任意保険未加入の事故、相手方の保険会社との交渉とは?

このQ&Aのポイント
  • 先程事故をおこしてしまいました。相手方が代車を利用している状況です。任意保険未加入のため、相手方の保険会社と交渉が必要になるでしょう。
  • 事故直後でも加入できる任意保険はあるのでしょうか?加入するにはどのような手続きが必要なのでしょうか?
  • 任意保険未加入での事故への対処方法や相手方の保険会社との交渉について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意保険未加入の事故

先程事故をおこしてしまいました。 左車線を走っていた私の前のタクシーが急停車し、それをよけようとして右車線後方から来た車と衝突しました。 幸い双方怪我はなく、すぐに警察を呼んで物損事故ということで処理されました。 相手方は車検中のため代車に乗っており、 その代車の左前タイヤがパンクし 車体にも傷がついたという状況です。 私は任意保険未加入(見積もりをして、明日にも契約という段階でした)のため、相手方の保険会社と交渉という形になると思うのですが、その際気をつける点、必要なこと等ありましたら 教えていただきたいです。 また、事故直後でも加入できる任意保険はありますか? これから任意保険に加入するには どのような手続きが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.3

今回の事故の賠償は自腹になります。 (事故をおこした直後に保険に入って、その事故の補償をしてくれるなら、誰も保険に入りません。だって、事故を起こしてから入って済むなら事故を起こす前に保険料を払うの無駄じゃないですか。てか、そんなことしたら保険会社はつぶれちゃいます。) さて、この後あなたは、相手の保険会社から過失割合の提示を受けます。そのときに、一応、「どうしてその過失割合になるのか、根拠をおしえてください」とお願いしてください。 保険会社の担当者は、過去の判例がまとめられたガイドブックを持っていて、今回の事故に近い事故例のものを根拠に過失割合を言ってきます。 あなたは、そこまで確認してから、もう一度、ここで「このような事故を起こした。」「この過失割合で適切かどうか」と質問する良いでしょう。 きっと、判例に詳しい人たちがそれで適切かどうかをおしえてくれるでしょう。 適切な過失割合が決まったら、あとはそれぞれの損害を精算するだけです。

その他の回答 (2)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

事故直後でも加入はできますが、それまでに既に発生した事故は 当然ながら支払対象外です。 今後のためにもすぐに加入しておくべきです。 大きな人身事故でも起こしたらどうするのですか? 事故の相手がヤクザでも保険会社は示談交渉してくれますが、 任意保険に加入していなければ、貴方は相手と直接交渉ですよ。 組の事務所に単身乗り込んでいくだけの度胸が貴方にはありますか?

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

>また、事故直後でも加入できる任意保険はありますか? 有るわけ無い。

関連するQ&A

  • 任意保険未加入での事故

    【状況】 原付と自動車による事故です。 見通しの悪い路地、当方(原付)直進、相手(自動車)右折での衝突事故でした。破損状況は、 当方:原付右前部の破損 相手側:左前ドア下の凹み 過失割合は警察からは特に何も言われず「任意保険会社同士の話し合いにより解決してください」とのことでした。 【質問】 まず事故の状況から、過失割合は相手側に非があると感じています。 (1)その場合でも、任意保険に加入していない私は相手側の車の賠償を命じられるのでしょうか。 (2)その額は過失割合に比例するものなのでしょうか。 (3)相手の任意保険会社と私個人とで示談交渉を進める場合、不利な点はなんなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車の事故。相手は任意保険未加入で支払う意思なし。

