• ベストアンサー

強烈な鬱陶しさ

結婚6年目。 共働きで子供はいません。 最近、妻が鬱陶しくて仕方ありません。 当方が休みの日に妻が休みだとガックリするし、仕事でも夕方になって そろそろ帰ってくると思うと強烈にストレスを感じます。 妻にこれといった落ち度があるわけではありません。 家事はするし、無駄使いはしないし、浮気もしなし、社会常識はある。 ただ、尊敬できる点が無いんです。 ほめるとすれば「人間として真っ当」としか、ほめようがありません。 仕事は、特別なスキルを必要としない事務系のパート。 ただ、愚痴や「こんなに大変なのよ」アピールは一級品。 趣味はテレビで、見る番組といえばドラマとお笑いオンリー。 ニュースや教養になりそうな番組は見ない。 本は昔から一切読まない。 当方が唯一勝てないなと思うのは、芸能ネタの詳しさくらい。 当方は昔から本が好きで、例えばここ数年、中国がいろんな意味で 大注目ですが、「文化大革命ってなんだろう?」と思うと本を2冊 くらい買ってきて読んだりします。 観るテレビはNHKのドキュメンタリーや、テレビ東京の経済系の番組 (カンブリア宮殿、ガイヤの夜明け)などが好きです。 高慢なのは承知の上で言うと、正直妻を見下しています。 多少インテリジェンスが欠けていても、世の中を渡っていくたくましさや タフさなどがあれば尊敬できます。 ただ妻は経済的にも自立した事はなく、過去も今も将来も、自立すること など考えた事が無い人間です。 要するに、当方の稼ぎや親の残すであろう財産がデフォルトされていて、 「あたしは泥かんででも、地べた這いつくばってでも、自立するわよ」 なんてセリフとは、もっとも縁遠いタイプの人間です。 人間的には信用できるし、愛情も枯れ果てたわけではないので 別れようとまでは思っていないのですが、とにかく鬱陶しくてたまりません。 「一ヶ月くらいどっか行ってくれねえかぁ」と思ってばかりです。 当方がこんな具合ですので、当然家の中もどこか険悪な雰囲気。 みなさんは、このような経験があるでしょうか。 また、それをどう乗り切っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagnacauda
回答No.8

50代、結婚20年超の男です。 僕は、夫婦の愛情って「能力と技術に裏打ちされた意思決定」だと考えています。 それなりの知力や生活力を持った人間は、相手を幸せにしたいという思いをずっと持ち続けたいという意志欠点をするのが本物の夫婦愛なのだと思う。 夫婦は自然に成りゆきで愛し合うんじゃない。 意志の力で、愛し合い続けようと努力するのだと思っています。 だから間違いもあれば、お互いを見失いもする。 浮気も喧嘩もある。 でも、決定的な破綻を避けて、お互いに賢く、相手を幸せにしようと言う地道な努力と思いを持ち続ける。 そうありたいと考えています。 夫婦って似てくる者だし、教養は伝染します。 勿論、守備範囲は違っても、趣味人の夫には趣味人の妻が似合ってくる。 そういうものだと思う。 僕は浮気者だし欠点だらけだけど、妻を幸せにする!と20年以上も前に意志決定した。 妻は、昔に比べてずっとずっといい女に進化しています。 子供達が巣立ったら、夫婦二人ですることについて話すのも、僕は楽しい。 そういうところに、自らが身につけた教養を絡めれば、相手も興味を持つかもしれませんよ♪

recoba30
質問者

お礼

>夫婦は自然に成りゆきで愛し合うんじゃない。 >意志の力で、愛し合い続けようと努力するのだと思っています。 とても重いお言葉です。 当方には欠落している概念でした。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (32)

• rinring
回答No.2

>「人間として真っ当」 この部分でかなり尊敬に値する女性だと思いますが。 質問主様がかかれている奥様は、ごくごく一般的な女性だと思います。 鬱陶しいと感じられたのは最近ですよね? 奥様自身はお付き合いされていた時や、結婚後から最近までは変わってないのですよね? それがどうして急に鬱陶しいと思われるようになったのでしょうか? むしろ質問主様ご自身が何か変化があったように推測します。 他の方と奥様を比べているのかと私は思いましたが、どうでしょうか?

recoba30
質問者

お礼

言葉足らずでしたが、「人間として真っ当」なのはすばらしいと思っています。 >鬱陶しいと感じられたのは最近ですよね? もともと自分の中で素地はありましたが、実は妻が一週間ほど入院・手術をしまして(もう仕事復帰済み) 物理的も、精神的にも向き合う機会が増えたのが原因だと思います。 一番きついのは妻だと重々承知していますが、妻の見舞いや、ケアーと 仕事の両立で当方も少々煮詰まってしまいました。 他の女性の存在は一切ありません。 ご回答ありがとう御座いました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

一度家事を代わってみてはどうです? 掃除、洗濯、買い物、食事 出来ないなら毎回の食事の献立を考えるだけでも試してみては??  

recoba30
質問者

お礼

家事は分担しています。 7:3で妻の方が多いですが、家に居れる時間も7:3で妻の方が多いです。 そのあたりの分担の比率は話し合って決めました。 ご回答ありがとう御座いました。