• 締切済み

任意保険について…

事故の相手(2人)が、首と腰が痛いと言いだし【人身】扱いになっているんですが、お互い2㌧車で、直後の様子、事故の衝撃、話した感じから【物損】で済む処を保険金の為【人身】にしたのは、間違いない様です 相手は通院費や休業保証等が入るなら【物損】で良さそうなんですが、【対人】を使うには、警察の届けは【人身】でないとダメなんでしょうか?運ばれた時に診断書を貰っていても届けが【物損】だと【対人】は使えないんでしょうか? 【人身】だと前歴の関係から免許は取消しで、仕事も辞めるしかなくなる為、大変困っています。 【物損】や【示談】の様に減点されないで、保険を使える方法を知ってる方がいたら、是非、教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.1

対人賠償保険というのは、交通事故によって時とを死傷させた場合に機能する保険ということは、ご存じだと思います。  物損事故というのは誰も死傷しなかった交通事故を言います。人身事故はだれかが死傷した交通事故を言います。  つまり「物損事故=死傷者のいない事故」です。死傷者がいなければ対人賠償保険が機能することはありません。  賠償保険というのはすべて「法的賠償義務」を肩代わりするためにあります。使うには法的に正しい手順を踏む必要があります。