    長文で申し訳ござません。 先日、立体駐車場でバックして来る車に当てられました。 相手は任意保険未加入で修理費を支払う意思がありません。 【事故の状況】 相手が走行している後方を私は走行していました。 相手が停車したため、私も停車しました。 (上りでちょうどカーブを曲がったところだった為、停止時の車間は1Mくらい) 相手が駐車するためにバックを開始、私は停車したままの状態。 まさかと思い私はバックしようとしましたがすでに遅く(停車したまま) 相手車両(左前タイヤ辺り)がバンパーに接触していました。 ※事故を起こした場所は私が働く店の立体駐車場だったため、  防犯カメラで事故の瞬間を確認できます。  (カメラの位置はやや遠いですが私の車が停車しているのは確認できます。) 警察に電話し事故処理をしてもらいました。 私は任意保険加入していますが、車両保険はなし。 相手は任意保険未加入です。 保険会社に電話したところ、過失割合100:0で相手にすべての過失があると判断した為、 当人同士での和解をして下さい。と言われました。 和解交渉をしても過失割合に納得してなく「交通事故で100:0はありえない」 と言い全く交渉が進みません。 事故後から一度の断りもなく、こちらから連絡しても「今忙しいから手が空いたら連絡する」と 怒鳴るように電話を切るなど、態度も非常に腹立たしいです!! これ以上交渉しても無駄だと思い、小額訴訟を考えています。 修理費はもちろんですが、可能な限り請求できるものは請求しようと思います。 請求できるものと必要なものを教えて頂きたいです。 このような事案・法律に詳しい方、その他の解決方法をご存知の方 是非!知恵をお貸し頂きたいです!! ご回答を宜しくお願い致します。

  • 任意保険に加入していない相手との事故後の処理について

    先日、有料道路トンネル内にて物損事故を起されたのですが、事故の割合は、自車がトンネル内車線変更禁止区間右車線走行中に相手方車両が周囲の確認をしないうえ違反行為である車線変更をしてきて側面を当てられました。当方は何の落ち度もありません。 ※相手方が任意保険に加入しておりません。(自腹支払いです) 当方が相手方と事故当日に電話で話し、『被害者さんの思うように直していただければ結構です』との回答を頂き、先日相手方に見積金額を話すと自分の知り合いの店で直せないかと言われました。 この様な場合は、当方が直したい修理工場で直しても全く問題ないと思うのですがどうなんでしょうか? そして、相手方は慰謝料もお支払いいたします。と言ってるのですが、どれぐらいの請求が出来るのでしょうか? ケガ無し・車体損傷有・通勤時で遅刻・相手方からは連絡は一回も無くこちらからの連絡のばかりです。宜しくお願いします。

  • 任意保険未加入の事故の場合

    任意保険未加入の車で、衝突してしいました。 事故状況は、出会い頭(L字の道)での衝突でした。 知人の車は軽自動車で、相手は大きめのバン。 もちろんすぐに警察を呼んで事故処理をしました。 しかし、うちの車は任意保険には加入していなかったので 知人は示談にしようと相手に持ちかけたそうです。 知人の車もかなり損傷があったのですが保険未加入なので修理には出さないことになったそうです。 相手の方は修理に出して、後日修理代の6万円を全額請求してきました。 この時点でわからないのは、相手側の過失は0ではないのに(双方走行中だったので)全額負担になってしまうのか? という事です。 全く知識がないのでどう対応したらよいかわかりません。。。 回答いただければ嬉しいです。

  • 任意保険未加入の代車

    任意保険未加入の代車 板金修理のため、修理に出しました。 板金工場から代車を借りたのですが、任意保険未加入だとの事です。 3日間ぐらいなのでたぶん大丈夫だと思いますが、 万が一、事故などをした場合は、私が責任を負うのでしょうか? それとも、車の持ち主でしょうか。宜しくお願いします。

  • 事故を起こした際の対処

    本日、事故を起こしてしまいました。 片道2車線の道路で、後方から救急車が来たので道を譲ろうと左車線に 車線変更しようとしたところに、左後方から来た乗用車とぶつかってしまいました。 被害状況は、こちらは車体の左前が少し擦れた程度です。 相手側は右側面が結構大きく擦れていて、側面下部についていた部品(名称不明) が外れていました。双方ともに怪我はありませんでした。 任意保険に加入していなかったので、相手の保険会社と自分とのやり取りになると 思います。過失は確認を怠ったこちらにあると思うのですが、大体いくらくらいの 請求になるでしょうか?また、このような場合、事前に調べておくべきこと、揃えて おくべき書類等教えていただきたいです。 相手側には誠意を持って対応したいと考えていますが、何分初めてなので勝手が わかりません。よろしくお願いします。

