• ベストアンサー

日本の教育について意見を聞かせて下さい

こんばんは。 私は日本の教育についてふと疑問に思ったのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 以前、テレビ番組で日本は世界一教師が尊敬されない国として取り上げられていました。 しかし、日本は世界の中で治安の良さや経済力では上位に入ります。 これは教育や教養が備わっているということだと思うのですが、その、教育者が尊敬されていないというのは少し矛盾しているのではないかと思います。 すると、恨まれてなんぼという教育が合理的で理にかなっているということでしょう? 皆さんはどう思われますか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

日本の義務教育・その他の教育・・で教えられるのは、見るからに「お受験科目」、場合によって「専門知識」であって、道徳や礼儀作法やコミュニケーション力や創造性や国際性や経済・・・は決して「必須科目」でないのは、おわかりですよね。 つまり、少なくとも日本の子供達にそういったことを教えてきたのは学校教師ではないということです。家族だったり友達だったり、(勿論教師もひっくるめた)大人達だったり、社会全体だったり・・・するはずです。 矛盾していると考えたのが、むしろ不思議なんですが逆に。 yuito1991さんは、教科書以外の多くの「良いこと」を学校教師に教えられたのですか? だとしたら、むしろその方が少数派だと思いますよ。非常に恵まれていると思います。  >恨まれてなんぼという教育 全ての教師とは勿論言いませんが、学校教育は、そんないいもんではありませんよ。単に「敬えない大人」というだけ。子供はバカじゃないんですから、「敬うべき大人」かどうかくらい簡単に見抜きます。大人の、知性と愛のある厳しさも、上っ面の受け狙い・八方美人も、大人げの無さも・・子供は全て見抜くのです。 勿論、その子供達が大人になっても、その教師達の評価はそんなに変わらないと思います。子供というのは案外大人を的確に評価してるものなんですよ。 日本の教師が人や子供から尊敬されないのだとしたら、それは「頑張っても子供にお受験科目くらいしか満足に教えられない」ことと、「成熟した大人ばかりではない」こと、大きくその2つでしょうね。 「お受験科目」以外のことが教えられるのなら、もっと人として尊敬されているはずです。・・・yuito1991さんの子供の頃も、自分が敬える教師ってそういうもんじゃなかったですか?

yuito1991
質問者

お礼

たしかにそうだと思います。 ご回答有難うございます<m(__)m>

その他の回答 (5)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 少子化で学校がサービス業となってしまい、先生が聖職ではなくなってしまったため。  それとは関係なく、日本人には各々が「ガマンをして枠からはみ出さないようにする」「人にサービスをする」という文化があるので、それで社会が成り立ってます。  経済力ですが、自分の職域でなくても「親切で」こなしてしまったり、サービス残業と称して無償で労働したりしてるので、経済力が維持出来ています。  他の国の国民なら、考えられない事です。  純粋なコストパフォーマンスで言ったら、かなり悪いと思いますよ。

yuito1991
質問者

お礼

なるほど。サービス業ですか・・・。 ご回答有難うございます<m(__)m>

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.5

教育・教養と治安は関係無いと言って良いでしょう。 欧米で奴隷として扱われていたアフリカの人々が 従順だった事を見ても明らかです。 経済に関してもレート的に円が強いだけで実質的に豊かな訳ではありません。

yuito1991
質問者

お礼

やはり関係はないんですね。 ご回答有難うございます<m(__)m>

noname#230414
noname#230414
回答No.4

現在の教育は.学校側何も出来ない仕組みになっている。 先生が注意すると体罰につながりかねない。 親は子供を学校にまかせている。 今の教育をだめにしたのがPTA。 いじめ問題についても.学校は何もしてくれない.親やは親でいじめられているのわ知っていて何もしない.テレビのインタ―ビユ-どこどこなぐられたとか言っている。子供は何もしてくれない学校と何もしない親の板ばさみになり自殺の道を選ぶ.マスコミは.学校が悪い教育委員会が悪いあおりたてている。

yuito1991
質問者

お礼

なるほど。 ご回答有難うございます<m(__)m>

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.3

勉強を教えるのが、学校の教師でなく学習塾の講師の役割になってしまってるからではないでしょうか? 勉強=塾や家庭教師 学校=無難に過ごす場所 となってしまい、教師の尊厳がなくなってしまったのかなと思います。 他の国の学習塾の状況はわかりませんが。

yuito1991
質問者

お礼

学習塾に任せているということですね。 ご回答有難うございます<m(__)m>

回答No.1

私のそばには テスト点が低く 教師を馬鹿にする同級生が多かったです 勿論、立派な先生と思っている生徒も居ましたが… 先生は友達、勉強はできる人だけすればいい という感じかと

yuito1991
質問者

お礼

やはりそういう考えなんですね。 ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 日本の教育

    日本の教育のいいところは何ですか? 今まで日本の教育には不満しか抱いてこなかったので、いいところも知っておこうかなと思って! 今、高3です。進学校で早進度のクラスに所属していました。形式上はまだ所属しているかもしれませんが_φ(・_・ 日本の教育には落胆しました。 先生は尊敬できる人がほとんどいない。 勉強だって、過程や根拠も理解することが大切だとか言うのは建前。 結局、受験に向けての知識の詰め込み。 「努力するひとを応援してあげたい。」? 努力しないひとは応援してくれないの? じゃあ、努力が嫌いな性格だったらどうすればいいの? 何回も変わろうとしたけど、何も分かってくれない。 自分が嫌いになるばかり。 自尊感情?そんなもん持てるか。 学校のどこに夢や理想の大切さを教えてくれるひとがいるの? ありのままでいたらいけないの? 学校やめるって言ったら、担任が「逃げる人間になるんじゃないかなーって思う。」だって。 逃げたらいけないの? 人生なんて結局帳尻あってるじゃん。 逃げたいときに逃げたらいけないの? 反吐がでそう。 ぶち壊してやりたい。 日本っていう国にも何か失望した。 こんなにカッコいい国なのに。 教師ってみんな理想とかもってるのかな? 「子どもをこんなふうに教育したい。」とか。 ないでしょ。 決めつけるのは嫌だけど、絶対何となくなっただけだと思う。 もっと人の話を聞くこと、人の気持ちを解ることを教えたほうがいいって。 イジメとか犯罪とか差別だってもっと減るはずなのに。 被害者だけじゃなくて、加害者の心にも目を向けてあげてほしい。 引きこもりとかニートの人たちを蔑まないでほしい。 センター試験とかホントにうざい。 何か思いの丈を綴ったら意味分からんくなった。 読む人、ごめんなさい。 話聞いてほしかった。 回答よろしくお願いします。

  • 外国での英語教育についての本

     TOEICなどの英語試験の得点が、日本は世界的に見て低いとしばしばいわれていますが、それらの試験で上位の国(英語を母国語をしていない国)ではどんな英語教育をしているのかを知りたいのですが、それらの国の英語教育事情等を解説した図書や論文など市販されているものでご存知のものがありましたら教えてください。  また、日本語を教育している外国の、日本語教育事情等も知りたいので、それに関する図書もご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • どうして日本は落ちぶれたのか?

    日本と言えば先進国の中でも、常に(旅行に行きたい国)の上位で(治安が良い国)の上位で(信頼性の高い買い物ができる国)の上位を保ってきた。 だが現在の日本はどうだろう。アリ食いに狙われたアリの巣のような感だ。逃げる場所がない。何者かに食い漁られている。 どうして日本は、それほどまでに落ちぶれたのか?ココロ(外国人は苦手じゃ)な私に誰か教えてください。

  • 日本の教育

    こんにちは。 日本の教育について最近考えさせられました。 小学校からの勉強は個人の特性を伸ばしてあげられているのでしょうか?認めてあげられているでしょうか? 高校の勉強がおろそかになるほど大学受験のために頑張って勉強したのに、目的も持たずに大学に入った人が多いのか遊びほうけている。 そんな日本人は少なくないと思います。 教育というのはとても大切なもので、 教育次第で国が大きく左右されるのだと思います。 今の日本の教育にみなさん何か違和感を感じませんか? しかし違和感を感じたところで、何も活動ができません。 何かできることはないのでしょうか。

  • これからの教育というものについて意見が聞きたいです。

    これからの教育というものについて意見が聞きたいです。 今世界ではインターネットが普及し、欲しい情報は何でも得ることができ、これからは知識社会になっていくと言われています。 私は、そのような中でただ知識を伝達するような教育はこれからは(というかすでに?)意味をなさないと思っています。 歴史などでは、例えば年号を答えさせるような問題は、歴史の問題の本質とは言えないでしょう。それよりもなぜ戦争が起きたかというのを理解させ、そしてそこから現在を見て、何か教訓を得たりすることが歴史という授業の本質だと思います。 知識というのはあるのが前提で、そこからいかにその知識を使って なぜか考えさせたり、問題点を探らせたり、また問題を解決する力を養う教育が必要であると考えています。 日本の場合、記号式のテストだけでもいい点が取れてしまうことがよくあるので、学生はさらに考えるということの必要性を失っていってしまうのでは、と思います。 勿論、教師にとっては学生達の論述式やエッセイなどを全て読み通すことは大変でしょうが、学生達に”考えさせること”なくしては、これからの知識があふれかえる時代に日本の教育はだめになっていく気がします。 ※もちろん、全ての先生たちが知識偏重の授業やテストを行っているとは思っていません。ただ傾向としてそのように感じます。 質問というか自分の意見を述べさせてもらいました。 これからの教育について、ご自身の意見、また私の意見に対する反論など何でも構いません。回答お願いします。

  • 昔の教育のほうがよかった?

    ちょっと昔は、日本人は世界で 上位だった、その教育の方がいいのでは?

  • インドの詰め込み教育と日本の詰め込み教育

    私は今高三の受験生で将来「教師」になるという夢があります。そこで教育関係の事を勉強している際に疑問に思った事があるのでみなさんに質問したいと思います。日本では「詰め込み教育」が問題になっていますが、インドでは詰め込み教育を13~15時間、毎日していると言うことを聞きました。しかし、実際に世界の社会のトップをみていると詰め込み教育だけで育ったインド人の方が多数を占めているのです。これは一体何故なのでしょうか??つまり何故日本では詰め込み教育が失敗し、インドの方では詰め込み教育が成功しているのでしょうか??教えて下さい。不思議で不思議で仕方がないんです!! ちなみに私は詰め込み教育には反対で、子供の自主性を育てる「総合的な学習」を一つの教科として重点的に教えていくべきだと思っています。(理由省略)

  • 20年後の日本

    現在、世界第2位の経済大国の我が日本ですが私が50歳になる20年後も世界経済に大きく輝く国であるのでしょうか?皆様のご意見をお待ちしております。

  • 日本に生まれてよかったですか?

    日本は経済的に豊かな国ですが、自殺、教育現場の荒廃など心の貧しさが問題になっていますが、 皆さんにとって日本に生まれてよかったと思いますか?

  • 日本人、自虐はもう止めようって思いませんか

    日本人って謙遜は良いですが、もう自虐は止めようって思いませんか。 日本はとっても素敵で誇れるところが一杯あります。 世界でも好感持てる国の上位ですよね。 みんな、日本大好き、日本頑張ろうって そろそろ素直に言ってもいいと思いませんか。 他の諸国みたいに・・