• 締切済み

任意保険に加入していない相手との事故後の処理について

先日、有料道路トンネル内にて物損事故を起されたのですが、事故の割合は、自車がトンネル内車線変更禁止区間右車線走行中に相手方車両が周囲の確認をしないうえ違反行為である車線変更をしてきて側面を当てられました。当方は何の落ち度もありません。 ※相手方が任意保険に加入しておりません。(自腹支払いです) 当方が相手方と事故当日に電話で話し、『被害者さんの思うように直していただければ結構です』との回答を頂き、先日相手方に見積金額を話すと自分の知り合いの店で直せないかと言われました。 この様な場合は、当方が直したい修理工場で直しても全く問題ないと思うのですがどうなんでしょうか? そして、相手方は慰謝料もお支払いいたします。と言ってるのですが、どれぐらいの請求が出来るのでしょうか? ケガ無し・車体損傷有・通勤時で遅刻・相手方からは連絡は一回も無くこちらからの連絡のばかりです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

追伸 >当方は全ての保険に加入しております。 であれば、車両保険使用は別にして加入保険屋に事故報告、あなたの車の損害を確認して貰い、最悪すぐに車両保険で支払いして貰えるような対応をされておくことです。 勝手に処理して最悪のケースになればあなたも、保険屋も困りますからね。 老婆心ながら・・・・、助言しておきます。

yohey37
質問者

お礼

ご解答いただきありがとう御座います。 参考にさせていただきます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

>当方が直したい修理工場で直しても全く問題ないと思うのですがどうなんでしょうか?  全くその通りです。 >慰謝料もお支払いいたします  物損事故では認められません。人身事故であれば人身事故として処理されれば自賠責保険への請求ができます。  車両保険があれば、とりあえずそれで事故処理を進め損害金の回収をします。あとは保険会社に丸投げですね。それができない場合は、確実な損害の穴埋めは約束されません。  大体任意保険無しで車を走らせている輩や修理費用の文句を言う輩というのは「賠償するつもりがない」「賠償能力がない」のどちらかです。司法の力を借りることまでを視野に入れて頑張るか、諦めるか、どちらかですね。頑張るのであれば、とりあえずは根気よく請求を続けましょう。  

yohey37
質問者

お礼

ご解答いただきありがとう御座います。 参考にさせていただきます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

「払う」と言う口約束は、往々にして空手形になる可能性もあります。 何しろ、任意保険未加入の非常識人間ですからね。 >当方が直したい修理工場で直しても全く問題ないと思うのですがどうなんでしょうか? きちんと支払えばのことですが・・・。 あなたが、車両保険加入という受け皿があれば問題はありません。 通常、物損のみでは慰謝料という法的賠償根拠はありません。 >自分の知り合いの店で直せないかと言われました。 期待通りの修理するかどうか?疑問があったり、きちんと修理しなければ後々トラブルが続く可能性もあります。 不備な点があればあなたも修理後不満が残ります。自分が選択した修理先での不備なら、自分が選んだ修理先ということである程度納得できますが・・・・。 向こうが指定する修理先であっても支払いしなければ、最終的にはあなたに請求しますからね。修理先は当事者ではありません。 どちらにしても、車両保険加入であれば、加入先保険屋に立ち会いだけでもさせておかないと困りますよ。 最悪、何癖つけて支払わない可能性もあります。こういう方もいますので自己防衛のための車両保険+人身傷害加入は必須ですね。 加入されてますか??

yohey37
質問者

お礼

そうですね。口約束は少し怖い部分もあります。 当方としては早めにもう一度きちんと対面して話をまとめたいと思ってます。 当方は全ての保険に加入しております。 ご解答いただきありがとう御座います。 参考にさせていただきます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