  • 任意保険未加入で、事故に遭いました

    初めまして。20代前半の女です。 交通事故について質問させてください。 私:普通自動車、相手:軽自動車で昨日の午前中、衝突事故を起こしてしまいました。 詳しい状況は、青信号直進時、交差点の真ん中に差し掛かった瞬間右折車両が突然目の前に飛び出してきました。 気付いた時にはぶつかる寸前で、ブレーキもハンドル操作も間に合わず、相手の車の側面にそのまま衝突。 相手の車は横転、即救急車て運ばれて行きました。 警察立会いのもと現場検証をしたところ、警察は相手側の過失だと言ってくれましたが、 私が保険未加入のため、ぼんやりともしていられず、その後の話し合いや処理をどう対応したらいいのか悩んでいます。 事故直後すぐ相手が救急車で運ばれていった為、連絡先の交換などその後の話が一切できなかった為、病院が終わり次第連絡という話を警察としましたがその日待てど一向に連絡がありません。 痺れを切らして夕方私から警察に連絡をとったところ、軽症でその日のうちに帰宅したとのこと。 連絡先を聞いて連絡をしたのですが、相手から謝罪も保険の話もなくで.... とりあえず保険屋さんから連絡をしてもらえますかと伝え了解を得、念のため保険会社も聞いておきました。 ですが、日が変わった今日も誰からも連絡がこずです。 相手側の保険会社に問い合わせたところ土日は休みなので月曜の対応になるとのこと。 待つしかないのは分かりますが、朝から吐き気と頭痛に悩まされていて、診察するにもお金が心配でなりません。 昨日の診察代だけで実費負担1万円支払いました。 それが今日も明日もとなった場合、さらに仕事や病院に通う足代(代車など)手持ちのお金で間に合うのか心配です。 私が任意保険に入っていれば自分側の保険屋に相談できたのでしょうが、悔やんでも後の祭りで今すごく反省しています。 相手側の保険屋さんいわく「月曜までは何も対応できない。土日に関する通院、代車は、自分でどうにかしてください」とのことですがそうするしかないのでしょうか? そして、月曜日を過ぎれば状況はマシになるのでしょうか? そして調べたところ8対2だと思うのですが、その場合私はどう対応したらよいのでしょうか? お金はいくら用意すれば.... 任意保険未加入のため、厳しい意見もあると思います。 私自身甘く考えていたため、受け止めます。 乱文、長文でお見苦しかったと思いますが、読んでいただきありがとうございます。 アドバイスありましたらどうぞお願いします。

