• ベストアンサー

1日3食の量のバランス

1日3食、朝昼晩、きちんと決まった時間に食べています。 が、朝ご飯の量が以上に多いのです。 例)玄米ごはん2~3杯   納豆か豆腐   大豆プロティン、プルーン、ヨーグルトを混ぜたもの   トマト、きゅうりなどの野菜   果物   焼き魚など、魚料理 食べているものは健康的なものばかりですが、量が・・・ 朝いっぱい食べるので昼は軽いものしか食べれず、 (煮野菜やこんにゃくなどを少し) 夜は朝いっぱい食べた恐怖で、豆乳だけとかの毎日です。 2週間くらい経ちますが今のところまったく体重に変化はないです。 でもこれから先、太っていくのかと心配です。 このバランスはどうなのでしょう??? ※夕食後毎日1時間のウォーキングをしています。

• trap
  • お礼率78% (238/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2121
noname#2121
回答No.2

こんにちは。 trapさんの身長、体重にもよると思いますが、 やはり、朝ごはん食べすぎだと思います。 私(155センチ・女)だと、それで1日分の量ですので、 下記のように分けます。 例)朝・・・果物+大豆プロテイン+ヨーグルト   昼・・・玄米ご飯1杯+納豆+野菜   晩・・・玄米ご飯1杯+焼き魚+野菜 昼、夜を軽くされても、朝にそれだけ食べたら、 結局1日分を1食で食べているようなものですので、 太らなくとも、痩せないと思いますよ。 よくダイエットでは、朝をしっかりめにして3食きちんと食べましょうと いいますけど、朝から農作業をするのならともかく、 現代人はそれほど動いていませんよね。 特に朝と昼の間隔が短かったりする場合は、 朝昼兼用でもいいくらいだと思います。 あと、本で読んだのですが、夕食から朝までは時間が長いですし、 寝ていても基礎代謝はありますので、きちんととった方がいいそうです。 特に、朝昼は、脳の栄養になるブドウ糖を多めにとって、 夕食は、身体をつくるたんぱく質を多めに取るほうが効率がいいそうです。 あと、私の場合、ダイエットをあれこれしている時ほどストレスがたまって まったく痩せなくて、社会人になって、朝時間がなくて果物や野菜ジュースだけ、 あとは気にせず普通に食べる生活をしたら、かえってストレスがなくなって 痩せました。 私はダイエットのために始めたのではないのですが、 このやり方はお医者さんが考案したブックスダイエットというそうで、 賛否両論はあるとは思いますが、いちど本屋さんでご覧になってはいかがですか? 頑張ってくださいね!   

その他の回答 (2)

• whasen
回答No.3

朝食だけを見つめているためだと思いますが、丸一日の量としては、特に問題もなさそうに思いますが。 >玄米ごはん2~3杯  納豆か豆腐  大豆プロティン、プルーン、ヨーグルトを混ぜたもの  トマト、きゅうりなどの野菜  果物 焼き魚など、魚料理 煮野菜やこんにゃくなどを少し 豆乳 油物、間食もなく、ウォーキングもされているので、太る要因はないのでは? ご質問がダイエットなので、少しことなりますが、 朝食は内臓を動かす程度がよく、多いと、急に内臓を動かす事になるため、内臓への負担がかかりすぎてしまいます。 朝食メニューを昼食に移せれば、ベストですね・・・。

• q-_-p
回答No.1

私も以前似たような生活をしていたことがあります。 主に朝(朝が軽かった日は昼)trapさんに負けないぐらい大量に食べて、夕食は軽くその後ウォーキングをしていて、3~4ヶ月でたぶん3キロぐらい痩せました。(正確にはお腹が大きくなっても体重が変わらなかったってことなんですが) ちょうど妊娠中で食事に気を付けなきゃいけないのにドカ食いしまうので、恐怖心から夕食をほとんど食べなかったり、食べた後いつもより多く歩いたりしてたんです。 私の場合ウォーキングは基本的に毎日夕食前後どちらかに1時間と、週の半分ぐらいは朝にも1時間歩いてました。 ウォーキングを始めたのも2週間前ですか? 私は始めて1ヶ月ぐらいから痩せてきたという感じがありましたよ。 最近は食事の時に必ず子供や姑と一緒なので、あまり偏った食生活も出来ず夜も食べてます(その分朝、昼は減りました)が、運動さえしていれば太らない気がします。