過失割合が10:0になるかは疑問もありますが、今回のご質問である、 >当方が直したい修理工場で直しても全く問題ないと思うのですがどうなんでしょうか? 修理するのはどこで修理してもかまいません。極端な話修理しなくてもかまいません。 ただ問題となるのは損害賠償額の確定の話であり、修理の見積もりをもつて損害額としているので、もし先方がそれでは高すぎるというのであれば、損害額について争うだけです。 >そして、相手方は慰謝料もお支払いいたします。と言ってるのですが、どれぐらいの請求が出来るのでしょうか? 物損の場合には法律上は原則慰謝料を認めていません。なので決まりはありません。 相手が払いたいというのであればそれは別にかまいませんが。

yohey37
質問者

お礼

ご解答いただきありがとう御座います。 参考にさせていただきます。

回答No.2

はじめまして、yohey37さん。 警察を入れての事故処理はしたのでしょうか? 相手が無保険で修理代金などの支払能力が無い場合は、あなた自身の保険で損害をカバーしなくてはならない事も考えられますが、その場合には警察の事故証明が必要になります。 (軽い物損なので無届でも大目に見てくれる場合も有りますが) 先ず過失の割合に付いてですが、あなたの心情的には0対100でしょうし一般的にどのドライバーも(私も含めて)0対100でなくては気が済まないような事故だと思いますが、道交法的(保険査定的?)には10対90か20対80くらいになってしまいます。 でも相手が任意保険未加入で自分が悪いのだから全部自腹で払いますと言っているのでしたら0対100で話を進めれば良いと思います。 あなたの方は相手の車の修理代は一切払わない、相手側はあなたの被害額全てについて100%支払うで良いと思います。 本来は自分の信頼できる修理工場で修理するのが普通です、相手は安く修理したいと考えているのですから、本来は焼付塗装にするのに吹き付けのみとか、単品交換するレベルの物を板金で直したりする事も考えられますから。 (普通のディラーとかに修理に出すのであれば相手側には何も文句を言われる筋合いは有りませんし言う権利も有りません、言う人間もいるかも知れませんが法的には相手の主張は通りません) あなたが請求出来る損害は車の修理代金、車の格落料(修理代金の10%~20%くらいが普通)、代車が必要になって使用した場合は代車使用料、遅刻した事により給与の減額が発生している場合は給与損害、細かく言えばこの事故の件に関して使用した電話の通話記録などから算出した電話料金などの請求が出来ると思います。 (普通は電話代は請求しません、事故その物や事故後の相手の態度の悪さなどによる精神的な苦痛などに付いては、残念ながら金銭に換算して請求する事は出来ません) 自分の信頼出来る修理工場で修理するのは良いのですが、心配な点がいくつか有ります。 1.相手は任意保険に入っていないという信じられない様な一般常識を逸脱した人間であるという事。 2.自分の重大な過失であなたに迷惑を掛けているにも係わらず、自分からは何の連絡もして来ないと言う、一般常識が欠如している事を自ら証明するような最低な人間である事。 以上のような事から心配なのは、修理が終って請求書を送ったら相手の態度が急変してお金を払ってくれない。 又は修理代金が異常に高すぎるなどとクレームを付けて来て結局いつまで経ってもお金を払おうとしない。 私はとても心配な気がします。 私ならば「車は自分が信頼できる所で直します」、あなた(相手)が保険に入っていないので修理工場は「見積り金額の前払いをしてくれないと修理出来ない」と言っているので、「見積もり金の相当額を先に振込んで下さい」、後で正式な被害総額(慰謝料や給与損害等を含めた)の請求を修理完了後にお知らせしますので、「その時に合計金額から前払金の分の金額を差し引いた残金を再度振込んで下さい」、振込みの手数料が二回になりますので一回分は最終支払の中から差し引いて振込みして頂いても結構です。 とにかく相手は見た目が普通であっても、仮にどんなに誠実な対応の態度であったとしても、 任意保険未加入で車を乗り回すと言う、社会人としての常識を逸脱した異常人間である事は明らかな事実ですので気を付けた方が良いと思います。 注.前記した車の格落料(修理代金の10%~20%くらいが普通)は車検証に修理記録が残らない様な修理の場合でも請求できます。 軽い事故なので10%くらいが妥当だと思います、修理記録が残る様な大きい修理でしたら車の年式などにも依りますが、20~30%くらいは請求した方が良いと思います。

yohey37
質問者

お礼

警察を交えての事故処理はしております。 ご解答いただきありがとう御座います。 参考にさせていただきます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

双方が合意の上で修理をするべきです 一方的に業者の指定はできないでしょう 当事者と双方が指定する修理業者の4者が相談するのがいいと思います 慰謝料といっても遅刻や増加した交通費と迷惑料程度でしょう

yohey37
質問者

お礼

適切な回答ありがとう御座います。 今後の展開に参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 任意保険未加入の事故

    先程事故をおこしてしまいました。 左車線を走っていた私の前のタクシーが急停車し、それをよけようとして右車線後方から来た車と衝突しました。 幸い双方怪我はなく、すぐに警察を呼んで物損事故ということで処理されました。 相手方は車検中のため代車に乗っており、 その代車の左前タイヤがパンクし 車体にも傷がついたという状況です。 私は任意保険未加入(見積もりをして、明日にも契約という段階でした)のため、相手方の保険会社と交渉という形になると思うのですが、その際気をつける点、必要なこと等ありましたら 教えていただきたいです。 また、事故直後でも加入できる任意保険はありますか? これから任意保険に加入するには どのような手続きが必要なのでしょうか?

