• 締切済み

任意保険の適用範囲について

現在交通事故で負った病気の治療の為加療通院中の者なのですが、少し相談にのって頂きたい事があります 実は3年前に交通事故(当方被害者)に合い、事故当時通っていた病院がヤブでどうしようも無かった為 合計7回の病院変更の末、現在通院中の某大学病院に辿り着きました この病院で最初から検査をした結果CRPSと診断され、事故後3年以上経過 (総日数1000日以上・入院を含む実通院日数400日以上)した現在も加療通院&リハビリ中です この事故に合う4年前に仕事で腰を痛め(労災扱いになりました) その後退社療養をしていたのですが、お先真っ暗が確定的だったので 事故に合う1年ほど前から独学で国家資格の勉強をしていたのですが 限界を感じ、事故に合う数ヶ月前から資格の為の学校探しをしていたのです しかし交通事故に合ってしまい、結局入校出来たのが当初予定の8ヵ月後でその年の試験は見事に落ました 諦める事なく資格用の専門学校に通い試験対策をし願書も出し受験準備をしてたのです 事故後常に痛みが出続けてたのですが、本試験1ヶ月前から更に病状が悪化 (悪化した時期、通常は予約で行く病院なのですが、予約無しで病院へ診察を受けに行ってます) 痛さのあまり試験会場にすら行く事が出来ずに終了、現在も専門学校通っています この先いつになったらCRPSから開放されるのか判りませんが もし示談等に話が及んだ時、この試験に行けず1年を棒に振った損害は請求出来るのでしょうか? また人身事故ですが、物損事故の比率は 相手9 : 当方0 (当初は当方1だったのですが、相手側が受け取りを辞退した為、物損示談書上は 9 : 0となってます) 事故の状況は、片側1車線の道路で、当方自分の車線内を走行中に相手の車が右折直進で当車線内に進入回避出来ず相手の車に突っ込んだ事故でした

みんなの回答

• yasuto07
回答No.2

試験会場にもいけなかったことを、証明できるの?。 こういう事情がある、保険請求は、すべて、最終段階になるのであれば、 弁護士にお願いすべきです。症状固定がでたら、弁護士をさがして 契約してください。弁護士が電話を1本しただけで、通常の1・5倍 計算は確定なのです。そのうえ、そういう事情の慰謝料を請求したいのであれば、 当然、弁護士が、かかわらなければ、相手側は、認めるわけがないと思います。 個人の主張なら、証拠が無い、提出出来ないのでは?。

• tpedcip
回答No.1

請求出来るか出来ないかではなく、請求するべきと考えます。 受験出来なかった事を試験の実施者に証明してもらい、請求すべきと考えます。