• ベストアンサー

政治経済について、疎い人間です。最近池上彰さんの本や、テレビをみて興味

政治経済について、疎い人間です。最近池上彰さんの本や、テレビをみて興味がわいてきました。図解やわかりやすい文面などで、説明している本やインターネットのサイトありましたら回答をお願いします。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unname1
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.2

大学受験用の参考書ですが東進ブックス(東進ハイスクール)の一目でわかる政経ハンドブック「清水雅博」がおすすめです。 見開きで完結しており説明もわかりやすく、政経という分野は各項目が複合的に絡み合っており体系的に学習すると理解が深まるので最初から全体を学習するほうがよいと思うからです。

yuiti01
質問者

お礼

iphoneアプリで投稿して、お礼がiphoneで出来ない様子でした。 おくればせながら、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1
yuiti01
質問者

お礼

iphoneアプリで投稿して、お礼がiphoneで出来ない様子でした。 おくればせながら、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 池上彰のやさしい経済学が淋しい

    毎回、池上彰のやさしい経済学を視聴しているのですが、 会場の空席が目立つのが気になります。 この講義は、非常に興味深いし、実際の会場にも行ってみたいほどなのですが、 あそこは、京都造形芸術大学でしたっけ? 現地の学生には興味がない、人気が無いのでしょうか?

  • 池上彰さんの博識

    池上彰さんの博識 いろんなニュース番組が多い中、池上彰さんの時事問題の説明が非常に分かりやすいと思いました。各党の政治家がわざわざテレビに出て説明している場面をみていても、結局ヒートアップして「どーにもならないんだ」とか「じゃあどこどこさんなら出来るの?」とか「どこどこさんがやりなさいよ」とかくだらない番組(ビートたけしのTVタックルとか)が多い中、ちゃんとしてる番組もあるんだなと思いました。あれだけ相手を納得させ説得力のある方も珍しく、池上さんが官房長官でもなったら日本は変われるのかもしれないとも思いました。皆さん最近のニュース番組とか分かり易いですか?

  • 池上彰さんの文庫本

    池上彰さんは多くの文庫本を出していますが これだけは読んどけ! という一押しの書籍があったら教えてください! 出来ればジャンル別、(政治、経済、国際etc........)にご紹介いただけたらと思います。 別にそうではなくともかまいません。

  • 政治・社会の入門的な本。

    最近、政治・社会に興味があります。オススメの本を教えてください。 池上彰さんの本はいくつか読んだことがあるので、池上さん以外の著者の本を教えてくれると嬉しいです。(未成年で政治に関しての知識はゼロに等しいので、難しすぎる本以外でお願いします・・) 興味がある分野は、日中関係、日米関係、TPP、地球温暖化、動物愛護、国防、原発、少子高齢化・・などなど。 左・右に寄りすぎているものは避けたいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 政治&経済に興味があります。

    教えて下さい。 今の日本の政治・経済について興味がわいてきました。 今まではまったくの無関心だったのですが、未来の子供たちが直面する日本の経済状況が私のような無関心だった人間でも容易に想像がつきます。 少しでも知識を付けたいと思っています。 また、多くの方のいろいろな意見やお話を聞きたいのですが、そういった政治や経済についてのサイトはあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 池上彰さんて なぜ変わってしまったのか

    池上彰さんて最近大変おおへいな人間になりましたね。 先日の衆議院総選挙の時、小泉進次郎氏にインタビューされました、 その時小泉氏に「あなた最近人相が悪くなったようですが?」とか 「貴方は人寄せパンダに使われていますが、自分の事どう思うのですか?」 大変無礼な言葉 自分がこのように他人から聞かれたらどう思うのですかね。 大変失礼な言葉を相手に浴びせて平然としている。 ジャーナリストとして深く切り込むことと 無礼な言葉を投げつける事とは違うと思うのですが。 以前の彼は大変物知りで社会情勢を丁寧に分かりやすく解説してくれる立派な人だなと思っていましたが、最近はどうも違うようですが なぜこうなったのでしょうかね?

  • TV朝日で池上彰が「政府の借金は=みなさんの預貯金

    少し前、テレビ朝日で池上彰さんが「政府の借金は=みなさんの預貯金」とトンデモレベルの経済論を放送していました。 池上彰さんはなんで政府の借金は=みなさんの預貯金」とトンデモなことを公然と話しているのでしょう?

  • 【ニコニコ再生可能者のみ】わからない・・・池上彰

    経済や社会、政治を勉強しているものです 池上氏の著書を複数読んでいます わかりやすくって世界情勢を本当に理解しやすいし 今後も彼の本を買っていこうと思っています が・・・ 休日の日課である国会討論をニコ動で見ていたのですが(平日は見れんので) たまたまこんな動画がありました・・・ http://www.nicovideo.jp/watch/sm12267749 自分は麻生元総理の熱狂的なファンでもないし 過剰に民主党を嫌ったりはしていません(というか自民も民主も嫌いです) ですが、この動画いくらなんでも偏向すぎるのでは・・・と思っています 著書を買い集めようと思っているほど尊敬している池上氏 その一方で、テレビで???なことを連発している池上氏 いったいどっちが本当の池上氏なのでしょうか・・・・ 著書の購入を控えた方がいいのでしょうか 自分はまだメディア・リテラシーを確立していませんので 「真実」ではなく池上氏の意図する方向へ導かれてしまいそうです;; ※あえて人生相談のカテゴリーに投稿させていただきます

  • 非常識な池上彰

    5/4 「櫻井翔×池上彰 教科書で学べないニッポンの超難問▼新型コロナの難問を生解説」で 「マスクはどうやって捨てていますか」という。余りにも非常識な質問を平然としていました。一方ゲストも、こうやって捨てているという、腹の立つ話を平気でしていました。  今やマスクは貴重品。捨てるなんてとんでもない話です。確かに使い続ければ、ウイルスの感染リスクが高まりますが、そんなこと言っている余裕はありません。  テレビに出る程の人間なら、沢山マスクを持っているかもしれないし、優先的にマスクが配られ、世間一般がマスク不足に苦しんでいるのを知らないのかもしれません。または、捨てるほどマスクを持っているのを自慢したいのでしょうか。(池上彰がマスク不足を知らない事はないと思うので、多分自慢だと思います)  私は2人暮らしで、持っているマスクは4枚(使い捨て)。そのまま使い続けるしかありません。どうせウイルスが付着しているかどうかは、外見では判らないのだから、付着しても何の問題もありません。

  • 『池上彰の学べるニュース(1)』医者の年収

    医者の平均年収について、最近読んだ書籍『池上彰の学べるニュース(1)』(海竜社)とインターネットで調べた情報が違うので、ご存知の方教えて下さい。 (この部分のテレビ放送での講義は見ていません。) 『池上彰の学べるニュース(1)』(海竜社)のP123で、35~39歳の開業医の平均年収は1360万円、勤務医は780万円と記載されていました。ところが、この情報は、インターネットで調べた年収額とかなり違いました。 例えば、 http://homepage3.nifty.com/bom-money/2_isya/sigoto/nensyu.html では、勤務医(平均年齢38歳)の月収は86万円で年収は1000万円を超えるなどと表現されており、かなり開きがあると思います。 同サイトの厚生労働省の調査では、医師(勤務医)の平均年収は1228万円ともあり、780万円とは448万円もの差があります。 どちらかの情報が違うのか、それともどちらのデータも正しくて池上さんが有利な情報を使用しただけなのか、医者の年収に詳しい方、ぜひ教えて下さい。