• ベストアンサー

プレゼント(長文です)

大学1年の男です。 昨日、前バイトやっていた所の人達と飲み会をしました。その中に私の好きな人も来ていました。 飲み会が終わった時には電車もない時間だったので、好きな人とバイトの人を車で送っていきました。 最後に好きな人を送る事ができたので好きな人のアパートの駐車場でトランクに隠してあった好きな人がどうしても欲しがっていたクレーンゲームの景品の大きなぬいぐるみをプレゼントしました(前お土産でもらったストラップのお礼と言って)。 好きな人はとても喜んでくれました。ぬいぐるみを渡した際、とても重そうだったので、私が「部屋の前まで運ぼうか」と言ったら、「お願いします」と言ってくれたので部屋の前まで運びました。帰り際に「喜んだ顔が可愛いね」と言ったら喜んでくれました。 帰ったら好きな人からメールが来ていて「ストラップのお返しであんなにいいものを…本当にありがとう、なんか悪い気がするんだけれど…」書いてあり、ちょっと重かったかなと思いました…。 好きな人は私が好きだという事を知っていると思います。 その人とは何度か遊んだ事があるのですが(私男1:好きな人含め女2、二人でまともに遊んだ事はありません)、だんだん、遊ぶうちに私の好意に気付いたのか、気まずい関係になってしまいました(二人で遊ぼうと言っても、誰か他に誘わないの?とか言われてしまいました…)。 そこで質問があるのですが、 1、もし、2人で遊ぶのはキツイなと思う男友達からどうしても欲しい物をプレゼントされたら少しでもその男友達を意識する事はありますか? 2、ぬいぐるみを渡したときに告白したほうがよかったのでしょうか? 3、ストラップのお礼ではなくクリスマスプレゼントと言ったほうが重くなく、良かったでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です >二人で遊ぼうと直接言ってのではなく、私が「カラオケに行こう」と言ったら、「時間が合えばいいよ。他に誰か誘わない?」と言われました…。 これは好意があろうとなかろうと、普通の反応かと思いますが^^; 例え両思いだったとしても、付き合っていない人と二人で遊びに行くことを前提に話を進めるような人はガツガツしていて嫌じゃないですか?^^; 本心は二人で遊びたかったとしてもワンクッションおいているのは、本当に二人で遊ぶのは遠慮したかったのか、彼女が良識のある真面目な人かのどちらかだと思います。 >メールで好きな人が「悪い気がするんだけど…」と言っていますが、これは絶対に付き合えない人に該当しているのでしょうか? これも上と同じですが、好意があろうとなかろうと良識がある人なら普通に言うことです。 どうしてもほしくて、あげたもの以上の価値があるものをもらっておいて普通に「ありがとう」と言うだけの方がむしろ好意がないととれます。 少なからずelle-loneさんに気をつかっているからこそ「私はこんなにいいものあげていないのに…」と悪く思っているのだと思います。 彼女が他人に気をつかいすぎるだけの人なのか、それともelle-loneさんを少しでも意識しているからなのかはわかりませんが。 断言はできませんが、どちらかというと良い方に考えても大丈夫だと思うのですが…。 頑張ってください^^

elle-lone
質問者

お礼

kikyou-neonさん2回もお返事感謝です。 カラオケのこと、メールでの事が普通の反応でよかったです。 好きな人はおそらくあまり気を使わない方じゃないかと思います(車に乗ったときにラジオでなく音楽かけてとか暖房つけてなんて言ってました)。本人もあまり相手に気を使うほうじゃないと思うとも言っていましたし。 うまくいくように頑張ります!

その他の回答 (3)

• donna13
回答No.4

1.お土産を買ってきてくれるのですから、「キツイ」とまでは思ってないんじゃないでしょうか まだお付き合いの経験があまり無くて、男性と二人きりだと照れてしまうとかもありますしね ですから質問者さんからいただいたプレゼントは、素直に嬉しいと思ってると思います そこから乙女心に火がつくこともあるんじゃないでしょうか 2.そうですね、いいチャンスだったかも 3.ストラップのお礼でOKです クリスマスプレゼントって言われたら、「私は用意していないので」と、今度は彼女の方が気にしちゃいそうですよ >誰か他に誘わないの? 二人っきり?って確認したかったのかもしれませんよ あまり悩み過ぎず、焦らず、頑張って下さい

elle-lone
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >お土産を買ってきてくれるのですから、「キツイ」とまでは思ってないんじゃないでしょうか キツイと思われてなくてよかったです。 悩まず、焦らず頑張りたいと思います!

回答No.2

1、もし、2人で遊ぶのはキツイなと思う男友達からどうしても欲しい物をプレゼントされたら少しでもその男友達を意識する事はありますか? どの程度の好意があるかによります。 少し言い方が悪いですが、異性の友達の中でも多少の好意の順位はつけてしまうため、わりと好感度が高ければ意識してしまうかもしれません。 逆に「絶対付き合えない」と思うほどの人なら、「悪いな」と思ったり、場合によっては「気持ち悪い」と思います。 2、ぬいぐるみを渡したときに告白したほうがよかったのでしょうか? 良いきっかけではあったでしょうね。 3、ストラップのお礼ではなくクリスマスプレゼントと言ったほうが重くなく、良かったでしょうか? クリスマスプレゼントと言ったら、またお返ししないといけないじゃないですか^^; むしろストラップのお礼と言った方が、等価以上のものをもらえて気持ち的にうれしいのではないでしょうか? ストラップより価値の低いものをもらっても、その程度しか気持ちがないんだ、と思いますからね。 「二人で遊ぼうと言っても、誰か他に誘わないの?とか言われ」たのは、もしかしたら「本当に私でいいの?」というメッセージであったともとれるかもしれません。 最初から彼女の気持ちがelle-loneさんにないと(現段階で)決め付けないで、勇気をもって告白しましょう。 どうやらアピールはもう十分しているようなので、あとは告白だけですよ><b

elle-lone
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >わりと好感度が高ければ意識してしまうかもしれません。 高感度が高い事を祈るしかないですね… >逆に「絶対付き合えない」と思うほどの人なら、「悪いな」と思ったり、場合によっては「気持ち悪い」と思います。 質問文にも書いてありますが、メールで好きな人が「悪い気がするんだけど…」と言っていますが、これは絶対に付き合えない人に該当しているのでしょうか? そうですよね。次会ったときに告白してみようと思います。

elle-lone
質問者

補足

訂正します。 二人で遊ぼうと直接言ってのではなく、私が「カラオケに行こう」と言ったら、「時間が合えばいいよ。他に誰か誘わない?」と言われました…。

回答No.1

(1)>2人で遊ぶのはキツイなと思う男友達 ↑というのはつまり「恋愛対象じゃない」ということでしょうか。 いくら欲しいものでも、気持ちに応える事が出来ない人からもらったらちょっと困ると思います。「この人私のこと好きなんだな」という意味では意識すると思います。 (2)する意味によるんじゃないでしょうか。 よい答えが欲しいならもう少し関係をつめてから、 自分の気持ちだけでも伝えたいなら言ってもよかったと思います。 (3)ストラップのお礼でよかったと思います。 クリスマスプレゼントなら、彼女からはもらってないわけですし余計重く感じると思います。

elle-lone
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「恋愛対象じゃない」ということでしょうか。 どうなんでしょうか…?女性は二人ではちょっと気まずい…と思う男性は恋愛対象外なのでしょうか? 好きな人はとても喜んでくれたのですが、心の中では困っているのでしょうか?聞いてばかりですみません…。 ストラップのお礼でよかったのですね。クリスマスと言わなくて良かったです。