• 締切済み

水疱瘡について。

昨日5歳の子供が水疱瘡になりました。上に7歳の子供が居るのですが、水疱瘡になった事が無いので移る可能性が高いと思うのですが、感染して居る場合発症までどれ位かかる物なのでしょうか?また、水疱瘡は潜伏期間中にも感染力はあるのでしょうか?水疱瘡の潜伏期間は約2週間位と聞きますが、潜伏期間中に感染力がある場合、7歳の子供はいつ発症してもおかしく無いのでしょうか?水疱瘡は発症してから感染力が強い病気なのでしょうか?

みんなの回答

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.3

予防接種をしてなければ移ると思います。 でも子供の内に罹っておいた方がいいですから こんな話を聞いた事があります。 大人になってからの水疱瘡は大変危険かつ辛い 実体験をした方の話で 10歳ぐらいまでは37~38度台の熱が3~4日 発疹が出て2,3日がピーク 小豆粒大の水泡は出来てから4日ほどでかさぶたに で済むのに!! 40度位の熱が急激に出てさがり、また出て・・・を1日何回も繰り返す 何日も 熱が引くまで約一月掛かったよ! 本気で体力勝負で死ぬかと思った! 水泡がなかなかひかない上に長く跡が残る・・・・ 大人になってからでは本当に大変危険と思うので 素人考えですが今は大変と思いますがここで罹っておいた方が良いかと

sengokuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大人になってからの水疱瘡は危険であると言う話は聞いて居たので小さい内にかかってくれた事を良い方に捉える事ができました(^^)ありがとうございました!

noname#208918
noname#208918
回答No.2

上のお子さんにもう感染していると思いますよ。 7才ですと一年生でしょうか?学校の方にも「下の子が水疱瘡になりました」ってお知らせしておいた方が良いかもしれませんね。学校で感染者が出る可能性がありますから。 ちなみに水疱瘡は後からうつされた子の方が重症化しやすいと聞いた事があります。 (最近 保育園で水疱瘡をうつされた子の親です。下火になった辺りにうつされ症状がかなり酷かったです)

sengokuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水疱瘡の感染力は物凄く強い感染力であるので上の子供に移る予測が出来ているので冷静な対応と早目の学校への連絡が出来るので慌てず様子を見たいと思います。

  • runa0623
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.1

 兄弟で一人が水疱瘡になったら予防接種していないと必ず移ります。  私自身も、小学生の頃兄が水疱瘡になり、しっかり移りました。  そして、自分の子供も保育園の頃になって、下の子にも移りました。  一緒にいると大抵は感染しますよ。  水疱瘡の感染力は非常に強く、兄弟の一人がなると90%感染します。  水疱瘡はウイルスを含有する飛沫もしくは飛沫核 による空気感染か皮膚症状の接触感染です。  知らないうちに感染しているため、潜伏期間は2~3週間で、忘れた頃にぽちっと水疱が出てきます。    なので、上のお子さんも2~3週間後に発症すると思います。      

sengokuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。兄弟で病気の移し合いは良くある事なので移る事を覚悟しています(笑)発症の早期発見を徹底します

関連するQ&A

  • 水疱瘡のことで教えて下さい。

     母親が水疱瘡になった場合ですが、子どもは予防接種済みでも感染する確率は高いですか?  私(母親)が今月13日の朝たくさんブツブツが出来ていることに気づき病院へ行き水疱瘡(だと思う)と言われました。振り返ればもう少し前10日くらいからいくつかほんの少し水ぶくれがありました。お陰さまで今は薬も終わり回復しまして普通の生活をしています。  子どもが感染したとすればこの週末くらいに発症するのかしらと心配なのですが・・潜伏期間は14日らしいので・・  今月末までくらいにブツブツが発症しなければ私からの感染は大丈夫でしょうか?  またもし発症した場合予防接種済みだと軽く済むというのは本当ですか?  よろしくお願い致します。

  • 水ぼうそうって…

    3才の息子と11月30日に遊んだいとこ(水ぼうそうの予防接種済み)が 12月2日に水ぼうそうを発症しました。 ちょうど感染するかもしれない潜伏期間だったのです! それから2週間たち、症状があらわれないまま地味ながらもドキドキして生活しています。 潜伏期間は2~3週間…まだまだ気が抜けない感じで今か今か…という思いとはうらはらに、 もう、16日間も経っているから感染していなかったんだ~という気持ちも… そんな状態の中、先日友人から「予防接種した子がかかった水ぼうそうは感染しない」と かなり、まゆつばものの情報を得ました。 この情報を聞いた時は小躍りしてしまいましたが、冷静に考えると「感染しないなんて本当かよ?」 という気持ちです。 あきらかに「この時、この子のが感染したんだわ~」という方! 実際、潜伏期間ってどれくらいだったんでしょうか? 年末にかかっちゃうし、実は年内に水ぼうそうの予防接種を受けようと思っていたんです。 なぜにこのまゆつば物の情報があるのだろうか…もし、本当なら納得のいく説明を聞きたい!とも 思っているので、よろしくお願いします! かなり、あほな質問ですいません…

  • 水疱瘡の感染について

    28歳の♀です。 昨晩から高熱と発疹があり、今日病院に行ったら 「水疱瘡」の可能性があると診断されました。 診察時、「潜伏期間は、2~3週間」と言われたのですが、 その時に一つ気がかりな事を思いついたのです。 一週間前に、友達とその子供(4ヶ月)と会ったのです。 まさか自分が感染力の強い病気になるとは思ってなかったので 遊びに行ったのですが、今はなんとなく後ろめたい気持ちでいっぱいです。 もちろん悪気はないのですが、その友達に 『私、水疱瘡になった』と言えばいい気はしないだろうと 思うし・・。 そこで、 (1)潜伏期間の感染力の強さ (2)4ヶ月の子供への感染の可能性 (3)その友達には正直に伝えたほうがいいのか? (4)完治後も当分会わないほうがいいのか?  (2月3日に会う約束をしています) という質問をさせて頂きます。 水疱瘡の事を知っていらっしゃる方・経験された方、小さいお子さんが いてるお母さんのご意見をお願い致します。

