• 締切済み

任意保険の適用について

当方の不注意で物損事故を起こしたとします。相手方の車に相当程度の物損が生じたが、走行機能に支障なし。相手方も仕事中で多忙のため、当面このまま仕事を続けることを希望してその場を立ち去った。こうした状況は結構多いものと思います。相手方車両の物損の修理費用を当方の対物任意保険で負担するとして、相手方が適当な修理工場で修理した後の請求書だけでは当方の保険会社に対する説得力に乏しいのではないかと思います。では、こうした場合は、その場で最低でもどれだけの段取りをしておけばよろしいものか教えてください。いつもこうしたことを疑問に思いながら運転していて、時にふっと不安になります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.5

まずは警察へ電話して下さい。 もしそれがすぐにその場で出来ない場合は すぐにお世話になっている代理店さんへ電話して下さい。 >相手方が適当な修理工場で修理した後の請求書だけでは >当方の保険会社に対する説得力に乏しいのではないかと思います。 説得力に乏しいのではないかと思います所ではありません。 保険金は支払われません。 自腹で払って下さい。 ただし、相手さんが修理に出した工場さんが 保険会社からの連絡無しに修理に取りかかることは まずありません。 なぜなら、修理代が貰えないことが、容易に想像できるからです。

trisrar
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 ご教示たいへん参考になりました。 重々注意して運転するよう、改めて認識いたしました。 ありがとうございました。

• nishidoa
回答No.4

最低は、車対車、怪我人なし、で事故証明が必要です。 私は、その場で呼んだことしかないので、 後日作成できるかわかりませんが。 事故があったらまず警察、保険会社もそれがないと動けないはず。 適当な見積もりではなく、 ディーラー出の見積もりが説得力があるようです。 以前、補修ですむような修理を ここぞとばかりに交換し11万円だといわれたことがあります。 ZURXX保険ですが、 うのみにして3等級ダウンさせられましたが 乗り換えで保険料アップは免れました。 等級ダウンで保険料もダウン。 今の保険はこんなものです。

trisrar
質問者

お礼

御礼が遅れましてたいへん申し訳ありませんでした。 ご教示いただきました内容を肝に銘じて一層運転には注意してまいりたいと思います。 ありがとうございました。

• rpm243
回答No.3

警察呼ばずに立ち去る それはお互い軽微な損傷 過失も五分五分 お互いに修理代寄りも 大事な用が有る 等々の場合はお互いに自分のは自分で直しましょうで 終わる事は有るでしょう 当然自腹で

trisrar
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 そのようなことにならないように一層注意した運転が必要と再認識いたしました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

警察を呼んで、事故の調書を作成してもらいます。 これ自体は免許の点数とか、罰金とかには関係ありません。 調書があれば、保険会社も事故が本当にあったことを認めます。 なければ、仲間内でのでっち上げとして保険金を支払えないこともあります。

trisrar
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 御礼が遅れましたことを心からお詫び申し上げます。 事故には重々気をつけて運転することが何よりも必要であると再認識いたしました。

• aititaka
回答No.1

まず事故を起したら理由はどうあれ 警察に届けないといけません 保険の使用も警察報告(事故証明)がないと保険が使えません 交渉はあなたと被害者ではなく あなたの保険会社と被害者になります

trisrar
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 このようなことにならないようにいっそう引き締めて運転するようにしなければと改めて認識させられました。