• 締切済み

任意保険に加入していない相手との事故後の処理について

先日、有料道路トンネル内にて物損事故を起されたのですが、事故の割合は、自車がトンネル内車線変更禁止区間右車線走行中に相手方車両が周囲の確認をしないうえ違反行為である車線変更をしてきて側面を当てられました。当方は何の落ち度もありません。 ※相手方が任意保険に加入しておりません。(自腹支払いです) 当方が相手方と事故当日に電話で話し、『被害者さんの思うように直していただければ結構です』との回答を頂き、先日相手方に見積金額を話すと自分の知り合いの店で直せないかと言われました。 この様な場合は、当方が直したい修理工場で直しても全く問題ないと思うのですがどうなんでしょうか? そして、相手方は慰謝料もお支払いいたします。と言ってるのですが、どれぐらいの請求が出来るのでしょうか? ケガ無し・車体損傷有・通勤時で遅刻・相手方からは連絡は一回も無くこちらからの連絡のばかりです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.6

追伸 >当方は全ての保険に加入しております。 であれば、車両保険使用は別にして加入保険屋に事故報告、あなたの車の損害を確認して貰い、最悪すぐに車両保険で支払いして貰えるような対応をされておくことです。 勝手に処理して最悪のケースになればあなたも、保険屋も困りますからね。 老婆心ながら・・・・、助言しておきます。

yohey37
質問者

お礼

ご解答いただきありがとう御座います。 参考にさせていただきます。

• oshiete-q
回答No.5

>当方が直したい修理工場で直しても全く問題ないと思うのですがどうなんでしょうか?  全くその通りです。 >慰謝料もお支払いいたします  物損事故では認められません。人身事故であれば人身事故として処理されれば自賠責保険への請求ができます。  車両保険があれば、とりあえずそれで事故処理を進め損害金の回収をします。あとは保険会社に丸投げですね。それができない場合は、確実な損害の穴埋めは約束されません。  大体任意保険無しで車を走らせている輩や修理費用の文句を言う輩というのは「賠償するつもりがない」「賠償能力がない」のどちらかです。司法の力を借りることまでを視野に入れて頑張るか、諦めるか、どちらかですね。頑張るのであれば、とりあえずは根気よく請求を続けましょう。  

yohey37
質問者

お礼

ご解答いただきありがとう御座います。 参考にさせていただきます。

• donbe-
回答No.4

「払う」と言う口約束は、往々にして空手形になる可能性もあります。 何しろ、任意保険未加入の非常識人間ですからね。 >当方が直したい修理工場で直しても全く問題ないと思うのですがどうなんでしょうか? きちんと支払えばのことですが・・・。 あなたが、車両保険加入という受け皿があれば問題はありません。 通常、物損のみでは慰謝料という法的賠償根拠はありません。 >自分の知り合いの店で直せないかと言われました。 期待通りの修理するかどうか?疑問があったり、きちんと修理しなければ後々トラブルが続く可能性もあります。 不備な点があればあなたも修理後不満が残ります。自分が選択した修理先での不備なら、自分が選んだ修理先ということである程度納得できますが・・・・。 向こうが指定する修理先であっても支払いしなければ、最終的にはあなたに請求しますからね。修理先は当事者ではありません。 どちらにしても、車両保険加入であれば、加入先保険屋に立ち会いだけでもさせておかないと困りますよ。 最悪、何癖つけて支払わない可能性もあります。こういう方もいますので自己防衛のための車両保険+人身傷害加入は必須ですね。 加入されてますか??

yohey37
質問者

お礼

そうですね。口約束は少し怖い部分もあります。 当方としては早めにもう一度きちんと対面して話をまとめたいと思ってます。 当方は全ての保険に加入しております。 ご解答いただきありがとう御座います。 参考にさせていただきます。

