくれます。

noname#33880
質問者

お礼

あまり構えなくてもいいですか☆ けっこう緊張します^^; 素直に言って、応じてもらえると嬉しいな~。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の男性に求めるものは何ですか?

    私は30代半ばの男性なんですが、今20代半ばの女性にアタックしている最中です。知り合って2ヶ月ほどなのですが、実は今日2人で食事に行くことになりました。 大方一回り下の女性にアタックするのは初めてなんですが、年下の女性が年上の男性に求めるものはずばり何でしょうか? 話をしていても別に年齢差はあまり感じないので、年上だからこうでないとという意識は正直全然ないです。 年上の男性ならこうあって欲しいなというのがあれば、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 20代男性からみて40歳女性ってどうなんでしょう

    私は40歳バツイチ子持ちですが、同じ職場の26歳の男性を好きになってしまいました。 二人で飲みに行ったり、職場のアドレスや携帯でもメールのやりとりをしているのですが、 彼がどこまで私のことを女性と意識しているのかわかりません。 二人で飲みに行きましょう、とか わざわざ私の部署までどうでもいい用事で来たりするので 真に受けてドキドキして、好きになってしまったのですが、 「年上が好きなんですが、3歳上くらいまでですね。」と 言っているのを聞きました。 はっきり言って14歳年上は恋愛対象ではない、ということでしょうが、 二人で飲みに行ったり、「かわいい」とか「綺麗」とか言ってくれたりするのは 恋愛対象ではないけれど、仲良くしたいということなのでしょうか。 あわよくば体だけの関係を持ちたいと思っているのでしょうか。 20代半ばの男性って、40歳くらいの女性を性の対象として見たりしますか。 人それぞれだとは思いますが、 20代男性からみて40代女性ってどういう風に見えるのか、 教えていただければ嬉しいです。

  • アドレスを聞かれたら

    一回り近く年上の職場の女性からアドレスを聞かれたら、男性はやっぱり断りにくいですか?(私は30代、相手は20歳前後) もう少し話してみたいと思うのですが、職場で話す機会があまり無く、私も口下手なのでメールをしたいと思うのですが、どう切り出して良いのか分からず悩んでいます。 たまに世間話などはするのですが、それぐらいの距離の方が良いのでしょうか? 恋愛感情ではなく、話してて癒されるので、もう少し話してみたいなぁと思っています。 年上の女性にアドレスを聞かれても、困ってしまうだけでしょうか。

  • 年下男性 年上女性

    年下男性&年上女性の恋愛について教えてください。 20代後半の男性が年上の女性を好きになることはありますか?? 女性は30代前半で、男性よりも3~4歳年上です。 女性の外見が20代半ばに見えたとしても、実年齢も大切ですよね。 私の周辺には3歳以上年上の女性と付き合っている男性をほとんど見かけません。 どんなエピソードでも良いので、ご意見を聞かせてください! お願いします。

  • どうするべきか?【曰く付きの彼女】が出来た男性と…

    私は40代半ば。精神しょう害がある手帳所持者です。私はこれまで一度も男性とお付き合いしたことが無い処女です。 私には現在、恋愛感情を抱いている男性がいます。男性の年齢は20代半ばで恋愛経験が浅い感じの人です。 20代半ばの男性は私の年齢も精神しょう害を持っていることも手帳所持者で処女、過去に男性とお付き合いした経験が無いことは知っています。 出逢った頃は20代半ばの男性に彼女はいない状態でした。そして、私のこともメールで何度もホテルに誘って来ました。私はいくら恋愛感情を抱いている男性でも、お付き合いする前にカラダの関係を持つのは嫌だったので、拒んでいました! 最近、20代半ばの男性に逢うことがあったので彼女の存在を問うと、【曰く付きの彼女】がいると言います。詳しく聞くと、【曰く付きの彼女】との出逢いは仕事先の女性からの紹介で、【曰く付きの彼女】は20代半ばの男性より一回り歳上。性格が幼くて疲れて重い、束縛が激しいとのこと。「オンナとメールしているのではないか?」とか、「オンナと電話をしてないか?」とか言われると言うので、「仕事の連絡メールとか電話ならさすがに良いよね?」って聞くと、連絡メールとかですら目くじらを立てるとのこと。【曰く付きの彼女】のそういった性格もあるけど、年齢的に自分(20代半ばの男性)はいずれ結婚…とは思っても今すぐじゃあ無いから、【曰く付きの彼女】のためにも別れたい。そう思って別れ話を何回もしたけど、その度に泣かれて別れられないと言います。ただ、【曰く付きの彼女】と一応は付き合っていることにはなるけど、それは恋愛感情ではない、ただ、の情だ!別れ話の際に泣かれた時から、情も薄れていると連発しています! その時20代半ばの男性は私に言いました。「まさか自分(20代半ばの男性)が一回り歳上の女性と付き合うとか、思いもよらなかった。それ以上歳上の〇〇さん(私)と付き合ってもおかしくは無かったですね」と。私が軽い口調で「そうだね♪」と答えると、20代半ばの男性から「申し込んだら付き合ってくれましたか?」と言われました。私は「条件付きだけどね♪」と軽く答えました。条件とは年齢差や私が精神しょう害を持っているとか、20代半ばの男性からは否定されたけど、幼い性格で重い上に処女とかです。20代半ばの男性には私は誰かと付き合う上で、これらのことがハードルになるとは言っています! 私が20代半ばの男性に恋愛感情を抱いていることがバレている確率が高いだけでなく、「申し込んだら付き合ってくれました?」と言われたり、【曰く付きの彼女】と別れたいので別れ話を何回もしているって言葉を信じて、待っていても良いのでしょうか?

