• ベストアンサー

水疱瘡が流行っているときの対応について

7ヶ月の息子がいるママです。 週2回ぐらい30組ぐらいの育児サークルに参加しています。 2ヶ月から4歳のチビッ子の集まりですが うち何人かは保育園に行っていて水疱瘡をもらってきてしまうようなんです。 そこでその時の対応についてですが まず、Aくんが水疱瘡に。 「気づかずにサークルに参加しちゃいました。もしうつしちゃったらごめんなさい。」と連絡が。 その日、私は参加していなかったので感染する心配もなく、次の集まりに参加しました。 すると、感染する可能性がある子達が遊びに来ていたのです。 私は内心、うつったらヤだな~って思いました。 結局、息子もその他のちびっこにも感染することがなく(たぶん)安心していたところ、 また別のタイミングでBくんが水疱瘡に。 水疱瘡は発疹が出る2日前から感染する可能性があるらしいですが、 息子はBくんと3日前に遊んでいます。 それなら可能性はゼロなんでしょうか? 念の為2週間は他の子との接触をさけるべきだと思っているのですが遊びの誘いを受けます。 Bくんのママに悪いし「水疱瘡になったかもしれないし」と言えずに 「風邪気味だから」と言って断っています。 今回の件でママさん達は 「水疱瘡ぐらい大丈夫よ~」とか「早いうちにかかっておいた方が良いのよ~」と あまり気にしていないようです。 正直、感染の可能性がある子を連れて集まりに参加するのって非常識だと思うのですが。 特に低月齢のママさん達はきっとドキドキしてるんじゃないかと。 私が神経質すぎるのでしょうか? 皆さんだったらどう対応しますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

う~ん、私なら感染したかもしれないなら、参加は見合わせますねえ。幼稚園とかならともかく、育児サークルですよね?行かなくても困らない所でしょ? なら無理して行くことはしません。 うちの子は1歳過ぎで水疱瘡にかかったのですが、それはそれは酷かったです。 頭のてっ辺から足の指先まで全身にひろがり、高い熱も続きました。口の中にも出来ていたので、水を飲み込むのもやっとで点滴のお世話になりました。 薬をつけてもかゆみは収まらず、かきむしってしまい顔に後が残りました。女の子なのに・・・。 いつも思うんですが、水疱瘡が軽いってどこからきた話なんでしょう?育児書とかに書いてるんですかね? 水疱瘡の菌自体弱いものかもしれないですが、かかった子によっては重くなる場合もあるんです。 自分の子供からうつって、その子の状態が酷くなったら、私ならいたたまれない・・・。 神経質すぎるとは思いません。もう少し周りの方達も気遣ってくれると良いですね。

mmmaria
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。いくら怖くない病気だとはいってもかわいそうですし、 なるべくリスクを避けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#16766
noname#16766
回答No.3

>>「気づかずにサークルに参加しちゃいました。もしうつしちゃったらごめんなさい。」と連絡が。 その日、私は参加していなかったので感染する心配もなく、次の集まりに参加しました。 この時点で連れていきません。 だって水疱瘡にかかっていた子供が射なくなれば掛からないわけではありません。 そのときに一緒に遊んでいた子も移されてしまったかもしれませんしね。 確かに移す可能性の子供を連れてくるのもどうかと思いますが 上記のようにそのおそれがあるところに連れていく親も親だと思います。 相手任せにしていると自分が痛い思いをします。 移さないよう連れていかないのも必要ですが移されないように対策を練るのも必要だと思います。

mmmaria
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そのときに一緒に遊んでいた子は当然欠席するだろうと思ってしまったんです。 その考えも甘いんですね。 ご意見ありがとうございます。

• takomari
回答No.1

6歳の娘と6ヶ月の息子がいます。娘は保育園に通っていて、私と息子は週2回児童館に通っています。 水ぼうそうだけではなく、いろんな病気が流行りますよね。今保育園では嘔吐下痢症が流行っているみたいです。ちょっと前はインフルエンザA型も流行ったようです。 質問者さんのお子さんは、まだ水ぼうそうに感染したわけじゃないんですよね? 一緒に遊んでた子が感染した、というだけですよね。 そういう状態で2週間他の子と接触をさける、というと、これから病気が流行るたびに遊べなくなっちゃいます。まだ7ヶ月ならおうちで遊んでいても大丈夫ですが、大きくなると家に閉じこもるのも大変ですよ~。 もちろん、発症したら他の子にうつしちゃうかもしれませんから遊ばないし集まりにも参加はしませんが(保育園でも登園禁止になりますし)、「うつる可能性がある」段階ではそこまでは…と思います。 お互い、かかりたくないのであれば予防接種をうけるとか(1歳すぎればうけられますし、それまでにもしかかっちゃっても軽くすむそうです)、そういう防衛はするべきだと思いますが。水ぼうそうだと逆に「もらいにくる」人もいますよね。小さいうちの方が軽いから、と。 私だったら、完全にうつっちゃったら参加しませんが、可能性だけなら、行っちゃいます。ダメでしょうか…

mmmaria
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 初めての子どものためかどうも慎重になりすぎているのかもしれません。 でもやはりうつしたくないので加減が分かるまではこのスタイルでいこうと思います。 ありがとうございました。