• 締切済み

1日3食、栄養のバランスについてお聞きします。いつ何をどれだけ食べれば良いのでしょうか?

胃腸の調子が悪く、痩せてきているので、(食べていないわけではないのですが)もっと、食べるように言われ、最近、食事内容を見直しています。 3食同じように、栄養素のバランスを整えて、食べてみた所、胃がもたれて気持ち悪くなりました。(ご飯(毎食100g)+タンパク質+野菜のおかず+果物) 次に、朝、昼は、野菜や豆類中心、夕飯に動物性タンパクを摂る食事をしてみたところ、夕飯の量が多くなってしまい、あとは、寝るだけなので、胃が重くもたれて、苦しくなりました。朝食に食べてた動物性タンパク質を止めたため、朝食が質素になり、(ご飯、味噌汁、野菜のおかず、漬物、果物)これで、1日のタンパク質が足りてるのか疑問になり、止めました。夕食と朝食の食事の量の差が気になるので、やっぱ、全部同じくらいに揃えた方がいいかなとも思ったんですが、毎食、きっちり揃えて食べるのは、苦しいです。 いろいろ調べてみたところ、栄養素が体の中で必要とされる時間帯があり、例えば、タンパク質なら、寝ている間に、合成されるので、夕食に食べるのが良くて、あとは寝るだけなので、ここでは、炭水化物はあまり必要なく、減らした方がいい、朝は、エネルギーとなる糖分(炭水化物を多めに摂る)、脂肪の多いものを食べるなら昼、ということを知り、それに当てはめてみようと思ったんですが、朝食、昼食、夕食、と具体的に何をどれだけ食べたらよいのか分からなくなってしまいました。 今の食事内容は、朝は、ご飯、味噌汁、魚、漬物、果物を食べています。それに、残りのおかずがあれば、それも食べたりしています。昼は、つい2日前までは、ご飯、タンパク質、野菜のおかず、(2,3品)、果物など、きっちりしたものを食べていましたが、苦しいだけなので、そば(ほうれん草や、きのこ入れたり)やうどんや餅をたべて、果物を食べるくらいが調子がいいです。夕食は、ご飯、魚か肉、野菜の煮物、野菜料理、野菜のお浸し、などです。夕食は、品数が多くなってしまい、胃がもたれてしまいます。 朝食に、魚を食べて、夕食にも食べるというのは、食べすぎなんでしょうか?動物性タンパク質は1日1回でいいと聞きましたが、どうなんでしょうか?また、夕食に摂るタンパク質は、肉や魚より、消化の良さそうな豆や卵の方が良い気がするんですが、どうなのでしょうか? また、その場合、魚や肉はいつ食べれば良いのでしょうか? 1日のタンパク質の摂取量の目安も分かりません。 夕食のご飯は軽め、朝、ご飯を多めに食べると言っても、どのくらいの割合で調節していけばいいのでしょうか? きっちりやる必要なないと思うんですが、そんなふうに考えて、頭が混乱してしまっています。 誰か、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 17215
  • お礼率96% (27/28)

みんなの回答

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

成人なら、痩せてきても病気で無いなら、別に気にしなくてもいいのでは。 私も痩せてきていますが、あまり気にしていません。 食べれないのを無理に食べるのは、かえって体の悪いと思います。 食事なら、栄養士か医者に相談してください。 また、「不食」というものがあり、興味深いです。私は、定年退職後にでも試したいと思っています。それに10数年間ジャムサンドしか食べなかった少年の話もありますが、健康的に問題ないようです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E4%B8%8D%E9%A3%9F&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja
17215
質問者

お礼

返信遅れて、すいません。 回答、ありがとうございました。 病院で検査はしたんですが、異常なしだったので、自分でなんとかしなくてはとの思いが強くなり、カチカチに考えすぎていたようです でも、こうして、書くことで少し頭の整理がつきました。 「不食」ですか~。 この間、図書館でそのようなタイトルの本を見かけました。 気が向いたら、また読んでみたいと思います。 今は、とりあえず、バランスよく食べて健康的に生活しようという考えなので・・・。

関連するQ&A

  • 1日3食の量のバランス

    1日3食、朝昼晩、きちんと決まった時間に食べています。 が、朝ご飯の量が以上に多いのです。 例)玄米ごはん2~3杯   納豆か豆腐   大豆プロティン、プルーン、ヨーグルトを混ぜたもの   トマト、きゅうりなどの野菜   果物   焼き魚など、魚料理 食べているものは健康的なものばかりですが、量が・・・ 朝いっぱい食べるので昼は軽いものしか食べれず、 (煮野菜やこんにゃくなどを少し) 夜は朝いっぱい食べた恐怖で、豆乳だけとかの毎日です。 2週間くらい経ちますが今のところまったく体重に変化はないです。 でもこれから先、太っていくのかと心配です。 このバランスはどうなのでしょう??? ※夕食後毎日1時間のウォーキングをしています。

  • 子供(小2と年長)のご飯(白米)の量はどれくらい?

