• 締切済み

水ぼうそうはうつっているか?

5月2日に、3歳(今日で4歳になりましたが)の長女が水ぼうそうを発症しました。 小児科の先生に「兄弟がいるのであればまずうつると思っててください」と言われたので、長女発症から3週間、長男(現在1歳1ヶ月)の様子をじっくり観察してきましたが、いまだ発疹は発見できません。 5月15日に三種混合1回目の予防接種予定だったんですが、間違いなく潜伏期間だろうと思い接種を見合わせたので、来週の2回目は是非とも受けておきたいのですが・・・。 発症から間もなく4週間、長女の水ぼうそうは長男にうつらなかったと思って間違いありませんか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

水疱瘡は大部分が感染すると症状がでるので、まずは感染していないと考えていいかと思います。が、稀には感染しても症状がでない場合(不顕性感染)があります。 ただ、感染していない、不顕性感染のいずれにせよ三種混合を打つ日に問題なければ接種していいかと思われます。

chantsuxi-
質問者

お礼

引き続き様子を見ていましたが、やはり発症しませんでしたので三種混合の予防接種も受けることができました。 ご回答ありがとうございました。