• 締切済み

車の任意保険

教えてください。 先日、人身事故に遇いました。 被害者です。 駐車場から出てくる車が自分の車の横に突っ込んできたと言う形です。 怪我はむち打ちです。 物損から人身に切り替え済みです。 加害者が任意保険に入っておらず、車の修理代の見積りを送ったら金がないと言われ、連絡が取れなくなりました。 仕方なく、自分の車両保険で対応するしかないです。 怪我についても話しができず、自分の人身傷害と搭乗者を使っています。 自分の人身傷害で治療費、休業補償、慰謝料がでることはわかりました。 こうした場合は相手との示談成立となってしまうのでしょうか? 相手はこれで許されてしまうのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.5

人身傷害と搭乗者傷害、あとは車両保険で対応されたんですね?それですべてOKです。ちなみに相手は自賠責にも入っていなかったんでしょうかね?車検切れでなければ自賠責には入っていそうですが。 ちなみに、人身傷害と車両保険で支払を受けたのであれば、それでOKという理由をお話しますね。 保険会社は、加害者に代って保険金を支払った場合は、代位請求権という権利が発生します。これはどういうことかというと、本来、加害者が払わなければならない賠償金を加害者の代りに払った者は、その金額を被害者の代りに加害者に請求できる権利があるということなのです。 つまり、保険会社は今回質問者様に支払った保険金を、過失割合にもよりますが加害者に丸ごと請求しますよということです。 当然、質問者様と比べれば手練手管の保険会社の請求を加害者がどこまで逃げ切れるか想像に難しくはないでしょう。 質問者様が今後行うこととしては、保険会社にこう言うといいと思います。 「今回の保険金は、しっかり加害者に代位請求して下さいね。」 あとは保険会社に任せておけば加害者からきっちり取り立ててくれることと思います。

ksh1004
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。 理解できました。 保険屋さんにしっかりお願いします。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

示談は成立するまで成立しません。 相手が交渉に応じてこない以上、ずっと不成立のままです。 民事訴訟を起こして、勝てば差し押さえなども可能です。 金は無いと言っても車はあるわけだから、最低でもそれは押さえられるでしょう。事故車で価値ないかな? 警察は損害賠償には関与しません。民事ですから、 ただ、業務上傷害ですから刑事罰も有り得ます。 相手が不誠実だとして厳罰を望むという陳述書を出して下さい。 (具体的、詳細に状況を述べて、結論として厳罰を、という風に) これで裁判官の心証が悪くなり、30万の罰金で済むところが禁固になったりする、可能性が、、、あります。

ksh1004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まったく誠意も何も無い相手で困ってます。 自分でやれることはやってみます。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

まず警察が介入していますよね。 現時点では示談は成立していないです。 示談書を作成していますか? 自分の保険を使うと等級が変わり次回から保険料が高くなります。 警察に相手と連絡が付かない事を話しましょう。 誠意が無ければ示談に応じる必要はありません。

ksh1004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まったく話しもできない相手なので保険屋さんに任せます。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

任意保険に入らず車を運転するなんて、ヒドイ人もいるものですね。 任意保険に入っていれば、警察がどちらに責任があるか決め、 後は保険会社同士の話し合いって事がセオリーです。 加害者はお金を払わずトンズラした訳でしょう? 教えて!gooさんより警察に相談した方が早いですよ。

ksh1004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

損害賠償責任についてはまだ加害者にありますので、今後は保険会社が請求することになります。 刑事責任はまた別の話で、警察(検察?)があなたに相手の処分について聞かれるので、その結果や示談の成立の有無等で処分が変わってきます。謝罪や損害賠償なんかがなく、あなたが厳罰を望めばおそらく罰金刑でしょうか。ちなみに、あなたの怪我の程度にもよりますが、相手がちゃんと対応していれば不起訴や起訴猶予もあり得ます。 行政処分は事故の状況や違反内容、あなたの怪我の度合いによって一律決まることになるでしょうか。 なので、何もないということはありません。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html

ksh1004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任意保険について

    任意保険で自分自身・搭乗者の保険の項目に 人身傷害補償と搭乗者傷害って項目がありますよね? 何が違うのでしょうか? 保険各社から送られてきた資料を見ても補償内容が同じようなんですけど・・・

