• ベストアンサー

彼氏の友人のこと・・・。

こんにちわ。 彼氏と同棲している、23歳女性です。 度々お世話になっています。 彼の友人(A君)のことで、皆様にご意見お聞きしたいと思っております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3094394.html 前回もA君のことはちょっと絡んだ質問でした。 A君と私の彼氏はとても仲が良く、週に1回程度は会って飲みに行っています。 私も一緒に行くことが多いので、仲良くさせてもらっています。 ですが、A君は彼氏のことが相当好きなのか(笑)、私からすれば時々「無神経」「もっと遠慮したら?」と思ってしまうことがあるんです。 とにかく、私の彼氏と沢山話したいらしいのです。 私とも話したいと言ってくれるので嬉しいには嬉しいのですが^^; 例えば、同棲の引越し祝いで皆が家に飲みに来たとき、次の日早く起きなければならなかった私は先に寝ました。 皆が騒いでいて全く眠れなかったのですが、明け方ようやく帰りました。 が、A君はまだ飲みたかったらしく一人残り、眠いから寝ようと何度も言う彼氏に駄々をこねるように「飲もうよ~~」と言っています。 結局寝ていましたが、結構な迷惑でした。 それに、飲んだらクドいので相手するのも時々面倒です。 皆で飲むときは大体、私達が同棲しているアパートの近くの飲み屋街で飲むのですが、A君は必ずと言って良いほど泊まっていきます。 必ずとは言っても、同棲を始めたのは今月からなので、そういうことはまだ2回しかありませんが、今後も有ると予想されます。 たま~にならいいのですが、こう頻繁にあるのは正直迷惑なんです。 今週末も皆で飲むのですが、多分泊まるでしょう。 彼も彼で「泊まっていけよ」と言います。 泊まらなければA君は車の中で寝なければならないので、彼が「泊まっていけ」という気持ちもわかるのですが・・・ でも私だったら、同棲を始めたばかりのカップルのところに、そんなに頻繁には泊まりません。 断固断ってでも、車の中で寝ます。 これは私の考えなんですが、皆さんだったらどうですか? まぁ、A君は彼女も今居ないし寂しいんだとは思いますが・・・。 そして、A君は私達の同棲している地域にいづれはアパートを借りようと思っているらしいのです。 そうなると、泊まることはなくなっても今以上に頻繁にA君が来ることは間違いないと思います。 以前は、冗談で私達のアパートに転がり込もうかな~とか言ったらしいです(2LDKなので部屋は余ってます)。 冗談とは思いますが、A君の場合本気も混じっているように思えて怖いです。 できれば、A君にもっと遠慮して欲しいということを彼氏に言いたいですが、どう言えば角が立たずに言えるかなぁ・・と思っています。 彼氏はA君のことを大事な友達と思っているみたいだし、可愛がっているようにも思えます(同い年ですが)。 だから、あまり言うと怒らせてしまうと思うし、彼は「私とは一緒に住んでるだから、泊まらせるくらいいいじゃん」と思っていそうな気がします。 ちなみに彼もA君も26歳です。 何かアドバイス等頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

naonao2150さん、こんにちは。 同棲1年、結婚して1年経ちましたが、私も同じようなことを思っていたことがありました。 私も仕事をしているのに平日に友達が遊びに来たり(生活のペースが乱れる)、 週末4~5人で遊びに来てゲームをしてそのまま泊まって行ったり(ゆっくり寝れない)、 終電のなくなった会社の後輩を泊めてみたり(気を使う)・・・数々の迷惑をかけられました。 最初は、ダンナが実家にいた頃からそういう遊び方をしていたので、仕方ないと思っていました。 でもあまりにも私の都合を無視しているなと感じたので 「ここは私の家でもあるんだからあまり勝手なことをされると困る。あなたの友達は大切だけど、私の友達ではないから気を使って疲れることもある。このままでは一緒に生活を続けていけない。」 というようなことを言いました。 さすがにビビったみたいで、それからは連れてくる前に私にお伺いを立てるようになりました。 私が迷惑だと思っていることにも気づいていなかったみたいです。 全くオトコってやつは。。。ですよね。 もうひとつ私が取った方法は「カカア天下」になることです。 ダンナに対してではなく、うちに来る人みんなに対してです。 ご飯を食べたら食器は流し台まで片付けさせる、散らかしたら掃除をする、先に寝るときは「寝るから静かにしてね」、帰って欲しい時は正直に「帰って~」などなど。 最初は勇気が要りましたが、やってしまえば後がラク☆ ダンナは友達だから、私が迷惑がっているのがわかっていても言いづらいみたいですが、 だったら私が言ってやろうじゃない!みたいな。 私に言われるのがイヤなら外で遊んでくればいいじゃん!というのが私の主張です。 今でもみんな懲りずに来ますけどね。。。 共同生活はどちらかがたくさん我慢していれば上手くいくわけではありません。 どちらも我慢が必要!それが相手を思いやることにも繋がります。 嫌なものはイヤとはっきり伝えて、お二人なりのルールを作っていかれるといい思いますよ。 新生活は何かと大変だと思いますが頑張ってくださいね♪

