水疱瘡の可能性

このQ&Aのポイント
  • 11ヶ月の娘が、同じ月齢のお友達と触れ合った後に水疱瘡の発症が心配です。
  • 潜伏期間の3週間が過ぎても症状がないため、感染していなかった可能性もあります。
  • 現在は他の子供との接触を避けており、症状が出た場合には病院に行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

水疱瘡の可能性

こんにちわ。 気になることがあるので質問させてもらいます。 11ヶ月になる娘が居ます。 6月4日に同じ月齢のお友達と遊びました。 その子が翌日から水疱瘡にかかってしまって… 当日は触れ合ったり、同じオモチャを舐めたり…と思いっきり接触しまくっていました。 2~3週間が潜伏期間との事で、今までいつ発症するかドキドキしていたのですが、今日6月24日まで何の症状もありません。 明日で3週間になるのですが、いつになったら感染していなかった…と思っていいのでしょうか。 今は他の子供と接触させるのが危険だと思って育児サークルやお遊びなど控えている状態です。 発症したら行こうと思っていたので病院には行っていません。 ヤキモキした状態が続いているので、はっきりさせたいです。

noname#181745
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-shiko
回答No.1

はじめまして!水痘ちらほら流行ってますね。水痘は潜伏期間わりと14日間と正確で誤差は少ないみたいです。質問されている状況だと水痘にかかった人とかなり接触してるみたいですが19日経っているので大丈夫だと思います。明日になっても症状が出なければ胸を張って外出したらどうですか?ただ、もし身体に水泡を見つけたら早めに小児科に受診してください。抗ウイルス剤が処方されると思いますが、この薬は早く飲むはど有効です。他にかゆみ止めの抗ヒスタミン剤、水泡を殺菌させる白い塗り薬等も処方されると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 現在(6月27日)になっても、何の症状も出ませんでした! ので、感染してなかったみたいです★ アドバイスを聞けて本当に心強かったです。 今後、こういう機会がまたあると思います、そのときもこのご意見を参考にさせていただきますね。 ありがとうございました!!