• ベストアンサー

水疱瘡の潜伏期間

水疱瘡の潜伏期間は 2週間あると聞きました。2週間めの前後1日(13日目~14日目が感染力が強いと聞きましたが 潜伏期間1日目に接触した場合も 感染しているのでしょうか?教えて頂けますでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-chana
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.4

潜伏期間とは、感染してから、発症するまでの期間。 約2週間です。 感染力があるのは、発疹がでる1日前からかさぶたができるまでです。 潜伏期間の1日目とは、患者さんと接触した日という事になりますので、あなたのお子さんが患者さん自身と接触していなければ感染の可能性はないです。 ただ周りで流行があれば、いつ発疹が出る1日前の人と接触しているかわかりませんので、どこかで感染する可能性はありますよ。 接触してから72時間以内なら予防接種が効果的です。 今は麻しんの予防が優先ですけどね。

theory11
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました! 感染力があるのは、発疹がでる1日前と聞いて 勉強になりました。それで、いつ発疹が出る1日前の人と接触しているかわからないので、気をつけていきたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • sayopuu
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.3

長男が、幼稚園からウイルスをもらってきました。 潜伏期間の前も、潜伏期間中も、発症後もずっと、 長女も一緒にいましたが、(家族ですので。) 長男の発症後3週間目で、長女も発症しました。 やはり、湿疹が出る頃が危険なのでしょうね。 また、主治医からは、潜伏期間は2週間と言われましたが、 看護婦の友人は、2~3週間とも言っており、 長女は、3週間でした。

theory11
質問者

お礼

潜伏期間3週間もあるのですねっ! 普通の病気と違って 潜伏期間があるので、難しいですねっ!ご回答ありがとうございました!!

noname#256983
noname#256983
回答No.2

感染力をもつのは、発症(発疹が出る)の2日前からカサブタが取れるまで、だそうです。 だから潜伏期間1日目だと、感染することはまず無いと思いますよ。

theory11
質問者

お礼

早々のご回答 ありがとうございました!!安心しました!!

回答No.1

可能性はゼロではありません。条件さえ満たせば可能性はじゅうぶんにあります。

theory11
質問者

補足

条件を満たせば可能性はじゅうぶんにあるという事ですが、条件とは何ですか?唐突な質問になって申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。何度もすみません。。。

関連するQ&A

  • 水疱瘡の潜伏期間

    先日、うちの2歳の子が、水疱瘡の子供と一緒に遊びました。水疱瘡の子の姉妹2人は、2週間後には感染して水疱瘡になったのですが、うちの子は20日経った今も何も出てません。 潜伏期間は10日~21日といいますが、21日を過ぎても感染してる可能性はあるのでしょうか?            予防接種を受けようとしていた直前だったので、どのくらい経てば受けられるのでしょうか?

  • 水疱瘡について。

    昨日5歳の子供が水疱瘡になりました。上に7歳の子供が居るのですが、水疱瘡になった事が無いので移る可能性が高いと思うのですが、感染して居る場合発症までどれ位かかる物なのでしょうか?また、水疱瘡は潜伏期間中にも感染力はあるのでしょうか?水疱瘡の潜伏期間は約2週間位と聞きますが、潜伏期間中に感染力がある場合、7歳の子供はいつ発症してもおかしく無いのでしょうか?水疱瘡は発症してから感染力が強い病気なのでしょうか?

  • 水疱瘡の潜伏期間

    水疱瘡に関する質問はたくさんありますが、潜伏期間について知りたいのでよろしくお願いします。私の姪が4月7日から幼稚園に通いだしたのですが、そこで一番仲良しになった子がつい最近(4月最後の週)水疱瘡と判明したようです。今のところ姪には何の症状もなく元気なのですが、そんな事情を知らなかったので3日前の25日に午前午後と姪をあずかっていました。たった一日ですし、発症していないときでしたので大丈夫かなと思ったのですが不安です。私は今子作りをしていて、その知らせを義姉から聞いていなかったので、3日前にもチャレンジしたところです。今回の1回で妊娠しているとも限りませんが、もししていて、私が感染していたらどうしようと不安でなりません。妊娠初期に感染すると危険とも聞きますし、母にきいても私が過去にかかったか忘れたというので・・・。姪に感染しているかすらまだわかりませんが、潜伏期間に接触したらやはり感染するものなのでしょうか?不安です。お願いします。

