• 締切済み

パリ 5月革命 学生運動 

大学の講義で 『先進国で唯一学生運動が失敗した国』が日本だと知りました。 そこで質問があります。 学生運動を成功した国は何が変わって 日本だけは何が変わらなかったのでしょうか? 参考になる資料でも何でも良いのでよろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mattu007
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

>学生運動を成功した国 私はそれを知りません。 日本での学生運動を分かりやすい日大闘争で言うと、 大学当局-右翼学生による大学支配からの解放、つまり日大の民主化要求ということになり、68年・両国での大衆団交で一定の成果をあげて終了へ向かいます。初期全共闘のメンバーはこの期に戦線を離れていったものも多数います。 では69-70年にいたる闘争は何だったのかといいますと、それは新左翼(マルクス・レーニン主義、トロツキー主義、毛沢東主義等)による政治闘争で、学生運動とは意味合が違っています。新左翼を構成した多くは学生で、バリケードストライキの舞台も大学でしたので学生運動と混同されていますが、労働運動などと連携した「革命運動」であったのだと思います。 一方、フランス・パリ5月革命などではやはり左翼勢力が関わりましたが、フランスでは過去政治的亡命者を積極的に受け入れる歴史が有り、各国からの先進的な芸術家も多数いたり、また対独レジスタンスの経験などもあって政治的なアンチに対する社会的な包容力が日本とは違っていました。また、アンダーグランド文化がいまだ続いており、むしろ権力に対する「反抗」が文化である社会がフランスです。 先のフランス大統領選挙の結果、デモが荒れたのもその精神性がある所為でしょう。 アメリカは反戦運動がヒッピー運動と融合したようになり、戦争より愛がいいというジョン・レノンに集約されます。また、ブッシュのブレーンのネオコンには、過激派・第4インターナショナルの一員だった人がいることは一時期話題になりました。 >日本だけは何が変わらなかったのでしょうか? 日本は変わりました。学生が政治を語らず、参加もしなくなりました。 ただ、学生という立場は今日とは違っていて、当時はある程度社会からは一目置かれる立場であったことは言えます。その学生が騒いでいるのだからと、当時の大人たちは学生たちに積極的に話しかけていました。その下地が新宿西口フォークゲリラを生んだのでしょう。その後の連合赤軍事件、中核vs革マルの壮絶な内ゲバが学生を政治から遠ざけたとも言えます。 >参考になる資料でも~ パリ5月革命に参加した作家は「五木寛之」氏です。その経験をもとに「デラシネの旗」を書いています。 平岡正明「大革命論」(太田出版)。60年代初頭からの日本革命論。革命運動の集大成。 元日大全共闘の方が「バリケードを吹き抜けた風」という本を数年前に書いています。これが総括文章と言えるでしょうか。 当時を懐かしむ著作やサイトは多くありますが、役にはたたないでしょう。 結論:学生運動が勝利した国はありません。勝利したからといって学生は大学を卒業していきます。 その後は…、 政府内に元活動家はいます。現官房長官がそうですね。また文部科学省でゆとり教育を画策し、実行したのが元活動家。東京都副知事に任命された猪瀬直樹氏も元活動家です。 活躍されている方も大勢です。それなりに社会へ積極的に関わり、影響力のある方もいます。 日本の学生運動は部分勝利・全体は敗北。共産主義の運動が中心だったゆえ、世界的な退潮傾向が始まるともはや再生不可能になりました。 フランスのような「反権力」の文化は日本にはありません。学生運動の敗北を見て、多くの人は一切止めてしまったのでしょう。「やっても何も変わらない・変わらなかった」とは70年代に多く聞きました。 あきらめの早い民族かもしれません。

snuffman
質問者

お礼

回答有難うございます。 大変参考になりました。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.1

>『先進国で唯一学生運動が失敗した国』が日本だと知りました。 かなり穿った見方をする教授のようですね。 「安保闘争失敗」というなら、確かに日本は失敗しました。 しかし、「学生運動(大学闘争)」失敗というのは早計な気がします。 本来、「学生運動」の目的は「大学改革」です。 当時、多くの大学は位階制であり教授や経営陣に「経営」が独占されている状態でした。 これを「学生主体の大学を」と要求し始めたのが、「学生運動」の始まりです。 戦争反対や政治的要求は、その延長線上にあるといえます。 学生運動の時期は、丁度世界的に経済成長期に当り、それによる価値観の転換が根本にあります。(女性の社会進出・フリーセックス・自由恋愛主義・人口の都市流入etc...) この社会的価値観の転換を受けて、大学教育のあり方を問う声が大きくなり、大学改革(あるいは大学の大衆化)が行われました。 確かに、欧米各国では関連する法案が作られたのに関して、日本では「大学そのものを解体しよう」とした事で多くの大学では一端挫折します。 (大学と学生が歩み寄り、成功した例は幾つもあります) しかし、少子化を受けて各大学の経営が厳しくなるなかで、いま大学改革が盛んに叫ばれはじめています。 確かに、「学生が全面にたっての運動」という意味では、当時の学生運動とは違いますが、大きな流れから言えば、やっと日本でも世界が目指した学生運動の目的に向かって動きだしたと言えるかもしれません。 http://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/hyakunen/newsletter/342_hyakunen.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%9C%88%E9%9D%A9%E5%91%BD_(%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9)

関連するQ&A

  • フランスの学生運動について

    わたしは大学4年生で、卒論のテーマがフランスの学生運動についてなんです。 さっそく資料を集めているのですが、なかなかよいものが集まりません。 私としては、60年代後半に学生運動に参加していた方の、その後の人生と言うか、事件の後のことを知りたいと思っています。また、社会への影響力はどんなものだったのかも知りたいです。 どなたかよい資料をご存知の方、教えてください。また自ら参加した方のご意見も(もちろんフランスだけでなく日本に関しても大歓迎です)ありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 学生運動とは。

    無知な学生です。 以前日本で学生運動というものがあったと思います。 そもそも学生運動とはどういう運動なのですか。 誰が何のためにやったとか…。 具体的に教えて頂ければ幸いです。調べてもイマイチよく分からなかったので。 回答よろしくお願いします。

  • 学生運動って何だったのでしょう?