  • 水ぼうそう

    現在、生後7ヶ月になる息子がいます。 15日前に、いとこの子供(2歳)と1時間程、接触しました。 その子は次の日に、水ぼうそうを発症しました。 潜伏期間と言われている2週間を過ぎましたが、息子には何の症状も出ていません。 母乳のおかげ??とも思ってみたり・・・それとも感染しなかったのでしょうか。

  • 水疱瘡の潜伏期間

    水疱瘡の潜伏期間は 2週間あると聞きました。2週間めの前後1日(13日目~14日目が感染力が強いと聞きましたが 潜伏期間1日目に接触した場合も 感染しているのでしょうか?教えて頂けますでしょうか? 

  • 水疱瘡って予防接種を受けても発症する?

    上の子供6才が予防接種を受けたのに、水疱瘡らしき症状が出てます。 発熱3日間、その後、体の数ヶ所に赤い発疹+かさぶたの様なモノが出てきています。 もし上の子が水疱瘡だったら、下の子(1才4ヶ月・未接種)には感染してしまっていると考えた方が良いでしょうか?その場合、どのぐらいで発症するもんなのでしょうか? 上の子が水疱瘡かどうか?を確認する事は出来るのでしょうか? しかも、、何故か旦那の左腕に赤い水疱がポツポツと出てきています。(痒いらしい)旦那は子供の時に水疱瘡は経験しているので、感染しても普通は発症しないのでは??ひょっとして違う病気でしょうか? 私も感染したら発症するのでしょうか?違う病気の場合、感染してしまうのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • みずぼうそうについて

    みずぼうそうについて2つ質問があります。 (1)潜伏期間は2~3週間といいますが, 「それより潜伏期間が長かった!」という方はいますか? →上の子がみずぼうそうをしてから今日で22日目。 下の子にはうつらなかったと思っていいのかな?と思いまして・・・。 (2)大人になってからみずぼうそうにかかると,重症化することが多いといいますが, 「私はとっても軽く済んだ!」という方はいますか? →主人もまだかかってなかったのですが,上の子がかかって2週間後くらいから 頭皮に発疹が10数個できました。 熱もなく体には1つも発疹ができていないのですが, これって,みずぼうそうじゃないですよね・・・?

  • 水疱瘡の可能性

    こんにちわ。 気になることがあるので質問させてもらいます。 11ヶ月になる娘が居ます。 6月4日に同じ月齢のお友達と遊びました。 その子が翌日から水疱瘡にかかってしまって… 当日は触れ合ったり、同じオモチャを舐めたり…と思いっきり接触しまくっていました。 2~3週間が潜伏期間との事で、今までいつ発症するかドキドキしていたのですが、今日6月24日まで何の症状もありません。 明日で3週間になるのですが、いつになったら感染していなかった…と思っていいのでしょうか。 今は他の子供と接触させるのが危険だと思って育児サークルやお遊びなど控えている状態です。 発症したら行こうと思っていたので病院には行っていません。 ヤキモキした状態が続いているので、はっきりさせたいです。

  • 海外旅行を控えていますが子供が水疱瘡潜伏期間中です

    月末から家族で海外旅行を予定しておりますが、子供が水疱瘡の潜伏期間中で。。。相談です。 2歳の子供が4月6日に、水疱瘡を発症して3日目くらいの子と2時間ほど遊びました。 潜伏期間が今日でちょうど2週間目になった所です。 2日前くらいに背中とわき腹に毛穴が少しぽつんと赤くなったようなものが3か所ほどあったので  きたか と思い様子を見ていましたが 次の日には 消えていました。 昨日からほっぺにと腕と背中に合計3か所同じような毛穴がポツンとなっているのがあります。今日になっても個数は増えておりませんし、皮膚科に問い合わせた所たぶん水疱瘡ではないね と言われました。 水疱瘡の初期症状の発疹とは どのようなものなのでしょうか? 1歳半くらいまで卵アレルギーがでていたり、フリースで湿疹がでたりと蕁麻疹も今までに3回くらい出た事があるので 何かのアレルギー?とも思いながら 毎日ハラハラしております。 去年も帯状疱疹の子と知らずに一緒にお風呂に入ったり遊んでいたりしても 水疱瘡には感染しなかったので 今回も 感染していなければいいのですが。。。 やはり 来週26日の 3週間まで様子をみたがいいのでしょうか><? 30日に出国なので もし来週発症した場合はやはり旅行は子供の為にもキャンセルしたがいいですよね。

  • 水疱瘡の感染について

    現在、3歳の子供が水疱瘡(発症して2日目)にかかっています。 お医者様に「水疱瘡は感染力の強い病気」と伺ったのですが、 例えば、母である私(小さい頃に水疱瘡経験済み)から、 私が勤めている会社の人達に感染したりすることはあるのでしょうか? (子供の水疱瘡のウイルスが、病気を発症してない私を介して、他人にうつる可能性があるか…ということです) 会社の同僚が水疱瘡にかかったことがないらしく、 大人で発症したら症状が重いと聞いたので 明日普通に出勤していいのかどうか悩んでいます。 もちろん、出勤前には手荒い(消毒)などはして行きます。 よろしくお願いします。