• walkingdic
回答No.3

過失割合が10:0になるかは疑問もありますが、今回のご質問である、 >当方が直したい修理工場で直しても全く問題ないと思うのですがどうなんでしょうか? 修理するのはどこで修理してもかまいません。極端な話修理しなくてもかまいません。 ただ問題となるのは損害賠償額の確定の話であり、修理の見積もりをもつて損害額としているので、もし先方がそれでは高すぎるというのであれば、損害額について争うだけです。 >そして、相手方は慰謝料もお支払いいたします。と言ってるのですが、どれぐらいの請求が出来るのでしょうか? 物損の場合には法律上は原則慰謝料を認めていません。なので決まりはありません。 相手が払いたいというのであればそれは別にかまいませんが。

yohey37
質問者

お礼

回答No.2

はじめまして、yohey37さん。 警察を入れての事故処理はしたのでしょうか? 相手が無保険で修理代金などの支払能力が無い場合は、あなた自身の保険で損害をカバーしなくてはならない事も考えられますが、その場合には警察の事故証明が必要になります。 (軽い物損なので無届でも大目に見てくれる場合も有りますが) 先ず過失の割合に付いてですが、あなたの心情的には0対100でしょうし一般的にどのドライバーも(私も含めて)0対100でなくては気が済まないような事故だと思いますが、道交法的(保険査定的?)には10対90か20対80くらいになってしまいます。 でも相手が任意保険未加入で自分が悪いのだから全部自腹で払いますと言っているのでしたら0対100で話を進めれば良いと思います。 あなたの方は相手の車の修理代は一切払わない、相手側はあなたの被害額全てについて100%支払うで良いと思います。 本来は自分の信頼できる修理工場で修理するのが普通です、相手は安く修理したいと考えているのですから、本来は焼付塗装にするのに吹き付けのみとか、単品交換するレベルの物を板金で直したりする事も考えられますから。 (普通のディラーとかに修理に出すのであれば相手側には何も文句を言われる筋合いは有りませんし言う権利も有りません、言う人間もいるかも知れませんが法的には相手の主張は通りません) あなたが請求出来る損害は車の修理代金、車の格落料(修理代金の10%~20%くらいが普通)、代車が必要になって使用した場合は代車使用料、遅刻した事により給与の減額が発生している場合は給与損害、細かく言えばこの事故の件に関して使用した電話の通話記録などから算出した電話料金などの請求が出来ると思います。 (普通は電話代は請求しません、事故その物や事故後の相手の態度の悪さなどによる精神的な苦痛などに付いては、残念ながら金銭に換算して請求する事は出来ません) 自分の信頼出来る修理工場で修理するのは良いのですが、心配な点がいくつか有ります。 1.相手は任意保険に入っていないという信じられない様な一般常識を逸脱した人間であるという事。 2.自分の重大な過失であなたに迷惑を掛けているにも係わらず、自分からは何の連絡もして来ないと言う、一般常識が欠如している事を自ら証明するような最低な人間である事。 以上のような事から心配なのは、修理が終って請求書を送ったら相手の態度が急変してお金を払ってくれない。 又は修理代金が異常に高すぎるなどとクレームを付けて来て結局いつまで経ってもお金を払おうとしない。 私はとても心配な気がします。 私ならば「車は自分が信頼できる所で直します」、あなた(相手)が保険に入っていないので修理工場は「見積り金額の前払いをしてくれないと修理出来ない」と言っているので、「見積もり金の相当額を先に振込んで下さい」、後で正式な被害総額(慰謝料や給与損害等を含めた)の請求を修理完了後にお知らせしますので、「その時に合計金額から前払金の分の金額を差し引いた残金を再度振込んで下さい」、振込みの手数料が二回になりますので一回分は最終支払の中から差し引いて振込みして頂いても結構です。 とにかく相手は見た目が普通であっても、仮にどんなに誠実な対応の態度であったとしても、 任意保険未加入で車を乗り回すと言う、社会人としての常識を逸脱した異常人間である事は明らかな事実ですので気を付けた方が良いと思います。 注.前記した車の格落料(修理代金の10%~20%くらいが普通)は車検証に修理記録が残らない様な修理の場合でも請求できます。 軽い事故なので10%くらいが妥当だと思います、修理記録が残る様な大きい修理でしたら車の年式などにも依りますが、20~30%くらいは請求した方が良いと思います。

yohey37
質問者

お礼

警察を交えての事故処理はしております。 ご解答いただきありがとう御座います。 参考にさせていただきます。

• debukuro
回答No.1

双方が合意の上で修理をするべきです 一方的に業者の指定はできないでしょう 当事者と双方が指定する修理業者の4者が相談するのがいいと思います 慰謝料といっても遅刻や増加した交通費と迷惑料程度でしょう

yohey37
質問者

お礼

適切な回答ありがとう御座います。 今後の展開に参考にさせて頂きます。