• 締切済み

池上彰さんの文庫本

池上彰さんは多くの文庫本を出していますが これだけは読んどけ! という一押しの書籍があったら教えてください! 出来ればジャンル別、(政治、経済、国際etc........)にご紹介いただけたらと思います。 別にそうではなくともかまいません。

noname#226338

みんなの回答

• ithi
回答No.2

khbm4 さん、こんにちは。 池上彰さんの番組はとても分かりやすく、大好きですが、文庫本での一押しはありません。というか本でなくて、TVの番組だけで十分理解できると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういわれる方が多いですが文庫本ではTVでも言わないことを著述されてますよ。 彼をジャーナリストとして評価されない方も多数いらっしゃると思いますが 彼の文庫本を読むとジャーナリストたる方だと思います。

• nekosuke16
回答No.1

私も池上さんの話や番組は好きですよ。 ただ、池上さんはジャーナリストを名乗っておりますが、あくまで政局や体制、或いは戦闘地域での実況などを含めて、ご自身の意見や思想を語ることがない。 いわば、解説者です。 解説者という意味で彼を捉えた時、彼の本自体が解説書でしかありませんから、誰が書いても同じ内容です。だから、解りやすいことは間違いないでしょうが、「これだけは読んどけ!」というほどの一押しの本は無いと思いますよ。 テレビなどで彼の解説を見るに止めて十分ではないですか。 もし、彼が現実に何かに挑戦し、その後に書いた本ならば、是非とも薦めたいと思いますがね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうり池上さんは自分の意見を言いませんよね。 私はあまり読んだことがないのですが彼の文庫本を読んでいて暴露するような(新聞では絶対見ない)ところがあり気に入ってます。TVでも言わないことを著述されてますよ。 キャッチコピーではないですが「なるほど、そうだったのか」と思わせる内容が頻繁に出てきます。 彼は常識としてこれくらいは知ってほしいという願望が本望としてあるのではないでしょうか?