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「ここは私の家でもあるんだからあまり勝手なことをされると困る。あなたの友達は大切だけど、私の友達ではないから気を使って疲れることもある。このままでは一緒に生活を続けていけない。」 本当に、同じことを言ってやりたいです!!!!! 予想通り、彼の友人たちが先週末家に来ました。 酔っ払っているので大騒ぎ。 私はイライラしていたので、家に入るなり「静かにしてくださ~い」と言っておいたのですが、そしたら今度やイヤミのようにヒソヒソ声で会話しだす始末。 もう腹が立って仕方ありませんでした。 そして朝起きてみれば、彼の友人が一人リビングで爆睡中。 しかも、寝ゲ○のおまけつき。 もう呆れました・・・^^; カカア天下、いいですね! 私もこれからはなるべく言うようにします。 私ばかりが我慢するなんて、そんなの理不尽ですもんね。 がんばります!

その他の回答 (8)

回答No.8

うぉ。すいませんnaonao2150さんをコピーしたままで、さんを付けるの忘れて呼び捨てにしてしまってました。 申し訳ありません。

naonao2150
質問者

お礼

あら、そう言われてみれば・・・(気が付いてなかった) 前線構いませんよ♪ 気にしないでくださいね~^^

回答No.7

NO.4です 先ほどの回答での補足ですが、彼氏さんも葛藤で苦しむと書きましたが 一緒に生活するうえでnaonao2150だけが我慢すればすむ問題ではないと思います。 何事もルールは必要だと思いますよ。確かに、友人は大事ですけどその時に一緒にいる彼女も大事です。 両方に角が立たないようにすることは難しいかと思いますが、言うべきことははっきり言ったほうがいいと思います。 naonao2150だけが我慢するとストレスも溜まるでしょうし、翌日が早いときに来られて仕事に支障がでたり体調を崩したりする可能性もあるでしょう。 男の自分が言うのも変かもしれないですが、基本的に男は鈍感です。 自分がこうだから相手も平気だろうとか普通に考えることもあります。 (自分はこれで失敗した事が・・・) naonao2150さんがこれからも彼氏さんと円満な生活を送れることを祈っています。がんばってください。

naonao2150
質問者

お礼

再度アドバイス頂けて嬉しいです^^ ありがとうございます。 >両方に角が立たないようにすることは難しいかと思いますが、言うべきことははっきり言ったほうがいいと思います。 そうですね。 我慢が重なった大爆発してしまうよりは、その都度言うようにしていた方が良いですよね。 >自分がこうだから相手も平気だろうとか普通に考えることもあります。 そうなんですね^^ もしかしたら、私の彼氏もそうなのかも・・ 一度、私の友達を連れてきてみようと思います。 私の友達は、彼氏と同棲しているところに泊まるなんて・・という考えの子ばかり(だと思う)ので、きっと泊まることはしないと思いますし、私もよっぽどのことがない限りは泊めようと思いません。 女の子ですからなおさら、男の人が居ると気を遣うし、彼だってゆっくりできないと思いますから。 そのあたりを見ていたら、彼ももしかしたら気が付いてくれるかも・・・という可能性に、一度賭けてみます(笑) 気が付いてくれなかったら、ちゃんと言おうと思います。 円満で楽しい生活が送れるようにがんばります。ありがとうございます^^

