• 締切済み

プレゼント

 大学生です。最近、友達と2人で飲みに行きました。合わせて2万円位の食事代でしたが全部払ってもらいました。さすがに悪いなと思ってお礼にプレゼントあげようと思います。そしたら友達に「それって気があるって思われるし、重いよ」って言われました。その人については、話していると楽しいし、また食事に行きたいとも思います。ただ恋には発展しないかも…という所です。プレゼントをあげてその人に構えられたりすると逆に誘いにくくなります。友達には「女の子なんだからおごってもらっておけばいいんだよ。」言われました。どうすればいいですかねー良いアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • karetu
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.4

個人的には 「この前はありがとう。お礼に今度食事おごらせて」 といってチャラにするb 重くもならないし、また食事にもいけるのでどうでしょうか? (もしかしたら恋に発展するかもしれませんよw) プレゼントー…ではないのですが;笑 参考になれば。

sarusun
質問者

お礼

 おごらせてくれるか心配ですが…重くもならないしいいですね!!ご意見ありがとうございました。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.3

その「人」は社会人ですか。 あなたが、大学生であって、お相手もそれを了解しているならば、相応のお返しをするのは「角が立ち」ます。 ただ、そこは甘えながらも、簡単な気持ちのお返しをしましょう。次にあったときに花とか小さなしゃれたお菓子とか持っていくとかささやかなものが良いでしょう。 私は、よく使う「手」として、赤いバラの花、一輪を行きがけに買って持って言っていったりします。 ただし、花屋でバラの「とげ」はくれぐれも取って貰いましょう。 以前、失敗したことがあります (^^ゞ

sarusun
質問者

お礼

 その人は同じサークルの1つ上の人です。バラですかー素敵ですね!考えてみようと思います。ありがとうございました。

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.2

プレゼントをしてしまうと気があると思われるのは仕方ないですね。 恋愛に発展させる気がないのであればきっぱりと割り勘にするべきだったと思います。 今後もあなたにその気がないのであればお礼だけでOKでしょう。

sarusun
質問者

お礼

そうですか。そう思われるのも仕方ないんですね。参考になりました!ありがとうございます。

回答No.1

 大学生で1万円を奢ってもらうのは抵抗があるでしょうね。また、その金銭感覚は正常だと思います。  プレゼントをあげるのには賛成です。ただし、品物の選び方に気をつけてください。  もし、あなたに恋愛感情がないのならば、後に残るものは少し重い気がします。  そこで、少し高級なお菓子やお酒(お返しですから5000円が目安でしょう)をプレゼントしたらいかがですか?残らないものならば、あなたの友人の男の子も重いとは思わないはずです。

sarusun
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。品物選びですね!!とても参考になりました。

関連するQ&A

  • プレゼント

    気になる男性がいます。数千円食事をご馳走になり、お礼を考えています。嫌われてはいないはずですが、心配です。 誕生日プレゼントについては、あげたいと言ったら気をつかわないでと言われましたが、やっぱりあげたいです。 食事をご馳走しますというのも考えましたが、乗ってくれるか、そしてすごく忙しい人だしと考えすぎる私に、アドバイスをお願いします。 どんなものがいいか、そしてプレゼントしてもいいか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 辞めるバイト先の店長(不倫相手)へのプレゼント

    都内の大学に通う大学生です。 私は今月いっぱいでバイトを辞めることにしました。それで、バイト先のみんなにはお菓子を、特に仲良くしていた女の子達にはお菓子とは別に700円程度のマフラー的なものを買いました。店長には何か買った方が良いのでしょうか?その店長とは半年程前、不倫の関係を持っていました。いまはほとんど会うことはないのですが(特に別れを告げられたわけでも告げたわけでもない。自然消滅みたいな感じです)誕生日プレゼントにケーキをもらったりお土産などももらいましたし、二人で会ってるときには、食事代、ホテル代すべて払ってくれました。そのお礼も兼ねて何かプレゼントした方がいいとは思うのですが、なにが良いでしょうか?そんなに高価なものは買えないし趣味も知らないし、二人で会うことはもうないだろうから、みんなの前で渡しても不自然じゃないものが良いのですが…。アドバイスお願いします。

  • ウケるプレゼントないですか??

    私には今好きな人がいて、その人と私は誕生日が1週間違いなのでそれを口実に食事に誘いました!!(*^_^*) そこで私は彼に、ナイショで何かプレゼントしたいと考えました。しかし、あまり高価な物をあげても逆に彼に変な気を使わせて悪いので、何か楽しんでもらえる(ドッキリするような)プレゼントはないかと考えています!私が考えているのは、まず会ったときにつかみとして、パティーグッズの声を変えるガスを吸っておいて、話し始めて、相手を驚かす&笑わせる☆でも、その後のどんなプレゼントで楽しんでもらおうかを迷っています・・・。なにか良い案があったら是非是非教えて下さ~いっ!(^o^)真面目にプレゼント渡すとかって恥ずかしくて出来ないんですけど、女の子がギャグ路線でいっちゃうと男の子からは恋愛対象ではなく、友達としか見てもらえなくなるんでしょうか??どうすれば好きになってもらえるんでしょう? 

