• 締切済み

彼女と自分の時間

私は大学3回生で、彼女は公務員試験中の大学4回生です。彼女とは高校の同級生で、僕は高校の時から好きでしたが、 告白して付き合いだしたのは今から6ヶ月前からです。今私の時間の作り方で非常に悩んでいます。   私は家では勉強に集中できる性格ではなく、いつも大学の図書館で勉強しています。それも図書館が閉まる午後10時まで勉強しています。私は自宅生で、片道2時間かけて帰らなければなりません。すると就寝までの自宅で過ごす時間はわずかで図書館に残る日(火~木曜日)彼女と30分ほどしか電話できません(ちなみに早めに帰る日は1時間から2時間ほど毎晩電話しますし、私の大学の休日には昼から電話します)。彼女は30分ほどしか電話できないのが寂しいらしく、もっと早く帰ってきて欲しいと言われました。しかし、私は3回生でまだ学校も忙しく、さらには就職に向けて資格試験の勉強などしたいので、もっと図書館に残りたいのです。私は彼女のことが好きで仕方ないです。結婚も真剣に考えています(そのことは彼女も知っています)。私もできたら電話したいので、電車の乗り換えのホームで電話をかけてあげたり、月曜も図書館に残りたいですが彼女と途中の駅で待ち合わせし一緒にご飯を食べに行くなど、彼女に寂しい思いをさせないように自分なりに努力をしてきました。しかし彼女は「そっか・・・」と寂しい声を出すだけで納得してくれません。このままだと彼女を傷つけそうで怖いのです。   どうしたら大切な彼女を傷つけずに済むのでしょうか?もっと逢う努力をするべきでしょうか?今はまだ彼女は私のことを好きといってくれますがこのままだと嫌われそうで怖いです。彼女の期待に応えきれず、もうどうしたらいいのか分からず悩んでいます。何でもいいんでアドバイスください。 ちなみに二人の学校が休みの日(金、日曜)はお互い用事がない限り遊びにいってます。彼女は常に私と一緒に居たいらしく、僕と違って大学もさほど忙しくなく、昼に家で勉強しています。だから夜はたくさん電話したそうな感じに見えます。 ☆読みにくい文章になって申し訳ないです。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

みんなの回答

  • usagi18
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

今、まさに、夢に向かって、まっすぐに進んでいるterapyさんは、とても素敵ですね。そうやって、がんばってるヒト、とても尊敬します。 学生時代に、もう少し勉強していれば・・・と後悔している自分がいます。だから、思う存分、勉強してください。 恋愛との両立は、お話のように、時間がなかなかとれないようですが、 学校が休みの週2日は、お互いの用事がなければ、会ってるのでしょう?週に2日も会えれば、十分だとは思えませんか?その日は、朝から 晩まで、可能な限り彼女と一緒にすごしてあげてください。やさしく、接してあげてください。彼女だって、terapyさんの状況を理解してくれてるのでしょう?かえって、たまにしか会えない方が、いつまでも新鮮 かもしれませんよ。参考にならなくて、ごめんなさい。 がんばって!きっと、夢、かなえてください。陰ながら応援しています。

terapy
質問者

お礼

応援ありがとうがざいます。 自分なりに工夫して自分も、そして彼女も幸せにしてあげれるように頑張っていきたいです☆

関連するQ&A

  • アルバイトの時間変更について

    私は通信制高校に通っています。今年で3年になります。 通信制といっても、自由登校なので一応毎日通えます。スクーリング日以外は行かなくても大丈夫です。 アルバイトは去年の9月から始めました。募集広告は5時から9時となっていて、そのつもりで働いていたのですが、年が明けたあたりから平日に午後の1時からのシフトが少しづつ入るようになって、今では昼から夕方の時間帯が当たり前みたいな状態になってしまいました。 私は勉強もしっかりやっておきたいので、学校には毎日通うようにしています。 午前中だけ学校に行き、昼から夕方までアルバイトをして、夜に自宅で勉強するという事もできなくはないのですが、私も他の高校生みたいに夕方まで学校にいたいです。そっちの方が効率よく勉強も出来ると思うんです。 通信制高校に通っていて、いつでも時間が空けられるのに、夕方からの時間にシフトをいれてもらっても良いのでしょうか?また、時間変更をしてもらう場合、どんな風に頼んだらよいのでしょうか?チーフに話せば良いのでしょうか?無知な私にどうか皆様のアドバイスをお願いします!