  • 水疱瘡 感染率 潜伏期間

    4歳、2歳、4ヶ月の子供が三人います。 昨日上の子二人が保育園に行ってる間下の子を連れて友人と友人の子供(7ヶ月)とショッピングセンターでランチをし少しフラフラと買い物をしました。友人といた時間は三時間半くらいです! 今日友人の子供が発熱と湿疹で病院に行ったところ…湿疹がそこまで出てるわけではないから断言出来ないけど水疱瘡の可能性が高い。と言われたみたいです。 友人の子供がうちの子の足を少し掴んだのですが、うつる可能性どのくらいありますか?空気感染、接触感染なのは知ってるんですが…。 潜伏期間も二週間と聞きますが、もし感染したとしたら、平均的にだいたいどのくらいで出てくるんでしょうか? 潜伏期間中に接触してもうつる可能性ありますよね? 潜伏期間中に予防接種出来るとも聞いたことあるんですが、水疱瘡の予防接種は一歳からですよね? 上の子二人は保育園に行ってるのにまだ水疱瘡の予防接種はまだしてません。やらなくては…っと思ってはいるんですが(>_<) 下の子が今潜伏期間中かもしれないし、今から予防接種した方がいいでしょうか?(>_<) 回答お願いします!

  • みずぼうそうの潜伏期間中は人にうつす可能性ありますか?

    みずぼうそうの潜伏期間中について質問します。 みずぼうそうの水疱が出る1~2日前から人にうつる可能性があると 過去ログで調べたのですが・・・ それ以外の潜伏期間は人にうつす可能性はあるのでしょうか? (水ぼうそうのウィルスに接触後→水疱が出る1~2日前以外の期間) ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますよう お願い申し上げます。

  • 水疱瘡の潜伏期間

    週末一緒に遊んだ子が水疱瘡と診断されたと週明けに知らされました。うちの子は予防接種をしておらず、ポリオ摂取後ですので今から予防接種を受けることもできません。 水疱瘡の潜伏期間は2週間くらいで、発疹の出る2~3日前から他の人に感染するそうです。 実際、うちの子が感染しているかどうか不明ですが、感染の有無がはっきりするまで他のお友達と遊んだり、出かけたりすることも避けた方がいいのでしょうか。

  • 水疱瘡の潜伏期間と発症時期について

    私たち一家(義父母も含め)は、1月9日~12日に12月31日から水疱瘡に罹った子供と接触しています。会った時にはもうブツブツの跡がカサブタになっていました。 そこで、今月26日に義母の誕生日のお祝いに食事会があるのですが、その食事会には妊娠の可能性のある人がくるというのを今日聞きました。教えてくれた人は「水疱瘡の発症の可能性がある子(私の2人の子)は行かない方がいいんじゃない?」と言います。 私としては、以前から行ってみたいと思っていたお店で家からもちょっと遠いため、こんな時にしか行けそうもないので行きたいのです。水疱瘡の潜伏期間は2週間と聞いたのでとっても微妙なのですが・・・。 風疹は聞いたことがありますが、水疱瘡も妊婦さんとの接触はダメですか?また、子供達だけではなく義父母も水疱瘡の子と接触していますが、妊婦さんと接触しても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水疱瘡の潜伏期間

    子供が(1歳1ヶ月)6日前に水疱瘡になってしまった子と遊んでしまいました。 感染しているとしたら今は潜伏期間なのですが 潜伏期間中に予防接種は受けられるのでしょうか?(風疹予定です) 後、潜伏期間中にスーパーへ買い物に行ったり友達と遊んだりしたら他人に感染しますか? 先日、小児科に行って尋ねた際、予防注射もOK、買い物など出掛けても大丈夫との意見だったのですが(友人の看護婦も大丈夫と言ってました) 本当かな~?と思っちゃいまして・・・ 念の為、子供には外出させてません。

  • 水ぼうそうの潜伏期間

    家の子がもしかしたら水ぼうそうの潜伏期間かもしれません。でもどうしてももううけなくてはいけない予防接種があります。潜伏期間に他の予防接種をしたらどうなりますか?

  • 水ぼうそうって…

    3才の息子と11月30日に遊んだいとこ(水ぼうそうの予防接種済み)が 12月2日に水ぼうそうを発症しました。 ちょうど感染するかもしれない潜伏期間だったのです! それから2週間たち、症状があらわれないまま地味ながらもドキドキして生活しています。 潜伏期間は2~3週間…まだまだ気が抜けない感じで今か今か…という思いとはうらはらに、 もう、16日間も経っているから感染していなかったんだ~という気持ちも… そんな状態の中、先日友人から「予防接種した子がかかった水ぼうそうは感染しない」と かなり、まゆつばものの情報を得ました。 この情報を聞いた時は小躍りしてしまいましたが、冷静に考えると「感染しないなんて本当かよ?」 という気持ちです。 あきらかに「この時、この子のが感染したんだわ~」という方! 実際、潜伏期間ってどれくらいだったんでしょうか? 年末にかかっちゃうし、実は年内に水ぼうそうの予防接種を受けようと思っていたんです。 なぜにこのまゆつば物の情報があるのだろうか…もし、本当なら納得のいく説明を聞きたい!とも 思っているので、よろしくお願いします! かなり、あほな質問ですいません…