  • 搭乗者保険と人身傷害

    半年前に母の運転する車に搭乗中、加害者の運転する車に追突されました。 母の過失割合は2、相手は8で決定だそうです。 私はただ乗せてもらっていただけなので過失は0です。 先日より 母の加入している自動車保険(JA共済)に「搭乗者保険」の問い合わせをしていますが 「示談がまだなのでお支払いの金額決定が分かりません」と言われています。 また、私の加入している自動車保険にも 「人身傷害」というものがあり、その中に 『他の車に搭乗中の自動車事故も補償されます』とあったので問い合わせしたところ 「示談後の金額の差額分についてはお支払い出来ます」と言われました。 搭乗者保険、 人身傷害ともそう言ったものなんでしょうか? もっと早く見舞金程度の金額がいただけると思っていたのですが・・・。 特に私の加入する自動車保険の人身傷害、これについての 「示談後の金額の差額分」と言う意味がまったく分かりません。 問い合わせたのですが「そう言う事なので」としか言われなくてまったく理解出来ません。

  • 車の保険に詳しい方

    今月五日に車で追突されムチウチになり人身事故扱いになりました。今は相手の保険で病院と接骨院に通ってます。先日自分の保険を見てみると人身傷害と搭乗者傷害に入ってるみたいなんですがこれは保険会社に請求すれば両方もらえるのですか?貰えるなら目安とかはありますか? あと今からでも請求は平気でしょうか?

  • 任意保険をつかってもらえない

    昨日追突事故に逢い、私の乗用車の後部が破損し、私と同乗の妻がムチ打ちになってしまいました。こちらが停止中だったので過失割合は相手10:自分0でした。すぐ病院に行って診断書を取ったので人身事故扱いになりました。 今日加害者から連絡があり、任意保険は使わずに怪我の治療や休業補償などは自賠責保険、車の修理代は自己負担とするということでした。 こちらは治療費やそれにかかる費用・慰謝料と車の修理代と代車代などの最低限の保障はしてもらいたいのですが、ちゃんと支払われるかとても不安です。 明日にもその手続きの話をするのですが、このまま相手がいうままに応じていいのかとても不安です。 私としては任意保険を使って車の修理まで面倒見てもらいたいのですが、どうやったら任意保険を使ってもらえるのでしょうか? (任意を使わなくてもちゃんと支払ってもらえればいいのですが…。) お願いします。

  • 自損事故保険について

    自動車保険についてお尋ねします。 人身傷害補償保険や搭乗者傷害保険に入っていれば 自損事故保険に入る意味はあるのでしょうか? 人身傷害補償保険や搭乗者傷害保険では自損による怪我などは補償されないのですか? 宜しくお願いします。

  • 搭乗者傷害保険は不要で、人身傷害保険でまかなえると言われましたが

    自動車保険の見積もりを何社かとりました。 大抵のところは人身傷害保険と搭乗者傷害保険が基本補償されているのですが、一社、搭乗者傷害保険は人身傷害保険でまかなえると言っていました。 パンフレットを見ると、搭乗者傷害保険ではなく、オプションで傷害一時金給付保険という名前のものがあり、搭乗者・・と同じような補償がつくそうなのです。 そこでなのですが、たとえば同乗の子供がケガをした場合、担当の方が言われたように、搭乗者傷害保険なしで人身傷害保険で十分に補償を得られるのでしょうか?それともやはり傷害一時給付保険という別名の補償がオプションであるということはそれもつけないと十分な補償はないのでしょうか?? また、そういったオプションをつけることで年額はどのくらい差が出るのでしょうか?

  • 人身傷害補償保険とは?