  • 車同士の接触事故の損傷について

    先日、接触事故を起こしました。 質問の内容は、損傷の傷によって事故の状況が推測できないかということです。 本当はドライブレコーダーや目撃者がいれば良かったのですが、自車と相手の車の主張 が平行線のままで困っています。 ・自車は、左側の車線から右ウインカーを点滅させ、ミラーで後方を確認した上で右側 車線に移動中、後方から猛追してきた相手の車の左側2箇所(左角バンパーとドアミラー) と、自車の右側の側面一面が接触しました。 私は、自車の損傷の範囲と相手の損傷具合(お互いの車が5度~10度の角度で接触しないと発生しない事故であること)から、自車を同じ車線側から相手側の車が急に二重追い越しした中の事故ではないかと考えています。 が、相手側は、自車(こちらの車)を見て、前もって右側の車線を走っていた。そして、 自車が右側に車線変更をしてきたので、慌てて右にハンドルを切ったが避けきれず、停車 したところ接触したと主張しています。 二重追い越しによる傷か、こちら側が相手の車の前に出て接触した傷か、今残っている傷 などから判断できないでしょうか? もし、判断できるのであれば、相互の傷の違いは何か有りますでしょうか?教えてください。 二重追い越し+後方車両の前方不注意による接触事故とこちらの相手側の車に対する後方不注意による車線変更での事故では、過失割合が異なってくるかと思います。

  • 割り込み事故を起こして相手とモメたのですが

    先日、こちらが3車線あるうちの真ん中を走っていて右側の車線に割り込んだところ それに腹をたてた後ろの運転手がこちらの車を追い越して無理矢理割り込もうとした時に接触事故を起こしました。(こちらが車線変更を終え相手がやり返した状態でこちらは割り込まれた側です) その後、警察を呼んで待っている間運転手と同乗者2人がかりで「アホ」だの「ボケ」だの罵声を浴びせられ、損傷箇所も蹴られたりしながら対応していたのですが、どう考えても相手に過失がありかなり腹が立っています。 警察への説明を終えたあと、連絡先の交換も「五分五分だからお互い自分で直そう」と落ち着いた様子で言いいながら応じず、仕方ないのでそのままお互い帰りました。 事故については保険会社に連絡済みで、これから過失割合が決まると思うのですが、こういう場合侮辱罪などでこの2人に社会的な責任は取らせることはできるのでしょうか? こちらにも悪い点はありますが、あまりにもひどかったので我慢できません。 相手に反省させる方法などありましたら教えてください。お願いします。

  • 車同士の軽い接触事故でも、相手が怪我をしたら人身事故で免停になる事があるのですか?

    先日、知人が自動車同士の接触事故を起こしたそうです。 状況としては、3車線道路で左から中央に車線変更しようとしたところ、先に右車線から中央に車線変更してきた車と接触したそうです。 相手の車はミラーに細く薄い傷がついた程度、自車は全く傷無しの接触したかどうかも確信できないような事故だったそうです。 ですが、警察を呼んで処理してもらい、警察が物損事故で処理しようとすると、相手が急に首が痛いと言い出して、病院に行き、事故に驚いて首を捻ったということで1週間通院の診断書を貰ったみたいで、人身事故として処理される事になったそうです。ちなみに相手の車には子供が数人乗っていたけれど、事故が起きた事に全く気付いていない程度の事故だったそうです。 事故を起こした先輩は、この程度の事故で人身事故として処理されるという事と(事故に重いも軽いも無いですが)、人身事故を起こした事で免停になるかもという事で、とても落ち込んでいました。 その先輩の事故を起こした後悔の念(愚痴?)を聞いていて、少し疑問に思ったことがあります。、 ・どのような軽度の物損事故でも、相手の心身に何かしらの異常があった場合は、少しでも因果関係があるとみなされれば人身事故として処理されるのですか? ・このような場合でも、人身事故を起こしたという事で免停になるのですか? お時間のあるときで結構ですので、ご回答お願いします。

