任意保険未加入の事故、相手方の保険会社との交渉とは?

このQ&Aのポイント
  • 先程事故をおこしてしまいました。相手方が代車を利用している状況です。任意保険未加入のため、相手方の保険会社と交渉が必要になるでしょう。
  • 事故直後でも加入できる任意保険はあるのでしょうか?加入するにはどのような手続きが必要なのでしょうか?
  • 任意保険未加入での事故への対処方法や相手方の保険会社との交渉について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意保険未加入の事故

先程事故をおこしてしまいました。 左車線を走っていた私の前のタクシーが急停車し、それをよけようとして右車線後方から来た車と衝突しました。 幸い双方怪我はなく、すぐに警察を呼んで物損事故ということで処理されました。 相手方は車検中のため代車に乗っており、 その代車の左前タイヤがパンクし 車体にも傷がついたという状況です。 私は任意保険未加入(見積もりをして、明日にも契約という段階でした)のため、相手方の保険会社と交渉という形になると思うのですが、その際気をつける点、必要なこと等ありましたら 教えていただきたいです。 また、事故直後でも加入できる任意保険はありますか? これから任意保険に加入するには どのような手続きが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funoe
回答No.3

今回の事故の賠償は自腹になります。 (事故をおこした直後に保険に入って、その事故の補償をしてくれるなら、誰も保険に入りません。だって、事故を起こしてから入って済むなら事故を起こす前に保険料を払うの無駄じゃないですか。てか、そんなことしたら保険会社はつぶれちゃいます。) さて、この後あなたは、相手の保険会社から過失割合の提示を受けます。そのときに、一応、「どうしてその過失割合になるのか、根拠をおしえてください」とお願いしてください。 保険会社の担当者は、過去の判例がまとめられたガイドブックを持っていて、今回の事故に近い事故例のものを根拠に過失割合を言ってきます。 あなたは、そこまで確認してから、もう一度、ここで「このような事故を起こした。」「この過失割合で適切かどうか」と質問する良いでしょう。 きっと、判例に詳しい人たちがそれで適切かどうかをおしえてくれるでしょう。 適切な過失割合が決まったら、あとはそれぞれの損害を精算するだけです。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.2

事故直後でも加入はできますが、それまでに既に発生した事故は 当然ながら支払対象外です。 今後のためにもすぐに加入しておくべきです。 大きな人身事故でも起こしたらどうするのですか? 事故の相手がヤクザでも保険会社は示談交渉してくれますが、 任意保険に加入していなければ、貴方は相手と直接交渉ですよ。 組の事務所に単身乗り込んでいくだけの度胸が貴方にはありますか?

• hiroki0527
回答No.1

>また、事故直後でも加入できる任意保険はありますか? 有るわけ無い。