• ベストアンサー

赤ちゃんが夜起きます

こんにちは。 今週で6ヶ月になる娘が、2週間前の発熱を機に、夜2~3回起きるようになりました。私の仕事が忙しくなり、再び、まとめて寝るようになってくれることを切望しております。お知恵を拝借できれば幸いです。 夜起きる直接の原因は、寝る前にミルクをまとめて飲まなくなったからではないか、という仮説を持っています。夜中に眠りが浅くなるタイミングで、おなかが空いていると、熟睡状態に戻れず、起きてしまうのではないでしょうか。以前は、大量に飲んでいたのですが、風邪をきっかけに、寝る前ほとんど飲まなくなりました。 加えて、平らなところに寝かせると、寝ながら寝返りをし、元に戻れなくて、起きてしまうこともあります。 そこで、質問です: 1. 寝る前にミルクを沢山飲ませる方法はありますか(仕事再開に伴い、断乳済み。現在ミルクのみです。体重は平均を大幅に上回っています) 2. 寝ている間に寝返りしても、起きないで済む方法はありますか(寝返り防止クッションは買いましたが、今度は、寝返りができなくて暴れるので起きるようになりました) なお、日中は保育園に通っています。遊び疲れて帰宅し、3時間ほど寝た後、パパとお風呂に入って、夜10時頃に寝ます。その後、2~3時間おきに起きて、起床は朝4~5時頃です。赤ちゃんがすやすや寝る本、などは購入済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • temariuta
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.7

育児にお仕事に家事に、お疲れ様です。 私も子どもを保育園に預けて働いている身です。 質問に対する答えにはなっていないのですが、 私もやはり、帰宅後3時間も寝るというのが気になります。 その月齢の昼寝時間としては長いような気がするので、 夜の睡眠の妨げになっているかも知れません。 赤ちゃんも成長に伴い体力がついてくると、 一日に必要な睡眠時間も徐々に少なくなってきますよね。 ご参考までにですが、うちの場合は 6ヶ月頃は帰宅後すぐ(7時頃)がちょうどミルクの時間だったので、 ミルクを飲ませ、その後1時間くらいは眠たがるので寝かせていました。 ただお風呂前に気分良くすぐ起きてくれるように、 明るい部屋(居間)に布団を敷いて寝かせていましたよ。 また兄弟がいるのもあって、賑やかだったと思います。 お風呂に入ったら白湯かお茶だけ飲んで9~10時頃に就寝し、 特にミルクは飲ませなくても朝6~7時までぐっすりでした。 また寝返りですが、3ヶ月頃からはベッドの中でゴロゴロ転がり、 うつ伏せになったらなったでそのまま眠っていました。 あまりにベッドの柵にぶつかるので、それで泣くことはありましたが…。 うつ伏せ寝は、SIDSや窒息の危険などもあって心配ですが、 首が座っていてうつ伏せになっても顔を自由に動かせ、 敷布団が固く、掛け布団もタオルや毛布のような柔らかいものを 使わなければ(周りにも置かない)、 あまり危険はないとわかったのでそのようにしていました。 ただ心配ではあったので、夜中にがばっと起きては、 寝息を確認していた時期もあります(汗) また、発熱を機に夜よく起きるようになったというのも、 よく聞くお話ですよね。 その場合は、まだ体調が完全には戻ってないのだと、 保育園の先生などは言っていました。 実際、友人のお子さんでも同じような例がありましたが、 1ヶ月程度でもとの睡眠リズムに戻ったそうです。 これ!という回答でなく申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

jit2
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 おっしゃるとおり、帰宅後に寝かせているのも、問題の一つだろうと思います。 私が家に帰ってからも、仕事の続きで忙しくしているため、帰宅後すぐにまとめて寝てくれるのは有り難いと思っていました。 しかし、さすがに、こう何度も夜中に起きられると、こちらの体調が悪くなってきますし、最近は主人にも影響が出てきました。 ひとまず、明るい部屋で寝かせるというのを試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