    私は五十路半ばですが、いわゆる学生運動の時代を知りません。 でも、なんとなくですが、あの時代に高校生・大学生だったとしたら、私は運動に参加していたのではないかと思うことがよくあります。 社会を変えたいとか考えての参加ではなく、単純に、権力にたてつくことを目的として(笑) 参加した経験をお持ちの方。 あるいは、参加はしなかったけれど、参加したいと心動かされたことのある方。 あなたにとっての学生運動は何だったのでしょう? お教え願えれば幸いです。 よろしくお願いします。 この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 に、該当すると考えます。

  • 学生運動の「ベ平連」ってどういう意味ですか?

    学生運動の「ベ平連」ってどういう意味ですか? ベ平連という国でも作ろうとしていたのですか? あと「少行隊」「三高協」って何ですか? あとスローガンで「農地死守」「通すな貨物線」ってどういうことですか?当時の学生たちは何をしようとしていたのですか? 革命を起こそうとしているのだと思ったら、農民を保護しようとしていたり、日本を大きくしようとしているのだと思ったら貨物線を通さないとか言っているので日本を農民の国にして出来た穀物を海外に輸出するのもやめさせようとして鎖国状態にしようとしていたのですか?

  • 学生運動と就職

    学生運動と就職 私は某国立大学に通う1年生です。 私の大学はいまだに学生運動が盛んです。平成の世ではありますが、学生運動にかかわると就職に響いたりするものなのでしょうか?ちなみに、私はマスコミ関係を志望しています。

  • 学生運動

    1968年(昭和43年)頃の大学闘争・大学紛争の時期において、各大学に作られた自由形態の学生運動組織の略称。 が分りません。 漢字3文字何ですが、誰か教えて下さい。 尚、2種類あるそうです。両方とも教えて下さい。

  • 現在の学生による政治運動について教えてください。

    こんにちは。 大学に熱心に活動している学生がいたので、 現在の学生による政治運動などについて知りたくなりました。 自分でいろいろ調べたのですが、いろんな方からお話が聞きたいと思い質問します。 1、活発に活動している団体名を教えてください。(全学連など) 2、大学ごとの勢力の差について(拓殖、国士舘大学は右よりだとありました) 3、高校にも右より左よりがあるんですか? 4、僕の大学には左よりな(正確な言葉かはわかりませんが、 戦争反対、北朝鮮への経済制裁反対を訴えています。)学生がビラを巻きまくっていますが 逆に右よりな学生たちによる運動は起きているのでしょうか? 5、彼らは本当に学生なのか?(学生を獲得したがっている政治結社の人が 大学内で学生を引きこもうとしているのでしょうか?) 6、そのほか何かおもしろい話がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 五月革命

    第二次大戦後、サルトルの思想のどういう部分がフランス市民に受けいれられたのでしょうか? これは日本の学生運動や戦後民主主義にも影響をあたえたんでしたっけ? 実存は本質に先立つという部分の意味も含めて、 そこらへんの事情をご存知の方いらっしゃいましたら解説をお願いしたいのですが。 ちなみに私は哲学初心者です。

  • 学生にもできる運動

    前に食事について質問させていただき、皆様から丁寧な解答を頂き、なんと今まで見た事ない69.4キロを記録することができました。 しかし、食事面を気をつけても、運動ができていません。 ・私は高校3年で、学校までは自転車で20分位 ・マンションでいつも階段を使っています。 ・体育の時間は週に3回。 ・家にはステッパーとビリーがありますが、ビリーは時間がなくできな いため長期の休みにのみ ・お風呂はできるときは20分の半身浴 ・朝と寝る前に5分くらいの体操 こういったことをしていますが、やはり運動が少ないと指摘され運動をしたいと思うのですが、朝も夜も時間がなく短時間しかできません。 学生にはどのような運動が効果的でしょうか? 何かよい運動方法があれば教えてください、お願いします。

  • 学生運動が貴兄に及ぼした影響に就いて

    私は共通1次試験初年度の受験生です、依って大学入学は学生運動もほぼ終息に向かっていた1970年代後半でして、世は第1次ブランドブームに沸き、学内も享楽的な雰囲気すら漂っており、そもそも学生運動に関しては活字媒体や伝承での知識しかありません。 そこに関わらずに済んだ事を幸いに考える一方に於いて、遅れて来た事に対する幾分かの思いも無い訳ではないのですが、大学生活を終えるに当たり、就職活動或いはその後の結婚等自らの生活に精一杯で、そんな感傷に浸る暇が無かったのもまた事実です。 私にとっての学生運動は、或る意味ファッションやフィクション、そして歌の中に限定された世界(例えば「いちご白書をもう一度」の様な)でした。 そこで諸先輩方に御聞きしたいのが、学生運動に関わった(関わっておられなくても結構ですが)ばかりに、本来あるべき人生の方向性が変化したか何等かの影響が及ぼされた御経験、或いはそういった知人・友人の経験談があれば、身の回りの些細な事何でも結構ですので、支障の無い範囲で御教示頂ければと思います。 尚本件は私の興味に限定した御願いであり、他意はありませんので、そのところ御賢察下さい。