• 締切済み

水疱瘡について。

昨日5歳の子供が水疱瘡になりました。上に7歳の子供が居るのですが、水疱瘡になった事が無いので移る可能性が高いと思うのですが、感染して居る場合発症までどれ位かかる物なのでしょうか?また、水疱瘡は潜伏期間中にも感染力はあるのでしょうか?水疱瘡の潜伏期間は約2週間位と聞きますが、潜伏期間中に感染力がある場合、7歳の子供はいつ発症してもおかしく無いのでしょうか?水疱瘡は発症してから感染力が強い病気なのでしょうか?

みんなの回答

• fuukakou
回答No.3

予防接種をしてなければ移ると思います。 でも子供の内に罹っておいた方がいいですから こんな話を聞いた事があります。 大人になってからの水疱瘡は大変危険かつ辛い 実体験をした方の話で 10歳ぐらいまでは37~38度台の熱が3~4日 発疹が出て2,3日がピーク 小豆粒大の水泡は出来てから4日ほどでかさぶたに で済むのに!! 40度位の熱が急激に出てさがり、また出て・・・を1日何回も繰り返す 何日も 熱が引くまで約一月掛かったよ! 本気で体力勝負で死ぬかと思った! 水泡がなかなかひかない上に長く跡が残る・・・・ 大人になってからでは本当に大変危険と思うので 素人考えですが今は大変と思いますがここで罹っておいた方が良いかと

sengokuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大人になってからの水疱瘡は危険であると言う話は聞いて居たので小さい内にかかってくれた事を良い方に捉える事ができました(^^)ありがとうございました!

noname#208918
noname#208918
回答No.2

上のお子さんにもう感染していると思いますよ。 7才ですと一年生でしょうか?学校の方にも「下の子が水疱瘡になりました」ってお知らせしておいた方が良いかもしれませんね。学校で感染者が出る可能性がありますから。 ちなみに水疱瘡は後からうつされた子の方が重症化しやすいと聞いた事があります。 (最近 保育園で水疱瘡をうつされた子の親です。下火になった辺りにうつされ症状がかなり酷かったです)

sengokuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水疱瘡の感染力は物凄く強い感染力であるので上の子供に移る予測が出来ているので冷静な対応と早目の学校への連絡が出来るので慌てず様子を見たいと思います。

• runa0623
回答No.1

兄弟で一人が水疱瘡になったら予防接種していないと必ず移ります。  私自身も、小学生の頃兄が水疱瘡になり、しっかり移りました。  そして、自分の子供も保育園の頃になって、下の子にも移りました。  一緒にいると大抵は感染しますよ。  水疱瘡の感染力は非常に強く、兄弟の一人がなると90%感染します。  水疱瘡はウイルスを含有する飛沫もしくは飛沫核 による空気感染か皮膚症状の接触感染です。  知らないうちに感染しているため、潜伏期間は2~3週間で、忘れた頃にぽちっと水疱が出てきます。    なので、上のお子さんも2~3週間後に発症すると思います。      

sengokuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。兄弟で病気の移し合いは良くある事なので移る事を覚悟しています(笑)発症の早期発見を徹底します