• ベストアンサー

1日3食の量のバランス

1日3食、朝昼晩、きちんと決まった時間に食べています。 が、朝ご飯の量が以上に多いのです。 例)玄米ごはん2~3杯   納豆か豆腐   大豆プロティン、プルーン、ヨーグルトを混ぜたもの   トマト、きゅうりなどの野菜   果物   焼き魚など、魚料理 食べているものは健康的なものばかりですが、量が・・・ 朝いっぱい食べるので昼は軽いものしか食べれず、 (煮野菜やこんにゃくなどを少し) 夜は朝いっぱい食べた恐怖で、豆乳だけとかの毎日です。 2週間くらい経ちますが今のところまったく体重に変化はないです。 でもこれから先、太っていくのかと心配です。 このバランスはどうなのでしょう??? ※夕食後毎日1時間のウォーキングをしています。

  • trap
  • お礼率78% (238/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2121
noname#2121
回答No.2

こんにちは。 trapさんの身長、体重にもよると思いますが、 やはり、朝ごはん食べすぎだと思います。 私(155センチ・女)だと、それで1日分の量ですので、 下記のように分けます。 例)朝・・・果物+大豆プロテイン+ヨーグルト   昼・・・玄米ご飯1杯+納豆+野菜   晩・・・玄米ご飯1杯+焼き魚+野菜 昼、夜を軽くされても、朝にそれだけ食べたら、 結局1日分を1食で食べているようなものですので、 太らなくとも、痩せないと思いますよ。 よくダイエットでは、朝をしっかりめにして3食きちんと食べましょうと いいますけど、朝から農作業をするのならともかく、 現代人はそれほど動いていませんよね。 特に朝と昼の間隔が短かったりする場合は、 朝昼兼用でもいいくらいだと思います。 あと、本で読んだのですが、夕食から朝までは時間が長いですし、 寝ていても基礎代謝はありますので、きちんととった方がいいそうです。 特に、朝昼は、脳の栄養になるブドウ糖を多めにとって、 夕食は、身体をつくるたんぱく質を多めに取るほうが効率がいいそうです。 あと、私の場合、ダイエットをあれこれしている時ほどストレスがたまって まったく痩せなくて、社会人になって、朝時間がなくて果物や野菜ジュースだけ、 あとは気にせず普通に食べる生活をしたら、かえってストレスがなくなって 痩せました。 私はダイエットのために始めたのではないのですが、 このやり方はお医者さんが考案したブックスダイエットというそうで、 賛否両論はあるとは思いますが、いちど本屋さんでご覧になってはいかがですか? 頑張ってくださいね!   

その他の回答 (2)

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.3

朝食だけを見つめているためだと思いますが、丸一日の量としては、特に問題もなさそうに思いますが。 >玄米ごはん2~3杯  納豆か豆腐  大豆プロティン、プルーン、ヨーグルトを混ぜたもの  トマト、きゅうりなどの野菜  果物 焼き魚など、魚料理 煮野菜やこんにゃくなどを少し 豆乳 油物、間食もなく、ウォーキングもされているので、太る要因はないのでは? ご質問がダイエットなので、少しことなりますが、 朝食は内臓を動かす程度がよく、多いと、急に内臓を動かす事になるため、内臓への負担がかかりすぎてしまいます。 朝食メニューを昼食に移せれば、ベストですね・・・。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.1

私も以前似たような生活をしていたことがあります。 主に朝(朝が軽かった日は昼)trapさんに負けないぐらい大量に食べて、夕食は軽くその後ウォーキングをしていて、3~4ヶ月でたぶん3キロぐらい痩せました。(正確にはお腹が大きくなっても体重が変わらなかったってことなんですが) ちょうど妊娠中で食事に気を付けなきゃいけないのにドカ食いしまうので、恐怖心から夕食をほとんど食べなかったり、食べた後いつもより多く歩いたりしてたんです。 私の場合ウォーキングは基本的に毎日夕食前後どちらかに1時間と、週の半分ぐらいは朝にも1時間歩いてました。 ウォーキングを始めたのも2週間前ですか? 私は始めて1ヶ月ぐらいから痩せてきたという感じがありましたよ。 最近は食事の時に必ず子供や姑と一緒なので、あまり偏った食生活も出来ず夜も食べてます(その分朝、昼は減りました)が、運動さえしていれば太らない気がします。