  • 年上の男性

    私は現在、自分より10歳以上年上の男性に恋心を抱いています。彼は近くのコンビニの店員なんですが、私は常連なので彼から話しかけてくれて話すようになりました。バレンタインにチョコを渡したら、すごく喜んでくれました。また、この前、雨が突然降ってきたので傘を買おうと寄ったら、自分の傘を私にくれました。これは、少しでも私に行為を抱いてくれているのでしょうか?私も機会があったら飲みにでも誘ってみようと思うのですが、こんなに年の離れた男性を誘うことなんて、今までになかったのでどうしてよいのかわかりません。たぶん30代なかばぐらいだとおもいます。私は19なのですが、こんな年の離れた女性は恋愛対象になるのでしょうか?いまいち、最初の一歩が踏み出せません。どうか、いいアドバイスをお願いします。

  • 20代の男性の方!年上の女性はどうですか?

    私は31歳の独身女性です。 1年前くらいに6歳下の男の子を好きになりました。 同じ会社の男の子で会う機会はほとんどなく会っても挨拶程度の関係です。1度だけ飲み会をしてその時にじっくり話したくらいなんですけど・・・半年前に私が退職して会う機会もほとんどなくなってしまい、どうしても諦めきれずやっと自分からメールして食事に誘いました。彼はビックリしてたみたいだけど食事オッケ~してくれました。 空いてる日をまたメールくれる予定なんですけど・・・連絡がありません!と言ってもまだ1日なのですが。好意があればすぐ連絡するものなのでしょうか?私の性格ならすぐ連絡するんですけどね。 年も離れて元会社の先輩の年上の女性はどうなんでしょう?断りにくいのもあったのかな?どうでしょう?

  • 女性から男性にアピール。わりとしているのですか?

    自分と同じ年代(20代半ば)の女性に質問です。私は男です。 回答者様の場合についてで結構ですのでお伺いしたいのですが 女性の方は気になる男性、彼氏にしたい男性ができると、 どのように相手にアピールするのでしょうか? ・自分から携帯で連絡取ったり、食事に誘ったりする ・○○のような、気がある言動をしてみる ・相手から連絡をしてこないと、自分からは一切連絡できない ・いつも笑顔 ・相手に身体を触らせる口実を作る;; など具体的に教えていただければとおもいます。 自分は全くモテない男です。 女性から積極的にアプローチする人もこの掲示板を読んでいると あるようなのですが、どういったものなのか知りたくて質問を しました。またこんなアピールしたけど、気づかれなかった等も エピソードでもかまいません。 ※それからこれはもし宜しければお答えいただきたいのですが、 携帯メールアドレスをお互い交換していていつでもメールできる 状態にあるんですが、こちらからの送信すると返信は2,3日後 に来ます。女性発のメールはまず来ません。 たとえばもし女性側が男性に気がある場合、携帯メールなんて 連絡手段としてももっとも手軽なわけですから、女性から男性に メールがこないってことは、かなり脈なしと考えてOKでしょうか。 (こんなことばっかり考えているからモテないんだ!というのは  何してくださいね^^;) よろしくお願いします。

  • 女性から男性にアドレスを聞く事について。

    お世話になります。 タイトルの通り、女性が男性にアドレスを聞くというのは、好意があると受け取られても仕方ないのでしょうか? 状況や関係などにも因ると思いますが、友人からは「好意が全く無い相手には聞くべきではない」と注意されました・・。 簡単に状況を説明しますと、最近私が退職した後に、急遽もう一人仕事を辞めた方(男性)がいました。 近いうちに辞めるというのは聞いていましたが、かなり急でした。 その方には在職中に色々と良くしていただいたので、機会があれば他の同僚も含んで食事にでも行きたいと考えていました。 そこで、元同僚に彼の連絡先を人伝に聞いてもらい、こちらから連絡をしたという状況でした。 その後、日程調整のために何度かメールしていましたが、急に「2人で行くのはダメ?」と。。。 年齢が離れているし、そういう話になるとは思いもしなかった為、かなり驚きました。 「人数多い方が楽しいでしょうから~」と言って流しましたが、それ以降もメールの内容が微妙な感じになっています・・・。 自分が撒いた種ですが、とても困っています。。 考えてみたら、自分から男性に連絡先を聞いたのは初めてなので、このような展開になると読めませんでした; やはり女性から聞くと勘違いされて当然なのでしょうか? くだらない質問で恐縮ですが、今後の為にもご回答宜しくお願い致します。

  • アドレスを聞かれたけど・・・

    20代半ばの女性です。ジムでの人間関係について相談にのってください。 最近ジムで仲良くなった2歳年上の男性がいます。彼から話しかけられることもあれば、私から話しかけることもありました。私としてはジム内のみの友達で、ジム以外の付き合いをするつもりは全く無かったのですが、先日アドレスを聞かれました。正直断りたかったのですが断ったことで気まずくなるのも嫌だったので、教えました。 ただ、1対1で交換するのも嫌だったので、私の友達と彼の友達も巻き込んで4人で交換しました。(友達2人もジムに来ています。今思えば、4人で交換っていうのも意味不明な行動だったのですが・・・) 教えてしまったアドレスはもう仕方がないのですが、ジムで会ったときに「今度いつ来るの?」などと聞かれるので正直重いです。こんなことでジムをやめてしまうのは嫌なので、のらりくらり逃げ続けるしか無いのでしょうか?