• ベストアンサー

自賠責保険と整骨院

 父が追突事故を起こされ(100対0)、むち打ちの為の通院が終了し、今月で示談にしようと思います。  実は以前、私も全く同じ事故を起こされ、この場で相談させて頂きました。  で、今回相手の自賠責保険会社が言うには、治療費がかさんだ(月20万)為、慰謝料に金額をあまり割けないらしいのです。  私の場合と父の場合の金額にあまりに差がありすぎて、どうしたものかと悩んでおります。   私のケース 完治まで  140日程度         実通院日数 75日       自賠責からの見舞金 50数万   父のケース 完治まで  130日程度         実通院日数 72日         見舞金   20数万(らしい)  共に、ほとんどが整骨院でした。 私としては父の病院がぼったくってると思うのですが。  アドバイス、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

別に賠償額は相手の保険契約に縛られる必要なんて無いのに丸め込 まれていませんか?相手が賠償すべき金額から、保険に入っていれ ば保険契約の契約金額に応じて相手は保険金を財源にあなたに賠償 するのが本来です。自賠責は被害者が相手自賠責保健を請け負って いる保険会社に請求できるという制度はノーマルな保険契約として はアブノーマルです。また任意保健も保険金額の算定がネックにな るためにどこでもほぼ全て示談代行サービスがついていますがこれ とて本来特約のはずです。 で、それましたが、相手が賠償すべき金額が1500万円だったとして、 保険の限度額が1000万円なら、単に500万円は相手の自己負担とい うことだけです。自動車の保険って任意と自賠責を同じ会社で契約 する方が多いため、保険会社はよく自賠責を持ち出して数字のトリッ クを仕掛けてくるというのは常套手段なんです。 冷静に考えてください、保険会社に騙されないでください。 本当に今提示されている賠償額は適切ですか?

kometa
質問者

お礼

 早速の回答、ありがとうございます。  ごめんなさい、もう少し補足します。  よろしければ、もう一度御回答おねがいします。

kometa
質問者

補足

 自賠責の限度は120万と伺いました。その枠内で治療費、慰謝料、通院交通費、休業損害を割り振るのだと認識しています。    父は、治療費とその完治までの日数×4100円と、休業損害、交通費、諸々の諸経費(代車代、車の修理費)で示談するつもりなので、その他には特に要求しません。  で、120万の枠に収まりきれないらしいので(自賠責いわく)。  父の考えかたが間違ってますか?  良案があれば是非、教えて頂きたく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.3

>見舞金20数万(らしい) 自賠責では見舞金という項目はありません。 見舞金とは何でしょう。 相手方は任意保険に入っていたのでしょうか? (車の賠償の話もあるので任意保険会社ですよね) 入っていた場合に対応している保険会社は任意保険の保険会社ですよね。 任意保険に入っていた場合に 自賠責の限度額を超えた部分は任意保険で賄います。 昨今の任意保険会社は自らの持ち出しを少なくするため 自賠責の範囲内で解決しようとしています。 任意保険会社に 「当方は自賠責の範囲内での賠償を望んでいない。 任意保険の範囲内で賠償を求めます。」 と正々堂々と言って構いませんよ。 任意保険に入っていない場合には 当然、加害者自らが賠償しなければなりませんね。

kometa
質問者

お礼

 回答、ありがとうございました。  見舞金…慰謝料ですか?たしか示談書(私のケース)にはそうあったと記憶します。  見舞金ではありませんでした。失礼いたしました。  確かに相手の任意保険会社は、120万の枠で収めようと仕掛けてきています。  私のケースで、その枠で収まったので、すっかりその枠内の保障が限度だと、誤認しておりました。  また、この場合の医者の請求についてなど、同じカテゴリで質問させていただきますので、よろしければ御回答お願いします。  大変勇気づけられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

> 自賠責の限度は120万と伺いました。その枠内で治療費、慰謝料、通院交通費、休業損害を割り振るのだと認識しています。 > 父の考えかたが間違ってますか? 既に書いた通り、それは間違いです。 相手が500万円の賠償責任があったとします。 120万までしか保険が降りなければ380万は相手の自己負担というだけです。

kometa
質問者

お礼

重ねての御回答、ありがとうございます。  なるほど。以前の私のケースでは自賠責の枠内で 収まったので、このような疑問が生まれました。  教えて頂いてみると、そりゃそーだと感じます。  また、こことは別にこのケースでの医者と保険会社の事を改めて質問させて頂きますので、よろしければ御助力頂きたく存じます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自賠責

