• ベストアンサー

水疱瘡の感染について

28歳の♀です。 昨晩から高熱と発疹があり、今日病院に行ったら 「水疱瘡」の可能性があると診断されました。 診察時、「潜伏期間は、2~3週間」と言われたのですが、 その時に一つ気がかりな事を思いついたのです。 一週間前に、友達とその子供(4ヶ月)と会ったのです。 まさか自分が感染力の強い病気になるとは思ってなかったので 遊びに行ったのですが、今はなんとなく後ろめたい気持ちでいっぱいです。 もちろん悪気はないのですが、その友達に 『私、水疱瘡になった』と言えばいい気はしないだろうと 思うし・・。 そこで、 (1)潜伏期間の感染力の強さ (2)4ヶ月の子供への感染の可能性 (3)その友達には正直に伝えたほうがいいのか? (4)完治後も当分会わないほうがいいのか?  (2月3日に会う約束をしています) という質問をさせて頂きます。 水疱瘡の事を知っていらっしゃる方・経験された方、小さいお子さんが いてるお母さんのご意見をお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crv2003
  • ベストアンサー率21% (24/112)
回答No.1

4ヶ月は 母親からもらった免疫が残っていると 思われるので うつらない可能性が高いと 思います。また、低年齢(確か3歳未満)での感染は 非常に軽い と見た記憶があります。子供が1歳過ぎて 水疱瘡の予防接種をするかどうか 考えていた時に調べたのでつい 半年 ほど前の情報なので 新しいと思います。 完治と医者が判断してからなら 会ってもいいのでは? 友達には 水疱瘡であることを告げていた方が いいと 思います。もし 子供に移っていた時に判断材料になるからです。

yae0820
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >低年齢(確か3歳未満)での感染は 非常に軽い >と見た記憶があります。 >友達には 水疱瘡であることを告げていた方が いいと 思います。 >もし 子供に移っていた時に判断材料になるからです。 そうですよね。 最初はただ【マナー違反だと嫌がられる】と思って不安になり、 黙っておこうかと思ったのですが、 crv2003さんのご意見を頂き、考え直しました。 本当に友達の子供の心配をするなら、ちゃんと話したほうが いいですよね。 それに、低年齢の感染は非常に軽いと言う事で 少し安心しましたし、 素直に言える勇気を頂きました(^O^) 本当にありがとうございました。。。

その他の回答 (1)

noname#7118
noname#7118
回答No.2

おはようございます。 大人になってからの水疱瘡や麻疹などは、とてもしんどいと聞きます。 その後、お加減いかがですか? さて私は医師でも専門家でもないので明言はできませんが、ご友人と同じ立場の母親としてアドバイスさせて頂きたいと思います。 1、2について。 水疱瘡の感染力は非常に強いです。 でも、#1さんと同じようにもし小さい月齢の子が罹ったとしても、 軽く済むことが多いと医師から聞きました。 でもこればかりは罹ってみないと分かりません。 もしかすると軽く済まないかもしれません。 脅かすようなことを書いてごめんなさいね。 ですから、3については、同じ母親としての立場で書かせて頂きますと、 隠されているのは嫌です。できたら教えてほしい。 水疱瘡にかかったのが分かるのは、 症状が出る2週間ほど後のことになると思うので、 yae0820さんはは知らなかったのですから、 こればっかりはしょうがないですよね。 ご友人も多少の知識は持っていらっしゃるかもしれないので、 理解してくれると思うのですが・・・ 4については、 医師から完治してますと言われれば、会ってかまわないと思いますよ。 水疱瘡が移る可能性があるのは、確か症状が出始める3日間ほどだったと記憶しています。 その辺の記憶が曖昧なので、間違っていたら申し訳ありません。 それでは、大変だろうとは思いますが、 早く完治されますようにお祈りしております。 少しでも参考になりましたら幸いです。

yae0820
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >大人になってからの水疱瘡や麻疹などは、とてもしんどいと聞きます。 >その後、お加減いかがですか? お気遣い、ありがとうございます。 大人になってから水疱瘡になると入院する方もいらっしゃるみたいですが、 幸いにも軽いみたいで、今は平熱に戻り、薬を塗って痒さと格闘中です! >軽く済むことが多いと医師から聞きました。 >でもこればかりは罹ってみないと分かりません。 >もしかすると軽く済まないかもしれません。 >脅かすようなことを書いてごめんなさいね。 いえいえ。 病気の症状は本当に個人差がありますもんね。 こればっかりは仕方ないです! でも、比較的軽いと言う事で安心してます。 >隠されているのは嫌です。できたら教えてほしい。 そうですよね。 子供の異変にも敏感に反応出来るし、 万が一、感染したら、その時の対処が迅速にできますよね。 >ご友人も多少の知識は持っていらっしゃるかもしれないので、 >理解してくれると思うのですが・・・ 当たり前のことかもしれませんが、彼女(友達)は 子供を持つ母親となってからは、病気のことを良く勉強していると思います。 しかし、私なりに水疱瘡の事を良く調べて、それも踏まえて話したいとも 考えてます。 多分、『そうなったら仕方ないよ』と言ってくれると思うのですが・・ 今からちょっとドキドキしています。。。 >水疱瘡が移る可能性があるのは、確か症状が出始める3日間 >ほどだったと記憶しています。 >その辺の記憶が曖昧なので、間違っていたら申し訳ありません。 そうなんですか~。 もう一度病院に行くので、お医者さんと相談しながらですね。 しかし、顔にもブツブツが出てきたので、ビジュアル的に無理っぽいかも・・? >それでは、大変だろうとは思いますが、 >早く完治されますようにお祈りしております。 本当にありがとうございます。 彼女には正直に話すことにします。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 水疱瘡について。

    昨日5歳の子供が水疱瘡になりました。上に7歳の子供が居るのですが、水疱瘡になった事が無いので移る可能性が高いと思うのですが、感染して居る場合発症までどれ位かかる物なのでしょうか?また、水疱瘡は潜伏期間中にも感染力はあるのでしょうか?水疱瘡の潜伏期間は約2週間位と聞きますが、潜伏期間中に感染力がある場合、7歳の子供はいつ発症してもおかしく無いのでしょうか?水疱瘡は発症してから感染力が強い病気なのでしょうか?

  • みずぼうそうについて

    みずぼうそうについて2つ質問があります。 (1)潜伏期間は2~3週間といいますが, 「それより潜伏期間が長かった!」という方はいますか? →上の子がみずぼうそうをしてから今日で22日目。 下の子にはうつらなかったと思っていいのかな?と思いまして・・・。 (2)大人になってからみずぼうそうにかかると,重症化することが多いといいますが, 「私はとっても軽く済んだ!」という方はいますか? →主人もまだかかってなかったのですが,上の子がかかって2週間後くらいから 頭皮に発疹が10数個できました。 熱もなく体には1つも発疹ができていないのですが, これって,みずぼうそうじゃないですよね・・・?

  • 水疱瘡と幼稚園

    五歳と二歳の子供がいます。 約2週間前に此方のカテゴリーで水疱瘡について質問をしました。 案の定、水疱瘡をもらってました。 でも、運悪く、下の子に先にうつっていて、上の子にはまだ発疹が見られません。 このまま(潜伏期間なら)2週間後に発病するなら、発疹が出る前に幼稚園が始まってしまいます。 人にうつすのは、発疹が出る2日くらい前からとなると、出るか出ないかわからないけど、幼稚園は休ませたほうがいいのか迷ってます。 9月になると、運動会の練習など始まり、水疱瘡が出るか出ないかわからないのに 幼稚園を休ませるのはちょと・・・。 でも、幼稚園のお母さんの中には、「~チャンからうつされた。」とか言う人がいるんじゃないかとか、考えるときりがありません。 こんな、経験された方はいませんか?

  • 水疱瘡の兄弟感染について

    5歳と3ヶ月の子がいます。 5歳の娘が水疱瘡にかかってしまいました。 熱はあまりでなくて、発疹がでているのですが、 3ヶ月の子にうつる可能性はあるのでしょうか? 感染したこと接触した72時間以内にワクチン接種を受けるか、 2週間の潜伏期のあいだに抗ウイルス剤を使うと、軽くすませることができます とあったのですが、 3ヶ月の子にもワクチンや抗ウイルス剤を使う事はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水疱瘡 感染率 潜伏期間