  • 相手が任意保険未加入の事故の後、更に自分が事故を起こしてしまいました。

    ちょっとややこしい問題でかなり困っています!(長文です) 二つ事故があるので[事故の相手A][事故の相手B]とします。 3月26日に、駐車場内にて双方が動いている状態で衝突事故がありました。[事故の相手A] その事故は私が駐車場内を走っている時に相手が後方を確認しないままバックをしてきて、私の車の運転席側後方のドアに衝突、[事故の相手A]はバンパーが少しキズがついたくらいだったのですが、私の車のドアはカナリへこみました。 [事故の相手A]は任意保険に加入していないとのことで、自分の車はたいしたキズでは無いので、私の車だけを修理してその費用は全額負担してくれるという約束でした。(警察への事故証明は済んでいます。) ところが修理の見積を送ったところ、高いので(ドア交換で12万円)自分が使っている修理工場で直したい、その修理工場でないと費用は出さないと言い出しました。その修理工場があまり評判の良くないところだったので、保険会社とも相談して、正規のディーラーで見積を取った場合の金額を元に相手と交渉しようということになったのですが、その見積を出しに行く途中の道路で今度は自分が信号待ちをしている車に衝突するという事故を起こしてしまいました。[事故の相手B]その事故の修理の見積を取ったところ、20~30万円かかるとのことだったので、私の車が10万キロ以上走っている軽自動車なので買い替えることにしました。 [事故の相手B]とはお互い任意保険に加入していたので処理は済んでいます。 その後、[事故の相手A]の処理もまだ済んでいない状態で保険会社の方から、[事故B]のことを伝えたところ、車を買い替えるなら、修理の費用を出す必要は無い!こちらの車は修理するから8:2で2割を修理費用を逆に支払え!と要求してきました。 保険の代理店や親とも相談したのですが、車を買い替えるからといって、相手が私に与えた損害や、損害に対する賠償の責任が無くなるわけではないので、本来の修理費用はそのまま請求できると言われました。 私もそう思うのでこのまま強気で行こうと考えているのですが、相手の懇意にしているらしい自動車会社は(本人が何も分からないので交渉はそこに任せているようです。)「出るところに出るぞ!」などと言って脅してきます。 これからどうやって解決していけば良いのか、アドバイスいただければ嬉しいです。読みづらい長文で申し訳ないですがどうかよろしくお願いします。

  • 車対車の物損事故 当方任意保険未加入

    この度はお世話になります。どなたかアドバイスをお願いいたします。 事故をおこしてしまいました。 道路に面した駐車場から本線へ進入し右折しようと待っていたところ 右方向から来た車が停まってくれ「出ていいよ」の合図をしてくれました。 本線へ進入し、ちょうどセンターラインにさしかかったところ、停まってくれた車の後ろから来た車と衝突しました。 道路は片側一車線ですが、道幅が広いためほとんどの車が2列で走行しています。 相手は、片側二車線道路で例えると、追い越し車線を走っていたイメージです。 警察からは、本線進入時の確認を怠ったあなたが悪いですが、一車線道路を2列で走行していた相手も悪い、今回は双方怪我がないので物損事故で処理する、あとはお互いで交渉してください、と言われました。 当方は経済的な理由などから任意保険に未加入です。自賠責保険はもちろん加入しています。 相手の車の修理代や、治療費(ケガはありませんが、今後体の不調があった場合)は自賠責保険で保障できるのでしょうか? 当方の車の修理代は、全額自己負担ということでよろしいのでしょうか? それから相手から、ジュースを持って運転していて衝突した勢いでジュースが携帯電話にこぼれた。携帯電話が壊れた場合は弁償してください、と言われたのですが、この場合はどう処理すればよろしいのでしょうか? 今回は当方が確認を怠った完全に悪いので、できるかぎりの償いをしたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 被害者が任意保険未加入の交通事故

    自分が被害者で、任意保険未加入状態の交通事故の事で質問なのですが、解答頂けると助かります。 自分(被害者):250ccバイク(任意保険未加入・自賠責アリ) 相手(加害者):貨物トラック(任意保険・自賠責共にアリ) 場所:片側一車線の信号のない道路 怪我の状況 相手:無傷 自分:右肘打撲、左肩打撲、首の左側の筋を痛め、三日目の今日まで頭痛続き 現在は物損事故扱いで処理してますが、二回目の通院で診断書を貰い人身事故に替える予定 車両状況 相手:トラックのバンパー破損 自分:廃車 渋滞時、自分のすぐ前の車が右折しようと右に指示機を入れ、道路中央線に寄り停止したため、自分(バイク)は前の車の左側から避けて前に出た所、反対車線から右折してきたトラックにぶつかりました。 警察の事故処理で過失は7:3とは言われましたが、被害者である自分が任意保険未加入の為、保険会社から6:4と言われる場合があるとの事でした。 任意保険の支払いを忘れて解約になった自分が悪いとは十分承知ですが、真っすぐ走ってたら横から勝手に突っ込んできて、6:4ってのがありえなく思います。 今現在は、車の免許がなくバイクの免許しかない為、 仕事にもいけずに自宅療養中です。 何か良い相談場所、もしくは良い対応案などありましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう