自分に甘い自分

このQ&Aのポイント
  • 自分を律する方法とは?生き方について考える
  • 自分に甘い生き方の限界とは?自己成長への道
  • 家族の期待と自己実現のジレンマに悩む私
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に甘い自分

私は昔から親に甘え、自分に甘く生きてきました。 高校受験が怖くて、試験会場に行かず。結局、無試験で入れる通信制の高校に通いました。 高校卒業を控え、医療の学校への進学を考えましたが、入試が怖くなり「やっぱり大学を目指す」と言い出す始末。 それでも親は応援してくれ、塾に行かせてくれました。最初のほうこそ勉強に明け暮れていましたが、入学試験が近づいてくると勉強を全くしなくなりました。挙句、試験を受けず…。 結局、現在は無試験で入れる専門学校に通っています。そこでは簿記検定をはじめ、様々な資格を取ることを目標としているのですが…。 6/8に簿記検定試験があります。試験直前の対策授業があるにもかかわらず、私は学校に行きませんでした。近く試験があるので、逃げたくなっているのだと思います。 我が家は母子家庭です。母親の給料で暮らしています。弟もいます。 私が今日は休む旨を伝えると母は当然怒りました。 「いつまで甘える気だ。お金カツカツなのわかってるでしょ。授業料がムダじゃないか」 自分が情けなくてなりません。 母はこんな私を高校に行かせてくれ、専門学校に入れてくれたのに。 アルバイトだって何をやっても続きません。こんな人間は、いったいこれからどうやって生きてゆけばいいのでしょうか。自分を律するにはどうすればいいのか。 厳しいご意見待っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.3

一度失敗するだけで、あなたは変われますよ 「失敗が怖いから、勝負を挑まない」 そういう人生を歩んできてしまってますよね? 失敗すると何が怖いのでしょうか? 自分が費やした努力が否定される? 期待にこたえられないのが怖い? 自分の実力を目の当りにするのが怖い? 緊張に耐えられない? もしかしたら、違う理由かもしれませんね ただ 勝負から逃げても、自分の望む物って手に入りませんよね? 勝負から逃げて、敗者と同じ物しか手に入れて無いですよね? 勝たなくては、手に入らない物が有るのに 勝負を捨てているのは、 勝利者が貰える物を、永遠に捨て続けるという事です 自分を変えたいと思うなら まずは失敗する事です 勝負に参加しないと、失敗は出来ないのです いきなり成功させようと思うから、 ハードルが高くなってしまうのです まずは 「負けたくないから勝負はしない」 から 「負けても良いから試験に挑む」 に切り替えるです

pyoniko77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答を何度も読ませていただきました。 >自分が費やした努力が否定される? >自分の実力を目の当りにするのが怖い? まさに、この二つが怖いのです。 努力したのに落ちたら嫌だから勉強しない。実際に試験を受けて実力を目の当たりにするのが怖いから、受けない…。 人生が変わってしまうかもしれない大きな試験のプレッシャーに耐えられないのかも… 私は、失敗を経験するべきなのかもしれません。とにかく勝負を挑んでみて、いつか成功する喜びを知ることも大切ですよね。 失敗して、変わりたいです。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

風俗で働く。

pyoniko77
質問者

お礼

回答ありがとう 風俗業界もきっと楽ではありませんから、何か強い意志がないと続かないでしょうね

• kyoromatu
回答No.1

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません つまりそんなことになっちゃった今までの意識を払拭しないかぎりは どうにもならない・・ということね しからばそんな今までの意識というか性格を払拭するにはどうすれば・・ということになれば 超マジの本気印になって血反吐を吐くような努力の継続しかありません それができなければ、もうこんなことは考えないほうが良い いずれ堂々巡りで疲れるだけ  つまり誰かがそのうち何とかしてくれる・・なんていうことは絶対にないですよ ということをまず認識しませう。 人は36500日 と言って生きてせいぜい100年 毎日がカウントダウンなんですよ 今日より若い日は無い 今日決意できないことが明日できると思いますか できないと思います。 明日できないことが明後日できると思いますか できるはずがありません 明後日できないことが明々後日できると思いますか・・できる訳がない というように、今日決断できないことは以後・以降できないと思ったほうが良い 決意・決断というものは中途挫折するようなことは対象外ぢゃないのかな そんな程度のものならば単なる思い付きでありその重みは全く違うものです。 怖い・怖いなんてそんなこと いつまでも思っているほど人の人生なんて長くはないものと思いますよ。 もう頭での反省は十分できているのですから、あとはどうたらこうたらグダグダ考えないで 親孝行するには自分になりにどうすれば良いのかの1点に絞り できることから焦らずとも良いからとにかく着々と実行あるのみの単純な話です。 あなたに対するお母さんの今までの嘆きが伝わってくるようでした・・

参考URL:
http://ja.wikisource.org/wiki/%E6%97%A5%E5%B8%B8%E3%81%AE%E4%BA%94%E5%BF%83
pyoniko77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分でどうにかしなくてはなりませんよね。親がいつまでも元気だと思っていては成長できません。意識を変えるのは大切です。 …と、わかっているのに、甘えてしまうのです。おっしゃる通り、この甘えたが変わることはないでしょう。 親孝行したいです。今一度、母を安心させるためにはどうすればいいのか、考えます。 何もしない私に、親が一番やきもきしているのかもしれません…。