関連するQ&A

  • 痩せないダイエット

    こんにちは。 早速ですが、宜しくお願いします。 今、ダイエットの為に、 朝:食べたいものを食べる(納豆ご飯や味噌汁、焼魚など、普通の朝ごはんで量は特に抑えたりしていません。) 昼:お弁当箱に野菜をしきつめたもの又は、豆乳クッキーなどで、だいたい150カロリーを心掛けています。 夜:昼と同じように豆乳クッキーなどで150カロリーを心掛けています。 一日1200カロリー以下にしているつもりです。 運動の方は、ビリーズブートキャンプを毎日やっていて体重にあまり変化がなかったので、+40分、ステッパーを追加しました。 ダイエットを始めて1ヶ月たちましたが、、体重・体脂肪共に変化がないので、1週間前から、1時間半のウォーキングに切り替えてみたのですが、汗を全くかかず、そして体重・体脂肪に変化なしです。 何かやり方が悪いのでしょうか?? アドバイスお待ちしてます。

  • 1日3食、栄養のバランスについてお聞きします。いつ何をどれだけ食べれば良いのでしょうか?

    胃腸の調子が悪く、痩せてきているので、(食べていないわけではないのですが)もっと、食べるように言われ、最近、食事内容を見直しています。 3食同じように、栄養素のバランスを整えて、食べてみた所、胃がもたれて気持ち悪くなりました。(ご飯(毎食100g)+タンパク質+野菜のおかず+果物) 次に、朝、昼は、野菜や豆類中心、夕飯に動物性タンパクを摂る食事をしてみたところ、夕飯の量が多くなってしまい、あとは、寝るだけなので、胃が重くもたれて、苦しくなりました。朝食に食べてた動物性タンパク質を止めたため、朝食が質素になり、(ご飯、味噌汁、野菜のおかず、漬物、果物)これで、1日のタンパク質が足りてるのか疑問になり、止めました。夕食と朝食の食事の量の差が気になるので、やっぱ、全部同じくらいに揃えた方がいいかなとも思ったんですが、毎食、きっちり揃えて食べるのは、苦しいです。 いろいろ調べてみたところ、栄養素が体の中で必要とされる時間帯があり、例えば、タンパク質なら、寝ている間に、合成されるので、夕食に食べるのが良くて、あとは寝るだけなので、ここでは、炭水化物はあまり必要なく、減らした方がいい、朝は、エネルギーとなる糖分(炭水化物を多めに摂る)、脂肪の多いものを食べるなら昼、ということを知り、それに当てはめてみようと思ったんですが、朝食、昼食、夕食、と具体的に何をどれだけ食べたらよいのか分からなくなってしまいました。 今の食事内容は、朝は、ご飯、味噌汁、魚、漬物、果物を食べています。それに、残りのおかずがあれば、それも食べたりしています。昼は、つい2日前までは、ご飯、タンパク質、野菜のおかず、(2,3品)、果物など、きっちりしたものを食べていましたが、苦しいだけなので、そば(ほうれん草や、きのこ入れたり)やうどんや餅をたべて、果物を食べるくらいが調子がいいです。夕食は、ご飯、魚か肉、野菜の煮物、野菜料理、野菜のお浸し、などです。夕食は、品数が多くなってしまい、胃がもたれてしまいます。 朝食に、魚を食べて、夕食にも食べるというのは、食べすぎなんでしょうか?動物性タンパク質は1日1回でいいと聞きましたが、どうなんでしょうか?また、夕食に摂るタンパク質は、肉や魚より、消化の良さそうな豆や卵の方が良い気がするんですが、どうなのでしょうか? また、その場合、魚や肉はいつ食べれば良いのでしょうか? 1日のタンパク質の摂取量の目安も分かりません。 夕食のご飯は軽め、朝、ご飯を多めに食べると言っても、どのくらいの割合で調節していけばいいのでしょうか? きっちりやる必要なないと思うんですが、そんなふうに考えて、頭が混乱してしまっています。 誰か、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 食と生活