たびたびすみません。 保育園などに通い始めたりといつも一緒にいてくれたママと離れることで赤ちゃんなりにストレスを感じることがあるそうです。 その反動でママと一緒にいるときは甘えたくて泣いているのかも。 お子さんも本当はママといたいのに我慢してくれているんですよ。 夜に泣くのも、ママじゃないとお昼寝してくれないのも、今の時期だけですよ。 お子さんも大きくなるにつれてやりたいことが増えていって、ママよりお友達の時間が増えてきてママのほうが寂しく感じるかも・・・。 うちの子もまだ1歳ですが、保育園に行けば私より担任の先生やいつも遊んでくれるお姉ちゃんたちの方へ行ってしまいます。 結構さみしいですよ。 だから今だけのママの特権だと思ってがんばってください。

jit2
質問者

お礼

本当にご親切にありがとうございます。 おっしゃるとおり、我ながら贅沢な悩みだなと思います。 結構苦労して、ようやく授かった娘なので、余計にそうです。 ただ、自分が、どうみても育児に向いていない上に、元々仕事大好き人間だったので、仕事に思うように打ち込めないことが苦しくてなりません。 こんなに育児が苦手な母親で、しかもそんな母親が大好きになってしまった娘に、いつも申し訳なく思っています。 仕事が忙しくなっても、この気持ちを大切にして、いらいらしないように気を付けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 1.身長に対して体重が大幅に平均を上回っているのであれば、今の固め飲みは将来の肥満を決定づけかねないので賛成しません。飲めば寝るというわけでもないと思います。吐き出すことも多くなると思いますし。  2.寝返りはその時点で眠りが浅い表れに思いますが、夜泣きのサイクルから考えても、別に普通に感じます。赤ちゃんの育てを終わった世代としては、今の方が普通で安心のような気がします。保育園にも慣れ、疲れ切らなくなった表れだと思うんです。逆に大人と同じように寝切ってしまう方が、ストレス過多なのではないかと心配です。突然死などもありますからね、泣いてくれたら生きてる証ですから。1歳から長くて2歳くらいまではこんなモンですよ、2~3時間寝てくれるなんざ、まだ親思いの子ですよ。

jit2
質問者

お礼

具体的なアドバイス、どうもありがとうございました。 おっしゃるとおり、親の都合で、ミルクを無理に飲ませようと思ったのは、馬鹿げた考えでした。反省しております。 年を取ってから出来た、初めての子供なので、つまらなことでいちいちおろおろしておりますが、ご回答をいただいて励まされました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.5

共働きについては、いろんな家庭の事情があるでしょうから、 ここで触れる点ではないと思いますので、本題に・・・。 赤ちゃんの行動なので、これが絶対に正解とかがないので、 大変ですよね。 正直、半分諦めるしかないのかな、という所だと思います。 うちの子が6ヶ月くらいの時は、 寝かしつける前にできるだけ子供と遊ぶようにして、 軽く疲れてもらってから寝かせていました。 あとは、妻が聞いてくれているかはわかりませんが、 同じ本を寝る前に読んで聞かせて、これを聞いたら寝るんだよ というような感じで癖をつけようとしていました。 たまに、寝返って動けなくなって起きたりはしていましたが、 あんまり夜中に起きる事はなかったですね。 ただ、個人差もありますので、こうしたらいいですよ! とは、言えないので申し訳ないです。 赤ちゃんに起こされ、ストレスもたまる事と思いますが、 多かれ少なかれ、みんな通る道ですし、永遠に続くわけでは ないのです。 今は大変ですが、必ず終わりはきます。 頑張って耐えましょう(涙)

