• 締切済み

学生にもできる運動

前に食事について質問させていただき、皆様から丁寧な解答を頂き、なんと今まで見た事ない69.4キロを記録することができました。 しかし、食事面を気をつけても、運動ができていません。 ・私は高校3年で、学校までは自転車で20分位 ・マンションでいつも階段を使っています。 ・体育の時間は週に3回。 ・家にはステッパーとビリーがありますが、ビリーは時間がなくできな いため長期の休みにのみ ・お風呂はできるときは20分の半身浴 ・朝と寝る前に5分くらいの体操 こういったことをしていますが、やはり運動が少ないと指摘され運動をしたいと思うのですが、朝も夜も時間がなく短時間しかできません。 学生にはどのような運動が効果的でしょうか? 何かよい運動方法があれば教えてください、お願いします。

みんなの回答

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。 ●運動する時間は、作るべき物と考えます。 始業前までの数分の時間、お昼休み、時間を取れるスペースはいくらでもあるのではないでしょうか?。 例えですが、数分の時間でも、全力疾走などすれば消費エネルギーは大きくなります。 ●私は会社の昼休みにウエイトトレーニングをしています。 20分~30分の時間ですが、翌日には筋肉痛を伴うくらいトレーニングできます。 「運動の既成概念を外すこと」「時間を作りだすこと」で、いくらでも運動することが出来ると思います。 ●以前回答した資料です。 <ダイエット=筋肉を増やすこと?> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2490413.html <生活習慣病になってしまい困っています> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2585769.html <DVDエクササイズについて> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3492815.html

azumakoh
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいもうしわけありません…! 参考にさせていただきます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 膝に負担のない運動!

    初めまして★ 23歳で身長159、体重46.5、体脂肪20~22%の間をいったりきたりしています。 少しダラダラしていたせいで体脂肪が2ヶ月間の間で3%近く増えてしまったので、何とかしなきゃと思い毎日、朝は踏み台30分とエアロバイク1時間こいで、夜はビリーか、エアロバイク1時間近くこいでいます。 食事も和食にして腹八分目を心がけていたんですけど、ついこの間ストレスでドカ食いしてしまい、脂肪になる前に運動しなきゃと思って1日に4時間も運動してしまいました(エアロバイク1時間、踏み台1時間、ビリー1時間、ウォーキング1時間) 少し無茶をしたせいで、その日から膝の調子が悪くなってしまったんです(泣) 膝は悪くすると怖いので今は運動を中断しているんですけど、運動していないと何かこのままどんどん太りそうで怖いんです。 一応、膝に負担のこない腹筋とか腕立てはしていますが・・。 自分としては、やっぱり毎日有酸素運動がしたいです。 少し歩いた時や、階段の上り下りの時など軽く膝が痛みます。 だから、ウォーキングもしないほうがいいのかな?と思っているんですけど、プール以外で膝に負担をかけないでできる有酸素運動ないですか??? あと、運動を始めてから、やたら足(ふくらはぎ)が浮腫んだような感じになるんですけど、どうしてですか? ちゃんと運動後はマッサージしてます。 もしよければアドバイス宜しくお願いします!

  • 運動をしているのですが

    運動をはじめて1か月なのですが、体重が減りません。 毎日縄跳びを30分、ダンベル体操を15分、ステッパーを15分程度しています。 食事制限は特にしていません。間食もしています。 3食しっかりとり、バランスは良いと思います。 1日の摂取カロリーは平均で1600kcalです。 食べすぎなんでしょうか。 156cm60kg、体脂肪率は33%です。 

  • 運動による膝の負担

    私は食べることが大好きなのですが、食事を我慢することが出来ないし太りたくないので毎日運動器具のステッパーを2~3時間必ずやっています。もう4年くらい続いていてすっかり習慣になっています。 ところが…ステッパーのやり過ぎなのか、たま~に膝が痛くなることがあります(気付いたら治っていることが多いですが) このままステッパーをやり続けていると膝にどんな影響があるのでしょうか? それから膝に良い食べ物やサプリメントなどを教えてください。

  • 運動後の入浴について?

