• 締切済み

車の任意保険

教えてください。 先日、人身事故に遇いました。 被害者です。 駐車場から出てくる車が自分の車の横に突っ込んできたと言う形です。 怪我はむち打ちです。 物損から人身に切り替え済みです。 加害者が任意保険に入っておらず、車の修理代の見積りを送ったら金がないと言われ、連絡が取れなくなりました。 仕方なく、自分の車両保険で対応するしかないです。 怪我についても話しができず、自分の人身傷害と搭乗者を使っています。 自分の人身傷害で治療費、休業補償、慰謝料がでることはわかりました。 こうした場合は相手との示談成立となってしまうのでしょうか? 相手はこれで許されてしまうのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• siege7898
回答No.5

人身傷害と搭乗者傷害、あとは車両保険で対応されたんですね?それですべてOKです。ちなみに相手は自賠責にも入っていなかったんでしょうかね?車検切れでなければ自賠責には入っていそうですが。 ちなみに、人身傷害と車両保険で支払を受けたのであれば、それでOKという理由をお話しますね。 保険会社は、加害者に代って保険金を支払った場合は、代位請求権という権利が発生します。これはどういうことかというと、本来、加害者が払わなければならない賠償金を加害者の代りに払った者は、その金額を被害者の代りに加害者に請求できる権利があるということなのです。 つまり、保険会社は今回質問者様に支払った保険金を、過失割合にもよりますが加害者に丸ごと請求しますよということです。 当然、質問者様と比べれば手練手管の保険会社の請求を加害者がどこまで逃げ切れるか想像に難しくはないでしょう。 質問者様が今後行うこととしては、保険会社にこう言うといいと思います。 「今回の保険金は、しっかり加害者に代位請求して下さいね。」 あとは保険会社に任せておけば加害者からきっちり取り立ててくれることと思います。

ksh1004
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。 理解できました。 保険屋さんにしっかりお願いします。

• seble
回答No.4

示談は成立するまで成立しません。 相手が交渉に応じてこない以上、ずっと不成立のままです。 民事訴訟を起こして、勝てば差し押さえなども可能です。 金は無いと言っても車はあるわけだから、最低でもそれは押さえられるでしょう。事故車で価値ないかな? 警察は損害賠償には関与しません。民事ですから、 ただ、業務上傷害ですから刑事罰も有り得ます。 相手が不誠実だとして厳罰を望むという陳述書を出して下さい。 (具体的、詳細に状況を述べて、結論として厳罰を、という風に) これで裁判官の心証が悪くなり、30万の罰金で済むところが禁固になったりする、可能性が、、、あります。

ksh1004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まったく誠意も何も無い相手で困ってます。 自分でやれることはやってみます。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

まず警察が介入していますよね。 現時点では示談は成立していないです。 示談書を作成していますか? 自分の保険を使うと等級が変わり次回から保険料が高くなります。 警察に相手と連絡が付かない事を話しましょう。 誠意が無ければ示談に応じる必要はありません。

ksh1004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まったく話しもできない相手なので保険屋さんに任せます。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

任意保険に入らず車を運転するなんて、ヒドイ人もいるものですね。 任意保険に入っていれば、警察がどちらに責任があるか決め、 後は保険会社同士の話し合いって事がセオリーです。 加害者はお金を払わずトンズラした訳でしょう? 教えて!gooさんより警察に相談した方が早いですよ。

ksh1004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

損害賠償責任についてはまだ加害者にありますので、今後は保険会社が請求することになります。 刑事責任はまた別の話で、警察(検察?)があなたに相手の処分について聞かれるので、その結果や示談の成立の有無等で処分が変わってきます。謝罪や損害賠償なんかがなく、あなたが厳罰を望めばおそらく罰金刑でしょうか。ちなみに、あなたの怪我の程度にもよりますが、相手がちゃんと対応していれば不起訴や起訴猶予もあり得ます。 行政処分は事故の状況や違反内容、あなたの怪我の度合いによって一律決まることになるでしょうか。 なので、何もないということはありません。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html

ksh1004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。