jit2
質問者

お礼

貴重なご経験に基づいたアドバイス、ありがとうございました。 今しかできない、希少価値のある体験だと思って、頑張ることにします。「早く仕事に戻りたい!」と焦らずに、寝かしつけの前に、少し遊んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。私は1歳0ヶ月の子を持つ母です。 私も2ヶ月のときから子供を保育園に預け職場復帰しました。 1→我が家では寝る前(大体21時ごろ)にあったかいお風呂に入れてました。そのあとすぐに服など着せて、お布団(ベット)に連れていって、部屋を少し暗くして、ミルクを飲ませていましたが、そのまま寝てくれました。 2→うちの子は寝ている間にうつ伏せになってしまったのですが(今も)、起きてしまうこともありますが、そのときは私の横に連れてきて、ミルクか水を飲ませながらとんとんしてあげていました。 そのまま寝るときもあれば、ぐずるときもありましたがしばらくぐずっから寝ていましたよ。 発熱のときなどがきっかけで生活リズムが変わってしまったのかも。 気になったのは、帰宅した後に3時間も寝ていること。保育園でも午前・午後とお昼寝はありますよね? 動いている度合いもありますが・・・。夕方近くに寝てしまうとママには夕飯の支度などがしやすくていいのかもしれませんが、赤ちゃんには夜の睡眠の妨げになるのかも。 6ヶ月なので離乳食ですか?おしゃぶりはしていますか? 差し支えなければ赤ちゃんの生活リズムを詳しく教えていただければ、もう少し意見がいえるのですが・・・。 同じ働くママとして協力したいところです。

jit2
質問者

お礼

暖かいメッセージありがとうございました。 以前はあまり深く考えていなかったのですが、娘の病気などが続くと、仕事と育児の両立をされている方々のがんばりには、本当に頭が下がります。 おっしゃるとおり、何かの原因で生活のリズムが狂ってしまったようで、以前は、お風呂から上がってすぐにベッドで眠りについてくれていました。同じ時期に、人見知りも始まったので、関係があるのかもしれません。最近は、お昼寝も必ずママの抱っこでないと眠りません。ベビーシッターさんが来ると、大泣きします。 おしゃぶりは、2ヶ月頃には重宝していたのですが、鼻づまりをきっかけに嫌がるようになりました。米国の学会などでは推奨されているらしいので、使わせたかったのですが。。。 離乳食は、主人の意見で、胃腸の機能がもう少し整うまでということで、7ヶ月まで開始を遅らせています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48005
noname#48005
回答No.3

寝る前の様子はどうですか? むずがって散々泣いてから寝ますか? 帰ってきてから三時間寝ているのであれば、 昼間の疲れは取れてしまっているのかもしれないですね・・・ 寝る前興奮させるのは考え物ですが、 少しからだを使って疲れさせるのもいいかも知れません。 早く寝て欲しいという焦りが伝わっているのかな? 起きても相手にしないで、ポンポンと叩いてやったら寝てしまわないかな? 寝返りも したらしたで戻れなければ手を添えてやったりでだめかな? いろいろ思考錯誤してみたらいいでしょうね・・・ あんまり 焦らないでください。 その子その子の個性ですから・・・

jit2
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。ご回答を拝読させていただき、私自身もいろいろ考えさせられました。 考えてみれば、うちの娘は、赤ちゃんながら非常に気だてがよく、仕事との両立で焦る親の我が儘にも付き合ってくれる優しい子です。 こちらも、もっとのんびり構えて、変なストレスを与えないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.2

