• ベストアンサー

任意保険の支払い期間について

宜しくお願いします。 数ヶ月前に交通事故に合い、治療の為、しばらく通院していました。 今回完治の為に、保険会社に慰謝料などを、請求しようと思います。 それにあたり、保険会社に支払い請求書を送ってからだいたい、どれぐらいの日数で保険金が支払ってもらえるのでしょうか? 保険会社によっては、結構、日数がかかると聞きました。 相手の保険会社は、「全労済」です。 経験者の方などおられましたら、お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

交通事故でのお怪我が治って良かったですね。あなたは保険会社に慰謝料などを請求する為、請求書を送ると云っておりますが賠償金額は何を基準に算出されるのでしょうか。? 通常損害賠償の流れは、被害者が治療が終った事を相手保険会社に連絡します。そこで相手保険会社は今回の賠償金の算出に必要な資料(例えば医療機関からの診断書・診療報酬明細書など)を取り付けてから国の支払い基準か、任意保険(全労災の基準)の支払い基準よって、相手保険会社(全労災) が賠償金額を計算してあなたに提示します。あなたが提示金額で納得すれば「示談」をします、此処で金額に納得できなければ更に話し合いになります。その結果「示談」が成立すれば、賠償金額は相手の担当者に早く終わりにしたいから支払いを急いで頂きたいといえば10日は掛からないでしょう。支払いはあくまでも「示談」が済んでから幾日掛かるかと云う事に成ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

本当に同情いたします。 請求と算定手順は1の答えの通りですが、いかにせん相手が全労済、担当者の絶対数と対応能力を疑う者が多かった記憶があります。 ご自身の保険担当者がいれば相談してみてください。 早い対応の仕方を教えてくれるでしょう。

• donbe-
回答No.2

診断書・診療報酬明細書を病院がいつ頃書いて、全労済に郵送するかですね。 大体 病院は健康保険請求のおり、まとめてかきますので月末〆の、月初め・・・。 今完治ですと、5月末〆6月上旬診断書発送 6月中旬~下旬あたり? 請求書郵送のさい担当者に聞いて見てください。 また、早めに処理してくれるよう頼んでおくのも必要かもね。