• ベストアンサー

強烈な鬱陶しさ

結婚6年目。 共働きで子供はいません。 最近、妻が鬱陶しくて仕方ありません。 当方が休みの日に妻が休みだとガックリするし、仕事でも夕方になって そろそろ帰ってくると思うと強烈にストレスを感じます。 妻にこれといった落ち度があるわけではありません。 家事はするし、無駄使いはしないし、浮気もしなし、社会常識はある。 ただ、尊敬できる点が無いんです。 ほめるとすれば「人間として真っ当」としか、ほめようがありません。 仕事は、特別なスキルを必要としない事務系のパート。 ただ、愚痴や「こんなに大変なのよ」アピールは一級品。 趣味はテレビで、見る番組といえばドラマとお笑いオンリー。 ニュースや教養になりそうな番組は見ない。 本は昔から一切読まない。 当方が唯一勝てないなと思うのは、芸能ネタの詳しさくらい。 当方は昔から本が好きで、例えばここ数年、中国がいろんな意味で 大注目ですが、「文化大革命ってなんだろう?」と思うと本を2冊 くらい買ってきて読んだりします。 観るテレビはNHKのドキュメンタリーや、テレビ東京の経済系の番組 (カンブリア宮殿、ガイヤの夜明け)などが好きです。 高慢なのは承知の上で言うと、正直妻を見下しています。 多少インテリジェンスが欠けていても、世の中を渡っていくたくましさや タフさなどがあれば尊敬できます。 ただ妻は経済的にも自立した事はなく、過去も今も将来も、自立すること など考えた事が無い人間です。 要するに、当方の稼ぎや親の残すであろう財産がデフォルトされていて、 「あたしは泥かんででも、地べた這いつくばってでも、自立するわよ」 なんてセリフとは、もっとも縁遠いタイプの人間です。 人間的には信用できるし、愛情も枯れ果てたわけではないので 別れようとまでは思っていないのですが、とにかく鬱陶しくてたまりません。 「一ヶ月くらいどっか行ってくれねえかぁ」と思ってばかりです。 当方がこんな具合ですので、当然家の中もどこか険悪な雰囲気。 みなさんは、このような経験があるでしょうか。 また、それをどう乗り切っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.8

50代、結婚20年超の男です。 僕は、夫婦の愛情って「能力と技術に裏打ちされた意思決定」だと考えています。 それなりの知力や生活力を持った人間は、相手を幸せにしたいという思いをずっと持ち続けたいという意志欠点をするのが本物の夫婦愛なのだと思う。 夫婦は自然に成りゆきで愛し合うんじゃない。 意志の力で、愛し合い続けようと努力するのだと思っています。 だから間違いもあれば、お互いを見失いもする。 浮気も喧嘩もある。 でも、決定的な破綻を避けて、お互いに賢く、相手を幸せにしようと言う地道な努力と思いを持ち続ける。 そうありたいと考えています。 夫婦って似てくる者だし、教養は伝染します。 勿論、守備範囲は違っても、趣味人の夫には趣味人の妻が似合ってくる。 そういうものだと思う。 僕は浮気者だし欠点だらけだけど、妻を幸せにする!と20年以上も前に意志決定した。 妻は、昔に比べてずっとずっといい女に進化しています。 子供達が巣立ったら、夫婦二人ですることについて話すのも、僕は楽しい。 そういうところに、自らが身につけた教養を絡めれば、相手も興味を持つかもしれませんよ♪

recoba30
質問者

お礼

>夫婦は自然に成りゆきで愛し合うんじゃない。 >意志の力で、愛し合い続けようと努力するのだと思っています。 とても重いお言葉です。 当方には欠落している概念でした。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (32)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

>「人間として真っ当」 この部分でかなり尊敬に値する女性だと思いますが。 質問主様がかかれている奥様は、ごくごく一般的な女性だと思います。 鬱陶しいと感じられたのは最近ですよね? 奥様自身はお付き合いされていた時や、結婚後から最近までは変わってないのですよね? それがどうして急に鬱陶しいと思われるようになったのでしょうか? むしろ質問主様ご自身が何か変化があったように推測します。 他の方と奥様を比べているのかと私は思いましたが、どうでしょうか?