    最近、息子(小2と年長)たちが、朝食、夕食とも 食事が終わると、「足りない!おかわり!」と言います。 ご飯より野菜のおかずをたっぷり食べてほしいので、 野菜の煮物や、野菜炒めを以前よりとっても多めに作って、 おかわり用に与えているのですが、それでも物足りなさそうです。 果物も、リンゴやキウイ、グレープフルーツ等を毎食後、 切っています。 お肉は80g前後、お魚はアジやサンマなら1人一匹、 切り身なら一切れをぺろりと食べます。 ふと、白米が足りないのか?と思いつきました。 小2が90g、年長が70g、よそっています。 ちなみに私が80gでちょうどいいので、そんなものかなと、 思っていたのですが、もしかして少ないのでしょうか。 なんとなく、白米の食べすぎはよくない気がして、 おかわりをあげていなかったのです。 どれくらいが標準の量なのでしょうか。

  • タンパク質不足をプロテインで補給

    胃腸が丈夫でない為、朝食でタンパク質類を食べると、胃のもたれを感じ、タンパク質は抜いています。 卵や魚・ヨーグルト・豆乳がもたれます。 ですので、朝は、野菜ジュース・果物だけです。 夕食もたくさんのタンパク質を摂ることができない日が多いです。 その分を補給するため、粉にとくプロテインで摂っても問題ないでしょうか?

  • 私の食生活、どうですか?

    一人暮らしをしています。 節約&健康のため、外食やコンビニご飯は食べずに できるだけ自炊をしています。 野菜はかなりたっぷり摂っているんですけど 問題は、魚料理をほとんど食べないことです。 魚用のグリルがなくて面倒なのと、肉の方が安いためです。 だいたい 朝:パンとサラダとチーズ 昼:からあげ、たまご、やさいなど(お弁当) 夜:ご飯、納豆、野菜と肉の炒め物(野菜たっぷり) ・・こんな感じが多いです。 野菜や納豆など食べていても、 やっぱりおかずが肉ばかりの生活は体によくないですか? ほかに、改善すべき点や、食べるといいものがあれば教えてください!

  • 栄養のある食事、偏食について教えて下さい

    最近の1日のご飯です。 朝、オニギリ小1個のみ 昼、温野菜、肉3,4切れ、ご飯1杯 夜、温野菜、納豆、卵、ご飯1杯 朝はいつも同じで、昼、夜の温野菜、ご飯も同じです。 変化があるのは肉が魚になったり、納豆が豆腐になったり卵が肉、魚になったりです。 これでは栄養偏ってますでしょうか? 私としては炭水化物、たんぱく質、野菜取れているので良いかと思ってるのですが、家族がチーズやヨーグルト、フルーツが必要では?と言います。 今余計な産地がわからないヨーグルト等食べるのは放射能の事で抵抗もあります。 (乳製品は乳癌の原因とも以前聞いた事があります。) フルーツも糖分が多いと聞きますので、栄養もないのに余計な糖分を取る必要があるのか?と思います。 「炭水化物、たんぱく質、野菜」で、野菜の種類やお肉の種類(鳥や豚)、大豆製品の種類変えるだけでは偏ってるでしょうか? 温野菜は2,3種類の野菜で作り、種類は常時変えて作ってます。

  • 一日の栄養の摂り方

    かなり長い期間朝食は食べない生活をしており、これはいかん! と健康とダイエットもかねて3食食べるようにしたいと思っています。 が、最近あまり量が食べられず(食欲はあるので胃が縮んだのかも)、一回の食事で色んなものが食べられません。 お茶碗一杯のご飯とおかずは食べきれません。 なのでバランスを考えるとご飯一口で色んなものをちびちび食べる感じになります。 ファミレスとかでも一人前食べきれません。(昔は食べた) これはこれで問題でしょうか? 一人暮らしなので一度に色んなものも作るのも難しいですし(≧д≦) それ以前に料理下手です(苦笑) 例えば極論ですが、朝…おにぎりとやパンとか簡単なもの(炭水化物)、昼…野菜(食物繊維やビタミン)、夜…納豆など(タンパク質) といった摂り方でもよいのでしょうか?栄養バランスはやはり「一日」ではなく「一回の食事」でとるものでしょうか? でも一口とかでも栄養になるのでしょうか? あと、例えば焼きそばを作ったとしてお昼は3、4日ずっと焼きそば…とかもいいのでしょうか? ちなみに食細になったおかげで昔よりは体重減ってるし、 スタイルよくてもいい気がしますが(161cm47~49kg) 脂肪はついてるので(下半身に!!!)落としたいとも思っているですよ(つまり筋肉など微塵もないということでしょうかね(汗)体重なんて当てにならん…) 昔はよく食べ割と肥えてたんで(^^;57kgとか。 健康的に適度な運動と食事…と思うのですが、食事のとり方で何かアドバイスありましたらお願いします(><)

  • 3食+お菓子がやめられません!!

