• 締切済み

プレゼント

大学生です。最近、友達と2人で飲みに行きました。合わせて2万円位の食事代でしたが全部払ってもらいました。さすがに悪いなと思ってお礼にプレゼントあげようと思います。そしたら友達に「それって気があるって思われるし、重いよ」って言われました。その人については、話していると楽しいし、また食事に行きたいとも思います。ただ恋には発展しないかも…という所です。プレゼントをあげてその人に構えられたりすると逆に誘いにくくなります。友達には「女の子なんだからおごってもらっておけばいいんだよ。」言われました。どうすればいいですかねー良いアドバイスお願いします。

みんなの回答

• karetu
回答No.4

個人的には 「この前はありがとう。お礼に今度食事おごらせて」 といってチャラにするb 重くもならないし、また食事にもいけるのでどうでしょうか? (もしかしたら恋に発展するかもしれませんよw) プレゼントー…ではないのですが;笑 参考になれば。

sarusun
質問者

お礼

おごらせてくれるか心配ですが…重くもならないしいいですね!!ご意見ありがとうございました。

• dulatour
回答No.3

その「人」は社会人ですか。 あなたが、大学生であって、お相手もそれを了解しているならば、相応のお返しをするのは「角が立ち」ます。 ただ、そこは甘えながらも、簡単な気持ちのお返しをしましょう。次にあったときに花とか小さなしゃれたお菓子とか持っていくとかささやかなものが良いでしょう。 私は、よく使う「手」として、赤いバラの花、一輪を行きがけに買って持って言っていったりします。 ただし、花屋でバラの「とげ」はくれぐれも取って貰いましょう。 以前、失敗したことがあります (^^ゞ

sarusun
質問者

お礼

その人は同じサークルの1つ上の人です。バラですかー素敵ですね!考えてみようと思います。ありがとうございました。

• Jam52
回答No.2

プレゼントをしてしまうと気があると思われるのは仕方ないですね。 恋愛に発展させる気がないのであればきっぱりと割り勘にするべきだったと思います。 今後もあなたにその気がないのであればお礼だけでOKでしょう。

sarusun
質問者

お礼

そうですか。そう思われるのも仕方ないんですね。参考になりました!ありがとうございます。

回答No.1

大学生で1万円を奢ってもらうのは抵抗があるでしょうね。また、その金銭感覚は正常だと思います。  プレゼントをあげるのには賛成です。ただし、品物の選び方に気をつけてください。  もし、あなたに恋愛感情がないのならば、後に残るものは少し重い気がします。  そこで、少し高級なお菓子やお酒(お返しですから5000円が目安でしょう)をプレゼントしたらいかがですか?残らないものならば、あなたの友人の男の子も重いとは思わないはずです。

sarusun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。品物選びですね!!とても参考になりました。