• ベストアンサー

筋トレ

17歳女子です。私は腕力と握力を上げたくて、筋トレをしようと思うんですけど、何をしたらいいんでしょうか?あとは筋トレは毎日した方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鉄アレイ、ダンベル等をスポーツ用品店などで買ってくるか、ペットボトルに水でも砂でも入れて代用するなど方法はいくらでもあります。 とにかく定期的に筋肉に負荷をかければ強くなります。 私的にオススメできないトレーニング器具にダンパーというものがあります。 肩幅くらいのまっすぐな金属の棒のようなもので中心部が太いバネになっていて、両端のハンドル部分を握り締めて両手の拳をつける様にして(太いバネを曲げて)鍛える器具なのですが、これは手首の間接を痛める可能性が高いです >筋トレは毎日した方がいいんでしょうか? 昔は1日休めば3日ずり落ちると言われてましたが、今はそうは言われていません。1日おきでも2日おきでも効果は十分あります。 握力についてもお店で売っているグリップ式のものを買ってきてもいいし、他にも・ロウ粘土を買ってきて握りつぶす ・鉄棒のぶら下がるなどしてもいいでしょう。 私は高校のとき柔道部でしたが、そのときのトレーニングとしては、両腕のみで綱上り往復数回をすうセットとかしてましたが、これは腕力、握力ともに大変有効でした。 しかしこれは設備がないとどうしようもないのでもう1つのメニューを紹介します。 まず1本の肩幅くらいの長さの丸い棒を用意します。その棒の中心部に1メートルくらいの紐でしっかりと結びます。次に適当な重さの物をその紐で結びます。 棒と適当な重さの物が1メートルのひもで繋がった状態になりますね。 その棒の両端を持って『適当な重さの物』を巻き上げるのです。 手前に巻いたり反対回りで巻いたりしてトレーニングします。 私たちはこのトレーニングを【巻き】と読んでいましたが、これが想像以上にきつかったです! 握力、スナップ(手首)、肩の強化アップになりますよ! その他のことはURLを参考にして下さい がんばってね!

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~kakutou/toreining.htm