• 締切済み

夜寝ても熟睡できません

タイトルの通り、夜寝ても熟睡できません。 一時頃までに寝付くと朝方必ず一度目が覚めます。 逆に朝方寝て昼に起きるとしっかり寝れた感じがします。 同じ睡眠時間でも朝方寝たほうが熟睡感があるんです。 原因はなんなのでしょう? また夜寝て熟睡するにはどうしたらいいんでしょうか? 体を動かしてみる、ホットミルクを飲んでみる、睡眠導入剤を飲んでみる等いろいろ試しましたがどれもうまくいきませんでした...

みんなの回答

回答No.3

夕方以降は、 TV、PC、スマホ、ゲームなどとの接触を断って、 入浴後15分以内に就寝するようにしてみませんか。 とりあえず、1週間つづけてみてください。 それでダメなら、無理して就寝せずに、 超難解な本を極限思考しながら読んでみたり、 超難問の数独(=ナンプレ)や数理パズル・論理パズルを 解いて脳髄を鍛えませんか。お仕事関連の研究をすれば、 更に充実感があるでしょう。 私の睡眠時間は2時間以内なのですが、 質問者さまが目が覚めた時点で起床してしまっても 私より長い睡眠時間になりますね。 この時節、室温の管理はどうなってますか。 室温の影響がない寝室環境なのでしょうか。 外気温が下がった際に、目が覚める ということはないのですね。 睡眠外来などがある病院で、相談してみるのも 有力な方法ではないでしょうか。ま、しかし、 朝就寝して、昼起床のリズムで、 質問者さまなの生活が成立するのであれば、その リズムでつづければ、悩むことなどなくて 宜しいではないでしょうか。 Good Luck!

for440
質問者

お礼

部屋は寒いですが、毛布や羽毛布団に包まって寝ているので あまり室温の影響はないと思います。 このままの睡眠リズムでは困るので、 夜寝る生活を頑張ってみます。 入浴は就寝の1~2時間前がよいと聞いたことがあるのですが、 15分前の方がよいのでしょか?

• h6i6d6e
回答No.2

こんにちわ。 熟睡できない理由は夜の状態では体・脳がまだ疲れていないのでしょう。 質問者さんがどういう生活をされてるかはわかりませんが、朝早く起きて仕事へ行き帰ってきてゆっくりお風呂に浸かって布団に入ると自然と熟睡できるとおもいますよ、朝方寝ると熟睡出来ると書いてありますが、単純に時間がずれてるだけだと思います、それを無理矢理にでも規則正しい時間に戻してあげてください。1ヶ月も続ければ自然と夜になると眠気がさすとおもいますよ。 規則正しい生活をされているにも関わらずという場合は脳を使ってあげてください、寝る前に読書など これで少なからず改善されると思いますよ。

for440
質問者

お礼

現在学生で、休みの日は朝方寝て昼に起きるという生活をしています。 学校がある日も昼からだったりすると、朝方寝ています。 夜寝て朝起きるというのを一週間続けたことがあるんですが、 夜熟睡出来ないのは改善しなかったので諦めていました。 一ヶ月は続けてみようと思います。 質問があるのですが、 夜の時点で体と脳の両方疲れていないと眠くならないということでしょうか?

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>原因はなんなのでしょう? 単に生活習慣の乱れ。昼夜逆転。 ということではないですか。 毎朝5時6時に起きて、日中しっかりと 身体を動かして、疲れて、 それでも、夜は熟睡できない。 ということであれば、何かしら問題なんでしょうけど。 朝おなり遅く起きだして、 夜中に寝るのが当たり前みたいな生活なら、 別にそんな感じでもおかしくないです。 徹夜すれば、朝方ものすごく眠たくなって、 ぐっすり寝られるのも当たり前ですし。

for440
質問者

お礼

昔から夜型でした。 夜寝る生活を続けてみようと思います。 ありがとうございました。