回答No.6

困ったものですね。 かなり荒っぽいヤリ方ですが、私の場合です。 私も結婚当初、夫の大学時代の友人Aが頻繁に我が家に遊びに来ていました。(月2回くらい) 他にも別の友人達がそれぞれ遊びに来ていました。 来るのはいいのだけれど困るのが、毎回夜お酒を飲むと夫の友人Aは声が大きくなり仕舞いにはロッテだか日ハムだかの応援歌や誰だかわからないプロレスラーの入場曲をがなりたて、床を足でダンダンする始末。 集合住宅なので私は気にして何度も夫に静かにさせるよう促すのですがウチのバカ夫は 「たまになんだから。」 って気にしない。あまりしつこく言うと 「せっかく遠くから来てくれているのに」 と機嫌が悪くなる。 そんな状態が半年ほど続きついに私はキレ、とった行動が 友人Aが寝たあと(その時は友人Aはそんなに酔っていなかった)、夫を誘いSEX。 わざと喘ぎ声を大きめに出しました。 その後はそれが功を奏したのか、友人Aはぱったり来なくなりました。 友人Aから他の友人達にもその話がいったのか それ以降、他の友人達も来なくなりました。 さすがに独身で一人暮らしとは違うとニブイ夫の友人達もその一件で気づいたようです。 参考になるかどうかわかりませんが、私の体験談です。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 す・・すごいですね!! と言いつつ、私も実はちょっと似たようなことを一瞬考えたことがありました。 同棲し始めなんだから、一緒に居られるのが嬉しい=セックスの回数も多いだろう、というのはきっと誰しも予想することですよね。 だからその予想どおりにやっちゃおうかな、なんて^^; でも、友達が居るのにセックスするなんて、私の彼氏は絶対にしないと思っていました。 が、この前彼から誘ってきたのでしました(笑) 声は出さないように我慢しましたが^^; また同じような状況になったら試してみる勇気が・・・私にはあるかどうかちょっと微妙です(汗) わざとでなくても、つい「やばい、声出ちゃった」ってことが今後あるかもしれないんですけどね。 恥ずかしいけど、効果はあるのかもですね。

• cozysmama
回答No.5

A君を大切に・・・という意見が多いですね。 ちょっと私としては驚きました。 お二人は何故、同棲したのですか? 彼は、A君を最優先したいのならば質問者さんと同棲はすべきではないと思います。 お互いに生活費を出し合って、共に生活をしようというのならばそれなりの節度やルールは必要ではないでしょうか? 一人暮らしの気楽さと、彼女と一緒にいられる両方のいいところだけ欲しいというのを勝手といいます。 A君の人柄が悪いというわけではなく、いままでそのような友人関係だったのでしょうから A君の方は仕方ないとは思います。 しかし、質問を拝見してこんなことが友情なのかな?と思いました。 彼氏は非常に勝手じゃないですか? あなたの家でもあるのです。飲みに行って酔っ払って「泊まらせるくらいいい」というのは非常識です。 ケンカになるのは辛いかもしれませんが、不満に思ってることは話し合われたほうがいいかと思います。 質問者さんの感覚は女性として常識的だと思いますよ。 A君と二人きりにならないように気をつけたりって・・・そこはA君の家じゃないです。 なにも質問者さんが、遠慮する必要はありません。 これからずっと一緒にいるのです、ちゃんと話し合われることがいいかと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お互いに生活費を出し合って、共に生活をしようというのならばそれなりの節度やルールは必要ではないでしょうか? そうですよね。 私もそう思います。 一緒に生活しているのですから、お互いを思いやることが必要だと思うんです。 私もいづれは友達を連れてくることがあると思います。 その時に、彼にはなるべく嫌な思いをさせたくありません。二人の家ですから・・・ 私が今までA君のことを少しでも嫌だという様子を見せたことはなかったので、彼氏も私が嫌がっていないと思っているのかもしれません。 今後は少し意思表示をしてみて、それでも変わらないようなら話合うことが必要かな・・・と思いました。 A君のことはやはり彼の大事な友達として、なるべく嫌いにはなりたくないですし・・・ このままだと嫌いになってしまうかもしれません。 そうなる前に、なんとかしたいです。 今週末(というか明日ですが)、またA君が泊まることになるかはわかりませんが・・・ 泊まることになった場合、どう対応しようか迷っています。 泊まるなら、A君に予定がない限り彼氏は次の日遊びに誘うでしょう。 そうなると私も一緒ということになると思います。 A君も部屋に居るとなると、私は着替えるにもお風呂に入るにも気を遣いますし、すっぴんでうろうろもできません。 そのあたり、男の人にはわからないところなんでしょうね・・・ 実家は車で15分くらいなので、A君が泊まるなら私は実家に帰るというのはあまりにもイヤミでしょうかね^^;

回答No.4

自分の場合ですが、昔からの友人(親友)>彼女って感じです。 言い方が悪いですけど、男の友情は女性には理解できないと思います。 こんな事書くと失礼かと思いますが、彼女とはもしかしたら別れるかもしれない、でも親友とは一生友人として付き合っていく。 この逆もあるとは思いますけどね。 ただ、物事には限度があるのであまりに頻繁だときついですよね^^; ただ、ケンカになってnaonao2150さんとA君どっちが大事ってことになったら彼氏さんが物凄い葛藤に苦しむのだろうと思ってしまった。 角が立たない言い方って難しいと思います。 あえて言うなら、ここは友達の溜まり場なの?とか聞いてみるとかいかがですか?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の友情って、女性同士の友情に比べたら熱いものがあるというかなんというか。 絆が深いように思えます。 だから、友達を大事にするのは当然のことなんですよね。 >ただ、ケンカになってnaonao2150さんとA君どっちが大事ってことになったら彼氏さんが物凄い葛藤に苦しむのだろうと思ってしまった。 そうですね・・ こうなってしまったときの彼の苦しみを考えたら、何も言わずにいる方が一番角が立たないのかもしれないですね。 あまりにも限度を超した場合は >ここは友達の溜まり場なの?とか というようなことをそれとな~く言ってみようと思います。 とりあえず今のところはそんなことないので、様子を見ます。