    自賠責保険の慰謝料の計算を教えてください。 友人が追突されむち打ちで半年近く通院しています。 事故日から154日目です。病院に通いはじめて152日目です。通院日数は71日です。計算式を教えてください。よろしくお願いします。

  • 自賠責保険の限度額を超えた場合の補償等について教えてください。

    自賠責保険の限度額を超えた場合の補償等について教えてください。 追突事故の被害者で鞭打ちで病院へ通っています。現在通院1カ月です。 自賠責保険の範囲内では4,200円×2×通院日数または4,200円×総治療期間の少ないほうがもらえるそうですが、限度額の120万円を超えた場合はどの程度の金額がもらえるのでしょうか? 日数や状況により差があると思いますが、実際にもらった方いくらくらいだったのか教えてもらえないでしょうか? また、自賠責の範囲内で終了した場合何日程度で120万円になるのか(通院のみ)わかる方お願いします。

  • 通院慰謝料(病院と整骨院)

    追突事故で通院しています。 慰謝料について教えていただきたいのですが、 「自賠責保険の慰謝料計算は(総治療期間)と(実治療日数×2倍)の日数の少ない方に4,200円を掛けた金額」 になると認識しておりますが、保険会社によっては整骨院の場合2倍にならないケースがあると聞きましたが、実際にそういうものなのでしょうか。 病院には1ヶ月に1度の診察+薬を処方され毎日飲んでいます。また整骨院には週に2、3度通っております。 整骨院への通院も、病院への通院も同じ基準で支払われるのか教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交通事故の自賠責

    交通事故の自賠責 先日交通事故に合い、病院と整骨院に通っています。 支払い日等には疑問はないのですが、完治について疑問があります。 例えば・・・ 病院では、今月10日で痛みがないので完治(通院1ヶ月として) 整骨院では、痛みはなくともぶり返すことがあるので治療続行(通院続行) このような場合、保険会社はどのように処理するのでしょうか? 日数の少ない病院、通院1ヶ月を基本とし算出し支払い整骨院の通院続行は実費なのでしょうか? それとも整骨院が治療続行するのであれば、それが終了するまで保険で支払うということなのでしょうか? 病院と整骨院を併用して通うのは問題ないと言われました。 過去に同じように、病院・整骨院(又は鍼灸など)に通院していた方などいらっしゃいましたら お教えして頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 自賠責の限度額??

    9月16日に追突事故に遭い(相手過失10)むち打ちで今も通院中です。今、通院が50日を超えたところですが。。自賠責には限度額があるとかで友人に健康保険に切り替えたほうがいいのでは?と言われました。初めての事故でよくわからないことばかりですのでのでよろしくお願いします。当方、主婦です。

  • 自賠責保険

    自賠責保険についてお聞きします。 最近、追突事故にあいました。その時病院ではむちうちと診断されました。 ただいま、整骨院にて通院中です。 通院先の治療費は交通災害ということでいっさい支払っていません。 ここで質問です。 1-通院先への交通費等は全額請求できるんですか? 電車でいく場合と車で行く場合があるのですが、電車賃、ガソリン代、駐車場代等はどうなるんですか? 2-交通事故の被害者としての慰謝料はでるんですか? その場合、いくらぐらいになるのでしょうか? 当初、仕事も何日か休みましたが、休業補償はあるのでしょうか? 知人の話によると120万が限度でそれ以上いくと損するとか言われましたが何のことかわかりません。 ちなみに加害者の保険会社から連絡があり、今回の事故は 「自賠責保険」「任意保険」の両方を使いますとの連絡がありました。 いったいどういうことなんでしょうか?? よろしくおねがいしますm(__)m

  • 人身障害保険で整骨院に通院について

    追突事故でムチうちになり病院にかかりました。加えて現在平行して整骨院でも施術を行っています。 私の保険の人身障害保険というものを使うそうです。 現在治療費は私が立て替えています。 これは精神的損害(慰謝料)の支払いは病院の通院日数以外に、整骨院の通院日数も対象日数になるのでしょうか? 約款は見てもいまいちよくわかりません。 保険はSBI損保さんです。

