• ベストアンサー

ベビーマッサージについて

一ヵ月半の赤ちゃんがいる新米ままです。自宅でできるベビーマッサージのやりかたなどがわかるDVDか本などがあれば教えてください。ベビーマッサージは何ヶ月から始めても大丈夫ですか?後、ベビーマッサージでおすすめのオイルなどありますか?現在、乳児湿疹が目立ちはじめて、病院から塗り薬を処方してもらい、顔などを中心に塗っていますが、塗っても大丈夫なオイルなどもありますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご出産、おめでとうございます。 1ヵ月半、まだまだ大変な時期ですね。 さて、私が行っていた産婦人科では、 3ヶ月後にベビーマッサージの指導がありましたが、 2ヶ月くらいから始めても大丈夫みたいですよ。 ただ、産まれてすぐから始まる沐浴後に マッサージまではいかないですが、 オリーブオイルを全身に塗るように指導がありました。 それこそ、頭にもでした。 そのおかげか、うちの子は結構肌がきれいでした。 使用したのは小豆島のオリーブオイルです。 DVDなどは購入しなかったので、お勧めはわからないですが、 ネットにも動画あったので、のせておきますね。 まだ大変な時期は続きますが、がんばってくださいね。 http://www.youtube.com/watch?v=UBduqaik0bI 

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=24J-i1Qluac