    先に言いますが、病院行けば?病気とか 冷たい回答はやめて下さい…。 ダイエットをして、 157cm51kg→38kgになり 生理不順で病院に行き ストレスとダイエットのせいで食べ過ぎでリバウンドで45kgになりましたが 怖くなり今は40~41kgです。 精神病院な所には行ってませんがかるい?摂食障害でもあると思います。 そんな食生活は 朝ご飯→フルーツ、豆乳だけか+パンかシリアル 昼ご飯→味噌汁、野菜、鰻(3切れ)、卵焼き、+おかず、白米(100~120g) 夜ご飯→昼の残り物(鰻、焼き魚、卵焼き、サラダなど) タンパク質取り過ぎてますかね? 食べ過ぎですか?本当に今以上太りたくないんです。。 運動は朝ウォーキング一時間して 夕方は歩いて色々行きます。 何かアドバイスもらえれば嬉しいです。

  • 食生活の改善と運動のバランス

    私が何故太るのかと質問をして、外食が多い食生活を指摘されたので食生活を改善しました。 ●朝=野菜と玄米のスープ+野菜や果物のフレッシュジュース ●昼=温野菜と玄米のお弁当 ●夜=特に決まりはありません。普段は野菜や果物が中心で夜は少量にしていますが宴会などでは沢山食べます。 (朝昼ご飯は野菜意外にも魚や肉なども食べています) 現在は外食の回数が少なくなりましたが、スノーボード帰りに食べに行く事が多いのですが、野菜は絶対に採るようにしています。 以前に比べてよく噛むようになったので食べる量も少なくなりました。 運動メニューは以前と変わりません。 運動はダイエット目的の運動というより趣味寄りの運動が中心です。 ●月曜日=朝夕の通学時に往復3時間の自転車・夜に4時間程のスケートボード ●火曜日=夜に三時間程のスケートボード(もしくは5時間程のスノーボード) ●水曜日=朝夕の通学時に往復3時間の自転車 ●木曜日=5時間程のスノーボード ●金曜日=朝夕の通学時に往復3時間の自転車 ●土曜日=5時間程のスノーボード ●日曜日=5時間程のスノーボード ほぼ毎日、30分程1人用のトランポリンの上で縄跳びをしています。 各運動の前後に軽いストレッチとお風呂上がり(睡眠前)もストレッチと軽い筋トレをしています。 改善して間もないので成果はわかりませんが、私流ですか上記の生活を続けると、どの位でどんな成果がありますか? 上記の生活リズムの中で誤った事や加える事はありますか?

  • このような食生活なのですが…

    このような食生活なのですが… ダイエットには向いていますか? 自分で調べてみたのですが、あやふやにしかわからなかったので教えてくださると嬉しいです 朝 食パン(6枚切り)ジャム 牛乳(200mlくらい) 昼 平日 給食(700~800kcal) 休日 ごはん 梅干し 野菜炒め 夜 (大体です) 里芋の煮っころがし、ごはん 味噌汁、焼き魚 腹八分目で、夕飯以降は食べてません 我慢できなかったら、ガリガリ君とか食べてます 運動は毎日バドミントン部で2時間くらいです。平日は4時間です 確か朝と昼はたくさん食べて、夜は軽くと聞いたのですが…朝はもっと食べるべきでしょうか…夜は食べ過ぎですかね… 質問ばかりで申し訳ありません… よろしければ教えてくれませんでしょうか!