    最近、食べ過ぎちゃうんです。 この食事、どうですか? 朝→パン2枚(何もつけない)、野菜、ココア、ヨーグルト 昼→ご飯、魚or肉、サラダ、さつまいも 夜→ご飯、魚or肉、サラダ、お味噌汁。 それで、夜ご飯の最後にお菓子を大量に食べてしまうんです・・・。お腹いっぱいでもお菓子を食べてしまいます。 今日も、夕食後にドーナツ2個と、スナック半分、クッキー8枚も食べてしまいました・・・。 どうすればいいでしょう。 運動はしてないので太るかなぁ。。 春から高3になります。

  • 一日2食から3食へ 長い目でみれば太りにくい?

    一日2食(朝抜き)の生活が長いです。年齢とともに段々と脂肪が蓄積してきています。 一時期、3食にしてみたのですが、短期的にすごく太ってしまったので、また2食に戻しています。 でもやっぱり、3食にしてトータルのカロリーを抑えた食べ方のほうが、長期的には痩せる(太りにくい)体になるでしょうか? 今、昼と夜しか食べてませんが、朝にご飯の用意があれば普通に食べれます。でも、食べなくてもつらくないです。 休みの日は3食食べてます。 何でも好きです。米も肉も魚も。でも、野菜が苦手で食べるとしても野菜炒めがほとんどです。 夕食後はキウイを1~2個だいたい毎日食べています。

  • 食生活のアドバイスについて

    栄養についてです。 朝7時45分に家を出て、8時に帰宅する生活です。一人暮らしのため、なるべく健康に気を使っていますが、栄養面で何か足りていないか、アドバイスを頂きたいです。 朝 自炊 主食⁑米粉パンもしくは玄米 野菜系⁑ レタスとブロッコリーサラダ タンパク質⁑日により卵か納豆やチーズ 昼 自炊 主食⁑玄米ご飯 野菜⁑野菜炒めかキンピラ タンパク質⁑冷凍食品1.2品、卵焼き 夜 自炊 野菜⁑煮物か野菜炒めか煮浸しか和物 タンパク質⁑魚(缶詰やパウチ、たまに焼く)肉なら生姜焼きや照り焼き 間食はクッキー一枚とチョコ2粒程度です。 夜は炭水化物はとらず、野菜系を2品作ります。野菜は毎食必ず食べるようにしています。 使用食材は、冷凍ブロッコリー、レタス、白菜、キャベツ、もやし、ほうれん草、小松菜、きのこなどを使いまわして味を変えています。他の野菜は高いことが多くて買わないです。 塩分高めは前から気にはしていて、朝と昼がタンパク質が足りたいかな?ビタミン足りてないかな?とかはなんとなく感じていますが、フルーツは高いですし、朝から魚や肉を焼いて弁当に入れる元気はないです。 上記の食生活で改善点はありますか?

  • バランスのよい食事

    身長154センチ、体重52.8キロです。BMI的には標準ですが体脂肪は34.6パーセントいわゆる隠れ肥満でしょうか。 なんとしても体脂肪を減らしたいです。運動はしていますので質問は食事です。バランスのよい食事と言われますが、よく分かりません。 特に暴飲暴食はしていませんし、甘い物、間食は皆無ではありませんが」ごくたまに食べるくらいです。 朝食は納豆、野菜の味噌汁、16穀米90グラム、無糖ヨーグルト、100パーセントグレープフルーツジュース150cc。 昼食は8枚切り食パンマーガリン付き、サラダ、卵かハムかチーズ。 果物。または、玄米ブラン1袋と野菜ジュース。外食が週1から2回あります。 夕食は肉か魚。それにあわせて、煮物や炒め物さらだなど。ごく一般的な家庭料理です。気を付けているのは、油は取らない、肉魚は控えめに。昼のたまごもたまにしか取りません。 少し調べたのですが・・・ 例えば1日に取るべき必要な物とかに、豆腐3分1とかあれば、朝納豆を食べてしまえば味噌汁に豆腐は入れられないし・・・ ヨーグルト食べてしまえば牛乳は取りすぎになってしまう・・・ (これは、野菜1日何グラムとか乳製品何グラムとか書いてある物を見ました) バランスよく食べていたら、ものすごい食べすぎになってしまいそうです。 バランスよくって量としてはどうなんだろうとか、納豆だけでなくがんもも食べたいとか・・・分からなくなってしまって。 先日テレビで、たんぱく質2品、炭水化物1品、果物芋1品とかいうのをやっていましたが、1日3食やったら完全に太りそうです。 でも、これがバランスのよい食事でしょうか? どんな風に食事したらいいか? 教えてください

専門家に質問してみよう