• ベストアンサー

運動後の入浴について?

以前一度似たような質問をしたのですが、色々な本やサイトで調べてみると、 (1)運動後の入浴は、30分~1時間位休んでから入浴したほうが良いと言う物 (2)運動後の入浴は、リラックス・疲労回復の為すぐに入っても良いと言う物 と両方あります。どちらが良いのでしょうか? 私は、サイドステッパー(ラテラルサイトレーナー)で30分位の有酸素運動をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xo23
回答No.3

興味深い記事がありますので、見てみてください。 ちなみに私は脂肪を減らすために有酸素運動をした場合は、シャワーで済ませて翌朝入浴します。冬や持久力をつけるために有酸素運動を行った時は39度くらいの湯船にゆったりつかります。 有酸素運動自体が大事でその後はあまり大差ないとは思いますが、(有酸素運動後に体温を上げすぎると体脂肪が燃えにくいらしいから、シャワーにしたぞ。これで体脂肪は減るぞ。)とか(今日は運動後汗で身体が冷えたからゆっくりお風呂に入ろう。気持ちいいな。)と自分に言い聞かせることが一番大事だと思います。私にとってトレーニング原則の「意識性の法則」活用です。

参考URL:
http://www.icofit.net/lounge/faq/1998/endurance/aruaru.html

その他の回答 (2)

• hikoko
回答No.2

1のほうがいいと思います。 素人意見ですが、入浴も結構体力使いますから疲労回復にはならないと思うのですが・・・。 あと運動前後のストレッチをきっちりやったほうが体にはいいようです。

• inaken11
回答No.1

これも聞き伝ですみません。 運動後は体温が上がっているため、体温が高いまま入浴すると、更に体温が上がり危険。 だから、クールダウン後に入浴したほうが良いと聞いています。

akira616811
質問者

お礼

inaken11様 ありがとうございます。参考にさせて頂きます。