    人身傷害補償保険の場合は、示談の成立前でも保険金を受け取ることができる。 人身傷害補償保険に加入していれば、契約した保険金額の範囲内で、実際にかかった治療費用が支払われる。 先日自分の過失が100%の事故を起こしまし 首や手首が痛むため自分が加入している保険で人身傷害補償保険を使い 整骨院に通おうと思っています。 そこで質問なんですが、人身傷害補償保険の内容では (1)示談の成立前でも保険金を受け取ることができる。 (2)人身傷害補償保険に加入していれば、契約した保険金額の範囲内で、実際にかかった治療費用が支払われる。とありますが、 (1)の事では何の保険金なのでしょうか? 自分の過失が100%なので相手側の保険屋からは何も支払われないと思うのですが!? (2)の内容は自分になのか、それとも整骨院側になのか? この辺がよく仕組みがわかりません。

  • 人身傷害補償と慰謝料

    はじめて質問させて頂きます。お知恵を貸していただければ幸いです。 先月、事故に遭ってしまい自家用車は全損と判断されました。(過失割合は相手が100%) 私が負傷したので人身事故として届けております。 加害者は自賠責保険のみで任意保険には加入しておらず、現在は自分の人身傷害補償を使うと言う事で通院し、廃車になった車の賠償は、自分の車両保険から支払う方向で示談を進めています。 まず、物的損害に対する賠償は車両保険が支払われると完了という事になりますよね? 自分の車は、一番の趣味としてコツコツとドレスアップしてきたもので、市販品では無いオリジナルパーツも装着されています。 本来は物的損害に対する慰謝料は認められていないとの事ですが、自分の車両保険で支払ってお終いと言うのは全く納得がいかず、加害者にその旨を伝えましたところ、こちらの車に対する思い入れを理解して下さり、提示する慰謝料を誠意として支払いますとの回答を得られました。 怪我の方ですが、現在は自分の人身傷害補償で通院しておりますが、これは慰謝料も含めて私に支払われるものですよね? これでは慰謝料の二重取りとなってしまいますよね? 自分の人身傷害補償を使わず、頂ける慰謝料の中から治療費を実費で出しても良いと思っていますし、可能であれば治療費(現在通院10日ほど)と休業補償(5日間)のみを相手側の自賠責に自分で被害者請求したいとも思っています。 この方法だと何か問題がありますでしょうか? また、人身傷害補償を使わずとも自分は搭乗者傷害も入っていますので、そちらからの支払いもあるかと思うのですが間違いでしょうか? 人身傷害補償を使いながら、慰謝料の上乗せ分を加害者から貰うと言う事が認められたら一番良いのですが、いくら本人が納得の上での支払いでも無理ですよね? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 搭乗者傷害と人身傷害の違い

    こんにちわ。 以前、保険について質問させていただいた者です。 いろいろとアドバイスをいただき、他社の見積もりなどをやりつつ検討中です。 ところで、前にも質問したことなのですが、私は友達をよく自分の車にのせます。 で、よく補償内容を見直していたのですが、人身傷害と搭乗者傷害の違いがよくわかりません。 今加入している保険は人身傷害については1名につき3000万円まで補償されるのですが、搭乗者 傷害については補償されません。もし、私の車に乗っているとき(私の運転で)に事故をして 友達が怪我をしたとすると、人身傷害で補償されるのでしょうか?搭乗者傷害というのはどう いうときに補償されるのでしょうか? 簡単に説明お願いします。

  • 自動車任意保険の不明点

    車の運転を長くしてますがこれまで無事故で保険ノータッチ(家族に任せていた)でしたが、 セカンドカーを買うに当たって自分で保険を探しています。 保険料が安い方が良いので今のところ搭乗者傷害のみ付けようかと検討中ですが、 ネットで調べても今ひとつ確信ができません。 以下不明な点です。 搭乗者傷害保険のみで事故にあった場合自分の過失分は受け取れない、相手の過失分のみの支払いか 人身傷害保険で事故にあった場合で保険を受け取れば等級に影響するか(過失ゼロ場合や家族が歩行中とか) そもそも相手が任意保険入っていれば上の二つはそこから払われるものではないのか、相手が無保険の場合に有効ということか(人身傷害は自分の過失分もでるが) 保険の二重取り(相手の任意保険と自身の搭乗者傷害保険と人身傷害保険)は可能か 搭乗者傷害保険と人身傷害補償保険で支払いの被る部分は両方から払われるのか(部位の支払いと入院通院の支払い) 事故で保険を使った場合、等級に影響する(保険料アップ)以外にペナルティは無いのか(保険に限って) 事故に合い保険を使った場合過失割合は等級に影響するか 初歩的なことも分かりません。 よろしくお願いします。