夜中に起きて、ミルクを飲んでますか? 飲まなくても寝るなら、お腹がすいて寝られないわけではないと思います。 この時期の赤ちゃんは、睡眠時間が決まってるようでまだまだ不規則です。 日中、保育園で過ごしてるならいろいろ刺激もあるでしょうし、興奮状態になっていることもあります。 原因はさまざまですが、赤ちゃんは話せないから態度で訴えかけるのであって、それを親の都合でどうにかしようとしても悪循環に陥るだけのように思います。 結論としては、「あきらめてつきあう」しかないです(泣)。時期が来れば、またまとめて寝てくれるようになりますよ。 寝返りは、体が丈夫な子供ほどよくやります。寝返りする事で、内臓の働きや骨格形成を整えたりしているんだそうです。無理にやめさすと、体調不良の原因になるからやめましょうね~。 あんまり続くようだと、親もお仕事されているなら辛いでしょうから、サークルやベビーベッドに寝かせて安全を確保した上で少しくらいほっといても大丈夫ですよ。

jit2
質問者

お礼

早速のご回答、大変ありがとうございました。 年を取ってからの、初めての子供なので、いろいろ分からないことだらけで、おろおろしてしまいました。 出産前は、文字通りの仕事人間で、毎日午前様だったので、まだ育児との両立の具体的なイメージがつかめておらず、間抜けな質問をしてしまったなと反省しています。 仕事と同じように、コンロトールしようとする発想自体が間違いなんですね。 おっしゃるように、あきらめて付き合うことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumakuma8
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

正直聞きたいです。 お仕事とお子さんどちらが大事ですか?まだ6ヶ月ですよね。

jit2
質問者

お礼

お忙しいところ、お返事ありがとうございました。もちろん、子供の方がずっとずっと大切です。私の母親は大学教授で、私自身は、娘よりも早い時期から保育園に預けられて育ちました。育児については、いろいろな考え方があると思いますが、私個人としては、母親が社会で活躍し、きらきら輝いていることを、小さい頃から今に至るまで、とても誇りに思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCを使う仕事柄。夜熟睡する方法を知りたい。

    PC事務の仕事に転職したら 眠りが浅くなってしまい。 ハーブ(バレリアンなど)を飲んでますが あまり睡眠薬に頼りたくないので 熟睡する方法を教えてください。 まくら、寝る時間(夜11時までに寝て6時前に起床)、ストレスに 関しては工夫してます。 なにか見落としてることがあるかもしれませんので 回答待ってます。

  • 赤ちゃんが夜頻繁に起きる

    生後6ヶ月の赤ちゃんなのですが 夜30分おきに起きたり、長くて1時間くらいしか寝ないんですが、こういう子は断乳するまで寝ないんでしょうか。 上の子は3~4ヶ月の頃に昼夜の区別がついて夜まとまって寝てくれるようになったんですが。 下の子はいつまでたってもまとまって寝てくれる感じがないです。一時期、ほんの少しの間だけ3~4時間まとまって寝てくれました。 今は10分おきにおっぱいを探すときもあります。 4ヶ月の頃に毎晩2時間おきで疲れ果ててしまい、添い乳にしてしまったのですが、 それからずっと30分や1時間くらいで起きてしまうようになり、もっと寝不足がひどくなりました。 とにかく寝不足がひどいです。 上の子はもう3歳ですがちょいちょい夜泣きしていてさらに睡眠がとれません。 断乳するしかないですか? 今はまだ離乳食も1回食なので断乳する気はありませんが… 昼寝は午前午後で15~30分ずつです。 アドバイスお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの夜の睡眠

    こんにちは。 4ヶ月の子供の夜の睡眠について悩んでいます。 先月までは、23時頃就寝→7時頃起床で7~8時間寝てくれていたのですが、今月に入ってからは、 4時頃に起きてしまいます。お腹が空いているようなので いつもの量を授乳しています。 飲んでからは、すぐ寝てくれます。 必ず寝る前にたっぷりのミルクを与えてから寝かしつけているのですが、 何か原因でもあるのでしょうか? 4月から職場復帰するので、今のままだとキツイかな・・と思っています。 また、4ヶ月頃の赤ちゃんの一般的な睡眠リズムを教えてください。 23時に寝かしつけるのでは遅いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 夜寝ても熟睡できません

    タイトルの通り、夜寝ても熟睡できません。 一時頃までに寝付くと朝方必ず一度目が覚めます。 逆に朝方寝て昼に起きるとしっかり寝れた感じがします。 同じ睡眠時間でも朝方寝たほうが熟睡感があるんです。 原因はなんなのでしょう? また夜寝て熟睡するにはどうしたらいいんでしょうか? 体を動かしてみる、ホットミルクを飲んでみる、睡眠導入剤を飲んでみる等いろいろ試しましたがどれもうまくいきませんでした...

