• ベストアンサー

ベビーマッサージについて教えてください。

こんにちは。現在1ヶ月のベビーのママです。 これからベビーマッサージを始めようと考えています。 教室などは近くになく、また「いかなくちゃ!」っと私のストレスになりそうなので、自宅でのんびりやりたいと思っています。 そこで、おすすめのDVDや本、HPなどありましたら教えてください。 「音楽とかにのって楽しくできたらいいなぁ!」なんて考えています。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccggaag
回答No.1

はじめてのベビーマッサージ(DVD) 大坪三保子さん指導 これしか買ってないので比べようがないですが DVDの通りに出来るので、わかりやすくてよかったです。 月齢ごと、症状ごとのマッサージなどもあります。

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

お勧めの本は 日本語版 「インファント・マッサージ ママの手、大好き!」 ヴィマラ・マクルアー著(春秋社刊) です 世間ではベビーマッサージについての誤った知識が氾濫しています。 ベビーマッサージは本来、赤ちゃんとの絆をつくるコミュニケーション ツールです。それがお母さんからの一方的な働きかけで行うと 全く効果がないどころか 赤ちゃんにとってのストレスとなります。 せっかくやるのであれば、私は教室でインストラクターから 学ばれることをお勧めします。自宅出張もやっていますよ。 わたしがすすめたいのは世界各国に支部をもつ インファントマッサージ協会の教室です。 インストラクターは、看護師保健師助産師、幼稚園教諭や保育士など の資格をもっている人たちです。 インファントマッサージでお子さんとのすばらしい絆がつくられますように・・・

参考URL:
http://www.iaim.jp/