• ベストアンサー

夜の仮眠について

はじめまして。 プライベートの悩みから、数か月前から中途覚醒と早朝覚醒に悩まされています。12時過ぎに、6時半に起床したいと考えています。 しかしながら、朝3~4時半ごろに起きてしまうため、夜9時から10時頃には眠くなってしまい、耐えられずに浅い仮眠を1時間程度とってしまいます。そして再び起きて、夜12時半頃に再度眠ります。 眠りは浅いですし、時間も足りないので辛いところです。 ただし、日中は眠くないです。 同じような睡眠障害に悩まされた方、どのような解決しましたか? やはり、夜に仮眠をとるのを我慢したほうがよいですかね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micky9646
回答No.2

こんにちは。 私はうつ状態で不眠がありました。 色々眠りに関する勉強はしたのですが、 まず午後3時以降の睡眠は、夜の眠りを妨げるそうです。 午後3時より前の昼寝は、夜の眠りの質を良くします。 ちなみに昼寝の時間は30分がベストで、それ以上寝ると 夜寝られなくなるそうです。 今は夜の昼寝(?)のせいで悪循環ですね… 仮眠をとるとしたら、午後3時より前、30分で試してみてください。 それでも駄目なら眠剤ですね。 最近では体のリズムを整えるタイプの眠剤なんてものもあります。 眠れるようになるといいですね。

kinzo1981
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 午後3時以降の昼寝はしないようにします。 不眠から回復したとのことですが、どのような症状で、回復までどれくらいの期間が必要だったでしょうか。

その他の回答 (2)

• micky9646
回答No.3

No2の補足です。 >不眠から回復したとのことですが、どのような症状で、回復までどれくらいの期間が必要だったでしょうか。 私はうつ状態による入眠困難と早期覚醒がひどかったです。 回復・・・とまではいかないですが、やはり睡眠薬を使用しました。 睡眠薬(長期作用型)を飲んでからは、ほとんど問題なく眠れています。 ただなかなか睡眠薬を手放しにくく、量は減ったものの、いまだに常用しています。 だからまだ回復した!とは言い切れないんでしょうね。 参考になれば。

kinzo1981
質問者

お礼

今はまだ回復途上なのですね。 睡眠薬も考えたのですが、なかなか手放しにくいとも聞きますので。。。 ただ、最近は徐々に睡眠時間が増えてきて、以前よりも疲れが取れるようになってきたように思います。 もう少し時間がかかるかもしれませんが。

回答No.1

精神科にはいかれましたか? 睡眠薬に頼るのもひとつの手だと思います。 夜に仮眠を取るのはよくないですね。 逆に夕食前(5~6時ごろ)に取るのはいいと思います。 というよりわたしはこの方法を取ることが多いです。 寝るのは9時半~10時半。 睡眠薬を飲んで寝ます。 起きるのは6時前です。 目覚ましはかけていますが、それより前に起きます。 予定のない日に早く目が覚めると、 布団の中で目をつぶってぼーっとしています。 そうするとまた寝てしまいます。

kinzo1981
質問者

お礼

それだけ沢山眠れるのがうらやましいです。 どのようなお薬をのまれているのでしょうか。