  • 推薦合格。余った時間、どう過ごす?

    今月、第一志望の大学に推薦入試で合格することができました。 大学に入るまでほぼ4ヶ月あるのでなにか有意義なことをしたいです。 大学からは課題などはなく、推薦図書のリストが送られてきただけでした。 センター試験後から学校は週一回の自由登校になります。 せっかく一般生よりもはやく合格が決まったので、 高校生のうちにやっておいたほうがいい! ということなどがあればぜひアドバイスお願いします。

  • 自分がやること

    こんにちは 自分は明日、大学に入学するものです。しかし、自分は二年浪人していて 昨年は勉強もせず試験すら受けず、引きこもってました。 昔からやる気というかエネルギーが無くて 全く自分の人生という感じがしなくて、今もですが辛いです。 中学に入ると同時に急にエネルギーが無くなっていって、 周りに合わせてなんとか部活も勉強もやり通しましたが 高校に入ると完全に何もやる気がしなくなって学校と自宅との往復でした。 人生で打ち込めるものが欲しいのですがよくわかりません。 これから先、生きていけるのか生きようという気があるのかわかりません。 この状態は、単なる甘えですかね?

  • 大学受験をひかえた高3です

    大学受験をひかえた高3です 彼氏がいますが一緒にいれる時間が 少なくてさみしいです。 私は受験生なので彼と遊べなくても 一緒に学校や図書館で 遊べればいいと思っています しかし彼は塾の自習室で 勉強していて一緒に 勉強できません。。。 私から3回ほど誘いましたが、 たまたま塾で授業もある日だったらしく ごめんね、と言われてしまいました 彼はとっても優しいけど、 乙女心は察せないタイプです笑 私はそれ以上誘うことができず 一人で学校や図書館でこの夏 勉強していました。 それ自体辛くはないのですが 学校でも図書館でも 同じ学校のカップルがいて、 「あれ、○○一緒じゃないの?」 と聞かれると内心 毎日一緒に勉強してるカップルと 自分を比べてしまって すごく惨めで悲しくなります 彼は塾に部活の友達が たくさんいるので そんなことは考えてないと 思いますが・・・ 放課後も前は 今日どこで勉強する? くらいは聞いてくれましたが 今は別々が当たり前で それもなくなりました お互い冷めたとか そういうことはないです こんなことで、 と書いていて自分でも思いますが 考えてると、こんなことが ほんとにつらいです 衝動的に別れたいと思っても 心の奥ではそんなこと 全然思ってないんです このこと何も彼に言えてません 勉強場所まで私が拘束するなんて わがまますぎると思うので・・・ 長くなってすみません、 彼に相談したほうがいいか迷ってます。 それともこれくらい我慢しなければ 受験がおわってからの 遠恋なんて無理なんでしょうか? アドバイスお願いします .

  • 昼夜逆転の生活…

    始めまして。 今年大学受験に失敗して自宅浪人をしています。 ・昼夜逆転の生活 ・どんなに寝ても疲れが取れない ・寝すぎ(過不眠症?) とにかく起きれないんです… 現役の時は受験勉強で3時間くらいしか寝てなかったんですけど 眠くても「学校行かなきゃ…」と起きていました。 受験に失敗して自宅浪人になったんですけど、 10時間くらい寝てしまいます。 二度寝はあたりまえ、目覚ましの音も聞こえない…と本当に困ってます。 浪人させてもらってるので、1日12時間くらいは勉強に当てたいと思ってるんですが、 寝すぎ+起きた後もダラダラしてしまうので勉強時間も削れていってしまいます。 それに昼夜逆転の生活になってしまってます… 朝4時くらいまで勉強して昼の2時くらいまで寝ている…という感じです。 最近は何とか2時くらいには寝て朝8時に起きて図書館に行ってるんですが 今まで10時間くらい寝ていたので図書館で寝ちゃうんです… そこで質問させてもらいたいんですが 昼夜逆転の生活を直すにはどうしたらいいか教えてもらいたいです。 あと、せめて睡眠時間は6~8時間に抑えたいです。 二度寝を防ぐ方法などありましたら回答お願いします!

  • 時間を無駄にしたなと思うことで

    時間を無駄にしたなと思うことで 私は今大学の三回生です。 今はとても充実していて、周りにもたくさん友達がいて、自分のしたいことや夢もわかってきたのでそれに向かって頑張っています! けど私は高校の頃は本当にダメ人間でして、学校の環境のせいでもありますが学校が嫌いで毎日遅刻、週に2回ほどは欠席をするって感じでダラダラしてました。その時間に何かするわけでもなくただダラダラと寝てたりテレビみてダラ~っと過ごしていました。 なんとか卒業は無事できたのですが全く勉強をしてなかったので一年浪人することになり、それから頑張るってことや人と関わっていくのが楽しいと気付き今にいたります。 今は今の自分に満足しているのですが高校の頃の三年間の時間とたまに今でも寝すぎたり友達と長電話したりして時間を使ってしまったときにもっと時間を有効利用していたらなと思ったりしてすごく罪悪感を感じてしまいます… 長くなりましたが、失ってしまった時間や現在でも無駄にしてしまう時間に対して思ってしまう罪悪感はどう思ったり心構えをしたら楽になるでしょうか?

  • 1人ぼっちです...

    私は、大学1年生です。 大学では、高校から仲良しの友達と1日中一緒にいました。 学校に行くときも、お昼も、帰るときも... ずっと一緒でした。 仲良しだったのに ある時期から、私が何を話しても、彼女は興味のないような態度ばかり取るようになりました。 それが嫌で、彼女に話し掛けることを減らしました。 ある日、いつも一緒に座っている授業で隣に座ったら、彼女は私に何も言わずに他の友達に『あっちで一緒に座ろう』と言って、行ってしまったんです。 ショックでした。 私の存在なんて無視だったんです。 後日、彼女から もう一緒に居れない理由のメールがきました。 今、大学では 1人ぼっちです。 みんなグループが出来ていて、どこかに入れてもらおうと思い、努力しましたが受け入れてくれませんでした... 最近では 学校も行ってません。 辞めてしまえばと思いますが、今までお金を出して学校に通わせてくれた両親に申し訳なくて、学校を辞めたいなんて言えません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自分に甘い自分

    私は昔から親に甘え、自分に甘く生きてきました。 高校受験が怖くて、試験会場に行かず。結局、無試験で入れる通信制の高校に通いました。 高校卒業を控え、医療の学校への進学を考えましたが、入試が怖くなり「やっぱり大学を目指す」と言い出す始末。 それでも親は応援してくれ、塾に行かせてくれました。最初のほうこそ勉強に明け暮れていましたが、入学試験が近づいてくると勉強を全くしなくなりました。挙句、試験を受けず…。 結局、現在は無試験で入れる専門学校に通っています。そこでは簿記検定をはじめ、様々な資格を取ることを目標としているのですが…。 6/8に簿記検定試験があります。試験直前の対策授業があるにもかかわらず、私は学校に行きませんでした。近く試験があるので、逃げたくなっているのだと思います。 我が家は母子家庭です。母親の給料で暮らしています。弟もいます。 私が今日は休む旨を伝えると母は当然怒りました。 「いつまで甘える気だ。お金カツカツなのわかってるでしょ。授業料がムダじゃないか」 自分が情けなくてなりません。 母はこんな私を高校に行かせてくれ、専門学校に入れてくれたのに。 アルバイトだって何をやっても続きません。こんな人間は、いったいこれからどうやって生きてゆけばいいのでしょうか。自分を律するにはどうすればいいのか。 厳しいご意見待っております。