• nonbay39
回答No.3

A君と彼が長い付き合いであれば、仕方ないでしょう。  A君からすればあなたの方が邪魔だと思います。  同棲の家賃をあなたも負担しているのであれば、彼を邪魔扱いするのは当然ですが、そうでないのならば資格はあまりないと思います。  あなたがこの彼と結婚することになれば、A君ともおそらく長くつきあって行かないといけないと思うので、そう邪険にしなくてもよいと思います。A君の出入りもおそらく子供ができるまでは続くでしょう。  あなたが、今彼とA君を離すよう手をとるとどちらに転ぶかは微妙でしょう。とにかくこの時期に彼とA君が離れると恐らく友達づきあいも終わるでしょう。  生涯つき合える友達の確保はなかなか難しいと思います。  あなたが、彼と結婚するつもりならば、A君のことはそれなりに大事にしてあげれば良いと思います。  ただ、いかなる時もあなたとA君が2人きりになるのは避けた方が良いと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・ 彼との付き合いが長いのはA君の方ですから、A君からすれば私の方が邪魔かもしれないんですね。 同棲のお金の負担は半々です。 家賃も半分ずつ出しています。 A君のことは、彼は大事にしていると思いますので私もそれはわかってあげないといけないんですよね・・・ 彼の大事な友達、として私も大事にしていかなくてはならない人なんですよね。 いつかは頼ることもあるかもしれませんし。 >ただ、いかなる時もあなたとA君が2人きりになるのは避けた方が良いと思います そうですね。 これは避けるようにします。 私の鈍感さ(常識のなさ?)から、一度このことで喧嘩になってしまったことがあったので、今後は気をつけていこうと思います。

• ferefere
回答No.2

A君に彼女が出来たら、お二人の部屋に泊まらなくなるんじゃないかな? 彼の大切なお友達の様ですので、女の子を紹介してあげたらいかがですか?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 彼女ができれば今のように来なくなると思います。 以前一度私の友達を紹介したことがありました。 4人で遊んだりできるのは楽しかったのですが、共通の友人ということで何かと私と彼氏にいちいち相談をもちかけてくるのが正直ちょっと・・って感じでした。 気持ちはわかるけど、自分達で解決してよ、って思っていました。 毎回毎回もめる事にこられても・・・(汗)というような感じです。 やっぱり、彼女になった子が私の友達だから私に話を聞いて欲しいと思うのはわかります。 でも、あまりにも板ばさみになってしまって大変でした。 A君だけでなく、私の友達も友達で同じような感じだったので、A君だけが悪いというわけではないんですが、とにかく私と彼氏が二人でいるときでも電話してきて相談だったりして・・・結局別れてしまいましたけどね。 紹介してあげたい気持ちもありますが、また同じようなことがあったら、と考えたら正直面倒です。 紹介しようにも、今は紹介できるような子もいない(皆彼氏持ち)のが現状なんですけどね^^;

• nttkirai
回答No.1

こんにちは。回答失礼します。 バカで無神経なヤツですね。 うちにも似たようなバカがきました。 家中をゲロで汚した上に泊まって行きました。 「泊まっていけ」なんて社交辞令に決まってんだろうが! って叫べたらいいんですけどね。 そういうバカは直接言うしかないんじゃないでしょうか。 26にもなって中学生みたいなマネしてますね。 野郎が車で寝るからカワイソウ??理解不能です。 野郎は公園のベンチでだって、寝れます。 A君の目の前で彼とイチャイチャイチャイチャしてはどうですか。 ああ、俺蚊帳の外だなここに居ちゃいけないな、という雰囲気にするんです。 どうでしょうか。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「泊まっていけ」なんて社交辞令に決まってんだろうが! そうなんですよね^^; でも、私の彼氏は社交辞令では言っていないようです。 この前はA君が珍しく泊まるのを断っていた(私と彼氏が喧嘩したので)のですが、それでも彼氏はA君に泊まれと何度も言っていました。 喧嘩してるってのに、泊まれとしつこく引き止めてる彼にもちょっとびっくりでしたが^^; >A君の目の前で彼とイチャイチャイチャイチャしてはどうですか。 これは、私の彼氏が絶対にできない人なんです。 人前でイチャイチャするなんて無理!!って人なので・・・ 私とも居て友達も居るときだと、友達の方に気を遣っている人です。 友達を大事にするのは良いと思うんですが・・・^^; なんだか。。