    以前一度似たような質問をしたのですが、色々な本やサイトで調べてみると、 (1)運動後の入浴は、30分~1時間位休んでから入浴したほうが良いと言う物 (2)運動後の入浴は、リラックス・疲労回復の為すぐに入っても良いと言う物 と両方あります。どちらが良いのでしょうか? 私は、サイドステッパー(ラテラルサイトレーナー)で30分位の有酸素運動をしています。

  • 運動に適した時間帯

    運動に適した時間帯 毎日軽い筋トレをやっています。 が、実行する時間帯がいまいち解りません。 朝起きて食事前が良いのか?  食後の方が良いのか? はたまた、就寝前の方が良いのか? それとも、全く別の時間帯の方が良いのか? 一番効果が有るのは、どの時間帯ですか? それと、これは上記の質問とは全く関係のない、別の質問ですが‥ (階段)昇降運動と言うのは、どの様な効果が有るのですか? 何の為に行なう運動ですか? 片方だけの回答でも構いませんので、お暇な時にお願いします。

  • 運動すると顎が痛くなります

    私は、昔から運動すると何故か、顎が痛くなります。 (マラソン、馬とび、駅の階段を上がる時など。 最近、かなり気になります。 痛みは、突っ張るような、脈打つような感じです。 長期間続くわけでもなく、運動終了後、1~2分でなくなります。 特別、「痛くなって、動けない。」 など、生活に支障があるわけではありません。 しかし、まだ学生なので上に書いたような運動は、 日常茶飯事なので、その度に、痛くなるのは、 かなり憂鬱になります。 体育の時間など、もう、憂鬱でたまりません。 何とか、治したいです。 治療法など知っている方、教えてください。

  • おばかな質問お許しください。いまステッパー運動を何週間か続けています。

    おばかな質問お許しください。いまステッパー運動を何週間か続けています。食事はドカ食いしないよう、腹八分目に抑えています。が、ステッパー運動をやる前よりも体重が増えてしまいました。。どうしてだと思われますか?

  • 冬場の運動について

    こんばんは 健康のために運動を毎日してます。 朝ウオーキング1時間、自転車通勤で往復約90分、踏み台昇降1時間、 あとはダンベル体操、腹筋をしてます。 食事も制限してます。 朝昼コーヒー 夕方は野菜炒めやご飯とたんぱく質な物 ですが雪が積もってくると自転車通勤じゃなくバスになってしまいます。 その分の運動が出来なくなってしまうんですが、その自転車の代用で何か運動出来るものありますか?

  • 下半身太りに効く、運動や体操を教えて下さい。

    下半身太りに悩んでいます。最近はウエストに合わせて試着をすると太ももかもしくは、ヒップで引っ掛かってしまって穿く事が出来ないか、穿けてもパツンパツンでとても人前には出れません。その為いつもワンランク上のサイズを買うのですが、そうするとウエストが合ってないので、鏡などで見るとなんか違和感があります。 下半身に効く体操や運動をしようと思ってしますが、具体的にどうしたらいいか分かりません。1週間程前からエレベータなどは使わずに階段にしたり、夜の時間がある時にストレッチをしたり、腹筋・背筋を20回程はするようにはしています。 ジムに行く事やダイエット食品などに頼らないで、日常のちょっとした時に出来る事を教えて下さい。あと体脂肪が約30%もあるので、それも落としたいです。

  • 運動が足りてない?その(2)

    こんにちは、今年の5月に↓のような質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3989872.html 回答内容を参考にして、スロ~~なペースで、 体重が63.0kg 体脂肪30.2%まで落ちました。 6月はサボり気味でした。 運動は、週3日程の筋トレ(スロトレの3秒ルールを取り入れて、 それぞれの運動も2セットまで増えました)、 筋トレしない時は、ウォーキングの代わりの踏み台昇降(15cm台で、20分程、休みの日は40分程) をやっています。 ……が、その日の疲れ具合や、相方との時間の兼ね合いが問題で、 (遠隔地にいるためスカイプ(無料の電話)で通話するんですが、  相手の生活リズムと、私のリズムがどうしても合わないため、  気を使って運動をしなかったり、お風呂もシャワーだけだったり…) ちゃんと毎日運動できてないのが現状です。 その他には、 エレベーターの代わりに階段を使ったりしています。 (自宅4階、職場5階、職場では朝・休憩・帰宅と上り下りしてます) トイレに行くごとに骨盤体操などもやるようになりました。 (これは気休めな感じです) 毎日、生活の一部として続けていくのは、私としてはこれが限界で、 ウォーキングやらジョギングやら、ビリーやらコアリズムやら…となると、 ちょっと生活の一部として続ける気にはなりません。 今のところ、サボり気味にやっていると現状維持が精一杯ですが、 この運動を毎日やれれば、ゆっくりでも痩せられるでしょうか? 最近、63kgから全然変動しないので、 いっそ、ビリーやコアリズムを始めて一気に体重を落として、 その後、生活の一部となる運動を始めたほうがいいのかなと思ったりしています。