  • 堕落した自分を変えるために努力しているのですが、助けてほしいことがあり

    堕落した自分を変えるために努力しているのですが、助けてほしいことがあります。 大学・短大のカテゴリーのほうが良かったかもしれませんが、勉強の仕方や大学選びのようなことではないので、こちらで質問させていただきます。 私は高校三年生です。勉強はできないほうではなかったのですが、やらされている感?や自分の興味のあることが分からなかったり、行きたい大学に金銭的な問題で厳しいということに駄々をこねてしまい、かといって、このまま頑張らなくてもいける大学に大金を使っていくのは、こんな自分ですが許せなくて今年受験することはやめました。いやこんなのは言い訳で受験から逃げていたのです。 ですが、このままではいけないし、変わりたいと強く思うので受験勉強をせずに徹底的に自分と向かい合いました。何をしたかというと、方法がわかなかったので読書をしました。自己啓発本を読みました。「自助論」「すべては一杯のコーヒーから」「できることからはじめようこころの習慣365日」「挫折から立ち直れる人、立ち直れない人」など他にも読みましたが、歩いて一時間かかる図書館に行って気になった本を読んでみました。 そして、自分は母子家庭だったりだとか色々問題があるけれど、感謝をしていなかったり、自分に甘い生活をしていたのだと本当に読んで反省して涙が出ました。 受験費用については高校卒業してから高卒扱いになってからバイトしようと考えていて、勉強についても今動かないとと思い、自宅で勉強するのですが、やはり集中力に欠けてしまいます。 そして図書館やショッピングモールのすいているスペースで勉強をしようと思うのですが、怖くてできないのです。正直、自宅外で勉強したいのは、引きこもりがちになっている自分が怖いからでもあります。目線というか、情けない自分の醜態をさらしている感じがして、そこの場所まで行っても、目線が気になり脇汗もかき、落ち着かなくなっている自分がいます。 自分に自信がないのが原因だな、と思うのですが自信をつける努力はこれから今からしていかなければいけないもので、今はどうしようもないのですが。。。これは対人恐怖症の兆しなのでしょうか?勇気が出ないのです。改善したいのですが方法がわかりません、助けてほしいです。 ちなみに受験にむけては、自分は学歴コンプレックスがあったのですが、学歴のためだけに適当に指定校推薦で進学した友達を見たりして嫉妬していた自分もいたのですが、今では自分の好きなこととずっと逃げていた数学に向かい合って取り組みたいので経済学部や商学部の大学に努力して行ける、できたら国立に進学を希望しています。 一橋は最難関ですが、公務員ではなく産業のリーダーを引っ張っていく感じで、5年間で院卒できたりするので、最高目標はそこにしたいと考えています。ですから、モチベーションや何を学習するべきかはきちんと把握できています。ですから、精神的な面で弱い自分にどうか助言をくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 通学時間について

    今高2の女子です。 私は今高校に1時間30分かけて通っています。高1のころは学校に馴れたり、勉強することが忙しく通学時間のことを考える余裕がありませんでした。 しかし、高2になると高1より勉強内容が濃くなり、試験の難易度も難しくなってきました。 私は通学時間が苦痛です。試験の期間になっても通学時間が苦痛なことが頭でいっぱいになって、試験勉強に集中できません。 実際、1時間30分もの通学時間は私にとって、精神的な負担になっています。 みなさんは通学時間が長いと、勉強に影響があると思いますか❓ 私の学校は進学校なので、課題の量や毎日の小テストが大変です💦 なので、親に学校から近い家に引越しをお願いしようと思います。 許してくれるかは分かりませんが、私の今の気持ちを手紙で伝えようと思います。