  • 夜の寝返りについて

    3月生まれで現在4ヶ月半の息子を持つ母です 生後2ヶ月半で寝返りをうてるようになりました これまでは起きてる時間でしか寝返りをしなかったのですが 最近夜も寝返りをするようになりました 寝返り後も寝てててくれるなら良いのですが うつぶせになったあと泣いてしまいます その度に起きて仰向けに戻しています 頻繁になってきたので寝返り防止クッションを使い始めました それでもクッション内でうまく寝返りしてしまいます 夜、背中が暑くて寝返るのかと思い 寝やすいように室温を調整しています 聞きたいことは… 1:寝返りをうっても大人しく寝ていられるように なるのは何ヶ月からでしたか? 2;うつ伏せにならないように何かいい方法はありませんか?

  • 1歳の赤ちゃんが頭を壁にぶつけるのは?

    よくあることなのでしょうか? 壁にぶつけてはニコニコとこちらの反応をみています。 おでこが赤くなるまでやっています。少し心配です。 もうすぐ断乳しようと思っているのですが、夜の眠りが相変わらず浅く、いまだに10頃ねて、7時におきるまで、3~4回はおきています。 どうしたらゆっくり寝てくれるのでしょうか。 教えてください。

  • 夜の仮眠について

    はじめまして。 プライベートの悩みから、数か月前から中途覚醒と早朝覚醒に悩まされています。12時過ぎに、6時半に起床したいと考えています。 しかしながら、朝3~4時半ごろに起きてしまうため、夜9時から10時頃には眠くなってしまい、耐えられずに浅い仮眠を1時間程度とってしまいます。そして再び起きて、夜12時半頃に再度眠ります。 眠りは浅いですし、時間も足りないので辛いところです。 ただし、日中は眠くないです。 同じような睡眠障害に悩まされた方、どのような解決しましたか? やはり、夜に仮眠をとるのを我慢したほうがよいですかね。 よろしくお願いします。

  • 夜のミルクについて・・・・教えて下さい

    いつもお世話になっております。 10ヶ月半の男の子の、夜のミルクについて教えて下さい。 現在の一日の生活リズムは  7時   起床  8時   離乳食  12時   離乳食+ミルク100ml  13時半~ お昼寝  15時   おやつ  17時   離乳食  18時半  お風呂  19時   ミルク160ml  19時半  就寝        ↓  朝5時  ミルク200ml   一日のミルク合計 460ml という感じです。 最近になって、やっと夜中のミルクをあげないようにしました。 ただ、最近悩んでいるのが、明け方(3時頃から)になると、泣いたりグズグズしたりして とても眠りが浅くなるのですが、それがお腹が空いているのか、のどが渇いているのか、 ただグズグズしているだけなのかわかりません。 就寝時間が早いので、最後のミルクが19時で、もしかしたらのどが渇いているのかも・・・と思ったりしますが、 せっかく夜中のミルクをやめたばかりで、また癖をつけたくないので なんとかあやしながら5時くらいまでミルクはあげずに毎日頑張っています。 でも、本当は喉が渇いていたりするなら、この先ずっと明け方に眠りが浅くなるのも可哀想ですし・・・ 今後、22時頃に一度、無理やり起こしてミルクを飲ませてあげたほうがいいのか悩んでいます。 同じくらいの時間に就寝されている方、教えて下さい。 同じくらいの月齢の時、夜のミルクはどのようにしていましたか? 何時頃に最後のミルクをどのくらい飲ませていたか、朝は何時頃あげていたか、 普通夜は何時間くらい水分なしで通して寝ることができるのか・・・ 夜中にミルク以外(お茶や水)をあげたほうがいいのか(あげる場合癖になったりしないか) 一日のミルクの合計量が足りているのか、このまま頑張って夜中に何もあげなければ いづれは19時半から朝7時までミルクや水分がなくても通して眠れるようになってくれるのか・・・など 教えて頂けたらとても有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんが夜なかなか寝てくれず困っています。

