• ベストアンサー

学生運動

1968年(昭和43年)頃の大学闘争・大学紛争の時期において、各大学に作られた自由形態の学生運動組織の略称。 が分りません。 漢字3文字何ですが、誰か教えて下さい。 尚、2種類あるそうです。両方とも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.5

一般的には「全学」「全共」と言われた組織でしょうが、その時代には様々な組織があって、全学、全共も結局はセクト間の争いの場にはなりましたよ。 「全共闘時代の基礎用語」 http://www.asahi-net.or.jp/~GR4T-YHR/zenkyoto.htm

その他の回答 (5)

  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.6

わかりません。 親(学生運動に参加したのは母親)に聞けばわかるんですが。

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.4

全学連と全共闘じゃないですかねえ?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E9%81%8B%E5%8B%95
seikeaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで漸く謎が解けました。

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.3

全共闘でしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E9%81%8B%E5%8B%95
seikeaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

全学連のことなら、わかりますけど。 また、久々になつかいしものですねー。 中核派とか、革マル派とかありましたが、こちらをごらんの上、ご判断ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%AD%A6%E9%80%A3

seikeaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

「全共闘」でしょうか? http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C1%B4%B6%A6%C6%AE

seikeaoi
質問者

お礼

ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 校則と学生運動

    この前あるホームページで見つけた一文なんですが 「あの頃は学生運動の全盛期でこの学校も自由な校風でしたね」 とありました。 管理教育全盛期が1980年代と聞きました。ちょうどそのときは学生運動末期の時代だったはずです。つまり 「学生運動全盛期は自由な学校が多かったが、学生運動が廃れてくると校則が厳しくなった。」ということでしょうか?

  • 学生運動と就職

    学生運動と就職 私は某国立大学に通う1年生です。 私の大学はいまだに学生運動が盛んです。平成の世ではありますが、学生運動にかかわると就職に響いたりするものなのでしょうか?ちなみに、私はマスコミ関係を志望しています。

  •  学生運動について教えてください。 

     学生運動について教えてください。   昭和43年(1968年)生まれです。 昔の学生運動とそれを取り巻く社会の時代の空気のようなものに大変興味があり、本など読んだのですが、「今とは根本の常識から違うのか?」と思うような疑問がありますので、ぜひ教えてください。  最大の疑問は、「学生や一般市民が、なぜ暴力を行使することをためらったり否定しなかったのか?」です。ここで言う暴力とは、安田講堂立て篭もりのような武器力を使った抵抗から、後期のセクト間抗争での殺人まで含みます。  私はマルクスの著作は読んだことがないのですが、以前このような内容のことが書かれていると聞いたことがありました。 「革命は暴力によってのみ達成される」ということだそうです。  どういう意味なのか自分なりに考えてみました。 自分なりの解釈としては、 「暴力に因らない権威体への異議申し立てや抵抗の手段として、合法的な手続きがあるが、法の立案から執行まで全てが権威体によって掌握されているため、既存の権威体を覆すには法を超えた闘争手段が必要。  もともと人間社会の権威=序列は、自然発生的には力(暴力)の強さで決まってきたと思われる。しかし暴力による不幸を回避するために法治が生まれたのだが、権威というものが法で守られている以上、これを覆すには敢えて法治の枠外の手段(つまり暴力)以外には手段はない」 ということではないかと考えました。  この解釈で合っているでしょうか?  また、素朴に当時の市民に感情移入してみると、普通の学生が角材を振り回したり火炎瓶を投げたりして警察を傷つけたり、逆に傷つけられたり、また何らかの正義感に基づいているにしても東大に入学したいと思っている無関係な受験生に迷惑をかけたりと、自分には共感できないことが非常に多いです。  市民は中期までの学生運動を支持する空気だったと読んだことがありますが、人同士が傷つけあう痛々しさや恐ろしさ、社会全体の公益性を損なう面もあることについての嫌悪感などは感じていなかったのでしょうか?  宜しくお願いいたします。

  • 学生運動の時代に勤労青年はどうしていたか

     昭和の学生運動の時代は、今よりも大学進学率が低く、大学に進まずに働いていた若者のほうが多かったはずです。  彼ら勤労青年は、学生と肩を並べてデモ活動などをしていたのでしょうか。  それとも学生のことを、さめた目で見ていたのでしょうか。

  • フランスの学生運動について

    わたしは大学4年生で、卒論のテーマがフランスの学生運動についてなんです。 さっそく資料を集めているのですが、なかなかよいものが集まりません。 私としては、60年代後半に学生運動に参加していた方の、その後の人生と言うか、事件の後のことを知りたいと思っています。また、社会への影響力はどんなものだったのかも知りたいです。 どなたかよい資料をご存知の方、教えてください。また自ら参加した方のご意見も(もちろんフランスだけでなく日本に関しても大歓迎です)ありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 学生闘争について

    1960年台後半~1970年代前半:学生が暴れた.学生闘争と呼ばれるゲリラ行為なぜ学生は国に反抗し機動隊と戦ったのか.目的はなにか,学生の主張はなんなのか,なぜ学生なのか,なぜ大学を占拠したのか,なぜ一斉に動き出したのか,何をしたかったのかなど何でもいいんで教えてください.

  • 日本の民主化運動

    こんばんは。 日本の民主化といえば、大正デモクラシーと自由民権運動あたりが思い浮かびます。 戦争に負けてghqに民主化してもらったとは思っていません。 学校では欧米の市民革命も学びますね。知行合一も。 日本人は民主化された過程を学んでいるはずなのに、むしろ団結して政治にモノ言う 能力は去勢されれているような気がします。 なぜこの国の人は学んでも行動に移さなくなったのか? 安保闘争の時期は逆に闘争しまくっていた印象ですが、なぜできたのか? ご見解よろしくお願いします。

  • 学生運動が貴兄に及ぼした影響に就いて

    私は共通1次試験初年度の受験生です、依って大学入学は学生運動もほぼ終息に向かっていた1970年代後半でして、世は第1次ブランドブームに沸き、学内も享楽的な雰囲気すら漂っており、そもそも学生運動に関しては活字媒体や伝承での知識しかありません。 そこに関わらずに済んだ事を幸いに考える一方に於いて、遅れて来た事に対する幾分かの思いも無い訳ではないのですが、大学生活を終えるに当たり、就職活動或いはその後の結婚等自らの生活に精一杯で、そんな感傷に浸る暇が無かったのもまた事実です。 私にとっての学生運動は、或る意味ファッションやフィクション、そして歌の中に限定された世界(例えば「いちご白書をもう一度」の様な)でした。 そこで諸先輩方に御聞きしたいのが、学生運動に関わった(関わっておられなくても結構ですが)ばかりに、本来あるべき人生の方向性が変化したか何等かの影響が及ぼされた御経験、或いはそういった知人・友人の経験談があれば、身の回りの些細な事何でも結構ですので、支障の無い範囲で御教示頂ければと思います。 尚本件は私の興味に限定した御願いであり、他意はありませんので、そのところ御賢察下さい。

  • 法政大学って1960年代から学生運動が盛んみたいで

    法政大学って1960年代から学生運動が盛んみたいですが、何か理由があるのかご存知の方居られますか? 特に今の運動はさっぱり分からないです。

  • 安田講堂事件に代表される学園紛争で変化したこと

    昭和43年~45年にかけて加熱した学園紛争では 学生が大学を改革しようとして起こったと聞きましたが それによって、大学はどのように変わったのでしょうか?? それとも、うやむやのうちに収束してしまい 大学は何も変わらないまま現在に至るのでしょうか?? ご存知の方教えていただけるとうれしいです。