  • 任意保険加入同士の物損事故の保険会社の担当対応

    こんにちは、質問させていただきます。 現在、10月1日に任意保険加入者同士で事故が起き(過失→自分バイク1:相手車9) 物損の示談を行っているのですがいくつか疑問に思う点があります。 初めに要約すると ・当方は任意保険に入っていても相手の担当と直接話をしなければいけないのか ・ヴィンテージ物の服等、タグも切れているモノは過去の事例で平均して算出できないのか ・購入月日等わからない物があるのだが、その事をおかしいとしつこく聞かれた。 ・何度当方の担当が相手の担当に連絡を入れるも、不在と言われ、折り返しの連絡が無い という点に、疑問を持っております。 私は何も考えず買い物に行き、値段やお店を良く見ずに「いいな」と思えばすぐ買い また、すぐ飽きてクローゼット行きになるような買い方なのでお店や値段、月日等細かくは覚えておりません。 書類を早めに提出して欲しいと言われたので、人からもらったもので値段がわからなかったものを ネットで金額を調べて「バイクショップで購入」と書いたのですが、その事を「今年買ったのなら覚えて無いわけないですよね!」と言われました。 この時点で私用で呼び出されたので説明しないまま電話を切って明日に ということになったのですが いかんせん納得いかないというか、相手の対応に不満を抱いております。 当方、カメラやヴィンテージの服が趣味でして事故当日そういったものを身につけておりました。 当方バイクでの事故でしたので、鞄の中のカメラや服に損傷を受けました 事故直後、相手の保険会社に「ヴィンテージ物だ」ということを伝えてありますし その時に「算出に時間がかかる」というのは聞いております。 その後連絡が無いので11月1日に相手の担当に連絡を入れたところ 「算出に時間がかかる」と同じ事を言われたので、当方の担当からも連絡をいれてもらったのですが 折り返しの連絡が無くどうしようもできないと言われました。 二週間後の今日、当方が相手の担当に連絡を入れたところ、そういった流れになりました。 電話にでるなりいきなり物損品の真偽について問いただされ不愉快な思いをしました。 人からもらったものをバイクショップと書いたのは故意にお金をせしめようとかではなく 相手の担当が平日の9時~17時と連絡のつく時間に、私が電話対応できないので そういった場合にどうするか聞く事が出来ずにそういう書き方をしました。 物損品の真偽に関して、きちんと対応するつもりはありますが 相手の担当の態度が酷く、話し合う気になれません。

  • 車ぶつけられたが相手が任意保険未加入

    今日通勤中に後ろから来た相手が自分の車を追い越そうと片側1車線のセンターライン(追い越し可)を越えてきたところ路面凍結でスリップして私の右ドアに衝突しました。すぐに警察(物損扱い)・自分の保険屋へ連絡。加害者は自賠責のみで任意保険は聞いた所契約切れていたとの事。去年8月にも人身事故起こして11点の行政処分を受けたらしいです。だから今回人身事故にはしたくないニュアンスの回答でした。私はすぐ医者へ行き診断の結果頚椎捻挫との事。とりあえず事故扱いで実費で払いました。加害者は100%私が(車修理費)払うと言ってましたが払っていただけるかわかりません。こういう場合人身事故に切り替えた方がよいのでしょうか?良い解決法教えてください。困ってます。知り合いに聞いたらとりあえず治療費としていくらか払ってもらった方がいいのではといわれました。