    生後2ヶ月半の男の子を持つ母です。 夜、なかなか寝てくれなくて困っています。 夜11時に赤ちゃんをお風呂にいれた後、おなかがすくのかおっぱいをすごくほしがるので、まずおっぱいを20分くらいあげています。その後、ミルクを120ccあげているのですが、まだまだ眠そうにもしません。私はもともと母乳が少し出にくいみたいなので、ミルクを旦那にあげてもらってる間、自分もお風呂に入って体を温めておいておっぱいの出を出やすくし、その後、続いてまたおっぱいをあげています。まだ飲み足りないのか、ただ眠くないのか、一向に寝ようとせず、ずっとほしがり、眠るまでおっぱいをあげ続けています。これが夜中の2時半を過ぎるまで続きます。さらに、寝たと思ったら、10分後に起きる。これが2~3回続くのです。だからといって、まとめて長い間寝てくれるわけでもなく…。ひどいときには寝てしばらくしたら旦那の朝の時間になってしまう様な状況です。 旦那も夜遅く朝早いので、お風呂の時間も変更することも出来ず、できれば早く寝かせつけたいのですが…どうしたらよいのでしょうか? 今までどおり、寝るまで飲ませ続けない方がよいのか、それとも途中でやめて寝かせつけたほうが(抱っこしててもおっぱいをむいて、寝ようともしないのですが…)よいのか、どうしたらよいですか? いいアドバイス、寝かせ方を教えてください。

  • 夜寝ない赤ちゃん

    生後1か月の女の子のママです。 赤ちゃんが、昼夜逆転してしまい、夜は全く寝てくれません。 日中起こしておけば、夜は寝るかなぁと思い起こしておいたところ、日中も夜も起きていて朝になり、20時間も寝てくれませんでした。 それ以降は、赤ちゃんの寝たいときに合わせていたのですが、夜8時くらいから明け方空が明るくなってくるくらいまで、ずっとぐずって、何をやっても泣き止んでくれません。 ちなみに、日中はミルクに起きるくらいで寝てまして、ベッドに雑に置こうが頬っぺた触ろうが寝てる時もあるのですが、夜になると、ミルクを飲んでも目がランランとしており、トントン体をたたきながら、数十分かけて寝かしつけても、ベッドに置くとすぐに起きて泣いてしまいます。 夜は部屋を暗くして、何とか昼夜逆転を直そうとしているのですが、明るいところじゃないと寝ない子なのでしょうか? 今も、昨日の夜9時~朝5時までぐずった後、15時までミルク以外はぐっすり寝て、15時からはお散歩に連れ出したり沐浴したりして起きていたんですが、ミルクになきじゃくり、18時にミルクをあげたら寝てしまい、何をしても起きません。 無理矢理起こした方がいいのでしょうか? 毎日夜が怖くて仕方ありません。 何で寝ないの~と私がなきじゃくりながらの毎日です。 日中は色々考えて眠れなくなり、常に頭が痛くてモヤモヤしており、育児ノイローゼなんじゃないかと不安になります。 ダンナは、たくさん寝ないとダメな人なのに、私が夜中にうまく寝かしつけられないから起きてしまい、深夜まで手伝ってくれて会社に行きます。 申し訳なくて、余計ストレスとプレッシャーになります。 毎日辛いです。 たったこれだけのことができない自分がイヤになり、自信がなくなりました。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。