• ベストアンサー

学生運動とは。

無知な学生です。 以前日本で学生運動というものがあったと思います。 そもそも学生運動とはどういう運動なのですか。 誰が何のためにやったとか…。 具体的に教えて頂ければ幸いです。調べてもイマイチよく分からなかったので。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.2

若いと言う事は、エネルギーに満ち満ちて居て、その発露をスポーツであるとか、芸術で有るとかに向けられれば(ブラス思考へ)良かったのですが、当時、敗戦から15年ほどを経て新しい時代へと漸く脱却に向かって居た時代でした。 -------- それまでの日本国民は、大半が虐げられ抑うつした心を終戦で民主主義の国に変われると期待していたのですが、ほんの一握りの金持ちだけが良い思いをして、庶民の暮らしは相変わらずでした。 ↑ それなら、一層の事、共産主義の国に成って仕舞えば、そこには、ばら色の世界が存在するかのような希望を夢見た若者達が、当時の労働運動と相俟って、左翼運動として活発に成りました。←この学生達を覚めた目で見ている(ノンポリ派←学生)人達も居ました。 ------- 当時、毛沢語録を座右の銘として大切にして居た学生も大勢いました。 ----- 日共(日本共産党)が武装闘争路線を放棄(宣言)した為に←此れに不満を持った学生党員(日共の)達がブント同盟結成し、武装闘争路線を継承した辺りから、学生運動=暴力の様相に変わっていきます。 その後「中核派、革マル派、革労協」←等27位の分派が発生しますが、当時「共産主義(マルクス・エンゲルス)賛成の私」から見てると、子供のチャンバラごっこ、にしか見えませんでしたが、 ---------- 併し、今の学生達は、政治に無関心な人達が多くて、此れで、将来日本の国が立ち行くのかと危惧します。 でも、日の丸、君が代は、一寸……

greenest
質問者

お礼

situmonnさん分かり易い回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
greenest
質問者

お礼

ウィキペディで調べた上でここに質問させて頂きました。 私の説明不足です。

関連するQ&A

  • 学生運動について

    今、私は高野悦子著『二十歳の原点』を読んでいるのですが、その背景にたびたび「東大紛争」や「赤旗」などの言葉がでてきます。 これらはたぶん学生運動のことだと思うのですが、学生運動とは具体的にどういうことなのでしょうか。 私の父親に聞いても、直接 波に揉まれた世代ではないらしいので、私は「学生運動」という言葉のみを知っている状態です。 できれば、一から詳しく教えていただけないしょうか。また、丁寧な解説をしている本やサイトをお薦めいただけたらうれしいです。

  • 学生運動って何だったのでしょう?

    私は五十路半ばですが、いわゆる学生運動の時代を知りません。 でも、なんとなくですが、あの時代に高校生・大学生だったとしたら、私は運動に参加していたのではないかと思うことがよくあります。 社会を変えたいとか考えての参加ではなく、単純に、権力にたてつくことを目的として(笑) 参加した経験をお持ちの方。 あるいは、参加はしなかったけれど、参加したいと心動かされたことのある方。 あなたにとっての学生運動は何だったのでしょう? お教え願えれば幸いです。 よろしくお願いします。 この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 に、該当すると考えます。

  • 学生運動

    学生運動の本をよんでも、当時の学生が何をしたかったのかがまったく分かりません。主義主張が抽象的過ぎて何がなんだかさっぱり分かりません。彼らは要するに何をしたかったのでしょうか。なぜあんなに学生運動は盛り上がったのですか。

  • 学生運動って・・

    昔、学生運動ってあったわけですが、それの原因ってなんだったのでしょう?あと学生運動って三島由紀夫という人が切腹してのをもって終わったんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 【学生運動】学生運動が正義だったことって歴史上ある

    【学生運動】学生運動が正義だったことって歴史上あるの?

  • 学生運動が貴兄に及ぼした影響に就いて

    私は共通1次試験初年度の受験生です、依って大学入学は学生運動もほぼ終息に向かっていた1970年代後半でして、世は第1次ブランドブームに沸き、学内も享楽的な雰囲気すら漂っており、そもそも学生運動に関しては活字媒体や伝承での知識しかありません。 そこに関わらずに済んだ事を幸いに考える一方に於いて、遅れて来た事に対する幾分かの思いも無い訳ではないのですが、大学生活を終えるに当たり、就職活動或いはその後の結婚等自らの生活に精一杯で、そんな感傷に浸る暇が無かったのもまた事実です。 私にとっての学生運動は、或る意味ファッションやフィクション、そして歌の中に限定された世界(例えば「いちご白書をもう一度」の様な)でした。 そこで諸先輩方に御聞きしたいのが、学生運動に関わった(関わっておられなくても結構ですが)ばかりに、本来あるべき人生の方向性が変化したか何等かの影響が及ぼされた御経験、或いはそういった知人・友人の経験談があれば、身の回りの些細な事何でも結構ですので、支障の無い範囲で御教示頂ければと思います。 尚本件は私の興味に限定した御願いであり、他意はありませんので、そのところ御賢察下さい。

  • 学生運動って何でおきたの?

     今の学生からしたら60年代の学生運動って意味解りません  どうして、あれだけの暴動がおきてしまったのでしょうか?

  • 学生運動って

    学生運動って嫌ってる人多いみたいですがなんでなんですか?

  • 学生運動

    昔学生運動というのがありました。 その当時の話なんでもいいのできかせてください。 よろしくお願いします

  • ベトナム戦争と学生運動について

    冬休みの宿題として「ベトナム戦争と学生運動」について論文を書かなくてはならなくなりました。 個々については自分でネットや本を使い調べることができたのですが、「ベトナム戦争」と「学生運動」の2つをどう絡めて論文を書いていいか良く分かりません。 そこでもし昔、似たような論文を書いた方やこのことについてよく知っている方がいらっしゃればちょっとしたアドバイスのようなもので良いので教えていただけると幸いです。