  • 交通事故の保険・会社への対応

    本日午後交通事故に遭いました。片側2車線の国道で左車線を50kmぐらいで走っていました。前は流れていて、右側車線の前には大型のトラックが止まりました。単純に右折か前が詰まっているためと思いつつも、アクセルは離していました。すると、トラックの陰から駐車場に入るために右折してきた車にブレーキはかけてハンドルを左に切り、ほとんど止まりかけましたが、自車右前方と他車左前方横が接触しました。 降りてきた助手席の女性・運転席の男性は、トラックが止まったのになぜ止まらず直進してきたのか?トラックが止まったから早く入ろうとさっと右折した!などと一方的に感情的に言われました。理不尽でおかしいと思いつつ、相手が感情的なのでとにかく謝罪しました。 とりあえず、警察を呼び物損になりましたが、実は1年ほど前にも事故に遭っていて、会社社内的に年に2度事故起こすと実質免職の傾向があり、車の損傷もあまりないので、会社には連絡していません。連絡したら免職になる可能性大です。本当は会社に連絡して処理した方がいいのですが、多少の修理代(相手分も含め)の自己負担で済むなら黙って自己処理したいと思って連絡していません。それほどひどい損傷でありませんし。何より今クビになるわけにはいきません。相手方の保険会社とは月曜日に直接相談することになっています。より良い対応、そして、こういった場合は会社には事故が分かってしまうのか教えていただければと思います。ちなみに、車は会社のリースカーです。私の車はすれた程度、相手方はドア横が凹みました。 文章も長くなりましたが、ぜひともよろしくお願いします。

  • 相手が任意保険未加入だった場合、物損→人身への切り替えは意味がある?

    1週間前に追突事故に遭いました。(当方は過失0) ところが相手は任意保険が適用されず(年齢制限のため)、当方の車の修理費は保険ではなく相手が自腹で支払うことになりました。 事故直後は怪我もなかったので物損事故扱いにしてもらったのですが、今日になって首周辺が痛むので医者に行き、「頚椎捻挫(全治1週間程度)」と診断されました。 そこで物損から人身に切り替えるか迷っています。 もし相手が保険に入っている場合ならば、人身に切り替えないと治療費や休業損害が保険からでないので人身に切り替える必要があると思うのですが、今回のように相手の保険が適用されない場合、別に人身に切り替える必要はないのではないかと思うのですが・・・。 人身に切り替えることによって相手に減点、罰金などの刑罰が科せられてしまうことを考えると少し気の毒に思ってしまいます。 でも、人身にしておかないとのちのちなにか当方に面倒なことが起こったりする可能性があるのではないかと心配でもあります。 (ちなみにやりとりは一応双方の保険会社を通しています) ご意見お聞かせください。

  • 事故後の処理が進みません

     先日(1ヶ月以上前)割込み事故にあいました。  状況は、二車線の県道で、2tロングのトラックが左車線から私の走っていた右車線に急に割り込み、そのまま私の車の左側前方とトラックの右後ろがぶつかり、私の車だけが損傷しました(相手方のトラックは損傷なし)。  警察を呼び、事故証明を取りました。その後のやり取りについては、私は保険会社、相手は会社の事故担当者という形で始まり、相手から3万円で示談という話が出てきました。これに対し、私は修理して直したい旨を担当の保険会社に伝え、結論として相手側も保険会社を通す形となりました。  今後は過失割合の話になるということです。(通常割り込みは8:2)  私は保険会社の指示通り、修理工場に車を持って行き、修理の見積もりと写真を送りました。それから1ヶ月以上たった今も話が進まないため、保険会社に連絡をしたところ、相手方が修理の見積もりを出さないため話が進まないということでした。  私としては、早く過失割合を確定して、車を修理するか廃車にするか決めたいのですが、相手方がなかなか対応してくれないため、身動きが取れません。  相手方に動いてもらうために、法的に強制力のある督促をしたりできる機関などあるのでしょうか?  どなたか、詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。    

  • 割り込み事故を起こして相手とモメたのですが

    先日、こちらが3車線あるうちの真ん中を走っていて右側の車線に割り込んだところ それに腹をたてた後ろの運転手がこちらの車を追い越して無理矢理割り込もうとした時に接触事故を起こしました。 その後、警察を呼んで待っている間運転手と同乗者2人がかりで「アホ」だの「ボケ」だの罵声を浴びせられ、損傷箇所も蹴られたりしながら対応していたのですが、どう考えても相手に過失がありかなり腹が立っています。 警察への説明を終えたあと、連絡先の交換も「五分五分だからお互い自分で直そう」と落ち着いた様子で言いいながら応じず、仕方ないのでそのままお互い帰りました。 事故については保険会社に連絡済みで、これから過失割合が決まると思うのですが、こういう場合侮辱罪などでこの2人に社会的な責任は取らせることはできるのでしょうか? こちらにも悪い点はありますが、あまりにもひどかったので我慢できません。 相手に反省させる方法などありましたら教えてください。お願いします。