recoba30
質問者

お礼

言葉足らずでしたが、「人間として真っ当」なのはすばらしいと思っています。 >鬱陶しいと感じられたのは最近ですよね? もともと自分の中で素地はありましたが、実は妻が一週間ほど入院・手術をしまして(もう仕事復帰済み) 物理的も、精神的にも向き合う機会が増えたのが原因だと思います。 一番きついのは妻だと重々承知していますが、妻の見舞いや、ケアーと 仕事の両立で当方も少々煮詰まってしまいました。 他の女性の存在は一切ありません。 ご回答ありがとう御座いました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  一度家事を代わってみてはどうです? 掃除、洗濯、買い物、食事 出来ないなら毎回の食事の献立を考えるだけでも試してみては??  

recoba30
質問者

お礼

家事は分担しています。 7:3で妻の方が多いですが、家に居れる時間も7:3で妻の方が多いです。 そのあたりの分担の比率は話し合って決めました。 ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • パソコンに詳しい方教えてください ひょっとしたらカテ違いかもしれません

    インターネットで過去にあったテレビ番組を 再度見ることは出来ないのでしょうか? ガイヤの夜明けやカンブリア宮殿という 番組をよく見るのですが、たまに見れなかったりします。 その時再度みたいと思います。 インターネットで過去にあったテレビ番組を 再度見ることは出来ないのでしょうか? 以前何かで見ることが出来ると雑誌に書いて あったのですが、忘れてしまいました。 たぶんあると思うのですが知っていたら教えてください

  • 下らんアホお笑い番組はヨソの国でも・・・。

    当方は昔、「たけしのテレビタックル」や「ドリフ」を見て、 下らないと思いつつも笑っていました。 しかしここ最近、テレビ番組の低俗化が進み、 何だか視聴者がコバカにされているような気がして、 最近テレビ(特に民放)を見ていません。 だけど、、、、下品でアホな事をやっているのは、 どうやら日本だけではないようです。 下らなくて笑える外国のテレビ番組をご存知の方、 それはどんな番組でしたか? 教えてください。 ※おいらは外国には住んだことないけど、 この豪州のお笑い番組を見ても、 「やっぱりどこも似たようなアホ番組をやってるな。」 と苦笑いがこみ上げてきた・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=1QVyRFF7PbE やっぱりどこも人間そんなに変わんなくて、 下らなくてコバカにされているとわかっていても、 下品な笑いを求めるものなのだろうか?w

  • 尊敬しあえる夫婦、お互いを高めあえる関係

    タイトルのような言葉、芸能人の方の結婚会見などではおなじみのフレーズですよね。 当たり障りの無い、使いやすい言葉なのだろうという事は百も承知ですが… 実際の夫婦でもそういった事をお互い感じている方は多いのでしょうか? 私は結婚してかなり経ち、子供がいますが、妻は私のことを尊敬できる人間だとは 思えないとキッパリ言っています。 「人間、優しいのは当たり前。仕事をするのも当たり前 (雑学のようなものを多少は知っていても)そんなものは本を読んだりネットを見れば 覚えられること。手先が多少器用でも、そんな人はいくらでも居る」 と、そんな感じです。(本を読むのが好きなので、一部の雑学がそれなりに豊富で、 手先はそこそこ器用なのです) 私は、妻が私とは全く違う性格なので、自分とはまったく違う思考回路で動ける事を 感心しており、それは尊敬のようなものでは無いか?と言ったのですが、 「それは尊敬とかとは違うんじゃ無いの?貴方は性格が変わってるからそう思うのは 仕方が無いかもしれないけど、私は自分の性格の方が好きだから、 そんな風には考えられない」 と笑っています。 妻はお互い尊敬していなくても夫婦生活は成り立つし、そんな事を言ってるのは それこそ芸能人か、よほど尊敬に値する人達だけではないか?と言っています。 照れ隠しなのかもしれませんが…。 皆さんは尊敬しあっていますか?

  • 下品なお笑いで「ただ無意味に」笑うことは健康的?

    「人間ただ意味もなく笑うことを求める。」 などと発言されていた方がいました。 下品で低俗な(作る側も見る側もそういう前提の)番組で、 意味もなく「ただ笑う」ことは健康的だと思いますか?        *** 当方は昔、「たけしのTVタックル」や「ドリフ」を見て、 下らないと思いつつも笑っていました。 (さすがに「さんまのからくりTV」は遠慮させてもらった。) しかしここ最近、テレビ番組の低俗化がさらに進み、 何だか視聴者がコバカにされているような気がして、 最近テレビ(特に民放)を見ていません。 だけど、、、、下品でアホな事をやっているのは、 どうやら日本だけではないようです。 当方は外国には住んだことはありませんが、 この豪州のお笑い番組を見ても、 「やっぱりどこも似たような下品でアホ番組をやってるな。」 と苦笑いがこみ上げてきます・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=1QVyRFF7PbE 否、「どうしようもない」番組だと思いつつも、 プロである製作者の意図にまんまと引っかかり、 決して笑うまいと思いつつも、w つい腹を抱えて笑ってしまいました。ww (≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦) やっぱりどこも人間そんなに変わらなくて、 下らなくてコバカにされているとわかっていても、 下品な笑いを求めるものなのでしょうか?w 笑うことは健康にいいとテレビで述べる専門家を、 よくテレビで見ます。 「落ち込んでいる人を笑わせるのが一流コメディアンだ。」 などと言う外国のコメディアンもいました。 あなたも下品な番組で笑うと気分がスッキリしますか?

  • ビル・ゲイツがお金を拾うかどうかの話

    以前テレビ番組で「ビル・ゲイツは1秒に1万円以上を稼ぐので、道に一万円が落ちていても拾う価値がない」という経済学の解説を聞いたのですが、これを書いてある本があれば教えてください。 経済学入門の本であればうれしいです。 マイケル・サンデルの本以外でお願いします。

  • 昔のドラマのタイトル

    昨日、妻と食事の時に昔のテレビ番組の話をしていたところ、題名がわからない番組が浮上してきました。 妻が言うには、20数年まえに放映されていて、スターウォーズのパクリような番組で、真田広之が出ていたと言うのです。 ご存知の方みえましたら、教えて下さい。

  • 日本の教育について意見を聞かせて下さい

    こんばんは。 私は日本の教育についてふと疑問に思ったのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 以前、テレビ番組で日本は世界一教師が尊敬されない国として取り上げられていました。 しかし、日本は世界の中で治安の良さや経済力では上位に入ります。 これは教育や教養が備わっているということだと思うのですが、その、教育者が尊敬されていないというのは少し矛盾しているのではないかと思います。 すると、恨まれてなんぼという教育が合理的で理にかなっているということでしょう? 皆さんはどう思われますか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 海外テレビドラマ「フレンズ」

    海外テレビドラマ「フレンズ」の英語の台本もしくはそのような本を探しています。妻の好きな番組で彼女の英語のレッスン用に使いたいのです。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • もしあなたの尊敬していた人がカルトの勧誘員だったら

    もし、あなたが尊敬していた人が、ネットワークビジネスの講師をやっていたら、 あなたが感銘を受けた人が書いた本が、カルトの勧誘本だったら、 あなたならどうしますか? 黙って縁を切りますか? 身内に言いふらしますか? それとも、それは何かの間違いだと自分に言い聞かせながら、その人に従いますか? 特に、一時期はテレビや討論番組で出ていた、自称最もノーベル賞に近い脳科学者とか

  • 政治経済について、疎い人間です。最近池上彰さんの本や、テレビをみて興味

    政治経済について、疎い人間です。最近池上彰さんの本や、テレビをみて興味がわいてきました。図解やわかりやすい文面などで、説明している本やインターネットのサイトありましたら回答をお願いします。