  • 異性の彼(友人?)への誕生日プレゼントで悩んでます

    異性の彼(友人?)への誕生日プレゼントで悩んでます アドバイスよろしくお願いします。 友達以上恋人未満という中途半端な関係の友人がいます。 近々、その仲の良い彼(付き合っていません)の誕生日があります。 彼には日頃車で送ってもらったり、食事代を全部出してもらったり しているので食事と、何か物をあげようかなと悩んでます。 一応「マフラー」のプレゼントを買って金額は15000円程です。 後、彼は夜景も好きという事で夜景が見えるレストランで食事を ご馳走しようと思っています。 ちなみに私の誕生日の時は夜景の見えるホテルを予約してくれて 一泊一緒に過ごしました。物のプレゼントはなかったです。 彼にはお世話になっているけれど、まだ付き合ってないのに 食事のプレゼント+物のプレゼントは豪華しすぎでしょうか? 逆に負担をかけてしまったら悪いし・・・。 なので、食事だけのプレゼントというのはありですか? 一応アニバーサリープランのコースを考えています。 (予算は2人で3万ぐらい) 買ったマフラーのプレゼントはクリスマスにあげてもいいかなあとも 思ってるのですが・・・。 なんだか大したことではないのですが、悩んでしまっています。 気持ちがこもっていればお食事だけのご馳走でも大丈夫ですよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    大学生女です。 もうすぐ男友達の誕生日なので何かプレゼント したいと思っています。彼も大学生です。 補足として・・・私の誕生日のとき女友達と一緒に プレゼントをくれた。おそらく2000円から3000円くらい??のもの。 女友達いわくほとんどその彼が払ってくれた?らしい。 2人で遊べる仲でご飯のときおごってくれたり多めに払ってくれているので、予算は3000円~くらいにしたい。(少し高額でもいいが あくまで友達なので・・・えッっと思われるものは避けたい。) 彼の特徴としてファッションにはこだわりがある。(古着)たばこを吸う。 感じの人です。 アドバイスお願いします。

  • 誕生日プレゼントについて質問です!

    プレゼントをあげる相手は同じ部活(剣道部)の男の子です。 相手からはちょっとしたプレゼント(2000円くらい)をもらったのでちゃんと返したいと思うのですが… 私は大学生で今まで女の子にしかプレゼントをあげたことがないので、何をあげたらいいのかわかりません。 さらにプレゼントをあげる相手が2人(1人は彼女持ち)なので変なものはあげられないし、かぶらないようにしたいです。 ちなみに2人とも部活以外では接点はありません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 誕生日プレゼントしてもいいですか?

    クラスの女の子に恋をしています。 最初は仲のいい友達でした。 しかし食事やデートに誘うと、断られた後、すごく冷たい態度をとられます。 しかし、そのたびに何とか時間をかけて友達と呼べる関係に戻ってきました。 しかしカラオケなどに誘ったりするとまた距離をとられます。 これを何度か繰り返して、今はひどい関係期です。 飲み会で乾杯を求めても聞こえないフリをしますし、年賀状のメールも返ってきません。 もうすぐ彼女の誕生日なんですが、プレゼントしようか悩んでます。 友人からは「見返り求めないならしてもOK」「重荷になるからやめといた方がいい」などのアドバイスをもらいました。 ちなみに僕はある程度親しい人なら、男女問わず誕生日プレゼントを渡すタイプです。 どの道これが終わったら、彼女とはしばらく関わらないつもりなんですが・・。 最後にプレゼント渡してもいいものでしょうか?

  • 定期入れ(パスケース)のプレゼント

    友だちが、もうすぐ誕生日なので定期入れ(パスケース)をプレゼントしようと思っています。 でも、どんな物を選べばいいか、わからなく困ってます。 予算は3000円以内で考えています。 友だちはこの春から大学1年生の女の子です。 よかったらアドバイスや意見をお願いします。

  • プレゼント(長文です)

    大学1年の男です。 昨日、前バイトやっていた所の人達と飲み会をしました。その中に私の好きな人も来ていました。 飲み会が終わった時には電車もない時間だったので、好きな人とバイトの人を車で送っていきました。 最後に好きな人を送る事ができたので好きな人のアパートの駐車場でトランクに隠してあった好きな人がどうしても欲しがっていたクレーンゲームの景品の大きなぬいぐるみをプレゼントしました(前お土産でもらったストラップのお礼と言って)。 好きな人はとても喜んでくれました。ぬいぐるみを渡した際、とても重そうだったので、私が「部屋の前まで運ぼうか」と言ったら、「お願いします」と言ってくれたので部屋の前まで運びました。帰り際に「喜んだ顔が可愛いね」と言ったら喜んでくれました。 帰ったら好きな人からメールが来ていて「ストラップのお返しであんなにいいものを…本当にありがとう、なんか悪い気がするんだけれど…」書いてあり、ちょっと重かったかなと思いました…。 好きな人は私が好きだという事を知っていると思います。 その人とは何度か遊んだ事があるのですが(私男1:好きな人含め女2、二人でまともに遊んだ事はありません)、だんだん、遊ぶうちに私の好意に気付いたのか、気まずい関係になってしまいました(二人で遊ぼうと言っても、誰か他に誘わないの?とか言われてしまいました…)。 そこで質問があるのですが、 1、もし、2人で遊ぶのはキツイなと思う男友達からどうしても欲しい物をプレゼントされたら少しでもその男友達を意識する事はありますか? 2、ぬいぐるみを渡したときに告白したほうがよかったのでしょうか? 3、ストラップのお礼ではなくクリスマスプレゼントと言ったほうが重くなく、良かったでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 友達(男性)への誕生日プレゼント

    27歳になる男性の友達への誕生日プレゼントを考えています(私は大学生女です)。私が学生で二人で食事するときは食事代を出させてもらえず、一人2万程度の食事をいつも全額ご馳走になってしまっているので、予算は多めに5万位を考えています。 彼氏ではないので、お財布などの毎日つかうようなものは避けようかなと思っています。今、思いつくのがブランドのベルトとネクタイなのですが、ちょっとつまらないかなとも思っています。 友達へのプレゼントとしてどのようなものがいいかアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。