  • 1日4食の生活に…;;

    閲覧ありがとうございます。 中2の女子です。 私は今バスケ部と駅伝部を掛け持ちでやっています。 毎日ひーひーになるまで運動しているんですが、そのせいで1日4食の生活になっています…。 朝5時に起き朝ご飯を食べて(1食目)7時から9時まで駅伝部の練習です。 そこから2時間ほどの休憩をはさむのでそこでおにぎりを2個ほど食べます(2食目)。 そして11時から4時30分くらいまでバスケ部の練習です。 バスケが終わったらそこでこんにゃくゼリーとお菓子をちょこちょこ…(3食目)。 間食ってくらいじゃなくってお腹が落ち着くまで食べちゃいます…、 ひどいときにはカップめんを1個です。 そして7時30分ごろに夕飯です(4食目)。 夕飯は野菜、炭水化物、お肉やお魚など…、バランス良くしっかり食べています。 どこの1食をなくせるか?と考えてもどこもなくせなくて困っています。 朝ご飯は絶対必要だと思うし、2食目がないとお腹がへりすぎてバスケどころじゃありません。 3食目がないともう家に帰る気力すら残っていません。 夕飯は食べないとお母さんが怒ります。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 1日のうちで食べた物を教えてください★

    皆さんは毎日どのような物を食べているのか気になったました~。 もしよかったら朝、昼、夜、間食なにを食べたか詳しく教えてください!(駄スレかな?? 因みに私は 朝……6枚切食パン2枚、納豆、ヨーグルト、みかん、温野菜 昼……菓子パン2種 夜……ご飯1膳、野菜たっぷり味噌汁、焼き魚、カキフライ2個、お煎餅でした。 18歳の女の子よりv

  • 朝昼夕の食事バランスについて

    ダイエット中です 食事の仕方について教えて下さい。 摂取カロリーを1日→1200~1400kcal 朝 ご飯100gまたは食パン1枚焼き魚か肉 味噌汁 野菜(または野菜ジュース) 計500~600kcal 昼 納豆1パック ご飯100gか食パン 野菜サラダ 300~400kcal 夕食 バナナ100g 納豆1パック 野菜ジュース(または野菜サラダ、茹で野菜)←青じそドレッシングかポン酢 300~200kcal ↑毎日このメニューではないですが、 要は、(朝)500kcal、(昼)500kcal、(夕)(300~400kcal)と 朝昼夕とバランスよく食事をすれば減量しますか? 食事以外に運動(ジョギング1時間ほど)も取り入れます 宜しくお願いします

  • 健康的な朝ごはんのおかず

    おはようございます。 毎朝パン(大体いつもベーグル)を食べていて すごい美味しいのですがカロリーも高いので ごはんに変えようかと思っています。 ごはんなら食べる量も調整しやすいので 1個250kcalのベーグルよりは良いかなと思って(^^;) ちなみにごはんは毎回2合を炊いて、一度に食べ過ぎないよう 80gずつの小分け冷凍にして食べています(主に夜)。 ふりかけやお漬物とかでもいいんですが もうちょっと健康的なおかずっぽいものをプラスしたいです。 朝なので、時間をかけて作るようなおかずは難しいですが…。 健康的で短時間で調理できる、かんたんおかずがあれば 教えてください。 できればごはんに合うおかずが良いです。 (味が濃いもの、という意味ではありません) いくつかのレパートリーでローテーション+アレンジできたら 飽きなくていいかなーと思うのですが。 焼き魚とかではなく、野菜系の方が良いです。 ※納豆は食べられないのでそれ以外でお願いします。 参考までに、毎日の朝ごはんのメニューは *野菜サラダ  (レタス、キャベツ、キュウリに豆類と砕いたアーモンド少量) *豆乳200ml *ベーグル(クリームチーズとジャムを薄く塗って挟んでいます)  →これをごはんに変えたいと思っています *週に1~2回だけ、ハムエッグ(卵1個とハム1枚)を食べるので  その時はパンは食べません

  • 食生活について

    社会人の男です。もうすぐ30になるのですが、最近体重が増えてきました。 痩せたいと思うのですが、アドバイスいただきたいです。 ・仕事は8時から20時30分で、ストレスがかなり溜まっている。 ・土日も用事があり、運動する時間なし ・朝、昼、夜食事を取っている。  休日は間食するが、平日は間食なし。平日は日によってはコーヒーも飲む時間なし。  平日は、朝ご飯→普通の量、昼→社食、         夜→社食かうちでご飯(アルコールフリービール、サラダ、 肉野菜炒め、お菓子)  といった生活です。ご飯は必ず野菜から食べるようにしています。 お尻と背中にお肉が付き始めました。アドバイスください。