    4歳、2歳、4ヶ月の子供が三人います。 昨日上の子二人が保育園に行ってる間下の子を連れて友人と友人の子供(7ヶ月)とショッピングセンターでランチをし少しフラフラと買い物をしました。友人といた時間は三時間半くらいです! 今日友人の子供が発熱と湿疹で病院に行ったところ…湿疹がそこまで出てるわけではないから断言出来ないけど水疱瘡の可能性が高い。と言われたみたいです。 友人の子供がうちの子の足を少し掴んだのですが、うつる可能性どのくらいありますか?空気感染、接触感染なのは知ってるんですが…。 潜伏期間も二週間と聞きますが、もし感染したとしたら、平均的にだいたいどのくらいで出てくるんでしょうか? 潜伏期間中に接触してもうつる可能性ありますよね? 潜伏期間中に予防接種出来るとも聞いたことあるんですが、水疱瘡の予防接種は一歳からですよね? 上の子二人は保育園に行ってるのにまだ水疱瘡の予防接種はまだしてません。やらなくては…っと思ってはいるんですが(>_<) 下の子が今潜伏期間中かもしれないし、今から予防接種した方がいいでしょうか?(>_<) 回答お願いします!

  • 水ぼうそうになったかも?

    29才女性です。1週間前友達の子供が水ぼうそうにかかりました。その子とは毎日のようにあってるのですが、確実に感染してるんでしょうか?医者にはほぼ確実といわれました。さっきから肩凝りと頭痛がひどくなってきました。潜伏期間は2週間くらいと聞いてますが、1週間ででることもあるのでしょうか? その子が処方されたゾビラックス40%というのを飲んだら少しでも予防になりますか?体重12kgの子供なのですが、私は48kgなので単純に4袋飲めばいいのでしょうか?大人の水ぼうそうはきついと聞いてるし、アトピー体質なので、よけいに今から恐くてたまりません。よろしくお願いします。

  • 水疱瘡の潜伏期間

    週末一緒に遊んだ子が水疱瘡と診断されたと週明けに知らされました。うちの子は予防接種をしておらず、ポリオ摂取後ですので今から予防接種を受けることもできません。 水疱瘡の潜伏期間は2週間くらいで、発疹の出る2~3日前から他の人に感染するそうです。 実際、うちの子が感染しているかどうか不明ですが、感染の有無がはっきりするまで他のお友達と遊んだり、出かけたりすることも避けた方がいいのでしょうか。

  • 水ぼうそうについて

    小2の娘が水ぼうそうになりました。 金曜日の夜に小さい発疹を2個見つけ、土曜日に水疱瘡と診断されました。 問題は小1の子もいるのですが、潜伏期間の約二週間後には発症すると 思うのですが、この子も学校は休ませた方がいいのでしょうか・・・? アドバイスよろしくお願いいたします。 (*予防接種はアレルギーがあったため受けていません。 学校で流行っていないので、2週間前に熱で3~4日病院通いをしてました。その時に感染したとおもいます。看護師さんも言ってました)

  • 水疱瘡の予防接種は1歳以上??

    おとといから上の子(2歳0ヶ月)が水疱瘡です。 下の子(4ヶ月)にも「おそらく感染しているでしょう」と病院で言われました。 2週間ほど潜伏期間があるので、仮におとといに感染したとして、発疹は今月末かと思うんですが。 この状況で、下の子に対しての水疱瘡のワクチンは意味は無いのでしょうか? そして、別サイトで1歳以上からと書いてあったので、4ヶ月では無理でしょうか。。 少しでも怪しい発疹を見つけたらすぐ病院へ行って 薬をもらって飲ませる方法しか、 軽く済ませる方法はないでしょうか…。。

  • 水ぼうそうって…

    3才の息子と11月30日に遊んだいとこ(水ぼうそうの予防接種済み)が 12月2日に水ぼうそうを発症しました。 ちょうど感染するかもしれない潜伏期間だったのです! それから2週間たち、症状があらわれないまま地味ながらもドキドキして生活しています。 潜伏期間は2~3週間…まだまだ気が抜けない感じで今か今か…という思いとはうらはらに、 もう、16日間も経っているから感染していなかったんだ~という気持ちも… そんな状態の中、先日友人から「予防接種した子がかかった水ぼうそうは感染しない」と かなり、まゆつばものの情報を得ました。 この情報を聞いた時は小躍りしてしまいましたが、冷静に考えると「感染しないなんて本当かよ?」 という気持ちです。 あきらかに「この時、この子のが感染したんだわ~」という方! 実際、潜伏期間ってどれくらいだったんでしょうか? 年末にかかっちゃうし、実は年内に水ぼうそうの予防接種を受けようと思っていたんです。 なぜにこのまゆつば物の情報があるのだろうか…もし、本当なら納得のいく説明を聞きたい!とも 思っているので、よろしくお願いします! かなり、あほな質問ですいません…

専門家に質問してみよう