  • 自賠責の枠

    自賠責の枠 今年の5月1日に追突事故にあいました、 同乗者1人 過失割合10、0で2人とも脛椎捻挫と診断され現在通院中です。 現段階で通院日数70日同乗者も同じぐらいだと思います。 保険会社から自賠責の枠を超えるので…と打ち切りの電話がかかって来ました。 良くなっては来ましたがまだ首が痛いしまだ通院を続けたいと保険会社の人に話たら任意保険に切り替わるから金額減りますよ!と言われました!まだ通院したいと思ってるのですが。枠を越えて通院すれば金額が減ると言われたので行かない方がいいのか教えて下さい・ 慰謝料の計算方法は自賠責の枠を越えたらその超えた分を任意保険で計算するのかそれとも自賠責枠を超える場合1から任意保険で計算するのかどちらか教えて下さい。また金額も出来れば教えて下さい。 お願いします!

  • 追突事故 自賠責保険 慰謝料

    はじめまして。よろしくお願いします。 この2月に車の追突事故にあった被害者です。 こちらの過失割合は0です。自分以外に妻も同乗してました。 事故後すぐに病院に行き、頚椎捻挫(むち打ち)の全治1週間の診断書をもらいました。 それからはなるべく時間を見つけて、整骨院に通い治療に専念しました。 最近、先方の保険会社から連絡があり、「そろそろ示談を…。」との話がありました。首の症状も落ち着いてきたと思うので示談もありかなと思っています。 ここで質問です。ずばり示談金はどのくらいが相場なんでしょうか? 通院期間90日 実際に通院した日数40日 自宅から整骨院まで電車および車を使用。 片道200円(電車)ー30日間 片道5キロ(車)ー10日間 400円(駐車場)ー10日間 仕事を休んだ日数ー5日間 月収ー20万円 妻は主婦のため無職 病院および整骨院には交通事故のため窓口にて一度も支払をしていません。 とりあえずの情報を述べてみました。 もし足りない情報がある場合、捕捉させていただきますので…。 すみませんがみなさまよろしくお願いしますm(__)m

  • 自賠責保険の限度額を超えてしまう場合

    交通事故で後ろから追突され現在整骨院の方に通院しています。 ちなみに私の過失は0です。 職場のすぐ近くなので通える時は通っていて現在6カ月目で保険会社の方から今週いっぱいで治療を終了の連絡が来ました。 職場の近くということもありかなり頻繁に通ってしまいました。(週4ペース) 先日知り合いからそれって自賠責の限度額超えちゃうんじゃん? と言われました。 意味が分からず調べてみると、自賠責保険の120万の限度額を超えてしまうと、自賠責基準ではなく、任意保険基準に切り替わり、「通院頻度による減額」という内容を見ました。 自分は週4ペース位で行ってしまったので、整骨院の先生に今まで何日来たか教えてもらいました。 治療期間182日 通院日数102 自賠責基準で計算してみると 182×4200=764400 になるのですが、交通費や治療費を入れたら恐らく140近くになってしまうと思われます。 こうなってしまうと任意保険基準になるってことですよね? しかも「通院頻度による減額」というワードがとても気になっていて… 参考まででいいので任意保険基準になった場合、どれぐらいになってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします!

製品の設定が終わらない他
このQ&Aのポイント
  • アプリインストール後のファームウェアの更新で、まだ何もしてないのに、本体内にデータが残ってないか確認しろ他色々メッセージ出て、更新が、完了出来なかった。また、製品の設定中も、いつまで経っても終わらない。どうなってるの?どうしたら良いの?仕事で使うのに何も出来ない。早急に連絡してください。
  • 製品の設定が終わらない他のトラブルやエラーメッセージが表示される問題です。アプリインストール後のファームウェアの更新時にデータの消去を求められるが、実際には何もしていない状態で更新が完了できない。また、製品の設定中にも終了ができず、長時間待っても進まない問題が発生しています。この問題について、解決策や連絡方法を教えてください。
  • 製品の設定が終わらず、アプリインストール後のファームウェアの更新や設定中のエラーメッセージが表示され、何もかもがうまくいかない問題です。仕事で使用しているため、迅速な対応が求められます。製品の設定が終わらない原因や対処方法、連絡先を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう