• ベストアンサー

水疱瘡が流行っているときの対応について

7ヶ月の息子がいるママです。 週2回ぐらい30組ぐらいの育児サークルに参加しています。 2ヶ月から4歳のチビッ子の集まりですが うち何人かは保育園に行っていて水疱瘡をもらってきてしまうようなんです。 そこでその時の対応についてですが まず、Aくんが水疱瘡に。 「気づかずにサークルに参加しちゃいました。もしうつしちゃったらごめんなさい。」と連絡が。 その日、私は参加していなかったので感染する心配もなく、次の集まりに参加しました。 すると、感染する可能性がある子達が遊びに来ていたのです。 私は内心、うつったらヤだな~って思いました。 結局、息子もその他のちびっこにも感染することがなく(たぶん)安心していたところ、 また別のタイミングでBくんが水疱瘡に。 水疱瘡は発疹が出る2日前から感染する可能性があるらしいですが、 息子はBくんと3日前に遊んでいます。 それなら可能性はゼロなんでしょうか? 念の為2週間は他の子との接触をさけるべきだと思っているのですが遊びの誘いを受けます。 Bくんのママに悪いし「水疱瘡になったかもしれないし」と言えずに 「風邪気味だから」と言って断っています。 今回の件でママさん達は 「水疱瘡ぐらい大丈夫よ~」とか「早いうちにかかっておいた方が良いのよ~」と あまり気にしていないようです。 正直、感染の可能性がある子を連れて集まりに参加するのって非常識だと思うのですが。 特に低月齢のママさん達はきっとドキドキしてるんじゃないかと。 私が神経質すぎるのでしょうか? 皆さんだったらどう対応しますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

う~ん、私なら感染したかもしれないなら、参加は見合わせますねえ。幼稚園とかならともかく、育児サークルですよね?行かなくても困らない所でしょ? なら無理して行くことはしません。 うちの子は1歳過ぎで水疱瘡にかかったのですが、それはそれは酷かったです。 頭のてっ辺から足の指先まで全身にひろがり、高い熱も続きました。口の中にも出来ていたので、水を飲み込むのもやっとで点滴のお世話になりました。 薬をつけてもかゆみは収まらず、かきむしってしまい顔に後が残りました。女の子なのに・・・。 いつも思うんですが、水疱瘡が軽いってどこからきた話なんでしょう?育児書とかに書いてるんですかね? 水疱瘡の菌自体弱いものかもしれないですが、かかった子によっては重くなる場合もあるんです。 自分の子供からうつって、その子の状態が酷くなったら、私ならいたたまれない・・・。 神経質すぎるとは思いません。もう少し周りの方達も気遣ってくれると良いですね。

mmmaria
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。いくら怖くない病気だとはいってもかわいそうですし、 なるべくリスクを避けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#16766
noname#16766
回答No.3

>>「気づかずにサークルに参加しちゃいました。もしうつしちゃったらごめんなさい。」と連絡が。 その日、私は参加していなかったので感染する心配もなく、次の集まりに参加しました。 この時点で連れていきません。 だって水疱瘡にかかっていた子供が射なくなれば掛からないわけではありません。 そのときに一緒に遊んでいた子も移されてしまったかもしれませんしね。 確かに移す可能性の子供を連れてくるのもどうかと思いますが 上記のようにそのおそれがあるところに連れていく親も親だと思います。 相手任せにしていると自分が痛い思いをします。 移さないよう連れていかないのも必要ですが移されないように対策を練るのも必要だと思います。

mmmaria
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そのときに一緒に遊んでいた子は当然欠席するだろうと思ってしまったんです。 その考えも甘いんですね。 ご意見ありがとうございます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

6歳の娘と6ヶ月の息子がいます。娘は保育園に通っていて、私と息子は週2回児童館に通っています。 水ぼうそうだけではなく、いろんな病気が流行りますよね。今保育園では嘔吐下痢症が流行っているみたいです。ちょっと前はインフルエンザA型も流行ったようです。 質問者さんのお子さんは、まだ水ぼうそうに感染したわけじゃないんですよね? 一緒に遊んでた子が感染した、というだけですよね。 そういう状態で2週間他の子と接触をさける、というと、これから病気が流行るたびに遊べなくなっちゃいます。まだ7ヶ月ならおうちで遊んでいても大丈夫ですが、大きくなると家に閉じこもるのも大変ですよ~。 もちろん、発症したら他の子にうつしちゃうかもしれませんから遊ばないし集まりにも参加はしませんが(保育園でも登園禁止になりますし)、「うつる可能性がある」段階ではそこまでは…と思います。 お互い、かかりたくないのであれば予防接種をうけるとか(1歳すぎればうけられますし、それまでにもしかかっちゃっても軽くすむそうです)、そういう防衛はするべきだと思いますが。水ぼうそうだと逆に「もらいにくる」人もいますよね。小さいうちの方が軽いから、と。 私だったら、完全にうつっちゃったら参加しませんが、可能性だけなら、行っちゃいます。ダメでしょうか…

mmmaria
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 初めての子どものためかどうも慎重になりすぎているのかもしれません。 でもやはりうつしたくないので加減が分かるまではこのスタイルでいこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水疱瘡の感染について

    水疱瘡の感染について教えてください。 現在、4ヶ月になる子供がおります。 義兄の子供が現在水疱瘡にかかっています。 先日、その子供以外の義兄の家族と接しましたが、うちの子に水疱瘡が感染する可能性はありますか? ちなみに、義兄の家族(現在感染している子供を除いた)と私と主人は、水疱瘡にかかったことがあります。 子供が低月齢のため、まだ水疱瘡の予防接種をうけれませんのでとても心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • こんな水疱瘡ってありますか?

    4歳の子供の背中に昨日の夜、3つ赤い発疹がありました。幼稚園で水疱瘡の子が何人かいるということを聞いていたのでそれを疑って今朝病院へ行きました。 医者に見てもらったところ、「ワクチンをしてるようですのでごく軽いですが8,9割方みずぼうそうでしょう」といわれました。水泡にならずに赤みがひいて熱も出ないこともある、水疱が出たらかさぶたにすべてなれば幼稚園や外出をしていいですと言われました。 しかも「幼稚園で書面の許可書が要らないのであれば、お母さんが判断して登園させてください」だそうです・・・。こんなのってありなんでしょうか。 赤くなるだけでひいてしまったら水ぼうそうではなかったのでしょうか。(背中に3個、太もも左右にそれぞれ1、2個あるだけです) 明日になっても水疱にならなければ外出してもいいでしょうか。 ごくごく軽い水疱瘡の場合、感染力はどの程度でしょうか。 (医者は水ぶくれが感染源になるから水疱がなければほとんど感染力はないというのですが) 実は明日、兄の運動会があるので困っています。やはり誰かに4歳の子供をみててもらうのが賢明ですか?

  • 水疱瘡

    お尋ねします。11ヵ月の息子が水疱瘡になりました。治れば、医師から外出許可も出て、感染はしないと思うのですが、完治する頃に会う約束をしていたママ友に自分の子にうつると嫌だから会うの辞めると言われました。 みなさんならどうします?無理強いはしませんでしたが、納得できません。

  • 水疱瘡?

    1歳4カ月の息子がおります。 12日の夜、お腹に赤いポツポツがあるのを見つけ、翌13日に少し増えていたので皮膚科を受診したところ水疱瘡だろうと言われました。 特にかゆがっていなかったので軟膏は処方されませんでしたが、飲み薬を服用していました。 夜になりまた増えていたのでこれからだんだん水疱になるのかな、と思っていたら次の日から少しずつポツポツが小さくなりました。 今日再受診したところ、症状の軽い水疱瘡でこういう事もあるとのことでした。 外出も許可が出ました。 軽いに越したことはないのですが、水疱になってかさぶたになるのが当たり前だと思っていたので、なんだかモヤモヤしています。 水疱瘡でこのような症状だった方、いらっしゃいますか?

  • 子供の水疱瘡

    4歳の息子が三日前に水疱瘡にかかりました。 健康な子供だと軽く済むというのを調べて知ったのですが、うちはアレルギー、アトピー、喘息持ちなのに予防接種をしていませんでした。 今、まだまだ水疱が出来そうで、上半身に無数にできています。熱はなくブツブツができている以外はいたって普通です。水疱瘡に『軽くすんだ』と聞くのは、水疱瘡の数の事を言うのでしょうか? あと下の子(3歳)も肌が弱いのと、現在水いぼができて半年が経過しています。熱は微熱あり、潜伏の前兆の可能性が非常に高そうです。上が感染した2日以内ならば、下の子に予防接種をすれば軽く済むのも先ほど知りました。兄弟の感染は他人からもらう水疱瘡よりひどく辛いと分かり、なぜ上の子の受診の時に小児科は教えてくれなかったのかと非常にがっかりで、またそんなすべての自分の無知さにすごく苛立っています。 下の子がかかるとまた、ひどそうで心配です。何か注意やアドバイスをください。

  • 娘と同じ年(2歳)の子が水疱瘡に!チャンスかな?

    いつもお世話になっています、jorkです。 タイトル通りなんですが、仲良しのお友達が水疱瘡になったとその子のお母さんからメールを頂きました。 最近遊んでなかったので、我が子には感染していないと思います。 私の娘は2歳5ヶ月で、息子が8ヶ月です。 娘は先月に水疱瘡の予防接種をしておりますが息子はしていません。 私は水疱瘡をやっていないと思います(汗) こんな現状なんですが、 感染させて頂いた方が良いでしょうか? 私的には、早めにやった方がいいとは思うんですが、息子がまだ幼い上に水疱瘡の予防接種をやっていないし、私もやってないと思うので、マズイかなぁ・・・とも思うんです。 皆さんはどう思われますか? また、息子の月齢くらいで水疱瘡にかかったお子さんをお持ちの方、どんな感じでしたか? その他アドバイス宜しくお願い致します!!!

  • 水疱瘡の感染について。

    こんばんは。水疱瘡について教えてください。 現在1歳10ヶ月の子供がいます。 私が出かけるときなど私の実母に子供を預かってもらってみてもらうことがあります。 来週また預かってもらう予定なのですが、実母がある家庭の保育の仕事をしていて水疱瘡にかかった3歳の子と(その子は5月29日水疱瘡にかかったみたいです)昨日から接しています。今週末までその子と接するみたいです。この状態で実母に来週月曜日に家の子をみてもらったら、家の子に水疱瘡が感染する可能性はあるでしょうか?(実母を介して感染するでしょうか?) 家の子はまだ水疱瘡の予防注射はしていません。 母は水疱瘡をやったことがあると思います。 今週末と来週末大事な用事があり、子供が体調が悪くなると困るので、少しでも可能性があるなら来週は預かってもらうのを見合わせようかと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 水疱瘡の子の外出について

    こんにちわ。 モンモンしているので相談させてください。 近所の男の子が水疱瘡にかかりました。 予防接種をしていなかったので、顔にも頭にも水疱ができ、 見た目にも水疱瘡と分かります。 その二週間前にその子の二歳上の姉が水疱瘡にかかっていたので、 姉からウイルスをもらったようです。 姉がなった時に、その子のお母さんも「この子(弟)も二週間後になるわー」 と言っていたので、覚悟はしていたと思います。 弟が水疱瘡を発症した当日、私が「買う物があればついでに買ってくるよ」と聞いたところ、 「大丈夫!さっきスーパーに行ってきたから」 とのことでした。 え? と思いました。 感染力バリバリの本人を連れて、わりかし大きなスーパーに行ってきたらしくて。 普通は隔離ですよね? やむなき事情があるなら仕方ないですが、 頼れる友達やご近所もいるし、旦那さんも三交代の仕事だし、実家も近いし。 他にもアチコチ行ってたみたいで、かなり驚きました。 もともと大雑把な男前な性格のママで、そこが魅力なんですが 今回はちょっと大雑把すぎるというか。 感染力あるよ?と言うと うん、ばらまいてきたー!と笑顔で返されました。 冗談のつもりなんでしょうが。 また、その日以来、幼稚園は休んでいますが普通に外で遊んでいます。 我が家にも普通に遊びにきます。 最初は私も抵抗がありましたが、まぁ、もううつるならうつる状況だし 仕方ないと割り切り、子供も普通に接しています。 予防接種はしています。 私は自分で割り切り、いいのですが、 相変わらず気にすることなく外出していて。 私は普段からそのママに神経質、気にしすぎと言われているので 今回の水疱瘡はうつるよ、と言った件もフーン、、、で終了でした。 彼女もうつる事は知ってるし、普段はまともな人で変なママではありません。 ただ、今回、水疱瘡の子供を連れまわすのは理解に苦しみます。 私が神経質すぎますか? もし、うちの子が二週間後に水疱瘡になったら病院以外は家で過ごすと思います。 買い物も行けないでしょう。 また、姉の水疱瘡が弟にうつると感じていたなら、 弟が発症するであろう日の二三日前(感染力大)は幼稚園を休ませても良かったのでは?とも思えて。 運動会シーズンですし。 それは私が神経質すぎるのでしょうか? 毎日その子と会い、水疱だらけの姿を見るのでモンモンします。

  • 水疱瘡について!わかる方がいましたら…

    こんばんわ。 今月の14日に1歳になる娘がいます。 9日(月)にママ友の集まりでランチに行きました。 その中の1人の子が今日から水疱瘡を発症しました。 12(木)と17(火)に娘のサークルがあるんですが行かない方がいいんでしょうか?娘より小さい子もたくさんいます。 水疱瘡の子と接触して72時間以内に予防注射を受けたらうつらないか軽く済むみたいですが、1歳未満の子は打てないんですよね?もう本当に1歳目前なのにそれでも打てないんでしょうか? 明日朝一で小児科に電話で確認しますがサークルの後、送別会があり出欠の確認が早い方がいいかなと思いまして… よろしくお願いします。

  • 水疱瘡 感染の可能性は?

    3歳の息子のことで質問です。 水疱瘡の予防接種はしていません。 昨日、お友達の息子さんとその妹さんとで遊んだのですが、お友達の息子さんが最近水疱瘡にかかっていたことを遊び始めて暫くしてから聞きました。 発症したのが3月27日、昨日の時点では水疱も治まっていて病院でももう感染はしないといわれているそうです。 問題は妹さんのほうで、現在はまだ発症していません。が、もちろんお兄ちゃんとずっと一緒だったので、感染している可能性は高いと思います。 この場合、うちの息子にも移っている可能性はあるのでしょうか。 また、感染しているとしても、今からの予防接種は効果がありますか。 息子は4月11日に入園式を控えていて、幼稚園生活もとても楽しみにしています。 感染していないことを祈るばかりです。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう