• 締切済み

池上彰さんの文庫本

池上彰さんは多くの文庫本を出していますが これだけは読んどけ! という一押しの書籍があったら教えてください! 出来ればジャンル別、(政治、経済、国際etc........)にご紹介いただけたらと思います。 別にそうではなくともかまいません。

noname#226338
noname#226338

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

khbm4 さん、こんにちは。 池上彰さんの番組はとても分かりやすく、大好きですが、文庫本での一押しはありません。というか本でなくて、TVの番組だけで十分理解できると思います。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういわれる方が多いですが文庫本ではTVでも言わないことを著述されてますよ。 彼をジャーナリストとして評価されない方も多数いらっしゃると思いますが 彼の文庫本を読むとジャーナリストたる方だと思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

私も池上さんの話や番組は好きですよ。 ただ、池上さんはジャーナリストを名乗っておりますが、あくまで政局や体制、或いは戦闘地域での実況などを含めて、ご自身の意見や思想を語ることがない。 いわば、解説者です。 解説者という意味で彼を捉えた時、彼の本自体が解説書でしかありませんから、誰が書いても同じ内容です。だから、解りやすいことは間違いないでしょうが、「これだけは読んどけ!」というほどの一押しの本は無いと思いますよ。 テレビなどで彼の解説を見るに止めて十分ではないですか。 もし、彼が現実に何かに挑戦し、その後に書いた本ならば、是非とも薦めたいと思いますがね。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうり池上さんは自分の意見を言いませんよね。 私はあまり読んだことがないのですが彼の文庫本を読んでいて暴露するような(新聞では絶対見ない)ところがあり気に入ってます。TVでも言わないことを著述されてますよ。 キャッチコピーではないですが「なるほど、そうだったのか」と思わせる内容が頻繁に出てきます。 彼は常識としてこれくらいは知ってほしいという願望が本望としてあるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 池上彰さんの博識

    池上彰さんの博識 いろんなニュース番組が多い中、池上彰さんの時事問題の説明が非常に分かりやすいと思いました。各党の政治家がわざわざテレビに出て説明している場面をみていても、結局ヒートアップして「どーにもならないんだ」とか「じゃあどこどこさんなら出来るの?」とか「どこどこさんがやりなさいよ」とかくだらない番組(ビートたけしのTVタックルとか)が多い中、ちゃんとしてる番組もあるんだなと思いました。あれだけ相手を納得させ説得力のある方も珍しく、池上さんが官房長官でもなったら日本は変われるのかもしれないとも思いました。皆さん最近のニュース番組とか分かり易いですか?

  • 池上彰のMr.ニュース

    池上彰が渋谷の本屋で紹介していた本を読みたいのですが、 すべてをメモすることができませんでした(>_<) ぜひおしえてください!

  • 池上彰のやさしい経済学が淋しい

    毎回、池上彰のやさしい経済学を視聴しているのですが、 会場の空席が目立つのが気になります。 この講義は、非常に興味深いし、実際の会場にも行ってみたいほどなのですが、 あそこは、京都造形芸術大学でしたっけ? 現地の学生には興味がない、人気が無いのでしょうか?

  • 政治経済について、疎い人間です。最近池上彰さんの本や、テレビをみて興味

    政治経済について、疎い人間です。最近池上彰さんの本や、テレビをみて興味がわいてきました。図解やわかりやすい文面などで、説明している本やインターネットのサイトありましたら回答をお願いします。

  • TV朝日で池上彰が「政府の借金は=みなさんの預貯金

    少し前、テレビ朝日で池上彰さんが「政府の借金は=みなさんの預貯金」とトンデモレベルの経済論を放送していました。 池上彰さんはなんで政府の借金は=みなさんの預貯金」とトンデモなことを公然と話しているのでしょう?

  • 【ニコニコ再生可能者のみ】わからない・・・池上彰

    経済や社会、政治を勉強しているものです 池上氏の著書を複数読んでいます わかりやすくって世界情勢を本当に理解しやすいし 今後も彼の本を買っていこうと思っています が・・・ 休日の日課である国会討論をニコ動で見ていたのですが(平日は見れんので) たまたまこんな動画がありました・・・ http://www.nicovideo.jp/watch/sm12267749 自分は麻生元総理の熱狂的なファンでもないし 過剰に民主党を嫌ったりはしていません(というか自民も民主も嫌いです) ですが、この動画いくらなんでも偏向すぎるのでは・・・と思っています 著書を買い集めようと思っているほど尊敬している池上氏 その一方で、テレビで???なことを連発している池上氏 いったいどっちが本当の池上氏なのでしょうか・・・・ 著書の購入を控えた方がいいのでしょうか 自分はまだメディア・リテラシーを確立していませんので 「真実」ではなく池上氏の意図する方向へ導かれてしまいそうです;; ※あえて人生相談のカテゴリーに投稿させていただきます

  • 『池上彰の学べるニュース(1)』医者の年収

    医者の平均年収について、最近読んだ書籍『池上彰の学べるニュース(1)』(海竜社)とインターネットで調べた情報が違うので、ご存知の方教えて下さい。 (この部分のテレビ放送での講義は見ていません。) 『池上彰の学べるニュース(1)』(海竜社)のP123で、35~39歳の開業医の平均年収は1360万円、勤務医は780万円と記載されていました。ところが、この情報は、インターネットで調べた年収額とかなり違いました。 例えば、 http://homepage3.nifty.com/bom-money/2_isya/sigoto/nensyu.html では、勤務医(平均年齢38歳)の月収は86万円で年収は1000万円を超えるなどと表現されており、かなり開きがあると思います。 同サイトの厚生労働省の調査では、医師(勤務医)の平均年収は1228万円ともあり、780万円とは448万円もの差があります。 どちらかの情報が違うのか、それともどちらのデータも正しくて池上さんが有利な情報を使用しただけなのか、医者の年収に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

  • 池上彰氏の国債の記述について、教えてください。

    皆さん、お世話になります。 最近、経済関連の本を少しずつ読み始めているのですが、「経済」 については恥ずかしながらど素人です。 初めて池上彰氏の著作、『お金で世界が見えてくる!』 を読んだのですが、以下の文章の意味がわかりません。 「国債は、政府が発行後、購入した金融機関同士で売買されています。その国債に対する需要が高くなれば、売買価格は上昇。でも、満期になって戻ってくる金額に変わりはありませんから、差額の利子分は減ります。つまり金利が低くなるのです。」 おそらく、この文章の 「売買価格」 を理解していないために、私は「金利が低くなる」 という理屈がわからないのだと思います。 意味の分かる方、初心者にもわかるような言葉で教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 池上彰等の解説_ギリシャ人の贅沢三昧_どこが?

    ここ4年ほどEUの指令を守り緊縮財政を行い、年金は4割カット、公務員をリストラしろってことで3割削減、緊縮財政で経済は深刻な不況で企業収益の低下が続き、個人所得も低下し、増税を断行、失業率25%以上、社会保証も大幅カット、 これらを池上彰さんによれば、「借金も返さずに贅沢をして、公務員が非常に多く、仕事もあまりせずに、贅沢な生活をしている、ギリシャの人はそんな国民性で、自業自得」という解説でした(2015年6月)。 また竹中平蔵さんによれば「ギリシャは為替の調整メカニズムが働かないのをいいことに、現在の生活水準にあぐらをかいて贅沢な生活を続けている。 本来なら政治家が「このままでは大変なことになる。だから改革をしよう」と国民に訴えなくてはならない。日本の小泉純一郎元首相のように ・」」とのこと(2015年6月)。 多くのテレビ報道や情報番組では、池上彰さんなどと同じ内容のVTRを連日放送しています。 ですが、公務員数も多い多いと言われるけど他のヨーロッパ諸国ではもっと公務員の多い国はいくつもあるし、もっと増税しろって話もあるけど消費税は20%超えてるし、公務員削減が必要だって話もあるけど、ここ4年で3割もリストラしてるし、ギリシャの人々の生活のどこが贅沢なの? 贅沢なのは他の国と同じく富裕層の人だけなのでは?

  • 石田彰サンに関するオススメなものは?

    私は、最近石田さんにハマってしまい、石田さんに関するものを探しています。 石田彰さんが出演なさっているドラマCD、テレビ、ゲームなど(今でも手に入るもの)イチオシのものベスト3をお教えください! 沢山あるかと思いますが、3つ選ぶならコレ!というものが知りたいんです☆ 主演でなくてかまいません。ジャンルはなんでもかまいません(BLもんでもいいですヨ)のでよろしくお願いします! 理由なんてもの(かっこいいから、可愛いからとか…)を書いてくださると嬉しいです(*^_^*)